もうポケモン全種類を一つのソフトに出すってことは出来ないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:56:24

    sm辺りまではぎりぎりできていたのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:57:40

    ギリギリはいつか崩壊するんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:59:47

    ソフトは無理だと思うからポケモンホームの機能を充実させてほしい
    対戦できるようにしてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:02:48

    ソフト2つに分ければいけるんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:03:50

    技術革新を信じよう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:14:26

    >>5

    開発リソースの問題だから技術革新進めば進むほどコスト重くなってきついんじゃねえかな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:17:20

    >>3

    コレだわ

    そのソフト限定の要素でバトルするためにソフト引っ張り出すよりもルール無用でバトれるスペースは欲しい

    メガシン、Z、ダイマ、テラスタル付きローテションバトルとかおもろいし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:22:19

    2世代前でギリギリなら無理だろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:27:53

    対戦ツール作ってくれ
    採算取れないのはどうにかしてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:31:05

    そんな貴方にポケモンカード
    ユンゲラー以外のポケモン全員使えるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:31:40

    キャラゲーとして最低3年前後 最悪6,9…年Homeに幽閉しっぱなしってどうなんだよ

    てかSMで「ギリギリ」ってなんだよ
    3dsからSwitchになって容量も大幅アップしてんのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:34:06

    容量の問題じゃないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:34:24

    >>11

    ギリギリなのは作業量の話やろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:34:26

    >>11

    容量じゃなくて人件費の問題かと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:38:28

    新シリーズ出るごとにモデル作り直してるんだからそりゃ無理でしょ
    トレーナーフィールドその他諸々も作る以上作り直し作業ばっかに注力も出来んし単純に数が多すぎるしシリーズ一個作るのに10年は掛かりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:40:06

    数が増えて手間と暇がかかって無理だよ
    あとホームにそこまでできると思えんイルカ製だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:40:11

    一地方で千匹とかいたら図鑑集めるのも大変だしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:41:03

    >>15

    モデルの使いまわしが出来るようにエンジンから見直さないと駄目な感じはあるな

    逆に言うとそこさえ出来れば実現自体は夢じゃ無さそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:41:38

    >>17

    これいっつも言ってる奴いるけど毎回毎回律儀に集め直すの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:42:09

    >>19

    メインターゲットのお子さんはね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:42:56

    新作はポケモンホームに対応するまで何ヶ月か待たされるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:44:21

    >>20

    図鑑完成狙うようなのはどっちかというと大きなお友達じゃないかな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:44:48

    >>20

    出た出たメインターゲットのお子さん


    そのメインターゲットの子供は 俺の妹は当時剣盾発売とあつ森どっちにするか迷ってて(DLC実装前)マリルもマリルリもオタチもトゲピーもポッチャマも出ないと聞いて買うのやめてそれ以来ポケモンから離れたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:44:49

    アルセウスとダイパもホーム連動遅かったもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:45:20

    >>23

    で?っていう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:45:24

    今世代リストラ=次世代内定ならまだいける

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:45:53

    >>23

    知らんがな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:45:58

    >>26

    そうと限らんのが恐ろしいんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:46:20

    ゲンガーみたいなNPC専用ポケモン削ればいいんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:47:05

    >>23

    お前の妹さんは世界基準になるのかすごいなー総理大臣の子供でもそんな基準にできないだろうに

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:47:40

    >>25

    >>27

    だから「メインターゲットのお子さんがー」は通用しないんだわそのリストラは

    なんでリストラ擁護する人って開発者目線なんだろう?


    キャラゲーとしてどうなの?3年前後毎に毎回自分の推しキャラが3年単位で出禁になるか否かビクビクするのって

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:47:49

    >>23

    あ ほ く さ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:47:49

    ホームでリフレみたいにポケモンとコミュニケーション取れるようにして欲しいわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:49:57

    >>31

    どうして通用しないの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:50:28

    >>30

    >>32

    なんでそんなにイライラしてるの?

    メインターゲットの子供は全部ポケモン出ないほうが図鑑揃えなくて済んで嬉しいような事言う人に対して 出ないポケモン居ることで困る子供いるケースもあるんだってのを提示しただけで

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:50:34

    >>31

    キャラゲーじゃないからやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:51:24

    >>35

    「全種類出ないことが嬉しい」ってどこに書いてあるんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:51:36

    企業側のできる範囲ってのは限界があるんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:52:10

    >>35

    なんで反論されてるのか理解できてる?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:52:29

    まあでもぶっちゃけ好きなポケモン使えないならあんまり買う気は無くなるのはわかる
    目に余るリザ贔屓と好きポケいなかったから剣盾DLC来るまで手出さなかったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:52:37

    リストラ()でそんなに人が離れるんなら剣盾は初代・金銀に次ぐヒット作品になってないんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:54:18

    ヒスイみたいに数を減らしたからこそできるゲームみたいに多けりゃいいってもんでもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:54:56

    >>41

    Switchで最初の作品だからでしょ

    ○○以来凄く久しぶりにやっただの剣盾では顕著に聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:56:25

    ポケモンだけ作るもんでもないからな対戦のシステム背景景色トレーナーいろんな要素と+ポケモン数百匹
    作ろうと思うと数年でできるか怪しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:56:32

    >>43

    Switchで最初ではない

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:56:39

    開発者インタビューみたいなやつでモデルの使い回しできるような体制に変えたみたいなの読んだ覚えがある
    出来るなら全種類出して欲しい 推しが出なくて悲しんでる人とか見たくないよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:57:28

    >>45

    ピカブイ除いたら最初じゃね?

    あれもポケモンRPGとはちょっとジャンル違うし

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:58:30

    >>47

    あれはポケゴーとのタイアップに近いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:58:44

    今なんとかしても新作出すたび増えてるようじゃすぐ限界くるだろうに…
    HOMEと外伝系強化してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:58:58

    そりゃ出せるなら出してほしいが開発が出せないっていうならもう諦めるしかないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:59:23

    いやピカブイ除外すなーーーーっ👆💦

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:59:40

    ピカブイは公式でメイン作品扱いされてるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:01:14

    期間開けると妖怪ウォッチみたいに他所のブランドに立場を奪われる事が短期間でもあるからな
    じっくり作るのはリスクが高くなってきてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:03:13

    ポケモン全種出すためにリリース期間開けるとかそれこそお子さまにとっては酷だからなあ
    子供の世界じゃ数年待たせるとあっという間に何もかも変わってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:03:46

    ポケGOみたいなソシャゲ方式なら全部出せるからソシャゲのポケットモンスターを作ればいい
    ガチャでポケモンゲットだぜ!トレーナーはメインでないほうで

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:04:01

    >>53

    これもよく言われるけどポケモンってその程度のブランドなの?だから短いスパンでドカドカ出してると

    子供が飽きるから短いスパンで出してると


    同じ任天堂の子供向けジャンルのマリオとかカービィとかゼルダ(ゼルダは子供向けかは微妙だけど)は長い期間かけてメインタイトルを「ドン」とお出ししてるけど飽きられずに何れも30年以上愛され続けてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:04:11

    子供の1年と大人の1年は全く違うからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:04:35

    全員実装したってどうせ使わないだろ
    コピペ猿をパーティー入れてますって人いんのかよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:04:35

    子供が次作に好きなポケ出ないって買わないんなら一時卒業の時期なのでは
    個人の経験出していいんなら、卒業しても新ポケにドはまりして戻ってきたやつも多い

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:05:48

    全部のポケモン実装しました!全部育成するぞー!!なんてそうそういないからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:06:02

    開発が無理つってんのにまだ諦めてないのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:06:08

    >>56

    小学校低学年の内に完全新作に触れる経験は貴重だよ

    ポケモンがより身近な存在になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:06:42

    本編で新地方が来る度結構な数の新ポケ出す以上どう考えても全種実装はどこかしらで破綻するのがめにみえてるから仕方がないとしかいいようないだろ。これからもポケモンが続いていくこと考えたら今よりもっと種類増えるわけだし結局いま無理して全種だしても先延ばしにしかならない。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:08:40

    対戦バランス調整も簡単じゃないからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:09:27

    まあ400〜500
    DLC含めてプラス100〜200くらいが限界でしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:09:35

    諦めるアル!シュバルゴ!もう抵抗しても無駄だぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:11:00

    >>64

    それ言ってリストラめっちゃ絶賛してた人いたけどDLCの伝説凖伝説一斉解禁でどうなりましたか…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:11:58

    全種類出せって言ってる奴もじゃあ全種類覚えてるかっつったら覚えてないからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:11:58

    毎回ただ新ポケだすだけでなくその作品の名物みたいなものも増やしてるからな
    メガシンカ、Z技、リージョン、ダイマックスこの辺みたいに

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:11:58

    今さらだけど金銀でパラレル世界線で名称だけ共通にしとけばよかったのに、過去作と繋げてデータのやりとりまで実装しちゃったのが運の尽きよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:12:09

    ポケモン全種類入ったソフト遊びたいなぁって趣旨にそこまで噛みつく理由が分からん
    今の開発スタッフが手抜きしてるとか言い出す輩がいるんなら分かるが

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:12:11

    そもそもほんとに必要と思ってたらなんとか他を犠牲にしてでもやり方考えてるわけで
    一部のヘビーユーザーが考えてるほど一般ユーザーは全ポケモン出てくることに意義を感じてないんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:12:56

    >>70

    でもそれだとここまで大きなコンテンツにはなってなかったかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:13:47

    正直ネットで言われるほど一部ポケモンが出ないってのも言うほど問題にされているのかって感じがするわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:13:51

    >>72

    好きなポケモンが全く出ないなんてことはほぼないし

    仮にそうでも新作で好きなポケモンが出来るかもしれないしな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:13:57

    好きなポケモンが絶対リストラにならない俺、高みの見物

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:14:03

    >>72

    一個人が全部使うとかじゃなく推しポケモンが出禁食らったユーザーの3n年はどうなるんだって話よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:15:46

    使ってるうちに愛着湧くから推しいなくても問題あんま感じないな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:16:03

    >>76

    リザさんかピカニキなのか…

    どっちもBWでリストラされてなかったっけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:16:15

    >>77

    それがヘビーユーザーの考え方ってことなんじゃないかな・・・

    大体の人は一匹しか推しポケいないわけじゃないし、推しポケがいなかったらいなかったで楽しみ方はあるわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:16:15

    新しい出会いがあるからなやってみなきゃわからんわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:16:22

    >>15

    剣盾→レジェンズ→SVは使いまわしだと勝手に思ってたけど違うんか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:16:41

    >>77

    他のポケモンを愛すなり

    他の媒体での活躍を楽しめば?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:17:37
  • 85二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:17:51

    >>79

    リストラは前にもあった!!!って言う人いるけどデータ上にはちゃんとあるから過去作から連れてくるなり他作品から連れてくるなり出来ただろ


    3世代は当時の技術的にGBCからGBAに持っていくってのが無理だったのは仕方ないって面も大きいけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:17:57

    >>7

    思いついてもそこに手を出したら後戻り出来なくなるやつ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:19:08

    モデル云々言うなら剣盾に出てきたポケモンを全部SVに持ってくればいいじゃん
    剣盾に出てきた奴もSVでリストラするから更に理解できない

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:19:58

    >>71

    出せたらいいねー本当に開発が頑張ってくれたなーみたいな流れになかなかいかんもんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:20:29

    あまりポケモンの種類多過ぎても目当てのポケモンになかなか出会えなくなって大変なのかなとも思う
    それはそれで楽しそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:20:57

    >>85

    そもそも1作で400程度がデフォになった時代より総数が少ないまだまだ駆け出しの時期では基準も異なるからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:21:22

    >>89

    目当てのポケモン探すときは最初からいる場所調べるからな……

    そうじゃないと剣盾ワイルドエリアのレベルでもう無理

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:21:41

    >>89

    いやシンオウ図鑑だのイッシュ図鑑だの本編中で出るのは限られてて構わんのだよ

    ガラルみたいに入国一切合切禁止とかにならなきゃいいだけで

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:22:26

    全ポケモン使えるソフト出たらいいねー な会話したいなら「ここだけ○○な世界」とかでスレ立てたら?
    できないのかな?とか言われたら無理無理無理としか返ってこない

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:22:27

    >>87

    ゲームシステムに合わせてモーションも作り変えてるって>>84の記事にも書いてあるし、もしこのまま全部出すことを続けていつか破綻するよりはってことじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:23:47

    共通の骨格だけ何パターンか用意して数を稼ぐとか、そういう省エネが得意そうなイメージが日本のゲーム会社にあったんだが流石に今の時代きびしいか

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:23:53

    連動ありきで図鑑を250に設定した金銀のデータを反映してRSは200に絞ったからな。何も考えてなければ素直に386を一度に登場させる
    全国図鑑コンプリートはエンドコンテンツ的な存在、もしくは長年のトレーナーへのサービス要素で1作の冒険を楽しむなら300〜500の範囲が適切なんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:24:20

    >>85

    実は2世代→3世代の通信は一応出来るぞ。

    何故なら8bitのGBと64bitの64の通信が出来るからな。実際に通信出来るように改造しちゃった外国人もいるし。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:24:23

    スレタイ的に現実見えてない感じがして真面目すぎる人が反論しちゃうんだろうな
    ここだけ俺の願望なんだけどってつけたほうがよかったな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:24:53

    >>95

    開発体制とか載せ方とか工夫しないといけないだろうからなぁ

    あと10年くらい待てばまた状況変わってるかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:25:54

    >>98

    内部事情なんて誰も分からんから全部想像なのも混乱に拍車をかける

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:26:31

    >>95

    >>84の記事でレジェアルSVからその辺に取り組み始めたって書いてる

    ただそれ踏まえても種類絞ったってことはマジでギリギリなんじゃないか・・・?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:27:03

    >>97

    出来たんか

    岩田社長すっげーそのこと後悔してて1,2世代から擬似的に連れてこられるよう赤緑青ピ金銀晶のVC出したみたいなこと言ってた記憶ある

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:27:27

    ポケモンというビッグコンテンツでも全ポケ用意できるだけの人件費確保出来ないのは絶望的だなぁと思うけど
    効率化する余地が一切無いとも思えんし内部的にはやってると思うのよな
    あんまり期待するよりは気長に待った方が良いよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:28:19

    ポケモンみたいなビッグコンテンツでも予算は限られてるから増えれば増えるほど全種が難しいんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:28:33

    >>103

    人手があっても時間なかったらどうしようもないからな・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:29:23

    やれないことはないけど時間がかかりすぎる、金がかかりすぎるで終わる話だと思うわ。
    ただでさえゲーム業界における開発規模の拡大とそれによる開発費の高騰が問題化されつつあるんだし。

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:30:34

    >>105

    人手×時間が人件費だから

    いずれにせよ金が足りんのだろうなと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:31:21

    単純に過去作のポケモンを入れること自体はコスト掛ければ出来ると思うんだけど
    それによる諸々の機能への影響が膨大過ぎると思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:32:03

    結局のところ理想でいうなら全種だして欲しいけど現実的には新ポケが増え続ける以上まぁ無理だよねって話で終わるからね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:32:22

    >>103

    単純に全キャラ揃えた作品であれば売上が3倍になるなら

    余裕でその人件費はかけられると思うけど、実際は売上増につながるかどうかすらさだかじゃないからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:32:26

    モデルの話ばっか言われるけど覚える技の管理もかなり大変そう、卵技とか
    SMの時点でちらほらミスってたのが見つかってるし
    まあここまでコンテンツが大きくなると思ってなかった時代の遺産に苦しめられてる感はある

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:32:43

    アルセウスとSVで3Dモデルを作り直して開発での互換を持たせられるように色々改善したから
    全ポケモン出そうと思えば出せるようにはなったんだろうけど1000匹以上のポケモンをゲーム内で全て管理しきれるかどうかだな
    ボリュームが多いのはメリットではある反面覚えることが増えすぎてお腹一杯なんてデメリットもある
    特に新規・復帰ユーザーにとってはハードルが高くなるし
    過去作互換必須って状況もできれば今の時代では避けた方がいいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:32:47

    ドットの時代とは違うしな
    ドットが終わったあとだとサンムーンが限界だったんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:33:13

    ポケモン自体そもそもゲームボーイ末期の「知る人ぞ知る怪作」になる予定だったからなあ
    まさかゲームボーイの売り上げグラフをぶち壊すような世界的コンテンツになるなんて当時は誰も思わなかっただろうに

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:33:30

    正直、全ポケモンに会える! って銘打たれててもじゃあ購入数が倍増するかって言うとそんなことはないだろうしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:33:43

    >>110

    剣盾が全ポケ出てたら売り上げどれだけ増えてたかって考えると・・・

    まあ1.5倍も絶対いかんよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:33:54

    >>110

    売上なんてほぼ天上ついてると思うわポケモンに関しては

    だから想定される予算内でやりくりしてるんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:35:15

    全ポケ出すとしたら売り上げよりはファンサに近い形になるだろうし
    金かける形は厳しいと思う
    やっぱり使いまわしにおける技術的な課題をクリアしないと無理じゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:35:16

    >>111

    これ

    全ポケモン出すとなると出現マップも準備しなきゃだしそれに付随したストーリーも必要

    モデルの開発だけやれば良いってもんじゃないんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:36:18

    >>119

    まあワイルドエリアとかなんでここにいるの?ってポケモンがぶち込まれたりしてるから

    出現場所はどうにでもなるだろうけどデータ管理はかなりヤバそうだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:36:23

    >>112

    バンク終了を見てると多分7世代までのポケモンは全部Switch発売ソフトで集められるようになるんじゃねえかなって思う。

    7世代だけいたオドリドリがSVに内定してるしね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:36:26

    逆に2Dに戻しても怒られなさそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:36:31

    >>119

    まあそこは過去作輸送限定とかいままでもあったわけだし

    ただそれも収集育成ゲームとしてはわりと不健全というか歪ではあるしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:37:12

    >>122

    今からあのドット絵描くのは無理じゃないかな……

    絵師確保出来るんか

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:38:16

    ルビサファレベルのドット絵ならなんとかなるかもしれないけど
    動きつくともう相当厳しいだろうしBWレベルだとガチで死にそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:38:16

    そもそも一つのコンテンツでこれだけのキャラがいる作品自体稀だよな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:38:32

    >>124

    …オクトラさんのとこと提携するとか…?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:38:45

    サンムーンでゲーム内から全国図鑑を廃した時点で「全国図鑑」というもの自体を超長くやってる奴か超ハマってる奴以外には必要ないものと位置付けてると思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:38:49

    >>126

    前例が無さ過ぎて開発規模とか実現性とか誰も分からんのよね……

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:39:15

    >>120

    それやると全部のポケモンの出現率がえげつなく下がらん?

    クリア後に解放!って形にするにせよ目当てのポケモンと出会えないのストレスじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:39:34

    >>124

    Live2Dみたいにするのは?あっちのほうが手間か

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:39:35

    >>115

    だが俺は欲しくなるぜそのワード付けられると

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:40:20

    対戦環境の管理が地獄になるのは確か

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:40:40

    >>132

    でもよ

    今買う人は全ポケじゃなくても買うと思うんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:40:42

    >>130

    出現ポケモン切り替えギミックはこれまでもあったからあんまりそこは本質じゃない気がする

    今でも自力で全部集めるよりGTS前提みたいなとこあるし


    どっちかというと他の課題が山積み

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:41:59

    開発の事情は消費者は知ったことではないって桜井さんも言ってるのに・・・

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:42:15

    対戦環境に関してはトップメタ何匹か用意してそこ中心にバランスとるっていうこれまでの形式で大体なんとかなりそうだけど
    うっかりぶっ壊れコンボできちゃう可能性はあるわな
    特にダブルだと

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:42:38

    >>136

    まあこれはそう

    そもそも外から見たら分からんし

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:42:50

    もう専用のサーバー作ってオンライン限定でなんとかならんか

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:43:26

    >>136

    今は開発者側が発信できるし事情もファンなら理解してくれるからそれは的外れや

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:43:26

    >>139

    その運用費をペイ出来るほど対戦人口がいないというのが実際のとこな気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:43:59

    >>140

    いくらファンでも開発の内容までは分からんよ流石に……

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:44:04

    剣盾で登場するポケモンをゲーム内で全部捕まえられるようになってたおかげで結構快適だったな

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:44:13

    >>136

    知ったことではないとは言いつつバランスをとれとも言ってたろ

    ちゃんと動画見ろカス

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:44:17

    >>136

    クソみたいなクレームを正当化してそう

    ポケモン全部入れるなんて事情なんて知らなくても無理ってわかるだろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:44:30

    まあでも今の形式でも楽しいし、出てくるポケモンが偏らなきゃそれでいいかなって

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:45:08

    >>145

    別にクレームを正当化してる主張ではないし…

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:45:44

    >>146

    まあこの方式になってまだ期間短いし、どういう方向に進んでいくのかはまだ未知数なんだよね

    いまのところ好きなポケモンが出てこないって負の側面ばっか取り上げられがちだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:45:47

    >>136

    開発者側が言い訳しちゃいけないだけでそれをファンが擁護するのは否定されてないぞ

    なんで開発者目線で擁護するの?ってのならそれは知らん

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:45:56

    >>33

    個人的にポケモンに求めてるの対戦よりパルレとかの方面だから対戦とか冒険無しのパルレとかキャンプピクニック強化版みたいなソフトが欲しいわ

    なんとか全ポケモン出してさ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:46:53

    >>136

    自分の言葉で語れねえのか?

    桜井さんの言葉をこんなクソ議論に引用するんじゃねえよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:47:02

    >>136

    スマブラ作っただけの一人のゲーム開発者の意見が全てだと思ってるの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:47:21

    >>136

    大したこと言ってないのにガチギレされて可哀そう

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:48:00

    >>152

    一人の意見を神格化するなって意味では同意できるが「スマブラ作っただけ」では決して無いからな!

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:48:33

    >>136

    ぶっちゃけ開発者目線で擁護してる奴は何がしたいのかよくわからん

    できるなら全部ポケモン出してくれたほうが嬉しいもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:48:54

    >>154

    だよなメテオスとか作ってるもんな

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:48:55

    >>141

    対戦って別に直接お金落とすコンテンツではないからな…

    WCSもあるし主要なのは間違いないがそこまで手厚くする必要性も薄そう

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:48:58

    >>152

    人の言葉借りてるだけのやつはともかく桜井さんに飛び火させるな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:49:31

    >>136

    結局バランスをどう取っていくかって話だろあれ

    そもそも開発者側の心構えの話してるんであって、それを叩き棒にして批判するのは的外れだろ

    お客様は神様とか言ってそうだな君

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:49:57

    対戦勢って1割ぐらいしかおらんらしいからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:50:11

    素人が意見言ったらお前の意見は聞いてない、権威者の言葉を引用したら引用するな
    こいつら無敵か?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:50:44

    >>159

    謎のゲーム開発者目線で喋ってるやつに向けてやろ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:51:04

    最初はふざけんなってなったけど、いざ剣盾遊んでると「全部のポケモンいるかどうかってあんま関係ないな」って思っちゃった
    その人の遊び方にもよるだろうけど、全ポケ出ることについてのユーザー側のメリットも以外と少ないんじゃないか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:51:33

    >>161

    ポケモンが好きなんじゃなくてゲフリが好きなんじゃないの?と疑いたくなるわね

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:51:36

    >>160

    1%くらいだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:51:52

    >>136

    楽しようとすんなって話であって不可能な要求を達成しろという発言ではないゲーフリが楽しようとしてリストラしたわけじゃないことくらいSMまでのゲーフリの態度みりゃわかんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:51:52

    ブラック企業の社長に向いてるやつが何人かいるね

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:52:00

    >>163

    メリットはあるけど赤字制作してまでやる意味は無いわな

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:52:06

    >>163

    HOMEにポケモン集めてるけど4世代まで集めるのにも一苦労するんだわ。

    全部出るは開発だけじゃなくてユーザー側の時間も足らんわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:52:26

    >>165

    1%もいるのかな……

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:52:29

    ぶっちゃけ推しリストラにしたって「いたらいいな」程度じゃないのかね

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:52:52

    「もちろん全部出たらうれしいけど現実問題難しいよね」ってところにぶっこむには劇物すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:52:58

    >>171

    まあ人による

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:02

    >>161

    意味を歪めて引用してるから突っ込んでるんだが?

    あと反論して来る相手が全員同一人物だとでも思ってるのか?

    アルミホイル巻いとけよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:05

    リストラ叩きはもう100回は話した話題だからみんなうんざりしてるんだ
    このスレは叩きって程でもないけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:21

    >>162

    まあ>>1でそういうソフトはもう出ないの?って尋ねてるからね

    その質問に回答するならどうしても開発者目線を想像せざるを得なくなるというか

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:31

    全部入れた方がユーザーにデメリットあるって主張には流石に賛同出来んけど
    現実的に厳しいのはまあ事実だろう

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:39

    >>170

    ピーク時でそれくらいだった

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:42

    >>170

    公式のデータ元にファンが算出した値だからそこまでズレてないはず

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:57

    ブイズ一斉出禁とかなったら掌返す人結構いそう(偏見)

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:54:40

    >>136

    正直ゲーム開発者目線で擁護されると逆にイラッとするわ

    擁護されてるはずなのに暗に擁護しなきゃいけない出来ですよって言われてるみたいで

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:55:04

    剣盾発売後はほとんど騒がれなくなった時点でこの問題の答えは出てると思う
    一部はずっと騒ぎ続けるんだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:55:43

    1%の対戦人口のためにかなりきっちり対戦環境整備して複雑なバトルのロジックも組んでるから
    少ないユーザーのために力を尽くさないような制作陣では無いと思ってる
    だからなんだかんだでポケモン数増やせるような手は色々打ってるんじゃないの
    SVのモデルに関する話もその一環だろうし

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:55:57

    >>181

    「ポケモン全部出すのは無理」は擁護じゃねえよ事実だよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:56:04

    公式が全ポケモン参戦させない理由を発表しない以上、推測しかできないのだ
    その中で「容量的に無理がある」「人手が足りなくてモデルを用意できない」みたいなもっともらしいことをなんとなく擁護するしかないのだ

    もしかしたら「本当は容量も人出も余裕あるけど小さい子が新旧ポケモン全部覚えるのは難しいから」とか、もっと単純に「のちのちポケモン追加のアプデすれば話題になるから」とかの理由かもしれないが、我々にはどうすることもできないのだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:56:33

    対戦環境云々はめざパ廃止と凖伝伝説一斉解禁で…

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:56:35

    >>184

    事実かどうかは分からんからその主張は混乱を招くだけだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:57:01

    方針変更しなかったらオープンワールドのポケモンとか一生無理だっただろうなとは思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:57:03

    >>184

    なんで事実だとわかるの?開発者なの?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:57:16

    こういう話ってどっかで開発者(販売者目線)にならざるを得なくない?

    完全にプレイヤーだけの目線なら無料で全キャラにそれぞれのストーリーを練り込んで
    完璧なゲームバランスのゲーム作れとか何の価値もない議論にしかならない。

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:57:59

    開発側でポケモン増やせるように色々頑張ってる形跡あるのに
    増やしたら集めるの大変とか主張するのはなんかなぁと思っちゃう
    まあ個人の自由だけどさ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:58:11

    >>184

    早速謎の開発者目線やってて草

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:58:17

    公式発表で全種出すのは無理って言ってたし……

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:58:48

    >>193

    あくまで現時点では無理ってことしか分からんからな公式発表は

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:58:57

    全種出せにはメガシンカ形態とかダイマも含まれてんのかね

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:59:03

    >>191

    アクロバティック擁護正直好き

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:59:22

    >>195

    一回全部入りやってみたい

    全部入りトリプルとかやってみたい

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:59:35

    >>195

    メガシンカは折角作った形態何だし正直出てほしい

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:59:58

    >>136の言葉効きすぎやろ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:00:01

    アニメみたいにダイマとメガどちらかしか使えないとかならまだ

オススメ

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