ゲームシステムを利用した演出

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:22:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:23:22

    MGS4のゲージのデザインと名前が変わっていく奴

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:25:08

    ブレイブリーデフォルト2の無限に復活し続けるラスボスの復活を阻止する手段

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:25:32

    つづける
     がんばる

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:26:07

    ○ボタンを離すな!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:28:43

    最愛の人を殺害するとき、プレイヤーに引き金を引く操作をさせる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:29:59

    クライシスコアのスロット

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:36:19

    ロマサガ2の伝承法という作中技術、見切りというゲーム内システム、文字通りの必殺技ライフスティールの関係性

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:36:19

    >>5

    D値をずっと気にするゲームでこれはずりぃよ、、、

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:37:09

    ポーラはいのりつづけた。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:38:15

    >>7

    ちょっとエンディング前にスロットガタがきてんよ〜(泣)

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:39:36

    クロノトリガーの地下下水道
    音を立てると敵が襲ってくるダンジョンの終盤にあるセーブポイント(音が鳴る)
    パスワードやセンタービットもそうだけどユーザーの思い込みや心理をうまく使ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:41:22

    深夜廻のチュートリアル

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:42:57

    その名前はなぜか使用することが出来ません

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:47:44

    勇者30のデュエルグリーブ
    呪いの装備っていいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:48:14

    >>15

    うそつき

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:48:28

    深夜廻はチュートリアルの演出が良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:49:39

    >>15

    99%の人があの罠には一度は引っかかった筈

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:51:06

    >>7

    このEDやりたいがためにこのシステムにしたらしいしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:53:17

    グノーシアはそういうの多かった記憶
    あり得ない設定でスタートさせる事でシナリオが進んだり

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:02:16

    ブレワイの神獣を解放しなかったら未解放のカースガノンが乱入、全員解放したら英傑の前口上からHP半分削ぎ落とす演出兼難易度緩和はやっぱり熱い
    ムジュラの仮面もお面全部手に入れてたら難易度緩和とかあるけど他に無いのかブレワイ2にもあるのか気になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:04:51

    シナリオ分岐でキャラ印象が変わるのっていいよね
    Aルートだと残酷で絶対に許さない敵だったけど、同じ組織に入るBルートだと凄く頼りになる師匠キャラになるみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:05:23

    MGS3のソロー戦の攻略法
    分かるかんなもん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:06:58

    Dokuroの変身システム
    ちょっとテンポが悪くてもどかしい部分はあるけど見事な名作だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:08:39

    多分上の記事にも書いてあるんだろうけど大神のラスボス戦
    あのムービーの後初っ端使わざるを得ない技がアマテラスが元々使える「光明」っていうのがニクい演出だなと思った
    存在を忘れててイッスンに言われるまでどうすりゃいいのか分からなかったのは内緒だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:15:18

    ソルサクはすごかったな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:24:19

    FFCCの実質ラストバトルでそれまでなんの意味があるのか分からなかった"思い出の数"が力に変わる演出めっちゃ好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:29:55

    ラストバトルで1の体力バーとBGMが入る 敵の形態が変わるごとに2のシステム 3のシステムと画面表示が変わっていく

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:30:11

    アルノサージュのザッピングシステムを使ったネロとのかくれんぼイベント

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:31:25

    DSゼルダのどれかで地図を開いたままDS本体を閉じて開くと地図が転写されるやつは感心した

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:32:22

    この状況をセーブしますか?
    この状況をSAVEしますか?
    この状況を救済しますか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:33:40

    ステージ開始前のストーリーで体力ゲージがゼロになって

    今まで応援してきた人からの応援で体力が満タンになりシームレスに始まるクッソ熱い音ゲー


    Osu! Tatakae! Ouendan 2 - Sekai wa Sore o Ai to Yobundaze (Hard / S Rank) [HQ 60 fps]


  • 33二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:34:54

    演出とは違うかもしれないけどヘビの命はずっとメタメタな証拠が推理の鍵だったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:35:52

    アンテだとみのがすコマンドが原作だと「MERCY」(慈悲とか)になるんだけど
    ラスト前でそれを叩き割るからNOMERCY(無慈悲)になるとことか

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:36:39

    >>32

    流れるようなタイトル回収も好き 3出ねえかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:37:00

    ワイルドアームズ2 #36 エンディング

    どんなときも、あなたはひとりじゃないよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:38:32

    パンドラの塔でプレイヤー自身の手でヒロインに鎖を撃つ操作をさせる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:47:38

    Ever17はADVゲームのメタ視点を上手くトリックとして使ってて一気に回収される所が凄い気持ちよかったね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:46:22

    >>32

    ただ難易度が普通に高いので泣いてるうちに死ぬわ

    途中の「悲しみで花が咲くものか!」でミスってそのまま死ぬという

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:55:06

    ものすごく感動的とか派手な演出とかじゃないんだけど
    カービィディスカバリーのラスボス戦QTE、2人で力を合わせて敵にぶつかるムービーだからボタンとスティックの両方を使うやつ
    しみじみ「良いな…」ってなったな 押した時のエフェクトも色違いだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:07:41

    『メタルギア・ライジング』のラスボスへのトドメが特殊なものじゃなくて基本の「斬奪」で終わるところ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:24:53

    BOF5の「○ボタンを離すな!」

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:00:05

    >>5

    >>42

    最初「離すなってなんだよ離さないと最初からやり直しになるだろ!」

    最後「うおおおおお! 100%なんかぶっちぎって空まで届け!」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:14:34

    マリオオデッセイのラスボス戦後のアレ
    過去の作品の回想が入る演出がいいんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:27:16

    サンサーラ・ナーガのカオスドラゴン戦
    ・時々竜はこちらの言うことを聞かずに勝手に動く
    ・ブレスを吐くと竜のHPが減る
    この二つを演出として昇華させた一品

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:30:10

    ルール
    ナワバリバトル

    巨大な敵からナワバリを守れ!

    これ初見で鳥肌立たない人いないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:26:34

    細かい演出の話になるんだけど、初期頃の真・女神転生シリーズのセーブしてゲームを終える時に「お休みの間、悪魔に体を乗っ取られぬようお気をつけて…」のメッセージが出るのが好きだった

    最近のシリーズだとないんだよねぇ…最後にこの演出したのってimagineか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:29:12

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:32:48

    バイオショックの『恐縮だが』はめっちゃ鳥肌たった

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:38:59

    NieR:Automataは色々ゲームシステム利用した演出が多いけど

    このハッキングステージはシステムとストーリーの境目が曖昧になってドキドキした

    NieR:Automata A2戦 ハッキング特殊ステージ


  • 51二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:53:27

    大いなる封印
    スキルリソースがHPなのをこう使うのかよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:58:26

    やっぱoneshotかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:10:20

    マリルイペーパーのコマンドブロックを奪われるやつ
    あれただの演出じゃないんだ…ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:32:45

    Ruinaの秘石を手放す場面

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:10:01

    「デラシネ」のチュートリアルステージ
    全てを見た上で一番最初に戻ってくる。何気なく当たり前のように受け入れていた「ゲーム的な都合」なんてものが存在しなかったことを叩きつけてくる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:47:42

    初代ゼノブレイドのザンザ戦のビジョン
    未来の奪い合いって感じがして好きだし、シュルクがモナドⅢになった後は普段の仕様に戻るの好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 04:07:23

    バイオのイーサン
    言われてみればおかしかったけど今までハーブやスプレーで元気になってたし……そんなもんかと……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 04:15:28

    DDLCの演出が好き
    モニカのファイルを消した状態でスタートした時が怖すぎて…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 04:36:31

    BABA is YOUでLEVELを使ってステージセレクト画面をクリアできた瞬間
    演出としては普通のステージクリアと一切変わらないけど、とんでもないことに気づいてしまった感覚とクリアしたことで出てきた新たなマップへのワクワクが凄かったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:03:49

    FF7の
    メニューを開いて「セーブ」を選ぶとゲームの状態を保存できません。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:08:02

    ビルダーズ2の最終盤ではじめて薬草をつくる場面

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:32:09

    DDLCの詩の交換を使ってナツキが助けを求めてくるシーンが好き
    強制ユリルートからのアレは好きになっちゃうって
    なお

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:43:44

    スレ画だとSF編のインフォリサーチ使用がナイスアイデア
    戦闘システムの都合上キャラには前後左右の向きがあり
    SF編ボスはその場から動かず左右はほぼシンメトリー、前を向いてる状態でスタートするが後ろを向かせると…
    後ろ向きだからってそのまま後ろの画を用意するだけじゃないのだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:51:27

    「ゼルダの伝説夢をみる島」のGB特有のチープなグラフィックが舞台の伏線になってるの好き
    ゲームシステムとはずれるかもしれんけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:14:55

    逆転裁判
    サイコロックが解けないまま裁判に突入したり、
    ギャグ演出のダメージモーションかと思ってたら証拠隠滅だったり

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:18:30

    メタルギアのサイコ・マンティス戦はもう出た?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:28:10

    バディミッションBONDのHeroゲージもこれに当たらないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:36:52

    CALLING ~黒き着信~
    ってホラーゲームに出てくる赤い女はガチでトラウマになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:59:39

    オクトラのこれ
    なお展開としてはクソ熱いものの強さの星の数を見てやべぇよやべぇよ…となる(演出みたいなもので実際の戦闘力はそこまでではないが)

オススメ

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