不老不死の人生の対する一番好きな答え

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:20:45

    マダオ=虚の方程式マジ好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:22:31

    住所不定無職と不老不死は全然違うが

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:23:22

    マダオ、不老不死だった!?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:24:08

    俺はこれかな。吸血鬼だから人間とは感覚違うかのだが、こいつ大分俗っぽいから似たようなモンだろうかもしれない。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:25:01

    毎回記憶消して楽しんでる奴とかいない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:25:24

    起伏ってのはあくまで繰り返すことが前提だから
    最終的にすべてが打ち止めの死とは何か話が違ってくるような

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:26:00

    >>4

    飽きることを恐れてどんどん刺激を求めるようになる奴

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:27:17

    例え俺が不老不死になったとして、今と何も変らない人生送りそう
    働かなくちゃお金が稼げないのは同じなんだし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:31:12

    不老不死の4文字の中に生の文字は一つもないんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:34:43

    通信技術がない時代は退屈かもしれないけどさ
    どんどん新しいものが湧き出てるこの時代に飽きって来るか?
    純粋にバイタリティーが足りないのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:37:05

    >>7

    別にずっと刺激受け続けなきゃいけないわけでもないから

    しばらくだらーっとしてもいいし、戦争や統治に飽きたら今度は芸術や技術開発に精を出してもええねん

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:38:53

    ぶっちゃけ精神的にすり減るって時点で完全な不老不死じゃないよね
    真空の暗闇の中で何兆年も延々と体育座りしててもまるで困らないし苦痛もない真の不老不死になりたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:38:53

    コイツの存在が全ての答え
    頼まれても不老不死なんかなりたくもない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:39:34

    >>13

    そいつ読んで不老不死に憧れたクチなんですが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:40:25

    終わらない生と、終わらない休日の事を言いたいんじゃないの?
    虚も、確か終わらない生にどんな意味がある?的なの言ってた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:40:57

    >>11

    多分「飽きること」と「暇になること」に病的に恐れるようになる気はするんだよ

    それに別のジャンルに移ろうとも前と似たようなことを5回10回くらいならまだ耐えれても50回100回も続けたら飽きるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:40:58

    >>13

    コイツに不老不死にさせられてもロクなことにならんが

    コイツ自体は滅茶苦茶エンジョイしてるじゃねーか……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:41:25

    >>15

    それよく不老不死の話題に上がるけど、毎回「意味っているか?」って思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:41:29

    >>17

    コイツに頼まれて不老不死になりたいか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:42:05

    バッカーノ!の不死者みたいに死ぬ方法があるならなってもいいかな
    あと知り合いがいる前提
    一人は嫌だ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:42:19

    >>19

    こいつの不老不死、途中で終わるんじゃなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:42:56

    >>19

    コイツの力全て奪えるならなりたい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:44:15

    >>21

    最終的にコイツに取り込まれて宇宙の一部になる(未来編)

    成長速度を弄られて成長と退行を永遠に繰り返す(宇宙編)

    あとなんかあったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:44:23

    不老不死になったら漫画やゲーム楽しんで生きていきたい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:44:46

    不死というのはただ死なないというわけではなくありとあらゆる存在から超越したものであり
    死んでも生き返るとかそういうレベルのものではない
    故にあらゆる存在から干渉されることもできなくなり生物としての精神性も超越するという解釈が好き
    不死者を殺すことどころか接触や会話できること自体がそもそもおかしいという話
    だからその存在すら感知できない

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:44:51

    不老不死は人類が存在してるうちはまだしも、何万年何億年後に地球が消滅した後とかのことを考えると怖すぎてなりたくない
    自分で死ぬタイミングを選べるなら別だが

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:45:00

    >>23

    宇宙って滅びるじゃん……完璧な不死じゃないじゃん……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:45:28

    不老不死でも金は必要だからな......

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:45:57

    金稼げないと実験台コースや

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:46:32

    >>27

    宇宙は火の鳥もろとも新しい宇宙に引き継がれるから不死だぞ

    いいから火の鳥読もうぜ。傑作だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:46:56
  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:47:15

    >>30

    あ、それなら大歓迎よ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:47:28

    世界征服
    全知全能
    天地創造

    不死になってからもやれるクエストは盛り沢山だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:47:43

    不老不死よりお金が欲しいよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:49:31

    ぶっちゃけ人類文明滅びてからの回りになにもない時間が欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:50:21

    >>31

    マジか

    羨ましいな宇宙、寿命なくて

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:51:43

    >>34

    寿命と時間は無限にあるんだし

    ただ座ってるだけの仕事とか見てるだけの仕事をこなしてれば忽ち億万長者よ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:53:58

    死恐怖症なので個人的に大歓迎なんだけど 好きな人に先立たれるのは辛いと思うんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:54:46

    >>38

    その辛いのも忘れるから平気だろ、不老不死なら

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:54:50

    >>38

    逆に考えるんだ、あなたが生きて覚えている限り愛する人が完全に『死ぬ』ことはない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:56:24

    >>38

    寿命があって普通に生きてても親しい人たちは死ぬぞ

    身内の死を乗り越えられるかどうかは、実は不死とはあまり関係ないんじゃないだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:59:33

    >>38

    不死になったらお前が復活装置作るんだよ

    釈迦でもキリストでも無い人類の科学によってのみ蘇りは現実のものとなるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:02:39

    >>41

    ほんとにそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:19:30

    宇宙に寿命があろうとなかろうと、自分を包む環境がダメになったら自分も死ぬなんてのは嫌だね
    環境がダメになっても自分は平気で生き続けたい

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:44:02

    不老不死すぐにとは言わないから、10年か20年のうちにコンピューターへの人格ダウンロード技術ぐらいは生まれてくれねえかなぁ……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:09:59

    >>29

    ぶっちゃけ、死なない前提があるときにそれそんなに怖いか?

    ただで長期間養ってもらえるだけ得では?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:13:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:16:40

    >>46

    「どうせ死なないし麻酔無しでバラバラにしてもいいだろ…」

    「どうせ死なないし臓器好きなだけもらっていいだろ…」

    「どうせ死なないし脳をどう傷つけたらどう反応するかの実験に使ってもいいだろ…」



    「「「いずれ死ぬ一般人類の礎になってくれ!いいよね?どうせ死なないし」」」

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:19:38

    ぶっちゃけ不老不死ってどこまで耐えられるもんなんだろう
    無限再生系なら間違いなくカブトガニの刑確定だが

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:22:43

    これとか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:22:56

    これ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:27:06

    終われないんじゃないかという恐怖
    宇宙そのものがなくなってしまったとき自分という存在はどうなるのか
    そう考えると不老不死に加えてプラスアルファが欲しい
    具体的には生命を創造する能力
    一人は寂しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:35:42

    地球が消滅して宇宙を彷徨うことになったらよっぽど再生力が高いか究極生命体並みに頑丈な身体じゃない限り脳が機能しなくなって何も考えられないんじゃねーの?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:41:24

     結局永遠に人生楽しむ自信があるかどうかで評価が変わるんだよな。
     俺は自分の興味ない分野まで色々手を出して楽しめる自信がないから絶対どこかで人生飽きる。
     あとサバイバル系ゲームとかで序盤の何も知識ないとこが1番楽しいように、経験積みすぎて徐々につまらなくなりそうなイメージが強い。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:44:40

    >>48

    おけ!(* ゚∀゚)ノ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:46:22

    >>48

    実際そういうの想定して>>46書いたしね

    無限血液・無限臓器とかみんなノドから手が出るほど欲しいやろ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:51:06

    >>56

    耐えられるわけないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:53:07

    >>52

    >>53

    >>54

    こういう意見見るたびに、みんな不死になるのって体だけで精神は別って前提があるみたいで首傾げる

    精神も不死になってないのに、不死扱いとかあり得なくない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:53:46

    >>57

    そんなあなたに>>12

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:55:15

    不死肯定派と不死無理派で
    不死に対する認識が違いすぎてるな……

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:01:13

    不死肯定派
    ・退屈も苦痛も何のその
    ・文明あってもなくてもいい
    ・死なない

    不死無理派
    ・退屈もするし苦痛も無理
    ・文明なしじゃ無理
    ・死にたくなったら死にたい

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:02:09

    >>61

    後者これそもそも不死じゃないんじゃ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:03:47

    >>57

    耐えられない時点で不死になってないよな?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:18:00

    不老不死になって生きる上で喜べる部分は永遠に享受するけど、都合の悪い苦痛や退屈は全部シャットアウトみたいな力ってもう不老不死じゃなくて全知全能とかそういう域だと思う。
    そりゃそんな矛盾すら超越したチート性能ならメリットしかないだろうけど、不老不死を欲してた頃の人間性は跡形も無いと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:22:06

    >>64

    でもそれできないと、不老不死と言えるか怪しいよ?

    肉体死なないけど精神は死ぬのを不老不死扱いする方が、不老不死否定派に都合よすぎない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:23:27

    >>64

    そんな矛盾すら超越したチート性能だからこそ、不老不死は素晴らしいって話でな?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:24:25

    精神の不死がどんなもんか知らんが変化がないってことならブッダでもない限り不死になる前の精神性がずっと続くって地獄じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:27:19

    >>67

    ブッダ「ぼくは無事なの疑いないんだ……?」

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:27:46

    正直今の精神性で不老不死になってもそんな後悔しないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:29:32

    >>63

    精神なんかいくらぶっ壊れても肉体が死んでない以上不死の条件は満たしてるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:29:45

    >>67

    最低限、退屈を苦に感じないのはデフォだと思うな

    それこそ何兆年も、暗闇の中で体育座りしてても全然平気なのは当たり前

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:30:33

    >>70

    精神を肉体の一部と見なしてない感じ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:31:00

    マダオって観察日記辺りから作者も使い方分かってきた感あるよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:31:23

    >>65

    傷ついても元通りなら絶対に慣れることはない「不死身の痛覚」に発狂することも許されないまま永遠に悩まされ続けることになるんですがそれは

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:32:43

    >>74

    だからそれのどこが不死なのよ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:32:47

    >>72

    壊れても肉体の維持に影響ないからね

    精神の崩壊を許さないならそもそも肉体を傷つけることすら不可能。メスどころか散髪すらできないよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:33:15

    畑仕事にトラブル解決にで人生に全く飽きそうにない超人ロックさん。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:33:22

    >>75

    不死だよ?死んでないじゃん

    肉体も痛覚も

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:33:26

    不老不死が文字通り年取らない、死なないだけなら
    精神まで考慮されてなくない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:34:03

    いや精神も変わるのは勘弁
    痛みとか退屈とか不死に耐えられる精神性を獲得した時点でもう俺じゃない誰かじゃねーか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:34:14

    新陳代謝を老に区分すると不老不死は回復能力が途端に無くなる欠陥生物になる罠

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:38:24

    >>78

    んー、じゃもっと具体的に言おう

    体破壊されてももとに戻る、苦痛は全然平気

    長時間の退屈も何のその

    そしてどれだけ時間がたっても死なない

    これがこっちの考える不死なのね

    そちらの前提にしている不死が精神が苦痛に耐えられないという時点で、想定している不死がそっちとこっちで別物なのよ

    だからたぶん、こっちの言い分をどれだけ言っても納得してもらえないと思うし、そっちの言い分もこっちは受け入れがたいと思う

    別のものの話してるんだもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:39:25

    >>70

    脳死状態は生きていると見なさない?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:40:35

    >>82

    とりあえず>>1が想定してる不老不死とは違うから

    その主張をするなら他所のスレでやるべきじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:41:30

    >>84

    え、そこまで厳密に一種類の不死概念の話するスレなの?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:41:44

    >>68

    ないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:42:02

    精神の変化が無いなんてそれこそ死んだも同然だな
    生きるとは常に変化することなのに自分から可変性を捨てるとか自殺じゃん
    どっちの不死身も要らないね

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:42:39

    >>84

    1の想定する不老不死を1の画像から読み取って議論するわけか……

    結構ハードル高いな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:43:34

    つまり不老不死=生物的死…ってコト⁉︎

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:43:56

    今川焼と大判焼ぐらい別なものの話になっていたのか

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:44:46

    >>89

    思いっきり死扱いなのに不老不死って矛盾してませんかね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:46:44

    >>80

    苦痛に耐えられない普通の精神持ったままなら体は不死でもいいみたいな言いかたになってんぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:47:35

    >>88

    とりあえず一般的な不老不死の概念と、あなたの考える人外化としての不老不死が全然別物なのを自覚した方が…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:50:32

    >>1の画像ってさ、「無職はいつも休みだからいいな」って言われた無職が「ずっと休みなのはつらい」って言ってるシーンでしょ

    その画像を出して不老不死の話題をするってことは、「不老不死は退屈でつらい」と>>1は考えてるわけでしょ


    それに対して「不老不死になれば退屈に耐えられる」ってのを前提として話されると、前提が違いすぎて会話が通じないんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:51:11

    この手のファンタジー概念に対する論争って、何処もそうだけど最終的に宗教戦争みたくなるよね。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:51:23

    250年周期で死にたくなると思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:51:31

    >>88

    まあ、画像よく見れば不老不死を否定するの前提のディスカッションを想定してるのはわかるんじゃないかな?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:53:21

    不老不死に耐えられる精神ってのも曖昧

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:54:06

    何てこった、そもそも肯定派がいない場だったのか(´・ω・`)
    なら仕方ない……残念だが、不老不死に憧れるやつはすごすご去るよ……

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:55:18

    マジかよ
    俺、不死身って言ったらただ死なないだけだと思ってたぜ!
    精神が変わらないのも不死身なのかよ!それじゃあ、何食べても何をしても何も精神が変わらないってことじゃんか!そこらの石ころと変わんねぇじゃん!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:55:53

    >>99

    俺もいたぞ

    何も具体的な考えないけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:56:26

    >>22

    それは不老不死がメインというより他人の人生を上から目線で滅茶苦茶にできる上位存在になりたいんじゃねぇかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:56:40

    不老はいいけど不死の方は流石に太陽に突っ込んだら死 ねるくらいではあって欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:57:30

    不老不死になれば精神が何百年何千年でもへっちゃらになるっていう理屈が分からん
    「不老不死」の中に不変とか入ってるならまだ理解できるが

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:57:35

    >>103

    無惨汁ぶち込んでもらえ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:58:05

    >>99

    なってみねえとわかんねえよな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:58:29

    >>103

    よくあるアンデッド系の不死がそんな感じよね

    基本死なないけど死ぬための条件は存在してるっていう

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:58:55

    >>105

    日に当たるだけで死ぬ雑魚には興味無いです

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:59:02

    >>104

    ふぐが自分の毒で死ぬか?みたいなところから来てるんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:59:12

    今の人生ですら退屈で死にたくなるのに不老不死とか呪いとか金積まれてもなりたくねぇ…いや金積まれれば色々問題解決するしなりたいかも…

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:01

    肉体にバフかかるのはわかるけど精神バフもセットなの?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:08

    不老不死になればできることも広がるし退屈な今が続くのを前提にしなくてもいいんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:15

    >>109

    死ななくなる

    老いなくなる

    だけが授かる能力だろ?

    なんで「精神が摩耗しなくなる」まで着いてくるんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:31

    >>38

    友達が先に逝ってしまうのが嫌だなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:33

    >>110

    それは不老不死とか無関係な話では?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:40

    愛し合うカップルが不老不死になって当初は何も変わらなかったけど
    数百年もしたら互いの事を知り尽くしてしまい互いの体にも飽きてしまうっていうシチュは中々悲しかった
    愛は擦り減るものだって

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:01:02

    不老不死になっても現代だと生きづらいだろうなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:01:02

    >>62

    不死に夢見すぎ拡大解釈しすぎ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:01:06

    というか精神にバフかかんないと耐えられない前提なのはなんでだ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:01:54

    >>114

    その人最終的にやっぱもっと生きたいってなった貴重なサンプルやんけ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:01:55

    >>113

    神様転生のチート能力みたいに言うなw

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:02:46

    精神って摩耗するのか?
    脳が若いままなら認知機能も落ちることなく精神的成長を続けられるんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:02:46

    >>121

    不老不死になる、なんて似たようなもんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:03:02

    ここで話してるのって、先天的不老不死?後天的不老不死?色々議論が混ざってない?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:03:12
  • 126二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:03:25

    人類絶滅後からが本番だかんな
    それまではどうにかなるだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:03:46

    不老不死って
    精神的にはデバフ認定だよね
    肉体的には永続バフの筈だけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:03:57

    不老不死にはなりたいが、なりたいタイプは限られている

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:04:19

    >>122

    それではお殿様本当に精神が摩耗しないものと証明するためにブラック企業に1年務めてみてください

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:04:43

    >>113

    誰もそんな限定してないぞ

    どこかで条件それで確定させてた??スレ遡ってもわからん

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:05:03

    >>129

    不老不死ってブラック企業に勤めるのとなんか関係あるの?

    どんだけ前提を足せば気が済むの?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:05:20

    途中からぼくのかんがえたさいこうの不老不死を前提にして話す人が紛れ込んだせいでまともに議論が進まなくて残念

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:05:29

    水木しげるの短編で不老不死の酒を飲んだ男が
    首切られて身動きもとれず死ぬことも出来ず埋められて延々土の中で痛みに叫び続けてるってエピソード読んでそういうのへの願望無くなったなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:05:40

    >>130

    え?能力追加していいんか

    じゃぁ世界の老いも無くすとか拡大解釈してもいいのか

    そりゃ楽勝だな

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:06:18

    >>132

    不老不死論議になると必ず出てくるんだよなコレ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:06:22

    >>132

    それに反応してたのがぼくのかんがえたさいていの不老不死の話しかしない奴だったから余計にね…

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:06:34

    >>130

    逆になんでお前は精神まで条件に入れたんだ?

    不老不死は一般的に言って肉体の不老不死しか意味しないぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:06:57

    >>136

    さいていのっていうかそれが普通では…

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:07:38

    >>138

    それまともな議論なのか?ただ不老不死ってクソだなって言うだけじゃね?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:07:38

    >>137

    待てそれが一般的かどうかがそもそもわからん

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:08:00

    一般的な不老不死とは

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:08:02

    >>137

    それも一般的か?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:08:28

    >>140

    いや一般的だよ不老不死辞書で引け

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:08:35

    不老不死が存在しないのに一般的とか普通とか言ってもなあ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:08:51

    >>137

    勝手に一般的と決めつけてない?聞いたことないぞそんな条件

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:09:04

    こんな掲示板で「一般的」を語るとか…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:09:11

    なんだぁこのスレは?
    地獄か?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:09:19

    不老不死(ふろうふし)は、永久に若く死なないこと[2]。「不死身(いかなる傷、打撃、病気、苦痛にも耐えられる状態)」の類義語[3]。「長生不老」と同意である。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:09:22

    不老不死つて老わず死なずとしか書いて無いんだから精神面は関係なくない?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:09:30

    >>145

    ちなみに君の思う不老不死の一般的な条件て何よ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:09:48

    >>149

    精神は肉体と不可分なんだから関係なくはなくない?

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:10:32

    >>149

    ほんとこれ

    あたり前のことしか言ってないのに精神面までノーダメージになるのがデフォだと思ってる狂人が1名いて怖い

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:10:45

    この作品のこのキャラの不老不死は嫌だよねとかから始めないと議論にならんぞ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:11:07

    >>151

    不可分であってもイコールではないことは理解できるね?

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:11:47

    >>150

    「死なない」。

    グレッグ・イーガンの小説で見ただけの不死の条件だけどね

    肉体とか精神とかは深く考えたことない

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:11:59

    いやそもそも長生きすればするほど精神がダメージ受ける前提に根拠なくね?ってだけでは

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:12:44

    >>155

    イーガン良いよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:13:14

    >>156

    ぼくのかんがえたさいこうの不老不死によると肉体が不死になったら精神もそのへんのいきものをちょうえつしたそんざいになるらしいよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:13:19

    たとえば友人に先立たれる悲しみは不可逆なダメージではないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:13:25

    >>157

    順列都市大好き

    ディアスポラもいいな

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:13:30

    てか火の鳥の不老不死って緩く老いる不死身だよね

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:13:55

    >>156

    孤独って多くの人間には結構致命的な環境よ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:14:06

    >>158

    実際肉体が不老不死なら脳も衰えないんだから一般の生物の精神とは異なってくるのでは

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:14:22

    >>158

    なるならそれがいいなぁ

    精神やられる不死なら嫌だが

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:15:02
  • 166二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:15:15

    「メンタル無敵の不老不死ならなってみたい」なら理解できるが
    「メンタル無敵の不老不死じゃなければ真の不老不死とは呼べない」とまで言われるとお前の定義がおかしいだけとしか言えねぇ~

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:15:43

    >>156

    心という器はひとたび、ひとたびひびが入れば二度とは・・・二度とは・・・

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:15:58

    無敵のメンタルじゃなくてもある程度折り合いつけて生きていける可能性はあるだろ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:16:15

    >>166

    ふたりがふたつの種類の定義を持ってたってだけじゃね?

    片方だけってする意味ある?

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:16:36

    >>163

    >>12の定義に依ると真空の暗闇の中で何兆年も延々と体育座りしててもまるで困らないし苦痛もない鋼メンタルでなければ真の不老不死ではないらしいから

    もう一般の人間とはかけ離れてるんだわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:16:38

    >>165

    「身内の死を乗り越える」のと「周囲に知的生命体が居ない環境」って別問題だと思うの

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:16:51

    >>167

    いやなんでそこまで壊れる前提なんだ

    友人に先立たれるなんて一般人でも経験しうる当たり前のことだろ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:17:54

    >>169

    何度も言われているがそもそも不老不死という言葉の中に精神面の変化は含まれていないんだ

    肉体が不死なら精神もそれに見合ったものに進化するはず!っていうのは不老不死に夢見る人の拡大解釈なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:17:57

    >>170

    肉体の不老不死の時点で一般とかもうかけ離れてますがそれは

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:18:32

    >>173

    その拡大解釈を許さない意味ある?って話でな

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:18:34

    >>173

    全く進化しないとするのも同じことだって分かる?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:19:17

    >>174

    屁理屈もはなはだしい

    不老不死は実在しないが概念は一般的に通じるものだろ

    だからこうして会話できているのに

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:19:31

    ぶっちゃけ戦争で特に仲のいい身内ばかり喪っても1世紀弱元気に生きてたうちの祖母とか知ってると

    人間って意外とこういう方面ではメンタル大丈夫じゃない? って


    >>170

    中国の仙人では一般的なレベルっすが、マジで

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:19:37

    >>176

    不老不死って進化しなくね?ようわからんけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:19:48

    一般的に通じるってほど統一された概念じゃないだろ
    辞書に全部載ってる訳じゃないんだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:19:53

    >>173

    なんか、自分の中の前提だけ正しくて他の考え方許さない、みたいな状態になってない?少し落ち着いてみようよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:19:53

    >>175

    拡大解釈するにしてもそれを前提にしないでって話では

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:20:00

    >>172

    友人に先立たれるのと人類絶滅してるのって同レベルなのか?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:20:00

    >>172

    心が壊れてしまった人は絶対にいる

    つまりだどんな人間だって心が壊れる可能性はゼロじゃない

    そして不死身のそいつは無限の時間を過ごすんだろ?

    じゃあ必ずどこかでそいつの心は壊れるよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:21:11

    >>184

    じゃあ無限の時間で壊れた心が治る確率もそこそこあるな!

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:21:29

    不老不死ってほど時間あるならその先目指してもいいんじゃないの?
    天国に行くことを目指したDIOみたいに

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:21:30

    耐性持ってリザレクションする系がいい

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:21:41

    >>185

    それはそう

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:22:19

    てか今心がしんどくてずっとダラダラしてたいが老いていく身体に追い立てられるみたいに生きてるのに
    不老不死なら思う存分ダラダラできそうでいい

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:22:34

    >>187

    いいよね

    一度受けたダメージは二度と通用しない系のやつ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:22:46

    >>185

    つまり不死身っていうのは発狂と覚醒を無限に繰り返す狂人…ってコト!?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:23:37

    退屈に耐えらなくて死ぬって想像できないな
    ダラダラ生きそう

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:23:53

    99で去った奴の残り火が燻りすぎてる

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:24:15

    >>4

    これ気になる

    なんの作品?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:24:49

    不老不死なら停滞する前提なのがわからんのよな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:25:00

    俺は不老不死は悪としなければ気がすまないマンではないけど
    精神面もまったく悪影響がない不老不死はそういうタイプの不老不死であって
    普通に不老不死に飽きたり耐えられないタイプの不老不死も可能性として考慮しなければいけないと言いたい

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:25:37

    >>191

    不死身じゃなくても結局人間そんなもんだろ

    病的なレベルまで行くか行かないかの程度問題で

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:25:38

    その人の向き不向きによるよね

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:25:40

    >>196

    その逆を俺は言いたい

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:25:59

    退屈は無味無臭の劇薬なのさ
    味わった事のない人には分からないがとても苦しいものだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています