前:ルフィって人の都合考えないノーデリカシー男でしょ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:56:37

    最近:あれ、実はルフィって気遣いの人では?(特に2年後)
    本人の気の遣い方が人とは違うだけで

    最近全巻をちゃんと通して読んだら印象変わった

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:57:34
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:57:57

    話すのがつらそうな話は話さなくていいっていうくらいにはいい子

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:58:10

    ズレてるのでデリカシーないこともある

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:58:33

    ナミの過去とか都合一切聞かずに「助けて」に「当たり前だ」と返す男だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:58:40

    サンダーソニア抱きつく所かっこいいよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:58:47

    アホなところもあるけど、核心を付くとも言うし、一人だとIQも上がる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:59:38

    ゾウでモモや赤鞘達が泣きながら身の上話そうとした時に、ルフィが冷や汗かきながら「話したくないなら言わないでいいから」と止めにかかったりするし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:00:09

    そもそもそんなに我慢してない印象が無いなルフィ。割とグギギ、我慢だってやってる気がする
    まあ船の日常では 腹減った〜とかやってるんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:00:14

    ガイモンへの対応を見てみろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:00:24

    ここぞって時はパーフェクトコミュニケーションの男なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:00:28

    学校とかによくいるバカのフリしたインテリみたいなもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:01:07

    一般的な知識が人よりないし妙なとこで自信出して変なことしたりでアホではあるがが、頭の回転が鈍かったりするわけではない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:01:28

    割りと表面的な印象と良い意味でズレがあるよね、ワンピキャラ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:01:33

    >>7

    単純バカに見えて


    ・反乱軍を止めても元凶のクロコダイルをとっちめないとどうにもならない

    ・というか俺たちは海賊だから反乱軍の前に出て行っても何が出来るってわけでもない


    とか色々考えている男

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:01:57

    たまにわざと空気読まんだけで読めるよルフィは
    直感的に「すべきだ」って時にしかしないってだけであって

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:03:24

    人の都合考えないからしがらみ全部ぶっ壊して本当の願いを叶えてくれる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:03:56

    3割ぐらいは意図してカブキ者してるとこはある

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:05:04

    ・ネズミ襲撃時の「なんか手伝うか?」
    ・ロビンに「いいぞいても」
    ・コニスへの「お前なんでずっと〜」
    ・「船はよ!乗り換えることにしたんだ!」
    ・ハチがナミに味聞いた時にドキドキ
    ・サンダーソニアに「いいよ話したくないなら話さなくて」「勝負とお前らの見られたくないもんは〜」

    こう見るとこいついっつも空気読んでんな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:05:10

    >>15

    その上で「ここでビビを止めなかったらコイツは死んじまう」って確信した上でクロコダイルをぶっ飛ばそうとしている男

    こういうところ見ると改めてコイツこそが船長なんだなぁって(語彙力)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:05:39

    2年前からパーフェクトコミュニケーションだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:06:45

    >>17

    いいよね…

    下手な知的キャラより余程上手い立ち回りしてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:07:43

    天然だけど考え無しな訳では無い、てのはガープの孫

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:08:29

    >>16

    >>17

    必要さえあるのなら、ルフィはどんなしがらみだってぶち壊すよね

    だからサンジが救えたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:14:25

    正直パーフェクトコミュニケーションは気遣いってよりむしろ素直さとか大胆さとかが混ざり合ったもんの産物だと思ってるんでちょっと違くね?
    いちばんの気遣いシーンといったらやっぱここかなって
    対女ヤベェサンジと作者公認気遣いのできる男ウソップを上回る気遣い

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:14:58

    >>23

    ドラゴンも色々考えて革命してたわけだしこの一家ってみんな思慮深いよね。表面的かそうじゃないかの差はあれど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:15:50

    おだっちが確かルフィは思った事を口に出すからモノローグがないとか言ってたけど


    思った事は口に出しても考えてることはあんま口にしないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:17:19

    その土地の問題は俺たちがどうのこうの言う立場にはないから説教だのそういうことはしないがそれはそれとしてムカつくヤローがいるのでそいつはぶっ飛ばしとく

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:18:05

    >>25

    ここサンジとウソップより先に声かけはじめるのも好きだし、そもそも家出たときからずっとおかしいなと思いながらじっと見ていたらしいところも好き

    二年前からまあちゃんと気遣いできるんだよなコイツ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:20:56

    本心では生きたいロビン→「なんでお前の言うこときかなきゃなんねぇんだ」「生きたいと言えェ!」
    本心では助けて欲しいナミ→言うまでただ待った
    本心では海賊に憧れるチョッパー→「うるせェ!行こう!」
    本心では麦わらの一味でいたかったサンジ「本心を!言えよォっ!」
    本心から逃げたかったウタ→強引に命を救おうとはせず黙って受け入れた

    だから当人の自由意志を無視してまで助け出すことは絶対にしないんだろうなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:21:49

    このスレ全部読んだらルフィに惚れてまうやんけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:24:46

    >>25

    このあとの「なんで俺たちに言うんだ!!」ってのがすごく好き

    全員自分たちが罠にはめられたことに怒るよりコニスの心配するのすごくすき

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:25:49

    俺も一味へのあれそれは気遣いとかじゃなくて家族的情だと思ってる勢だな
    どちらかというと魚人島でしらほしにどこへ行きたい?って言ったとき、海の森に行きたいって言い出すまで喋らず待ってたり
    解決後に「10tぜんぶ食った!!!」って言ってるシーンとかに勝手に気遣い見出してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:26:02

    >>30

    映画のウタに関してはルフィ側からすればウタの内面なんて知る由もないからできる事なら強引にでも助け出したかったと思うぞ 

    ずっとウタワールドで接してたからルフィ側からは最後のシーンでも何も出来なかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:27:27

    一味は家族だもんな
    家族になる前ならともかくなった後は『気遣い』であってほしくないのはなんか分かる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:28:23

    >>30

    実情知って強引に救おうとした時には既に手遅れだったんだよウタは

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:29:15

    >>33

    10tの所はあまりに堂々と言い切るもんだからあれ?マジで10t食ったんか…まぁルフィだしな…

    って思ってたらビッグ・マムが指摘してくれて分かったわ スゲェスマートに言うから冗談なのかわからなかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:29:33

    ルフィの思考が分かりやすく出てるのはここだよね

    ・これから先海賊王を目指して世界を巡るなら船大工って存在は必要不可欠。どこかで仲間に入れないといけない

    ・「メリーは俺たちの"家"で!!"命"だぞ!!」

    特に二つ目の発言がちゃんと船に愛情持って接してたんだよな…ってわかってて好きなんだよ。そりゃあクラバウターマンだって宿るわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:30:02

    ルフィ「うぉぉぉぉ!!ワクワクの冒険が待ってるぅぅ!!」


    ルフィ「なんで行く先々クソ野郎ばっかなんだあー腹立つ」

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:30:29

    ドレスローザでローにミンゴへのとどめ譲ろうとしてたのもまあ気遣いかな
    結局自分でさすことにはなったが

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:30:42

    最序盤は何を考えているのかわからなくて不気味だった

    グランドラインに入ったあたりから台詞として口に出すようになってきた印象

    わかるか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:32:07

    >>40

    ドフラミンゴの元へ行く道中でローの想いを聞いた事で尊重してたと思う

    あれだけ切れてたのに「いけ!」って譲ってくれたり

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:32:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:33:56

    >>40

    戦闘不能のローをロビンに託す時の「トラ男はもう十分ミンゴを追い込んだ!」てセリフにも気遣いを感じた

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:37:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:37:42

    ガイモンさんの宝箱空っぽだった時の頭フル回転させて「せや!俺が奪っていくことにしたろ!」の気遣いの鬼

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:38:46

    ここで「ドキドキするならそれは冒険」ってしらほしの「冒険」を否定しないとこも気遣いだと思うんだよなあ
    ルフィ達の旅に比べればきっとガキのお使い以下のそれを否定せずに認めてくれる
    いい男やでホンマ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:40:14

    >>46

    末っ子あるあるな感じだよね

    無理してでも空気を読もうとして一部の人(その場面ではナミ)を怒らせるところとか

    ナミも末っ子(妹)キャラなのにルフィとは逆で、仲間の配慮とかを理解できずに感情的になるキャラ付けが一貫していてとても良い

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:41:29

    >>33

    ここいいよね …の多さ的にだいぶ長い事黙ってそうなのに

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:42:16

    >>48

    ナミの「男達の思慮を理解できていない描写」は好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:42:34

    >>46

    バレたら速攻で切り替えて勧誘するのはマジですごいいいやつだと思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:42:50

    俺が初めてショックというかルフィに対して違和感抱いたのはウソップバトルの「お前が俺に勝てるわけないだろうが」だな
    ルフィの中に味方に向けてそういう概念あったんやってビビった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:43:35

    ワノ国とRED見てやっぱルフィって変わらないように見えて大人になってんだなと思ったわ
    基本面白くて元気でノリの良い少年の心持ったキャラクターだけど、女の子の癇癪に振り回されてると途端に修羅場乗り越えてきたお兄さんの余裕からくる優しさみたいなものが垣間見える

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:45:24

    >>52

    ウソップの本領は狙撃とウソだから仕方ないね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:45:56

    >>50

    このルフィちょっと汗かいてるじゃん

    空なのバレないようにおれの物だってしようとしたんだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:47:10

    >>51

    よくよく思えばルフィは「冒険メイン」で海賊やりだしたと思うから「戦闘があったら俺が担当するし仲間は夢見てる楽しいやつがいいので経歴不問」っぽいんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:47:40

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:49:45

    >>55

    アーロンパークでウソもつけねえって言ったけど作中でルフィがウソつくシーンは割とバレバレなので

    この時もけっこう無理して演技してたんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:50:31

    >>48

    アニメだと声や演技のせいでルフィが空気の読めない開豁キャラだと思われがちかも知れないが、他人の気持ちを読み取って行動できるキャラなのは一貫してる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:50:47

    ルフィ「ウソップも勢いだけであんなことくちにしねぇよ……」

    悲しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:50:48

    少年漫画の中では異質なクレバーさだと思う
    普段はおちゃらけてるのがかえって現実にいそうなガチで賢い人みたいで好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:51:58

    >>56

    結果的に精鋭揃いだけどルフィが仲間を誘う理由って

    ルフィがいっしょに居たい・冒険したいって基準よね


    ゾロは泥おにぎり食べる義理堅さでサンジはギンに料理食べさせるの見て勧誘してるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:52:13

    >>52

    アニメのこのセリフ聞くと言い方にどういう感情乗ってるのかわかりやすくて抜ける

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:53:48

    抜くな抜くな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:54:40

    ワンピース叩きがえげつない時期に一部の発言だけ切り取られて滅茶苦茶言われまくってた影響もでかい。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:54:52

    当時はなんも思わなかったけど読み直して、サンジ仲間にする時も「いやサンジがここにいたいっていうなら無理に誘わないよ」って言ってるの割とビビった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:56:02

    我儘は言うけど相手の意思を尊重した上でわがまま言うあたりバランスが凄い

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:56:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:58:11

    なんかこうやってこうゆうスレみたり読み返して見たりすると俺は一味の中でルフィのことが一番良くわかってないのかもしれない…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:01:02

    >>69

    読者にそう言わせるのが25年も続く人気漫画のひとつの理由だよなと思ったり

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:01:23

    変な笑い方〜🤣🫵

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:01:40

    >>69

    心情描写が意図的に書かれていないのが大きいよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:06:34

    >>70

    >>72

    箇条書きで「ルフィってこうゆうところある」っては上げてけるんだけどそれだけじゃないというか何かたりないというか…

    掴みどころがないのかなそこが魅力なのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:07:25

    >>47


    【REDネタバレ注意】





    映画序盤でウタに「お前なんで海賊やめたんだよ。あれだけ赤髪海賊団が好きだったのに」って聞いて、ウタが「歌手の方をやりたくなっちゃったんだよね」って言ったらそれ以上追求しなかったり、ルフィって人の夢を否定することはしないよね。ウタの過去を知ってるから今歌手やってることに違和感覚えたけど


    現にそのあと「お前もやりたいことやってるみたいでよかったよ」って言って船戻ろうとしてたし、最終的にウタが本心からこんなことやりたがってるんじゃないって理解して

    「こんなのは新世界じゃねえ。お前が誰よりもわかってんだろ!!!!!」

    って説き伏せてたし。それが相手の心の底から望む「自由」なら絶対に否定しないよね






    【REDネタバレ注意】

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:09:05

    >>47

    しらほしにストレートに「お前のこと嫌いだなワロタ」はデリカシーというか気配り皆無なんだけどルフィからしたらなんで相手によって自分の態度変えなきゃいけないんだって話だしその後すぐ「10年も閉じこもってたら頭おかしなるで、外行こう!なんかでたら俺が倒すし」はかっこいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:09:51

    >>52

    アーロン戦の発言からもルフィ本人は一味の中での自分の役割と存在意義を漠然と「圧倒的な強さ」に設定してて、あのウソップとの喧嘩はそれを強くはっきり自覚したきっかけにもなったんだろうなと思った。例えば狙撃勝負ならウソップが唯一無二の存在であることを示せたはずなのに、ルフィの役割である「真っ向からの強さ」って土俵で勝負するならルフィは絶対に負けるわけにはいかないし、なんで自分の土俵で戦わねえんだっていう。

    「お前がおれに料理の腕で敵うはずがないだろ」とかならマイルドな感じしてくるんだけどな。一応全員戦闘員兼任してるから「強さ」の話はキツく聞こえる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:10:36

    >>75

    というか「思ったことは口に出す」が基本だから純粋にルフィの心情が変化したんだろうなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:11:38

    >>68

    何か本当に賢いんだなって感じ

    島に上陸する度に革命を起こしていくだけの事はある

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:11:47

    お肉ちゃんあげようね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:12:58

    >>74 誤字

    新世界→新時代

    違うんです予測変換くんが悪さをしたんです

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:13:03

    >>71

    敵に対しては容赦のないルフィの長所がよく出てると思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:13:05

    少年時代に歪な育ち方をしてしまったせいでデリカシーあるけどデリカシー無い

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:14:19

    ルフィの「俺が悪いやつなのか味方なのかはそっちで考えてくれ」がほんとに好き

    空島の黄金も「欲しい」と言ったら善意と恩義に頼ることになるので「海賊らしく奪うか…」って考えになるの好き

    ルフィは「いや俺アウトローだしな…」っていうのは意識してるよなずっと

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:14:32

    >>79

    ビビとはアラバスタでお別れしようってなった時だっけコレ

    ルフィは別れが寂しいものだってのはよーーーく知ってるもんな…サボにエースに(最初から設定されてたなら)ウタにってね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:16:02

    ルフィ「鐘鳴らして空にあったってひし形のオッサンに教えてあげないと潜り続けて体壊すやん」

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:16:07

    >>83


    せやな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:19:07

    自分も一味相手のは気遣いじゃないと思ってるがルフィの考え方の話としてはここがすこ
    自分たちは無法者であることもちゃんと分かってる、その上で「よく知りもしない人間が誰かをこうだと勝手に決めつけること」に対して怒ってる

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:19:44

    >>5

    実は本人から断片的に聞いてはいる

    他人の伝聞より本人の証言を大事にしてるみたいだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:20:25

    >>23

    天竜人関連とかいろいろ闇知ってながらも、体制側についてるのは平和のためなのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:21:37

    >>71

    ほんとにここデリカシーないけどアニメの声聞いたらほんとにほんとに言わなかったらウソだろレベルなんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:22:49

    >>71 >>81嫌いな奴には舌刀鋭いぞルフィ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:24:49

    フランキーがウォーターセブンから離れたくないのは聞いたけど仲間にしたいしほんとは船に乗りたい心情を理解してるのでパンツ人質にするルフィ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:29:29

    仲間にしたいけど本人の意志を尊重したい葛藤はここも好きだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:30:51

    >>92

    尚パンツ人質っていうかパンツ質?にすれば流石に乗るだろ!ヨシ!と思ってたらフルティンでポーズキメられたときのルフィ

    彼の中で男の中の男とは…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:31:54

    >>94

    堂々としてる様かな?

    いやそこは堂々としちゃダメでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:31:56

    >>94

    でかかったんだろ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:33:07

    >>33

    ここしらほしの部屋の異変察知して兵隊が来たときしらほしに匿われた時も麦わらの一味が捕まる云々の話ししてるのに「なに!?俺の仲間を!?」とかならずに平気な顔で静観してるのがすげー意外だった

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:31

    ちゃんと変態だってことは分かってるっぽいんだけどな
    ここまで自分を曲げねェなら男の中の男だよ!ってことなのかもしれん…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:47

    短慮と実力不足で尊敬する人の腕を奪ってしまった事が人格形成に影響していると思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:36:17

    >>99

    信条に関してはシャンクの影響が大きそうだが性格に関してはエースやサボの影響が大きそうな気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:36:29

    「何だあの変態」は草
    ウソップのことあった直後でクッソテンション低いルフィさんすき

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:38:29

    思慮深い、自分の能力をちゃんと把握してる、根明、悲しい過去持ち、親父より革命家してる、人たらしと少年漫画主人公の神なだけあってあらゆる面が人間として完璧過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:39:16

    >>98

    何気にルフィにも「変態」って思うことあるんだって

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:42:18

    >>48

    ナミの「優しいけど仲間の気持ちを理解する能力が低く独善的に行動してしまう」ってキャラ付けはかなり意図的に描かれてて上手いなぁと思う

    サンジの「自分や仲間を危機に追いやろうと自分の優しさを優先する」って設定(心優しき料理人キャラ)もそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:43:29

    >>104

    長期連載で主要キャラの人物像がぶれているようでぶれないのは凄いよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:45:25

    >>71

    だってあの時点じゃコンプレックスかなんてわからねえもん

    仮に気にしてると知ってたら敵でも笑わなかったと思うぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:45:39

    >>105

    まあたった2年じゃそう簡単に変わらんよねってのもリアリティあって凄すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:46:02

    一般的なモラルやマナーに欠けてる(しらほしへの嫌い発言やピーカの声を笑うとか)けど、相手の信念や思想を軽視するようなことはしないよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:47:09

    ルフィはピーカの声おもいっきり笑ったりするみたいに素直さからデリカシーない言動をすることはそれなりにあるからそういう意味だとデリカシーのない人といえなくもない
    考えるときは結構考えてるししらほしを弱虫からよわほし呼びに変えたみたいに自分の非を認めて改めたり相手のことを慮る思慮深さも持ち合わせてると思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:48:42

    >>104

    ナミとサンジのキャラ付けに関してはホールケーキアイランドのこのシーンが好き

    「ナミはサンジの気持ちを理解した上でこの行動を取っていた」って言う人もいるが、ナミはサンジの気持ちを理解できずに苦しんでいたと思うし、逆にルフィはサンジの優しさを理解した上で行動していた

    この辺が対照的で美しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:49:33

    ギアサードはまぁ思いつきそうだけどセカンドはかなり考えないと思いつかない技だよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:50:32

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:52:31

    >>112

    配慮する対象とそうでない人を分けているんだよ(現実の人間だってそうだろ)

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:54:08

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:54:32

    >>108

    ピーカに関しては「他人を支配して息詰まる国にした上に今まさに物理的にトリカゴに閉じ込めている大嫌いなドフラミンゴの、その手下の外道が甲高い声で喋る」という状況に対して一切デリカシーを考慮する必要がないから爆笑してるだけよ


    逆に「村を守るために勇気を振り絞ったウソップ」に関しては笑うやつにキレてる


    相手によって対応を使い分けるのも配慮ですわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:56:03

    >>76

    >>56

    ギアセカンド初登場のところでも強くなんかなくたって一緒にいてほしい仲間がいるって言ってるしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:56:37

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:01:43

    >>108ルフィは弱虫に対してはエースエミュする節がある

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:02:01

    >>113

    19歳の男が初対面のしらほしに悪気ゼロで弱虫で泣き虫、嫌いってストレートに言うのはデリカシーないと言われても仕方ないと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:02:55

    >>113

    まあ、大方自分はそうじゃないと思い込んでたんだろうね…

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:03:36

    ルフィ(この辺の魚とか水毒あるらしいからゾロにも教えてあげよう…)

    なお

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:03:47

    自分の意見は我慢しないのとこれを両立させるのがエミュとかさせる上で難しいところではある
    ここらへん尾田栄一郎にしかほぼ線引できん

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:03:49

    >>76

    麦わらの一味としてのルフィは「自分は戦うことしかできないからせめて一番強い相手と戦って仲間を守る」って考え方あるよな

    ゾロともそういう似た思考でお互いの立場理解し合ってるし、だからこそ頂上戦争後に自分の「弱さ」に苛まれた時一気に自信が崩れて海賊王の夢すら手放しかけた

    ルフィにとっての「強さ」って何とか踏ん張って掲げてる誰にも譲れない矜持なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:04:52

    >>119

    ん?初対面のしらほしが配慮する対象(仲間や友達)に含まれていなかっただけだろ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:05:59

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:06:53

    俺はルフィエアプ勢。アホみたいでデリカシーの無い男だなぁとマジで>>1のように思ってたがREDの影響で途中で読むやめてたのを再開するとルフィこんな良い漢で魅力あるキャラだったんかと驚愕した。

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:07:48

    >>118

    >>119

    そこはむしろエースの薫陶によるものでは?

    しらほしやモモなんかの気弱組に対して

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:07:56

    ルフィはちゃんと配慮する相手を選べる賢い男だよ
    誰にでも配慮するなんて事はしない

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:08:54

    >>120>>128

    ルフィの場合は友達、恩人(肉をくれた人など)、仲間とそれ以外の人達ではっきりと線引きされているからわかりやすいよな>配慮の対象

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:09:39

    コビーと別れるときも悪役引き受けてくれて気つかってくれたからな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:11:53

    >>118>>127こうしてみると、ルフィってめちゃくちゃエースに影響されてるよね。死んだときルフィが心がバキバキに折れかけた理由も分かるの

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:12:28

    >>108

    >>118

    ルフィは嫌いな人間像がはっきりしていて嫌いな相手に対しては配慮しないっていうには一貫してる

    好きになる要素(根性や優しさ)を見せるとルフィの中で友達や仲間扱いして貰えるようになって配慮の対象になる

    ルフィの行動は単純明快すぎるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:13:30

    あかん、エースの話題になって急に泣けてきたわ……。いやほんと、ワの国ラストでマルコに褒められてホントによかった……。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:14:14

    ルフィは空気読んでバカやったり頭良くなったり柔軟な男だよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:14:34

    >>133

    あのマルコの台詞、エースのセフィラムやゾンビが出てくる前振りなんじゃないかと思っているよ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:16:17

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:16:22

    大航海時代厳しいからな
    守られるだけのやつはダメなのだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:16:52

    >>132

    ルフィが率直な物言いをするから配慮しない相手に対しての発言がドストレートになって普通なら思っても言わないようなこと言ってるのがデリカシーなく感じるとかかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:20:04

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:20:12

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:21:16

    ルフィは弱虫やヘタレや根性無しが、昔の無力な自分みたいでキライだし

    また人から自由を奪い閉じ込めたりするような奴らが、サボを死なせた(と思われた)奴らを思い出すから嫌い
    あと一般的な極悪非道な略奪者の海賊もガープの教育により嫌い
    ・・・なんじゃないかなと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:21:24

    >>132

    海兵になりたいって夢があるのにいかついクソババァに阻まれて反抗する度胸がないって言ってたのにそれを自分で破ったから一気にコビーのこと好きになるんよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:22:02

    ルフィは自分の信念とか価値観とかそれに基づく優先順位を変更してまで他人に忖度したりする人間ではないから、「ルフィは配慮できる」って意味の本質はたぶん「ルフィの価値観は相手にとって意味ある結果を導くものだ」って読者が判断した結果なんだと思う
    だから当然ルフィの泣き虫とか弱虫に対する対応は一貫してるし、自分はそういうとこ含めて他人に良い影響を与える男だなと思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:22:04

    行く先々で革命しか起こしてないからやっぱりドラゴンの血を継いでるんだなって

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:24:00

    欠点も全て長所に置き換わるから真の欠点が存在しない男
    創作において絶対に模範にすべきとも言える完璧な主人公だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:24:25

    ゾロとミホークの決闘でヨサクとジョニー抑えてるの好きだよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:26:42

    ナミが海図描かされてた部屋とペン見てだいたい察するやつ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:28:47

    黒目の描き方とか心理描写を書かない所とか異質な主人公だよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:48:29

    「実は賢い」じゃなくて「バカだけど真面目に考えてる」という考察がしっくり来た

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:49:43

    >>88

    でも最終的にアーロンに怒った理由が「自分の仲間を泣かせたから」なのが好きだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:50:45

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:53:00

    >>68

    悟空とかナルトとかむしろ少年漫画の主人公はクレバーなのが実はスタンダードなのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:54:04

    >>135

    海賊王の血筋は残しておけないって妊婦狩りしてエースを公開処刑してたのに

    遺伝子使ったクローンはいいんだ…ってなっちゃうからエースのセラフィムは出てこない可能性に賭けてる

    いや、世界政府とかベガパンクならやるかもしれんがサカズキに対する評価を思うとやってほしくないの方が正しいんだが

    藤虎は目が見えてないから子供の姿だと知らん説を現状は採用してる

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:56:45

    >>152

    ナルトは読んだことないから知らないけど悟空って普段からクレバーじゃね?

    随所で熱くなったりワクワクしたりするけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:57:16

    >>17

    だから自分自身にもしがらみがあったREDではバッドコミニュケーションだったし本当に望んでいる事が出来ずにウタを救えなかった訳ですね…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:57:47

    >>151

    バカは言い過ぎたというか知的ではないぐらいの意味だった

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:58:13

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:59:13

    >>152

    68に書いてある通りじゃんw何が言いたいのかよくわからんけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:00:59

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:02:50

    ナルトは分かるが悟空は正直…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:02:59

    >>158

    悟空もナルトも普段はバカっぽいというか天然な感じだけどいざという時はクレバーじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:05:15

    >>161

    個人的には悟空がばかっぽいのってアニオリだけじゃない?と思うが、スレ違いも甚だしいから別スレ立ててくれ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:09:44

    それはそれとしてゾロやウソップやチョッパーと一緒だとIQ下がってる気はする

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:11:22

    >>155

    結末がどんな形でも、ウタの心はちゃんと過去から解放されて救われたんやで

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:16:24

    >>163

    頭を使う必要がない時に頭を使わないこととIQが低いことは全くの別物だと思うな〜

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:22:26

    関係ないけど今週ってジャンプないのか?
    さっきコンビニに寄ったらジャンプ置いていなかったんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:23:02

    >>166

    明日にはあるかと

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:23:11

    >>166

    火曜日から

    もうすぐやね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:26:16

    >>167

    >>168

    火曜発売だったんだね

    スレ違なのにわざわざありがとう

    もう一度コンビニ行ってくるわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:27:04

    >>166

    月曜休日だからジャンプもおやすみ今週は火曜日発売

    一部地域では今日売ってるところもある

    俺も今日買った

    ネタバレするとコンポートもチャカ様もマクガイもナミュールも出ないドラゴンは死ぬ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:29:19

    >>85

    ここで海外ファンが「いや〜ん…ルフィピュアスギィ!!(恍惚)」ってなってたんすこ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:34:17

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:46:57

    ドラゴンさん冷静にまずは事実確認できる人だから…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:49:54

    >>172

    ボスとしてカリスマ性みたいなものは共通しているのにルフィは他人の感情に敏感なタイプでドラゴンは言動や状況証拠重視で目的に進んでいくタイプだったらギャグとして面白そうだけど、漫画的に分かりにくいから親子の共通項を強調する描写になるだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:51:14

    >>173

    ガープやルフィは事実確認なんてしないで直観(見聞色の覇気?)だけで感情を汲み取るじゃん・・・

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:54:47

    ロビンやサンジに「帰りたくない」と言われてもそれが本心ではないことを見抜くルフィ
    ドラゴンなら「ふーん、帰りたくないんだ〜事実確認終了〜」と言って撤退しちゃうね

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:56:13

    >>173

    ルフィなら事実確認どころか仮にサボが「俺がコブラを殺した」と嘘を吐いてもサボを信じそうな感じはする。

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:12:18

    >>165

    そんなネタレスにマジレスされても困るんだが

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:19:38

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:24:09

    >>152

    まぁ悟空は途中から変化あったっぽいからな

    闘うのが地球や仲間の危機に直結してるし楽しく戦いてぇのにオラなにやってんだろ…みたいな感覚はフリーザにトドメさしたあたりからちょっとあったっぽい

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:24:36

    >>179

    もしかしてネタにマジレスで返すのが楽しいタイプ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:27:54

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:28:49

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:31:16

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:31:20

    >>182

    それしか言えんのか

    というか単にそのメンバーといる時はIQ下がるって言ってるだけで元からIQ低いとは一言も言ってないんだが

    国語苦手なん?

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:34:26

    >>180

    セル戦では早くとどめを刺せ!ってなってたからな

    戦いを楽しむことより地球を守ることに意識が行ってて、その後オラが悪人を引き寄せてるから生き返らなくていいってなったから相当心に来てそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:34:53

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:35:59

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:36:25

    >>50

    なあ、ここのルフィ汗かいてね?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:37:19

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:37:35

    >>188

    じゃあ詳しく教えてくれよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:38:05

    相手の宝物とか急所をいち早く見抜いて尊重する洞察力と記憶力があるのは女ヶ島で分かりやすく描かれてたと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:38:21

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:39:01

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:39:54

    >>194

    ググっても小難しくてわからなかったからな~

    わかりやすく教えてほしいな~

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:40:43

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:41:08

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:41:36

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:41:58

    >>197

    それとIQのことを説明するのに繋がりあります?

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:42:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています