マツバさんスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:04:29

    本人は至って前向きだけどセリフの端々から曇らせポイントが見え隠れしてくる人だよなあと
    ポケマスのイベントやって改めて思うなどした

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:37:39

    そうか
    きみは いろんなところを ぼうけんし
    ぼくの しらない ものを
    いろいろと みてきたんだね……
    それも うらやましいな

    金銀クリスタル限定の台詞だけど、なんとなく境遇を察してしまうよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:45:01

    いちジムリーダーとしては属性というか情報多いんだが、なんとなく環境や状況が不憫な印象が強い

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:04:54

    物事を見透せるのに見たいものは見れない人

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:07:07

    このセリフ苦しい…
    それはそれとしてホウオウを見せびらかしに行く主人公…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:08:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:12:23

    >>2

    それ"も"だから本人としては自分の人生に満足はしてるんだろうけど、それはそれとして想いを馳せることもあるんだろうなって伺えるのがいいよね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:14:05

    マツバとミナキは目的は似てるのにアプローチがまったく逆方向なのがおもしろいし、だからこそいい友人になれたのかなとも思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:30:14

    ぼくはミナキくんほどスイクンには興味ないんだみたいな電話かかってきた時悪いんだけど爆笑しちゃったな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:01:25

    マツバの名前の由来って恐らく松の葉だろうけど今考えてみると“待つ”とのダブルミーニングだったのかなぁと思ったり
    深読みしすぎかもしれないが

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:49:37

    >>10

    「待つば」かり、というのが浮かんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:59:18

    仮の名前がエノキだったのは有名な話

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:02:37

    メタ的な話抜きでホウオウに選らばれなかった
    理由は何だろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:03:42

    周りからやらされただけでそこまで
    ホウオウのこと好きじゃなかったとか...?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:42:13

    ホウオウありきの狭い世界の中でしか生きてない(これなかった)からとか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:44:29

    なんでかは自分でもわからないけど、ジョウトで一番好きなトレーナーかも
    ポケマスでホウオウのパートナーにならなかったの、しょうがないよな…とは思いつつちょっと悲しかった
    報われてほしかったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:45:59

    ホウオウに選ばれなかったのは心正しきトレーナーじゃなかったから…は違うか

  • 18二次元好き匿名さん21/10/20(水) 22:21:00

    認められるために努力する方向がちょっとズレてたというか
    ホウオウにとっての心正しい人=修行を積み続けた人間 ではないとは思うんだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:22:37

    悟りたいと思って修行する時点で欲望だから悟れない…みたいなもんか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:27:22

    ホウオウ「好い人だとは思うんだけどタイプじゃなくて…」

  • 21二次元好き匿名さん21/10/20(水) 22:30:49

    >>19

    ポケマスのシルバーは目の前のホウオウを捕獲したいという「欲望」を捨ててヒビキ達を助けに行ったから認められたんだよなあおそらく

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:05:21

    ムウマ使ってほしかったな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:23:25

    この会話好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:50:36

    ゴースト使い全般が不思議ちゃんや天然くさいけど
    マツバは成人男性っぽいからかそれが際立ってる
    ミナキやハヤトをくん付けで呼ぶの、お上品どすなぁと思うと同時に幼さも感じるんだよな

    それはそれとしてこの会話微笑ましくて好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 08:00:42

    悲しい😭

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:15:53

    修験者や修行からイメージされる厳しさストイックさとは真逆なふわふわした印象
    それでいてゴーストタイプの恐ろしさはちゃんと理解していて、心折れずに前向く強さがある

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:46:15

    >>14

    ホウオウのことはちゃんと好きだと思うよ

    好意ってより崇拝に近いだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:08:47

    ポケマスハロウィンイベでは修験者的冷静さと世間とズレた天然さが味わえて良かった
    そういえば千里眼ってどこまで見えるんだろうな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:18:40

    >>27

    よくミナキ→スイクンはネタにされるけど、ミナキってスイクンが主人公のこと認めたら潔く引き下がるんだよね…しかもなんか爽やかな感じで

    マツバ→ホウオウはマツバの生い立ち的にも仕方ないんだけどかなりの激重感情なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:59:24

    >>24

    もしかしてゴースト使いで天然でも不思議ちゃんでもないのってキクコだけ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:01:04

    >>29

    クリスタルだと爽やかだけどHGSSの別れ際はかなり湿度高くないかミナキ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:41:36

    >>30

    不思議ちゃん→フヨウ 、アセロラ

    天然→マツバ、シキミ

    メリッサはカタコト外人で明るいキャラ、オニオンはオドオドした少年

    全体的にゴーストらしからぬ明るいキャラが多いね

    。オニオン君は逆に珍しいタイプかも


    たしかにキクコはこのメンツだと苛烈なキャラだなぁw 最近の若いもんは生ぬるいとか言いそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:39:51

    >>31

    HGSSでも爽やかめだと思ったけどな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:36:44

    マツバがハロウィンを楽しんでいる最中にホウオウ復刻するのは草生えた
    恐らく偶然だと思いたいがイベント名も舞い降りると舞い踊るで若干韻踏んでるし…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:44:31

    主人公がホウオウ捕まえられたのはホウオウをただのポケモンとして見ていたから説に納得した

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:55:59

    >>34


    マツバ 曇らせ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:09:52

    >>32

    キクコの同年代のオーキド博士がポケモンのタイプ分別の提唱者だから、それ以前のゴーストタイプのポケモンはガチで妖怪とか幽霊みたいな扱いだったのかもね

    その頃からゴーストタイプを使っていたならバトルで強さをみせることに拘るのもわかる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:20:28

    リメイク前の服装は色合いもあって海沿いの町のジムリーダーっぽかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:35:48

    リメイク前はあのストリート系感あるビジュアルで修験者とかかなり攻めたキャラ造形してるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:45:10

    エンジュ(京都)の人だし聖護院の修験者がモチーフに入ってたりすんのかねぇ

    あと諸説あるけど修験道の開祖と言われてる人は修行中に松の葉を常食していたとかなんとか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:58:50

    >>40

    いわゆる松食水飲だね

    松は果、脂、そして葉に至るまで食することができ、仙人は好んで食べたとか


    松葉茶は風邪予防の効能があるらしいから今の季節には丁度いいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:59:39

    >>39

    てか寝間着っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:08:53

    ポケマスでくらいホウオウ使わせてやれよと思わんでもない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:09:32

    >>43

    そのうち色違いがくるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:11:08

    ここ エンジュでは むかしから ポケモンを かみさま として まつっていた
    そして しんの じつりょくを そなえた トレーナーの まえに でんせつの ポケモンは まいおりる 
    そう つたえられている……
    ぼくは その いいつたえを しんじ うまれたときから ここで ひみつの しゅぎょうを してきた
    その おかげで ほかの ひとには みえないものも みえるように なった……
    ぼくに みえるのは このちに でんせつの ポケモンを よびよせる じんぶつの かげ……
    ぼくは それが ぼくじしんだと しんじているよ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:14:29

    変わりすぎだろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:16:28

    真面目とも優しいとも思うんだがやっぱり不思議な人だなと
    現代社会に適応していない感じはしないが、根本の所が少しズレているんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:18:03

    金銀とHGSSでデザインが激変してるキャラわりといるよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:09:54

    正直ポケモンという作品のキャラクターじゃなかったら厄ネタめっちゃ詰め込まれてそうな設定してる気がする
    秘密の修行やら千里眼やら本人の境遇やら…

  • 50二次元好き匿名さん21/10/23(土) 23:21:11

    >>46

    白状すると我金銀プレイHGSS未プレイだからポケマスで引いた時イメチェンしすぎてて誰かわからんかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:27:50

    寺生まれのMさん

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:06:40

    >>46

    このころの見た目のが好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:09:02

    ムウマ使ってほしかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:25:07

    >>45

    「生まれた時から修行をしている」ってよくよく考えたらかなり壮絶な人生だな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:18:58

    >>54

    縛られない自由人っぽい雰囲気なのにむしろ逆の人生送っている感じ

    本人納得済みならそれでいいんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:25:36

    崇拝って理解とはほど遠いからね
    スイクンだってミナキ拒否する気持ちわかるでしょ
    人が自分の肩書やルックスより人間性で好きになる相手と結婚するのと一緒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています