- 1二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:57:21
- 2二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:58:14
ソードはスローネが使っててイメージ悪いみたいな話無かったっけ
- 3二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:59:03
なんとなくソードより丈夫そうだから量産機に向いてそう
- 4二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:59:16
ぶん回すよりも操作がシンプルだとか?
ガトリング機能もう余計な操作なく使えるし - 5二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:59:38
ソードは射撃に移行するのに折り畳みの1アクション必要だけどランスは突進形態からそのまま射撃に移行できるのは強みじゃね
- 6二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:00:29
突けても切れないよなこれ
- 7二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:00:30
斬るよりも突く方が少ないモーションで出来るし当てやすいんじゃね
- 8二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:01:52
かっこいいだろ?
- 9二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:02:06
それはそう
- 10二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:02:58
リーチ、遠近変形機構不要って単純に便利じゃん
- 11二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:03:08
先端から根元までビームにできる世界線ならロマンと強さが両立できたかもしらん
- 12二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:04:31
ソードはコストがクソ高いんじゃね?
槍なら先端部分を中心に硬度を上げるだけで済むし - 13二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:07:01
ソードはエクシアとツヴァイが使いまくっててイメージついちゃったからな
悪しき印象は極力取り除かないといけない
アヘッドもそのままだとガンダムになりそうだったから装甲いっぱいつけたわけだし - 14二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:07:15
実体ソードはデカい剣の扱えるパイロットの技量とか刃の整備とか手間かかるけどランスならぶん回すだけでいいから一般兵向きなんじゃない?
- 15二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:07:22
アヘッドがある時代のGN-Xって基本反政府組織の所有する太陽炉非搭載の機体の掃討が主要任務だろうからね。
雑魚狩りするのにコストかけられないって考えると実用してからそんな経ってないビームサーベルよりも実体剣、そこからさらに構えて突っ込みゃなんとかなる訓練の楽さを考えてランスになったんじゃない? - 16二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:07:33
剣道三倍段って言うしな
- 17二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:09:27
剣より槍の方が扱いやすいって言うし…
- 18二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:09:34
刹那が扱ってるから気にされないけどソード(大剣)は取り回しに難があるからね
どうしても本体の挙動が大振りになるし - 19二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:11:38
まぁ00世界の大型実体剣はGN粒子の謎パワーで質量操作できるから見た目ほど取り回し悪くないらしいけどね
- 20二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:11:51
アロウズの目的がカタロンの殲滅で、そのカタロンが保有しているのが旧機体だけだから、そいつらを倒すくらいなら近接攻撃と遠距離攻撃を1つの武器でできるしコスパの良さを重視したのかも
- 21二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:12:18
ランスっていうからアレやけど要は銃剣みたいなもんだしな
斬撃したけりゃビームサーベルもマウントしてるんだし - 22二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:13:32
剣は刃を入れる角度とかあるだろうけど槍ならぶん回すだけでも十分鈍器として機能するからとか?
- 23二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:17:39
- 24二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:23:11
持った結果「これスローネじゃん!」ってなったからお蔵入りしたんだぞ
- 25二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:23:40
持ってたけど「スローネじゃんこれ!」と滅茶苦茶評判が悪かった
ナチのティーガーが鹵獲されて使われた事もあったけど基本的にイメージも悪いし技術も発展していったので後年にそれっぽいシルエットに態々する必要がないのと同じ
ただ劇場版だとアンドレイはGN-XⅡ以前のエース機アドヴァンスドジンクスのGNバスターソードを取り寄せてたので在庫自体は少ないながらもあるみたい
- 26二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:27:06
GNコンデンサ容量万能説的に、ランス本体にコンデンサ組み込める分取り回し良くなってる説
- 27二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:01:30
コスト的にもランスの方が良かったのかも
それに基本相手にするのは旧世代機でガンダムの相手はアヘッドやイノベイド機にまかせりゃいいわけだし - 28二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:03:24
ガンソードだとよっぽど高級機じゃないと耐久性が足りないから
ランスに銃つければ同じ体勢のまま撃てるし防御姿勢も崩さないから面での防御力が高いからね - 29二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:08:49
振り回す系の動きは、柔軟には対応できるけど相応の技量が絶えず求められる
指示する側にも実戦闘する側にも
けど、突くとか撃つの定点行動は隊列を揃えて方向を決めるだけで良いし、武器を押し込むための推進力としても、期待の動力を活用できる
ある程度の入れ替わりの早さを意識したら、単純な動作で一定水準の戦果を期待できる武装の方が現実的
戦国時代なんかも、槍の方が刀より民兵には使わせやすかった
当時換算で一番殺傷力高いのは投石らしいけど、銃と槍が1つに成ってるなら、考えるまでもないのかなって感じ
だから、逆に熟練したブシドーとかは、技量で如何様にも出来る事もあって、刀剣型の振り回す武器に成ってるんだろうね - 30二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:30:03
形状的にソードよりデカいコンデンサ入れられるのも良い
- 31二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:39:47
- 32二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:43:26
- 33二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:03:11
リーチは同じと言うけどやっぱりソードよりかは構造がシンプルかつ取り回しが良いし技量に差がないならランスの方が接近戦で強いと思う
コッチガ・ユーリさんも「接近戦ではこっちが有利!」って力説してたし - 34二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:23:42
複合兵装の長所である遠近切り替え時のタイムロス短縮をさらに突き詰めて射撃とチャージランスの構えを一体化・咄嗟の対応力向上効果はある
そもそも本来の仮想敵が旧世代のGN粒子技術未使用機なんで圧倒的な防御力に任せて突っ込めばいいからガンダムによるイメ損も含めて技量依存の斬撃武器よりメリットがあるんじゃね? - 35二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:28:13
- 36二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:35:26
そうね
やっぱ達人が使ったらずば抜けて強そうな物と、
広く一般的な汎用性とじゃ特色が違うから
車だって、マニュアル車の方が精密には操作できるけど一定の技量は問われるから、それが無くても運転しやすいオートマチックが流行るのは、正にコレに近い例
- 37二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:54:00
- 38二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:18:56
でもGNフィールド貫通はできないんだよな…
- 39二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:20:31
でもアヘッド系列で得られたノウハウはちゃんとGN-XⅣが受け継いだから……
- 40二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:23:27
どんだけスローネ嫌われてるの…
- 41二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:25:29
- 42二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:29:28
- 43二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:54:47
ソードは振る道具だけど(突きもできるけど)
ランスは突く道具なので訓練が楽で搭乗者のセンスも問われないって利点はあるだろうな
ビーム関連の機構も体積の大きいランスのほうが中に入れやすいだろうし - 44二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:32:30
- 45二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:59:19
情報操作しまくってるからこそバレたら致命傷になるんだよね
- 46二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:02:35
チームプトレマイオスの行動の是非はともかく紛争が終わった事でやっと銃を下ろせた人とかが居ただろうからな
そんな人達でさえ顔を顰めて非難するレベルの存在がチームトリニティだし
沙慈の反応見てわかるように外野からしたら区別なんか付きようがないからみんな「CB許さん!」となるよね