人は人の香りを最後に忘れるらしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:55:04

    そんなことを昔、風の噂でひゅるりらと聞きました。
    それを言ったのはお医者さんの誰かかもしれませんし、患者さんの誰かだったのかもしれません。忘れられたくなくて、誰かに覚えて欲しくって、それでも亡くなってしまった人が最期に望みを託したのがその噂だった。ということなのかもしれません。

    それでもわたしは、その言葉を忘れられないでいました。
    ふとした時に覚えのある香りがふわっとして、あんなことがあったな、こんなことがあったなと思い出すたびに、一緒になってそのことも思い起こされるのです。
    それは写真よりも薄い思い出で。なのになぜだか、なが~く残るものなのでしょう。

    そのことを、クリスマスにトレーナーさんへ渡すプレゼントについて、どうしようと迷って迷って思い出したとき、マーちゃんはマーちゃんにぱちぱちと拍手を送りました。
    こんなにいいことを思い出したんですから、きっとトレーナーさんもマーちゃんに拍手を送ってくれると思います。えっへん。

    初めはたくさん思い出してもらえるように人気の香水にしよう、と思いました。けれど、それじゃあ他の思い出にどんぶらと流されて残らなくなってしまうかもしれないので、やめました。
    そういうわけで、ちょっぴり恥ずかしかったけれどオリジナルのブレンドに挑戦して、マーちゃんながら良いものが出来上がり、香水の小瓶を封筒に入れようとして…それもまた、やめました。

    この香りは一回こっきりのものにしようと思ったのです。
    今日一日、このクリスマスだけに味わえる香り。
    寂しいですか。切ないですか。物足りませんか。
    大丈夫。全部ぜんぶ、きっといい思い出になりますよ。だから、大事に頭の中にしまっておいてくださいね。

    わたしの声が、顔が、マーチャン人形の手触りが、一緒に食べた料理の味が。あなたの頭のどこかにしまわれたままになったとしても。
    クリスマスのたびに感じる切なさと香りが、マーちゃんのことを思い出させてくれます。
    その時まで、あなたの心の隅っこに。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:59:53

    つらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:06:10

    お目汚し失礼いたしました。
    マーちゃんのシナリオ読んで衝動的に。シナリオとストーリー読んで思ったがあの子死生観語るときには一人称”わたし”になるのな。
    とにかく俺はつらい耐えられない ファン数50万稼げ杏寿郎

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:09:52

    写りたがりのギャグキャラだと思ってた
    押し寄せる波にいつの間にか消えてしまいそうな儚い子だった…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:12:38

    良い…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:01:47

    す…救いは無いのですか…?
    まぁ育成シナリオが総じてそんな感じだったが

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:02:49

    最初に忘れるのは声らしいね そうだねボイスメモだね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:03:41

    >>7

    !!!?!?!(声にならない叫び)


    だからボイスメモを…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:07:38

    匂いは視覚や聴覚よりもっと深いところで記憶に結びついている気がする

    たとえば子供の頃に田舎の親戚の家で一回嗅いだだけみたいな香りを
    数十年後に偶然ふっと嗅いだりすると記憶が瞬時に蘇ったりとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:09:25

    >>7

    人間の記憶で忘れる順番は聴覚→視覚→触覚→味覚→嗅覚だっけ


    聴覚→ボイスメモ

    視覚→写り込み

    触覚→マーチャン人形

    味覚→手料理

    嗅覚→クリスマスプレゼントの香水


    ってことなのかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:11:45

    文章うめえ……
    いいもん読ませてもらいましたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:14:17

    >>10

    死んだおばあちゃんの声は怪しいけどたしかにそれ以外はまだ思い出せるわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:14:52

    さっきクリアして心が傷だらけになったところでこのスレでトドメを刺された
    心壊れちゃった…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:16:55

    >>9

    プルースト効果という名前がついている

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:23:23

    >>14

    ほー名前あったんか

    たまにこれ体験するとその鮮明さに自分でもびっくりするよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:29:21

    実装初日からこんなに解像度高いものを出力しやがって
    ありがとうございます

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:45:44

    >>10

    忘れる順が先の感覚ほど重点的にやってたのか

    香水を送ったのはダメ押しでそれほど自分を覚えていてほしいと思ったからか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています