素人なんで的外れなこと言ってると思うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:08:56

    ハサウェイと逆シャア見た感想だが
    こいつら会話する気とか実は全然ないな?

    なんていうか相手の意見も聞いてやろうとか妥協点を探ろうとか一切なくって
    自分の理想を押し付けるための手段だなって感じた
    ニュータイプになったところで争いなくなんないだろこれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:11:06

    気がついたか……

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:12:13

    逆シャアのシャアとアムロは「こいつなら俺のこと分かってるし、もっと良い結果を出せる」というエゴの押し付け合い

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:12:56

    相互理解ができた結果余計に拗れたカミーユとハマーンみたいな例もあるしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:14:24

    隕石落とすやつに対して何を譲歩しろと

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:15:18

    ハサウェイはうん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:15:32

    「アクシズ半分だけ落とさせて?」
    「うん、半分ならいいよ」
    みたいなの想像して笑っちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:16:32

    ニュータイプになった結果余計わかりあえなくなったと言うね
    やはりコミュニケーションは言葉、言葉は必要……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:16:59

    そりゃあ話にならないから戦争してるわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:19:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:20:14

    根本的な思想の違いは擦り合わせられないんだよ…!!
    あくまで一方的な力をお互いに感じ取っているだけなんでな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:20:23

    ニュータイプつっても所詮は戦場で目覚めた連中だよ
    極限環境でテレパシー使えるようになった奴が超スゴイ吊り橋効果で「わかり合えるかも……?」と一、二回思っただけだから

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:21:42

    互いのことを理解したくらいで戦争が止まるわけねえ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:23:04

    >>13

    コイツは理解出来ない奴だと心の底から理解出来るのがニュータイプだからむしろ悪化するんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:24:03

    >>14

    わかりあえないことがわかったというみもふたもない話

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:25:24

    ジオン「自治権頂戴」
    連邦「やだ♡」

    エゥーゴ「スペースノイドへの弾圧やめろ」
    ティターンズ「やだ♡」

    ちゃんと互いに相手のやりたいことはわかってますからね
    止まるわけないね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:26:00

    >>3

    その結果がラストのあれなのがある意味らしいのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:28:09

    「心と心を通じ合わせた結果わかった
    俺と奴との間には妥協点が一点も存在しないことが」
    ってことか?
    スパイも観測気球も手探りも要らず一瞬で終わる外交…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:29:01

    >>18

    オールドタイプ「なに勝手に分かったつもりになってるんだよ!!」

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:29:30

    言葉のキャッチボールじゃなくデッドボールを投げ合ってるだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:29:47

    >>18

    アメリカはサウジアラビアと仲良くしてるのにね

    欲にまみれた連中の方がよっぽどわかりあえてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:29:48

    ジュドーのような柔軟な子でも「アンタの存在そのものが鬱陶しいんだよ!」ときたもんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:30:27

    後々に対話や相互理解が作品内の重要テーマになってる00が作られてるけど比較的民度高い世界観に才能関係なくみんなNT空間入りできるGN粒子があってなお許容できない相手(サーシェスとかリボンズあたり)はブチのめすしかないからな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:31:40

    >>23

    便利よね、GN粒子

    自作でパクったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:32:20

    わからないからこそ生まれる気遣いやその他諸々がないからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:32:32

    コミュニケーション手段が一個増えた位で分かり合えるかよという前提があってだから分かり合う努力しなきゃいけないんだろとなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:33:21

    というか心は読めるけど、心が読めないようにする防御とかが無いから勝手に読んじゃったり読まれたりでストレス半端ないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:33:44

    人は多少他人とわかり合ったって立場も思想も変わらねぇんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:33:54

    ぶっちゃけ戦争になってる時点でもう対話出来ない段階まで来ちゃってるしなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:34:40

    >>22

    ジュドーは仕方ないんだ

    14才の少年が10才年上の女から父性と兄性に目を付けられて

    妙に甘えられるような感じに接されたらああも言いたくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:35:02

    むしろニュータイプのやってる事を視覚化したらこういう事だと思う……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:36:13

    >>28

    サンダーボルトみたいに宗教でもやってた方がいいんじゃねぇかなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:36:48

    >>22

    でもなあ

    ΖΖのハマーン見てるとそう言いたくもなるよ

    お前の妹ここにいるぞって言っていざ行ってみればいねえよと掌返された挙げ句感じるものがあったからここに来たんだろと寝取られの素質あるよみたいなこと言い出すし

    勝手にニュータイプとして期待を始めて勝手に失望して殺そうとしてくるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:38:17

    ニュータイプ同士の会話
    ✕ 一瞬でわかり合う
    ○ 一瞬で弱点と最後通牒を見せ合う
    これもう戦争だろ…戦争だったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:39:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:42:25

    しかもハマーンがジュドーに失望した理由がな
    妹妹言ってるジュドーに対して目先のことしか見えてないとか言うのがな
    お前とジュドーが対面してるときジュドーはいつも妹のことばかり言ってたのに今更それですかって

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:43:13

    やっぱりニュータイプは危険だわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:44:28

    とりあえず誤解はなくなるからセーフ
    すれ違いによる悲しい争いは防げるんだ(*^○^*)

    まぁ分かりあった結果お互い相容れないと理解して、最終手段による決着が図られるんやけどなブヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:46:34

    >>38

    まぁしっかり分かり合えないことがわかった上での殺し合いなら納得いくからヨシ!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:49:02

    00の荒熊と子熊(スミルノフ親子)にはほしかった
    いい所も悪い所も伝わるから夫婦だから親子だから大丈夫にはならないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:49:14

    「俺は〇〇で!お前は〇〇!うーんじゃやっぱ殺すしかねーな」
    この気持ちになったことがない者だけがニュータイプに石を投げなさい

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:50:55

    まあニュータイプに成っても争いは無くならないと思うが、万に一つの可能性は手に出来ると思う
    なにせニュータイプやらジオンやらシャアの存在やらに全てを歪められたゾルタンですら「宇宙に上がって100年で人類全てがニュータイプに成れる訳ない」「オールドタイプが理解するのは現象だけ、奇蹟を目にしてもその本質を学ぼうとしない」と明確にオールドタイプとニュータイプを分けて物事を語っているから

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:51:09

    >>39

    コロニーを落とされた一般市民「何を見てヨシって言ったんですか...」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:51:47

    なので宗教を開きます

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:51:57

    実際本気でわかり会えるって確信してるニュータイプも少ないよ。それでもその努力をしなかったり可能性を捨てたりするのはだめだって話で

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:52:47

    ニュータイプを理想的に描き過ぎって言われる事もあるユニコーンですら、バナージはアンジェロとNT交信の末に拒絶されてるからね。無理矢理一番みられたくないところをこじ開けて見られたってアンジェロはキレた

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:56:28

    このセリフにそれなとしか言いようがねぇ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:03:39

    ニュータイプになって誤解なく理解しあえるってのは上手く人付き合い出来る事とはあまり関係ないんよね
    そもそも理解しあえたところで戦争状態で敵味方って状況がまず厳しいわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:18:24

    >>47

    この男、本編でもゲームでも狂人なのは間違いないんだが、同時に全て環境によって歪められたというのが痛いほど分かって切ないんだよな…

    宇宙世紀やニュータイプ論に於いても、それこそハマーンやシャア以上にド正論を語っているから根もマトモなんだと良く分かる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:18:40

    そもそも逆シャアとハサウェイは状況とかキャラの心情がもうニュータイプ能力でどうこうってラインをとっくに超えてんのよね
    なんで能力の使い道としては戦闘とかレスバになってしまうという

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:21:39

    結局できるようになったことといえば喧嘩のフィールドが広がっただけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:24:15

    それこそ強化人間にされた者からしたら「ニュータイプなんて全滅してくんねえかな…」と思われてもマジで仕方ないと思うよ……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:29:11

    てか00でも描かれてるけど対話や協調に必要なのはニュータイプだとかそんなんじゃなくて相手に歩み寄る努力が出来るかどうかだからな··· 宇宙世紀は大人がそんなザマだからVでニュータイプとサイキッカーが混同して呼ばれるのもやむなしというか

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:43:29

    カミーユとハマーンがNT空間に突入したけれどハマーンが拒絶したみたいにそもそもこの相手に自分を知られるのが嫌だ、ってケースもあるからな

    NTじゃなくてXラウンダーだけれど、AGEでジラードが言ってた「そろそろ気づきなさい!分かり合いたくない人間もいるって!」ってのも人間である以上は絶対に出てくる考えだしNTなら理解し合えるっていうのに対する一つの答えだと思う
    結局NTだろうがOTだろうが理解しよう受け入れようっていう気持ちがなきゃ解り合うなんて無理ってのが全て、NT能力はその補助でしかないんだと思う

  • 55的外れな122/10/12(水) 10:47:17

    シャアとアムロ ハサウェイとクェス
    こいつらのおかげでガンダムシリーズで感じてたモヤモヤしてた気分をなんとなく言語化できたのはよかった
    「相手を理解しようとする努力を放棄してる」
    キャッチボールどころかドッヂボールですらないよな
    ドッヂなら相手のいる方向に投げるけどこいつら自分の作った鏡像に向けて全力投球してんだもの

    まぁ…シャアとアムロは戦場での因縁とかNTなんていう神秘的な現象があったし
    クェスは家庭環境がアレなところに悪い人がたぶらかしたから仕方ない部分ある気がするけどさ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:51:29

    というか相手の心が分かったからといって歩み寄る理由がなければなんにも変わらん
    ふーん、それで?で終わる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:58:13

    どこかで見たレスバって例えがしっくりくる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:08:35

    ほとんどの作品に相手のこと理解した気になって自分の理想を押し付けてくるメ○ヘラストーカーみたいなキャラが出てる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:12:55

    だからこそ奇跡を起こすのはサイコミュやニュータイプじゃなくて人の光なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:15:47

    ガロードとかドモンみたいなゴリゴリのオールドタイプがハッピーエンド掴んでるのを見るとね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:18:14

    仮に明日から現実の世界中の全人類がニュータイプに覚醒したとしてどうなる?
    みんな家から出ず引きこもり、直に会うとかビデオ通話とかの感情が相互に伝わりすぎる方法辞めてメールとか手紙でやり取りするようになったりするんかな
    あと戦争もやっぱり心の中奥底を直に見せ合うようになるから激化するんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:22:30

    NTとかOT以前に相手の立場を理解して理想と現実の擦り合わせをしていくという考え方が無いんだからどうにかなる訳ないだろう
    人類全てがNTになったとして理想を押し付けるだけのクズに世界は救えん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:24:24

    全人類ニュータイプになって生まれた頃から秘密なんて持てない環境で育つ
    これを数世代繰り返せば変わるんだろうけどその世界も到底理想の世界とは思えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:28:10

    人と人の分かり合いはアムロとララァの精神世界で結論出てるんだよね
    人は変わっていくものなので長い時間をかければ分かり合うこともできるだろうって感じで
    「人はいつか時間さえ支配することが出来るさ・・」
    いつかっていつなんスか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:30:16

    >>64

    少なくとも今日明日の話ではない


    アムロ「だからゆっくり行くべきなんだ!焦るな!」

    シャア「そんな悠長な事を言っていられるか!」

    両者「「うおおおおおお!!!」」

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:30:36

    NT能力って本来はメンタルケアとかに使うべき能力なんじゃなかろうか
    能力に目覚めてる奴の殆どが患者側なのは皮肉だけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:30:44

    理想かどうかはともかく効率的、経済的ではある
    逆に言えばコミュニケーションの高速能率化を進めるだけでそれ以上都合良く他人を動かせる力ではない

    そしてより都合良く他人を動かせるサイキッカーパワーはエンジェルハイロゥと化す

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:32:28

    相手のことを分かったところでお互いに譲り合う気がなければ何の意味もないからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:44:12

    このままだとぶつかるよ!ってアラート鳴るようにしたのに「相手にも鳴ってるだろうし相手が避けるだろ」って突っ込んで衝突、自己原因調べたら双方のアラート無視だったとかいうクソみたいな事案割とあるからな
    そういうのが皆無にならなきゃ話にならんよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:44:29

    >>65

    シャアはハヤトの「何年かかっても首相になるべき」を選ばず総帥とかやってるのがクソアホ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:47:18

    >>44

    というかニュータイプって宗教家に向いた能力なんじゃねぇかな

    ガンダム作中で1番有意義に使ってるのコイツじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:47:27

    現代っ子からのロジハラ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:49:10

    >>60

    オールドタイプというか、格闘家とか言う種族なので……

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:50:30

    >>37

    時代はガンダムファイトだよな!

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:53:41

    ガロードもドモンもレインティファが死んでたらハッピーエンドは難しいだろうし…
    あと言葉が伝わっただけでデビルガンダムの拘束から抜け出せる女は早々居ないからな!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:54:30

    >>74

    正直現代でも総力戦で戦えば人類は滅ぶんだよね

    消化不良感あるが仕方ないんだ


    しゃあけど、総力戦をした結果滅ぶ人類も見てみたいわ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:56:56

    やっぱりコレよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:01:13

    >>72

    未来世紀のドモン君たちもそういってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:33:48

    >>69

    ただ「回避したら相手も同じ側に避けたせいで正面衝突」なんかは無くせるんだよなニュータイプ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:00:30

    >>76

    結果NTは外に出てくし残った人類は人肉を食うレベルまで堕ちたんですけど……

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:04:38

    アムロ→シャア
    お前立場も実力もあるんだから人類のためにゆっくりと改革しろや!
    シャア→アムロ
    刻見てるNTのくせに何でパイロットだけやってんだよふざけんな!

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:10:54

    相手が少し嫌いでも表面上取り繕ってある程度の関係は作れるオールドタイプより、相手の考えが分かるからこそニュータイプ同士って争い止めなそうだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:11:40

    カミーユみたいな事例見ちゃってシャアはさっさと改革しないとダメだって思うしアムロは長い時間かけないと絶対無理だわって思うあたりアムロのがリアリスト寄りでシャアのが理想主義的なんだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:13:22

    >>66

    鬱々したメンタルをニュータイプは直に受け続けるから、逆に向いてないんじゃないかな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:22:52

    >>84

    これ見て思ったけどNTのカップルとかどっちかが落ち込むと引き摺られて酷い事になりそうだな……共依存待ったなしでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:30:34

    カミーユは回復後医者になったらしいけど病巣とか解ったりするんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:43:41

    腐ってる世界の中でお互いがお互いに期待を抱きすぎてんだよ…ガンダムファイトしてた方がまだシャアとアムロは分かり合えたかもしれねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:24:20

    >>86

    透視出来るわけじゃないし···でもカウンセリングとかなら何に苦しんでるかを的確にキャッチできるからその方面はめちゃくちゃ強そう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:31:53

    >>87

    尚シャアは戦う気満々だが、アムロは適当に躱す模様

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:14:25

    そもそも人と人が分かり合ってはいけないんだよ
    分かり合うのではなく集団に従うのが人間として正しいことで、集団に真っ向から逆らう時点でもう既にソレは人間ではなく人の形をした害獣なんだよ
    ハサウェイってそういう奴じゃん

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:23:57

    >>63

    そう考えると木星じいさんのダンデライオン号凄くない?

    でっかいコロニー型の宇宙船とはいえ仮にも閉鎖空間内に船員ほぼ全員ニュータイプっていうとこでコールドスリープを挟みつつも外宇宙の惑星を長い時間かけて目指し続けるって

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:20:39

    >>76

    言葉遣いも思想も猿いじゃねえか

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:26:21

    ガンダム作中におけるNT同士の会話って互いに受信側が強すぎて基本滅茶苦茶だもんなぁ……
    本人が意識してない部分まで読み取って話すから触れられたくない部分に触りまくる

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:34:30

    わかり合う必要はないと思う。お互いわかり合えなくても共に生きることはできる。変にそういう能力があるから、わかり合うことに固執して、妥協点を見つけることができない。長年連れ添った夫婦だって互いに知らん部分はあるけどそれでも共に生きているのだから。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:39:30

    俺が∀好きなのって最初の方に見た思いで補正もあると思うけど
    まともな感覚持った主人公がキチンとツッコミ入れてくれてたからなのかと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:47:39

    >>83

    シャアに関して言えば、個人の主義主張も勿論あるだろうけど、結局の所「ジオン・ダイクンの息子」から抜けきれてない部分もあると思う

    自分で連れて来たクェスを鬱陶しがったり、当人も自分の言葉ほどにはニュータイプに価値を見出してなさそうなのよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:57:20

    >>90

    それは兜甲児が闇堕ちして悪魔になった場合にでも言うべきであって、藪医者に支援されてるハサが勝っても社会権力が変わるだけで別に人間社会への脅威でも何でも無いんだわ

    てかガンダム観てその結論に至るって逆に凄いな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:41:43

    >>90

    分かりあわずにジオンやティターンズに従った結果どうなりましたか……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています