復讐者キャラへのバッシング感想へのもやもや

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:19:37

    アニメの感想とか見てるとさ、復讐者キャラに対して、そんなことするような奴だから〇〇(復讐の原因、迫害とか)されるんだ、みたいな感想たまに見かけるけど、いやまあ今の行いは否定されても仕方ないかもしれないけどさぁ、ちょっと言い分が酷くない?

    ていうか、因果関係が逆でしょ、〇〇する奴らは全員予知能力者か何かかよ!と思って若干もやる。(そういう感想自体は本人の自由だと思います)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:22:49

    まぁ確かに過程全部ガン無視されて
    叩かれるだけなのは堪える時もあるな
    読解力と感受性が合わねぇ~~!!になる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:25:10

    敵側なら厳しい意見も致し方なし
    味方側なら多少は甘めになるはず

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:27:43

    でも行いが酷すぎると因果応報じゃね?って気分にならない?(順番逆だけど)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:33:53

    復讐の是非とキャラの人格の是非は違うのだ
    そして人格的に全く共感できないヤツに対して、その復讐行為だけに共感することは難しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:36:09

    あまりそういうのは見たことないが、よく言われるのは復讐があまりにも逆恨み過ぎたり「確かに悪いと言えば悪いがうーん」みたいな情状酌量あったりコミュニケーション不足の入れ違いだったりとかで「いうほど復讐に正当性あるか?」みたいなパターンは多いと思う

    復讐に正当性も何もないといえばそれはまぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:40:02

    滅茶苦茶手の込んだ陰湿な復讐劇みせられても性格悪いなとしか思えないからな
    そんな茶番はいいからさっさと殺せって思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:40:33

    修羅の道を駆け抜けていく
    復讐者のエゴイズムが性癖なんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:41:34

    1ですが、補足すると過去は同情するけど復讐は否定するってのは全然いいんですけど、こんなことをする奴だから〇〇されたんだ!みたいになってくると、それは違うんじゃない?って感じです。

    (例えば親を殺されて復讐するキャラに復讐はだめだするのはいいんですけど、復讐行為なんてするようなやつだから親を殺されたんだ、みたいな奴です)

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:42:35

    復讐そのものに否定的なのは理解出来る。
    イケイケドンドンで復讐を遂行してほしいのもわかる。

    復讐者の癖に、なんで日常楽しんでるんだは理解出来ない。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:44:22

    まあ、逆恨みだったりやり過ぎや他の人に迷惑かけてたりするとどうしてもそういうこと言われちゃうよね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:47:01

    復讐者だけど、復讐相手じゃなければ普通に対応するなら解るんだ。
    なぜか無関係な奴にまで容赦なかったり、復讐を理由に暴れだすから、おかしくないか?となるわけで。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:47:51

    うるせーーー!知らねー!!
    俺が怒ったから、殺す! 以上‼

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:51:44

    だいぶ攻撃的な言い方になっちゃうけどさ
    君セカンドレ○プの才能あるよねって言いたくなる感想がたまにあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:52:20

    呪術の順平みたいに見えとるんじゃないかね多分
    力に酔ってたり自己正当化でグダグダ吹いてたりさ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:52:26

    自分も1が言うような復讐キャラに心当たりあるけど「復讐を理由にうんぬんかんぬん」てよく言われてるの見てると「キャラ本人としてはもうそういう問題じゃなくない?」ってモヤモヤする まあその辺キャラやジャンルによるけども

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:54:17

    これで薄汚いクルタ族の話だったら
    レスしてる人全てひっくり返るよなあ、と思いました

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:00:30

    >>13

    いざ殺す瞬間は無言で一撃なのがまたいいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:04:09

    >>15

    自己正当化っていうかまぁ、ここで問題になるような復讐行為って行為そのものが悪のヤツだと思うんだよな

    でも復讐という理由が悪を正当化しうる、言い換えれば復讐者は悪を正当化する人間に近付かざるを得ない

    そこでどう思うよって気持ちはある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:05:31

    復讐系スレは復讐を否定する側に偏屈な奴が多いんだわ
    別に復讐するのが正義とも言ってないのに
    復讐してのうのうと過ごす云々とか的外れな事ばっかり言ってくる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:06:27

    よほどの逆恨みじゃないと復讐自体を否定しないが、その過程で無関係な人たち巻き込みまくってるならその部分は否定するというか、されるのは仕方がないぞ(ハガレンのスカーとか)。
    上であげられてるヴァンと対比になってるレイ兄さんのやり方は徹底的で復讐者として正しいが、その行動が行き過ぎてるのもまた事実って塩梅だった。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:19:52

     1です。再補足です。復讐の是非はどちらでもいいのです。極論、復讐なんて全部間違ってるでも正しいでも問題ないです。その際に他を巻き込んだらそれを責められるのも当然だと思います。
     
     ただ、その原因となった過去の不幸を現在の行動でもって悪意を持って解釈するのは何かモヤルということです。

     ≫9の例だと現在とは無関係に過去の親が殺されたという事実自体は同情に値するし、それをしたのは現在の復讐行為と関係ない赤の他人の悪意とか災難だということをなかったことにして、"今のお前が悪いやつだから過去に悪いことが起きたんだ"って、ことにするのは違うんじゃないかということです。
     補足は以上です。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 05:29:07

    モヤるっていうかそういうキャラアンチし始めるやつは暇で悪意をぶつける先を探している性格のねじ曲がったクズのような人間なので無視するのがいいと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています