龍と苺 115話感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:20:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:32:46

    スレ立て乙です。
    ついにここまで来たか…。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:33:46

    記録係が月子とはね
    タッキーなら将棋会館殺人事件だった

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:34:25

    まるで最後の対局のような雰囲気…
    いや苺ちゃんにとっては本当にそうかもしれないのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:36:26

    それはそれとして、解説の高橋和雄七段あざとくない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:05:26

    なんで…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:06:29

    10年

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:08:01

    >>6

    後輩バカにされたからお礼しに行っただけだが?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:08:33
  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:09:10

    >>4

    でもこれで負けたら苺の財布がジップロック? のままやで

    さすがに勝つでしょ……


    伊鶴が勝ったとしても

    「苺の財布をまた持っていくのヤだな……」

    ってなる可能性ももちろんあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:10:40

    >>7

    内心苺にびっくりしてるプロ棋士達

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:19:38

    苺ちゃんの財布がジップロックなことに笑ってしまったが忘れないよう新しい財布を持たなかったと考えるとグッとくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:27:11

    勝つ根拠がジップロックだからは何一つ根拠になってなくて笑った
    クラスの男子イジメてた竜王に「あの屈辱は忘れてない」言ってるんだから、負けてもここで将棋やめることはないでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:29:09

    >>10

    巻ければ最後という話じゃなくて先々週の「勝てば終わりか…」の台詞のことでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:42:54

    イヅルの笑いながらの「バケモンが」がなんかめっちゃ好きだw

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:44:46

    >>4

    海江田で負けなかった時点で竜王対戦まではいってほしいけど、まだ棋士になりたくないからって言って一度リセットしてなんか新しく始めてくれてもいいと思う

    でも竜王戦以外だとアマ参加はないのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:45:01

    >>11

    あらためて読むと女子中学生に対して言う言葉じゃねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:49:54

    解説海江田じゃダメだったんだろうか突然全く関連のない人になってしまった
    リアクションはおもしろかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:56:38

    >>6

    一応中学生やからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:13:31

    苺ちゃん棋士になりたくないんだって?
    じゃあナニをすればいいか…わかるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:15:23

    >>9

    そういえばこれの後だったよね、30分で定石叩き込まれて10年分強くなれ!ってやったの

    本当に10年分強くなる奴があるか!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:15:38

    苺ちゃんが竜王取ったらプロ8段に自動的になるけど
    新人トーナメントとかプロ8段として出ることになるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:19:05

    >>20

    受験勉強かな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:22:16

    >>12

    苺ちゃん裁縫が趣味だから作ろうと思えば財布も作れるしね簡単なのなら

    てか伊鶴に持ってかれた財布もよく見たらこれ自作か?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:24:15

    >>9

    つまり大鷹名人が名人やめたら名人になれるってことだな!

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:16:43

    >>18

    今後の小ネタをばら撒いてるのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:18:35

    >>21

    これって伊鶴と海江田の対局後に乱入したとこじゃないっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:10:18

    >>22

    新人トーナメントは6段以下かつタイトル戦未出場が条件なので出れません……というか、出てこられても困るわ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:26:25

    苺は断ったけど伊鶴に勝って棋士になって挑決で負けたら新人王戦出れるのか……

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:54:02

    誰も言わないから言うが対局室に座る月子エロ過ぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:55:18

    >>5

    あざとい

    解説とかお話が上手い方なのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:59:36

    ちょっとだけハンターのゴンがヒソカにバッジ返すとこみたいな実況期待してしまっていたw
    けど、それ以上にじっくり因縁とカタルシスある構成で興奮した
    龍と苺の1ページまるまる使う絵好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:43:33

    改めて苺ちゃんの経歴語られるの嬉しかった
    全部の試合見てる読者からの立場で「どうじゃ!」ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:53:24

    苺ちゃんかなり大人しくなったな
    表向きの態度は、だけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:57:57

    >>34

    なんか眼中にもないって感じだよね

    高校生の試合の時とかも目の前の対局する人間(と師匠や友達)だけ見てる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:05:51

    最後どっちが勝っても財布忘れて帰りそう
    そのための月子かも知れない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:09:20

    >>9

    苺なら棋士になれるって言ってるんだからこれでも滅茶苦茶評価高いはずなんだけどな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:14:48

    評価は高いけど苺はそれ以上だったという…
    そりゃ「バケモンが…」って言うわな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:19:11

    この作品における一般的天才枠はむしろこっち。
    練習相手が足りず実戦不足で精神面でも明確にデバフ抱えてるのにあっさり三段リーグまで行ってるので、マジで天才。
    ちょっと近くにヤバすぎるのがいるから目立たないが

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:51:52

    >>39

    苺ちゃんが居てよかったよね

    女性棋士に一番近いという重圧がかからない

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:56:42

    >>39

    苺ちゃんがメンタル化物だからもう一人の普通なら主役張るレベルの才能を持ったリリちゃんはメンタル雑魚雑魚っていうのが凄い面白い

    対比もあるように思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:12:59

    苺ちゃんのジップロック財布に入ってるの紙幣と思ったら商品券じゃねえか
    対局で貰ったやつだろこれw

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:29:13

    >>21

    30分で10年分強くなれ!は最初の大会の途中だからまだ伊鶴には会ってもいないよ

    しかしあの大会最初に爺さんとやった日の翌日だと思ってたら4日後だったんだな

    黒岡君に対して言ってた4日目の自分より弱い、はつまり実質将棋覚えて2日目の自分より弱いって意味か

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:44:20

    >>43

    あの時あの指導が出来たじいさんやっぱ凄いよね

    将棋は単純なものじゃないと教えたかっただけだったとしても絶妙のタイミングだよ…

    しかもその後いったん忘れろもかなり的確な判断だし普通さっき覚えた定跡を実戦で使えるなんて思えないし…苺ちゃんはなんなの

    普通ならこの才能、あと何年か後だったらわからないな…ってなるはずじゃん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:45:33

    >>36

    大鷹名人もどっかでこの対局見てるといいなー

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:51:10

    月子「話しかけてくんな」

    伊鶴との対局は、序盤のリフレインなんだけど
    月子との関係はもう友達同士なんだなあと。

    どっかで苺自身が月子やリリやタンポポタッキーのことを指して「友達」って言ってたけど
    お互いのとげとげしさが全くないやりとりがとてもよかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:53:33

    この人は

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 04:34:45

    >>47

    一気にキャラ立ててくんの上手すぎるな

    これだけ見てももっとこの人見たいと思ってしまうもんw

    この人一話冒頭の高野さんなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 04:43:08

    >>34

    前にも言われてたけど全力出せる強敵も出来たし友達もいるし師匠もいるしで一話の荒んでた頃より心に余裕があるね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:26:20

    >>48

    正面からみたらまた印象かわるのかもしれんけどこれまた随分と

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:01:56

    公式戦で真剣勝負(意味深)は不味いですよ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:07:50

    この財布を預かっておく
    いつかきっと取り返しに来い……立派な棋士になってな


    嘘だろもうここまで来てる……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:43:49

    >>39

    鴨島さん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:11:32

    今週、苺ちゃんの戦歴(棋歴?)振り返ったから今まで闘った人達が伊鶴戦観てる描写見たいな〜ってなったな
    最初に指したおっちゃんとかテレビの前で自慢してるよなきっと
    須藤さんももっかい見たい
    伊鶴と同期だし今回出そうな気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:37:48

    苺ちゃんは命をベットして勝てれば何でもしてくれるからな…どこのダービー兄弟だよ
    伊鶴か山野辺あたりに「俺が勝ったら棋士になれ」とか言われそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:16:39

    でも一巻読み直してみたら、伊鶴がいたからこそここまで将棋を好きになれたんだよなと思えるな
    あのまま月子に勝って帰ってたら将棋二度と指さなくてもおかしくなかった
    苺ちゃんが将棋を好きになってたとしたら、伊鶴は苺ちゃんの恩人なんだよな
    対局中に感謝したりするかな…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:31:55

    「自己都合で退会した30歳の元奨」
    まあ強いアマチュアで考えられる最上限てこのくらいの人だよな普通なら

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:19:56

    どっかでコレ報道陣に伊鶴の財布ずいぶん可愛いなって思われてそうって見て笑った

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:32:15

    伊鶴との対局は物語のクライマックスなのか、クライマックスの一つなのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:24:37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています