ベイビーステップを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:48:18

    池世代は皆どこかで活躍出来そうで全員好き
    ただラストだけはもうちょっとなんとかならなかったかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:54:06

    「うそじゃないですー」
    「やだよせっかくのデートなのに」
    「なんでこまるの…?」
    たまらん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:54:50

    岩佐くんはガチればめっちゃ強そう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:55:54

    主人公が着実に実力を伸ばしてたのは読んでて楽しかったな
    タクマに勝ったあたりから化け始めた思い出ある

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:56:22

    これから飛躍するってことで終わって残念だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:56:44

    エーちゃんの長い下積みが終わって、やっとここからってタイミングで終わりは悲しかった
    もっと続き読みたいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:58:35

    ベストバウトはどれ?
    個人的には
    第二荒谷戦(成長を感じる負け)
    井出戦(主人公が主人公補正と対決)
    岡田戦(相手を成長させるエーちゃん学校)
    タクマ戦(今までの集大成!)
    で悩むけどタクマ戦かなあ
    親へのプレゼンが裏ベストバウトという声も根強いけどw

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:05:47

    ついつい見返したくなるのは、
    岩佐戦(お絵かきテニスからのガチモード好き)
    宮川2戦目(かつての強敵がフルボッコ)
    緒方戦(こんなんどうやって倒すねん)
    かなぁ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:08:05

    絵書いてる人好きだった記憶ある。
    あと池くんとタクマさんの絡みが好きだったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:09:47

    井出は運命が味方してる感あるのがズルいけど好きなんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:14:47

    アキちゃん好きだったけど完全に消えちゃって悲しかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:15:21

    ワンウェイ戦が好きだな。1セット使って作り出した伏線が機能しまくるのが読んでて気分がいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:17:17

    なっちゃんほど魅力的なヒロインをほかに知らない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:40:08

    テニスやってた人間からすると岡田のスタイルがどんだけ狂ってるか分かるよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:54:32

    岡田戦の「岡田君の出来次第で勝負が決まる?そんなの納得できるか!」ってとこ好きだったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:57:17

    復活を何時までも待ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:54:40

    >>15

    まだまだ不安定な博打だったこともあるけど、

    「強引に全部を決め球にされるかミスされるか」って状況で

    「死にものぐるいで食らいつきながら返球全部を微妙に違う回転にしてミスを誘う」なのも中々狂ってらっしゃる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:03:18

    コートチェンジ90秒の間に2ゲーム分の全ラリーを図にして且つ相手の対策建てるのヤバいよな。
    対戦相手からしたら恐怖しかない。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:05:08

    最終回が唐突すぎた

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:06:48

    >>18

    向こうは試合前からガッツリ対策と試合構成を練ってくるのに、

    こっちが一度見せた戦術はよほど飛び抜けたものがないと二度と通用しなくなるの、絶対戦いたくない相手。

    それもこれといって弱点がなくいざとなればクソ粘ってくるとかもうね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:13:56

    浅野さんのスタイル大好き。
    青井コーチがヒーローって言うのも分かるわ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:20:31

    >>21

    浅野さん結婚出来たんだよな?

    あんないい女逃がしちゃ駄目よ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:30:22

    ずっと歯牙にも掛けない相手だったエーちゃんが急成長したのに引っ張られて、最高のサービスを叩き出したタクマをも試合中に学習して超えていくとこ好きだったなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:08:30

    タクマがベストサーブ打つ所好き
    回想でBSSかますところも好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:17:42

    井出戦の股抜きが好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:20:02

    タクマのサーブに池すら汗かいてたの好き
    そんな覚醒タクマに勝っちゃうエーちゃんも好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 04:30:50

    序盤の流れからいうとヒロイン枠は妥当なんだけど、それでも付き合いだした時は驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:45:56

    >>23

    事実上の決勝点が浅野さんのショットなのも好き。そういうショットがあると知ってから再現するアジャスト能力が高すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:46:42

    >>20

    しかも思いつきはするけど普通やんないだろっていうバクチを平気でするから心臓に悪い

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:32:06

    バナナ食ってる人にリベンジは本当に見たかったから
    上位互換の難波江なんかよりエーちゃんのテニスの根元の弱さを理解してパワープレーで蹂躙するという酷い負け方だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:47:21

    身体能力お化けの荒谷と同じスタイルで上位の難波江に2戦2敗だったあたり
    若干ファンタジーに寄りつつシビアなところはシビアだなって

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:51:47

    >>27

    ちゃんと初デートとか初キスとか親への挨拶とか付き合った後もやってくれるの好き

    恋愛が主題のラブコメじゃないからこそいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:53:05

    アニメのOPの歌詞が俺にとって辛すぎて聞けない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:00:38

    >>31

    門馬さんにあの段階だとボコボコなのも、割と互いのスタイル的に妥当感あって好き 若い世代とやってる時半分コーチみたいな心情で戦いに赴いちゃう門馬さん好きだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:18:33

    これって最終回でヒロインと一線越えたやつだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:37:57

    タクマのサーブ真正面から打ち返した時に最初のなっちゃんの言葉思い出すの好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:05:07

    神田のとこの練習は読んでるだけで吐き気してくる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:12:58

    全然覚えてないんだけど、審判のジャッジミスで負けちゃったのだけは釈然としなくて覚えてる
    ジャッジミスそのものより対戦相手がしれっとしてたのが受け入れられなくてなー
    テニスって自分の球がアウトだけど審判がミスしてセーフになっても「今のは自分のミスでした」って自己申告できる紳士のスポーツだから、黙ってた対戦相手が不誠実なやつだなと思っちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:16:53

    >>38

    エーちゃん自身も「ジャッジは絶対」って観点だし、

    そこそこな回数あの視力でミスジャッジを確認してるけど「ラッキー」で済ませてるよ。

    それはそれとして不戦勝にできるところをあっさり延長OKにする性格なだけで

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:21:35

    まあ流石にガリ勉高校生からプロ行きはファンタジー過ぎてプロ化以降のストーリーは持ち味失ってたからな…それでも長期間やってたんだしあんな打ち切りエンドじゃなくてもう少し円満に終わらせてあげれば良かったのにとは思った思い出

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:25:55

    >>5

    海外編結構楽しみだったのにな

    別に内容もつまらなくなってたわけでもないし

    やっぱり出産説?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:28:53

    >>35

    最終回ではなかったけどお泊りしたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:04:07

    >>40

    んなこといったら全国大会ベスト4の時点でファンタジーだよ。そこは関係ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:11:36

    >>41

    作者が力不足でと言ってる以上、アンケートが悪かったとかじゃないかな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:14:38

    >>44

    マジか・・・

    切られるほど勢い落ちてたようにも思わなかったのに・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:26:27

    >>45

    あの最終回当時マガジンはデスゲームものに昏倒していて

    片っ端から打ち切りまくって代わりにデスゲーム漫画を載せていた時期だったから

    作者の力不足というだけでは片付かない問題

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:30:03

    やっぱマガジンはアカン

    この漫画、当時は
    超能力使わない・スポーツ漫画特有の犯罪者全くいない・主人公としては珍しいデータ型タイプで性格も好きになれた
    など面白いなぁってなってて大好きだったのに…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:31:49

    しかも結局デスゲーム物ラッシュで成功した漫画ってなかったよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:33:31

    >>46

    雑誌のカラーを変えるためにそのカラーにそぐわない漫画は売上上位の作品以外切る

    これボンボンでもやってたな

    マガジンの場合はデスゲームとサッカーを掛け合わせたブルーロックはヒットしたし東リベとか他にも売れている作品あるからボンボンほどひどい状況にはならなかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:22:29

    初期の諭吉なんであんな無駄に強かったんだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:54:45

    >>48

    時期的には若干ずれるけどブルーロックは成功したデスゲームものと言っても良いのでは

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:43:31

    これが打ち切り食らった時は丁度再編期でスポーツ物減らすべって時だったからしょうがない
    本好きの下剋上4部で再開してちょっとほっこりしたよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:46:21

    マガジンで正統派のラブコメをやってたテニス漫画

    10年代のマガジンラブコメの質ではNo.1でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:39:43

    デ杯編とかを短期連載でいいから見てみたいな

    あと、関係ないけどアキちゃんはなんか誰とでもCP作れそうだなって一時期いろんな妄想CPで楽しんでた

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:42:19

    >>3

    「勝つ気あんまないけどボールコントロールの天才です」「くっ強い……!」


    「プロ志望として十分な実力を身につけ全国トップクラスにも相当やれるようになった! さぁ練習相手になってもらおうかつての強敵!」

    「いや俺元々そのトップクラスと戦ってボールコントロールしてきたんで(ふんわり返球」

    「この人勝つ気あったらどうなるんだ……(身震い」


    おそらく天才度でいけば作中でもトップクラスの岩佐くんである

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:33:29

    いい意味でマガジンっぽくない漫画だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:04:52

    これのアニメopちょいちょい説教wwみたいにネタ扱いされてたけど普通に好き
    なんかこう背筋伸びる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:08:59

    >>57

    オープニング好きだけどそれはそれとして説教って言われたら否定できない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 04:33:21

    なっちゃんも良いけどマーシャも好きだった。
    修羅場をもっと見たかったけど、初修羅場が最終回の1話前なのが残念だった。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:31:18

    >>59

    アレックス公認なのが笑える

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:11:04

    >>50

    無駄か?

    県有数の実力者だったおかげで関東や全国にエーちゃんと行くことができて出番ができてたじゃん


    エーちゃんとの試合で諭吉はエーちゃんに負けてほしくないと思ってるのに、エーちゃんは諭吉を倒すことしか考えてないのが対比としてよかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:10:46

    >>14

    「岩佐だけテニプリに片足つっこんでる」と言われるけど岡田も大概だよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:03:53

    タクマ「…おまえ丸尾のことどう思ってんの?」
    なっちゃん「好きだよ!でもまだ告白してないから内緒だよ!」

    タクマのBSS
      完

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 15:13:49

    >>63

    アニメでは前倒しでBSSしてたな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 15:15:01

    タクマが男に人気あるのは納得しかない

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:01:19

    >>34

    どうも門馬さんのところはちょいと納得いってないんだよなあ

    エーちゃんのメンタルが問題って、そりゃエーちゃんは学習能力が最大の武器だから守りに意識が傾くきらいはあったがそれメンタルの話じゃないだろ

    だいたいあの試合は単に門馬さんがパワースタミナテクニックで圧倒しただけで両者のメンタルとか関係ないじゃん

    とそんな感じで今までなるほどなるほどとリアル寄りファンタジー寄り問わず全部が腑に落ちてた中、初めて腑に落ちない感覚を得てしまった

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:07:21

    大会で気を張っていたなっちゃんがエーちゃんとの会話で緊張がほぐれ「好き」という感情が大きくなってファーストキスする流れにキュンキュンした
    キスする直前のなっちゃんの満ち足りたような表情がすごくかわいい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:50:35

    もうオリジナルを描く気は無いのかな 本好きは嫌いじゃないがコミカライズに行くのはちょっと早いというか勿体ない気が…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:02:09

    >>46

    雷句収容所の別マガにでも移籍させてたら良かったのにね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:12:42

    たまにエーちゃん前向きすぎて怖い時ある

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:32:43

    正直ちょいちょい対戦相手の方を応援したくなってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:49:47

    なっちゃん「うそじゃないですー」の破壊力が凄かった

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:58:19

    プールでの初デート回ニヤニヤが止まらなかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:07:09

    何だかんだで荒谷がスゲー好きだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:29:27

    >>73

    付き合って初のデートがプールとか攻めてんなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:54:10

    >>66

    どっちかというと戦略方面の不備だよなって思った。点を取る為に何をするのかっていう目標設定ができてない感じだったから

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:28:36

    2期のオープニングめっちゃ作画良くてかっこよくて好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:31:24

    可愛いヒロインが地味に多かった
    ストーリー的にはなっちゃん一強だけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:19:59

    >>61

    自分は無理だけどこの人(こいつ)は上がれるって感じる瞬間はあるからなあ.....そこで競いながらもっと上に行って欲しいって気持ちはわかるよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:37:35

    荒谷はプロの世界で自分よりパワーもスピードも上の海外勢と戦うのが見たい

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:41:47

    >>78

    この子可愛かったな

    でもやっぱなっちゃんのほうが好きなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:53:55

    最近一気読みして凄い面白い面白いって夢中で読んでたから最終巻で「え…」って落ち込んだ(終わり方が悪いとかでは無く終わってしまうの?ってショックで)
    荒谷の株が途中からぐんぐん上がって最終的に2番目に好きなキャラになったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:17:43

    清水亜希ちゃんはエーちゃんと対照的な印象がある。
    お母さんが強くて言われたことやってる感じが二人ともあって、プレイスタイルも真面目だし正確さが売り。

    エーちゃんからすれば「小さい頃から親がコーチでテニス漬けなんていいなぁ楽しいんだろうなぁ」なんだけど、
    言われるがままやって漠然と思考放棄気味になってたアキにとっては「それしかやってこなかった」。
    勉強しかしてこなくて最近テニスを始めた人と、テニスしかやってこなくて最近何かしら別の感情が芽生えてる人。
    ……んだけどエーちゃんにテニスを教えて憧れになった人はもう他にいて、恋心に気づいて「何も自分で決めてこなかった」ことを自覚して初めてスタートラインに立った形。

    エーちゃんが清水さんに惚れるかはともかく、王道の文脈でいくと初めて自分で決めるのが恋人だったって感じなんだろうけど、
    恋愛がオマケぐらいの作風でその辺結構“やってる”よねこの作品。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:52:55

    >>78

    本当に13歳なんです?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:05:52

    全員可愛いヒロインがなっちゃんに殲滅される漫画
    エーちゃんが一途なのもあるけどなっちゃんがあまりにも強すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:14:33

    個人的に井出はなぁ〜…ううん、いやキャラは好きなんだがあの雰囲気はちょっとなんかなぁ…
    正直荒谷戦みたくもう一回見たい展開ではないっていうか

    とりあえずたまに言われる観客のマナーって大事だよなってわかった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:09:25

    >>86

    「本人には何の落ち度もないけど読者から見るとイヤなヤツ」っていう感じでもないんだよなー。ある種の鬱展開みたいなもんかもしれん。嫌いにはなれないけどひたすら辛い。

    でも物理でどうにもならない力を論理的に打破するっていう、この漫画らしい見どころのある試合ではあった

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:31:37

    皆が井出応援してたからしょうがないよね。
    病院送った子供が応援に来るとか王道展開だし。

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:34:03

    >>88

    本人よりもあそこらへんの観客の圧迫感がアウェー感リアルに出しててイヤ〜な感じになるんだよなあ

    まあそういう男って扱いなのはまあいいけど

    エーちゃん応援する人たちを睨むのはやめろと…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:36:37

    「どこ行っても観客を惹きつけて歓声と逆境ほど強くなる理不尽にも思えるやつが必ずいるけどプロになるなら勝てないといけない」って主題だった節もあるからね。
    ぶっちゃけあれでもアウェーならだいぶ大人しいし……

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:11:04

    でも井出は関東で当たっといて良かったよね。
    全国の舞台だと難波江と神田倒してるし。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:16:03

    テニスと野球は特に熱心な観客が多いイメージだから高校生にとっては辛そうだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:21:20

    >>76

    えーちゃんが幸運なのは割と説明とか苦手そうな門馬さんが逃げと言ったものをやはり精神的にと捉えてしまいあれでもなのかって思っても、門馬VS池を自分より経験豊富な二人と一緒に見ることで逃げの意味を直ちに修正できたことだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています