デュエプレ新弾評価スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:12:34

    明日リリースの新弾カードを一枚ずつ講評していきます。
    説明はスレ主の独断と偏見です。
    VR以上は全部、R以下は気になったカードだけやっていきます。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:17:38

    本家ではプレミアム殿堂のミルザム。
    デュエプレではシールドプラスが無いため、横に5枚追加することになった。
    これはこれでまた豪快な効果。

    ヘブンズゲートから出ることで盾と本体で6枚分の攻撃を止めるやべーやつ。ビートで踏んだら死ぬ。

    とはいえヘブンズゲートを使ったデッキがそんなに強くないため環境じゃあまり見ないと思う。
    本家みたいにシールドトリガー爆発させるコンボも出来ないし。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:17:42

    期待

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:21:02

    >>2

    盾回収無かったら強かったかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:23:09

    人気投票よりZAGAAN!!
    本家ザガーンを入れる意味のある効果で、強さはともかくよく考えたなーと思った。

    3t青銅の鎧、4tトリプルマウス、5tZAGAANで3体並ぶと強い。

    が、ザガーンを素引きする可能性があるのが難しいところ。
    マナからは出てこず、手札から出すのも損なのでエマージェンシータイフーンとかで墓地に落とすといいか?

    どんな強さになろうとも、愛に溢れた使い手によりしばしば見ることになると思われる。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:25:56

    >>5

    どっかの愛に満ち溢れた戦士いなかったらブロッカーついてなかったよねこいつ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:28:03

    いにしえの超人に殴り殺され、ザガーンでブロックすることもできないというフレーバーテキスト再現度の高さも芸術的

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:31:48

    今回のシークレットの片割れ。
    目玉の一つなのだろうが、強さは今一つだと思われる。

    サムライは横並べが苦手だからだ。
    リソースを稼げるクリーチャーも殴らないと行けなかったりトリガー除去を踏む危険性がある。
    クロスギアなら滅多に破壊されないため5枚並べるということも考えられるが、7枚の盤面制限がきつい。
    そこまでして出てきてもゲームを決めきる、という効果でもない。

    どうしても似た効果のツヴァイと比べてしまう。
    あっちはリソースを稼げるクリーチャーもいるし、複数枚引いて一気に出すことも出来る。

    厳しいことばかり言ったが、出しにくいだけで、流石に出ればマッハ―アーマーを無料クロスしていきなり殴ったり強いと思う。
    でも中心にしたデッキは難しいと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:37:56

    ジャイアント強化の一環。
    本家よりSTが付く強化を受けたらしい。

    出ると盤面が自分はシンラともう一体、敵は一体だけになる。
    しかしこの残す一体は敵が選べるため、STとして見てもその後の攻撃を一体は通すためあまり信用性が高くない。
    また進化クリーチャーのため進化元のクリーチャーもいないといけないため難しい。

    ジャイアントデッキは今回色々な強化を受けているため、それがどれほどの強さになるか次第のカード。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:40:30

    剣誠の微妙判定の多さよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:41:25

    ジャイアントは西南引ければ強いけど引けない時がキツいのがな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:43:01

    言うて剣誠の強さってマッハアーマーで軽減した鳥連打からのモノノフで引っ張ってそのままポンって出ることだから多分強いやろ
    武者に突っ込むんじゃなくて武者風味の別のサムライデッキになると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:45:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:46:13

    今回のトップレア。
    シークレットにルカのアバターが付くため引きたい(私情)

    強さもトップクラスだと踏んでいる。
    8コストとか出せるのか? という話だが、アルカディアエッグの5かゲートの6で出るため問題ない。
    今回ナイトデッキがかなり強化を受けているためよく見るだろう。
    エッグの性能が高いのでポンポン出てきそう。

    効果を能動的に使うのは面倒だが、相手に破壊させるのを牽制するだけで十分。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:50:20

    ヘブンズゲートで出て来ながら回収……え? ブロッカー付いていない?
    呪文回収もデ・バウラ伯の方がコスト低いし、探索である程度狙ったカード戻せるし……。

    クロスギアがよっぽど流行ったらワンチャン……それでもバキーンの方がSTも付いているし……。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:53:34

    サバイバーの純粋な強化。
    横並べから出せば、手札補充して上手く行けばデカいのも出せる。

    何より運営がサバイバーのことを忘れていなかったことが一番の収穫。
    にしても毎回追加パックで出していくのか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:55:45

    >>16

    流石に毎回追加は無いだろ。今回以降出ない可能性も高いし、次回のエクストラで追加されたらラッキーくらいだと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:56:15

    >>16

    サバイバーは出し切って年一でオリジナル追加でも良いぞ


    こういった他人の独断と偏見が最高に役に立つのがカードゲームの長所だからがんばれ。応援してる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:56:45

    WSは勿体無かった
    もう少し続けても良かったのに

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:58:39

    ダークロードでカード検索をかけたところ、復活させて一番強そうなのがロマノフだが、
    ロマノフなら自身でサイン唱えて復活させればいいということになるのでいかんせん使い道が難しい。

    ナイトを復活させる……何を……。
    進化であることを生かしてマッハ―アーマー無しにスピードアタッカー……コストが重い。
    ヴィルジニア卿が欲しい。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:03:51

    >>12

    既存の紙サムライ触ったことないと強さがわからんのよな

    盤面狭いから特化型のバルケリオスワンショットは辛いが、普通の純サムライでビートダウンに添えられて相手が泣きを見る羽目になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:04:48

    4コストの方がブレイク数アップ、5コストは山札からナイトを探索して一枚加える、
    でリンク時に選ばれなくなる。

    ナイトは手札補充が豊富なので、メインはブレイク数アップでフィニッシャーにする使い方だろう。

    ゴッドの利点は役割が広かったり、一枚で二枚使えることだがナイトは手数で攻めるため、ゴッドで手数を水増しする意味は薄い気もする。
    フィニッシャーもネロがいるし。
    なのであまり見ないと思われる。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:06:21

    クロスギアはクロスしたらその分枠空くとかならなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:06:29

    ナイトデッキに入るとしたら今のゼンアクの枠かな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:08:14

    選ばれないから、1度リンクしたら場持ちがいい。
    →ナイトマジックのトリガー要因
    ブレイク増加で盾割る役も耐性によるとどめ役どっちもどっちこなせるイメージ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:09:00

    ドラゴン、ジャイアント、サムライの複合カード。
    ドラゴンとジャイアントが上手く嚙み合ってくれる気がしない。

    西南などコスト減はあるが、それでやるのが手札補充、しかもランダムなのがちょっと。
    スピードアタッカーを付与したいならマッハアーマーでいいし。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:13:39

    サムライデッキに入れるには重すぎるし、allのジャイアントデッキでもドルゲや二角と同じターンに出せるわけでも無いのがな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:14:22

    VR以上が終わったのでR以下から気になるカードを。
    まずはネロのところでも触れたアルカディアエッグ。

    破壊しながら手札からネロを出せる。
    5コストな上STも付いている。踏ませれば2枚止められるので受けも強い。

    効果に必要なグローリーゲートは3コストでナイトを引き込めるナイトマジック。
    このカードでエッグやネロを引き込めるデザイナーズコンボで強い。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:15:03

    サーチが完全ランダムなのも痛い
    SA付与はジャイアントデッキには魅力的だけどドルゲより優先するべきものでもないしな
    全部中途半端

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:18:50

    受けが強いナイトデッキを相手に「じゃあ溜め込んで一気に攻めよう」とする動きを止めるのがこのカード。
    このカードがあるからナイトデッキが強い、とも言える。
    ドラムトレポールから3tに2ハンデス飛んでくる、酷い。
    デバウラで回収してもう一回飛んでくる、酷い。

    正直前の弾で実装されなかったのでデュエプレでは実装されないんだな、って思ってた。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:21:59

    >>30

    コイツが今回のヤバいやつというか今後の環境の台風の目になりうるレベル

    うっかりザクピとか踏めば悲惨だけどそうじゃなきゃ強すぎる

    ゲキメツやガードもコイツ実装予定だから殿堂されたレベルやろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:22:00

    ナイトデッキの受けの強さを補強する。
    手札があふれるナイトデッキから雑にGゼロで出てくる。
    殴れないしコントロール相手には腐ると思いきや、キングやクイーンアルカディアスに進化する。
    やっぱナイト強そう。(小並感)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:22:52

    今後来るであろうシーザーの進化元にもなれるな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:23:59

    ナイト以外はパッとしない印象

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:26:06

    >>34

    次回は武蔵を筆頭に強いサムライが追加されるから今回はナイトでしょ

    しかしバトルオブヤマト魂のあの残念クロスギア2つが強化されると思ってたから残念

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:28:01

    そのナイトをメタるのがこいつ。
    事前に紹介は無く、全カードリストの発表で初めて出てきたので知らない人もいるかもしれない。

    効果は相手にナイトがいれば場を離れない。
    ……初見で効果を二度見しましたね、ええ。

    ナイトメタとはいえ、一度場に出ればよほどのことが無い限り場を離れません。
    パーフェクトギャラクシーより離れなさそう。

    相手もブロッカー総動員で止めて来そうなのでスタリオンも一緒に入れてブロックされないようにするのが吉でしょう。
    あ、ナイト以外相手ならマナに埋めましょう。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:28:10

    >>31

    ガードに関してはデ・バウラ伯との相性がヤバかったのも殿堂の要因だと思う。というかナイト強化されればデ・バウラ伯もかなり強くなるな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:40:13

    あとは少し細々と感想。画像は無しです。

    『コーライル・ガッツンダー・ピクシーコクーン』
    サムライやナイトからは少し古いカードが実装。

    デッキトップに戻す唯一性のコーライル。入るデッキはちょっと思いつかないけどいつでも選択肢にはなりそう。

    ウェーブストライカーのサピエントアークの能力変更など、アンタップを殴れるクリーチャーが少ない気がするデュエプレにガッツンダーが到来。
    強いかは分からないけど、効果が好き。

    コクーンはクリーチャーコンボデッキに入りそう。ターボドルバロムとかどうだろうか。

    『クロスギア二種類』
    パッとしない……今回はナイトのパックですね。

    『タイガーグレンオー』
    バーストショットに肉体が付いて、相手だけ倒すようになった。
    今のダキテードラグーンの入っている枠と奪い合いか。
    3000を1体と2000全部、どちらが強いかは環境によるでしょうね。
    ああでもロストチャージャーの関係で7コスト入れられない系のデッキでは引き続きダキテーか。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:56:14

    以上でカード講評を終わります。
    色々反応あって楽しかったです。

    剣誠厳しいこと言ったけど、モノノフでサーチ出来るの正直忘れてました。(武者デッキ組めでないのよ……)
    ボルットと合わせてこれならまだデッキの形になりそうですね。
    これだけじゃなく見落としまだまだありそう。

    とりあえずリリース直後はナイトが大繁殖すると予想されるのでマッドネス仕込んでおくといいと思います。
    もしくは自分もナイト使って泥沼しましょう。
    ゲキメツも一枚もどこまで影響するか。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:59:58

    >>14

    カッコイイ!

    強い!

    ルカの脇!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:11:44

    ナイトデッキ 仮組みも載せてみる。

    ドラムトレポール4
    ブラッディシャドウ4
    ソウルキャッチャー4
    アヴァラルド4
    デュアルザンジバル4
    デ・バウラ4
    バレットバイス4
    グローリーゲート4
    アルカディアエッグ4
    ネログリフィス4

    水が無くても手札足りそうなので光と闇だけで組めそう。
    相手の対処しながらネロ並べて押し込む感じ。
    全部4枚は流石に雑なので調整して何かいれた方がいいか。
    選ばれなくするロレンツォ、ST封じのキング、クイーンアルカディアス辺りかな。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:13:38

    >>5

    マナからも出せるならちょっと真面目に考えたんだけどな

    序盤手札に来たときにマナ置きできないのきつい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:18:04

    >>42

    DCGなんだからゴッドみたいにデッキ外からザガーン出てくれないかなー、って思った

    まあそれだと強すぎるか

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:29:59

    >>43

    リアルとデスで出し入れしまくると墓地にザガーンがどんどん増えていくしそういう意味でも問題ありそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:10:50

    起動出来ねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:11:47

    インストールが終わらない

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:12:33

    アプデが!!終わらねェ!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:13:51

    クソ重ダウンロードにログイン不能エラーはおめ環じゃねえんだな?
    つまり不具合的なアレだな?
    よっしゃあ詫びパックだ!!(願望)

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:15:42

    迫真のエラーコード20000

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:33:40

    あああああ
    あああああああ
    あああああ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:34:37

    >>50

    入れてる人は入れてるな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:37:01

    >>51

    おうアプデ二時間かかるわって言われたけど行けた

    たぶんwifiなら行けると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:37:52

    >>52

    おぬしiphoneだったりする?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:39:01

    全然入れないんじゃが…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:41:47

    >>53

    いやandroid。arrows。5Gのやーつ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:49:16

    エラーでログインできないやつ
    ログインできたけどクソ長ダウンロードのやつ
    普通にプレイ出来るやつ
    の3つに分かれ混沌を極めてる感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:49:18

    やべえよ・・・やべえよ・・・設定上新規キャラ全裸だよ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:51:22

    >>56

    このーままーバグり続けーてるー

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:53:27

    >>58

    こーんーやーはログーインーーは諦めたほーうがーいいかもー

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:57:42

    グッバイゲキメツいらっしゃいネログリ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:35:01

    まだ無理だなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:33:23

    あんのじょうサムライ引けなかった・・・
    ネロ君とイチャイチャしたいけどストーリー読んだらあれは彼女の物だよ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:35:27

    >>62

    あーストーリーもやらんとなぁ……。ザキラ出た辺りで止まってるわ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:38:20

    今日中のプレイは無理そうだなコレ
    詫びパック20枚でいいぞ運営

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:58:34

    やっとログインできたと思ったら3時間半とかほざきやがる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:00:29

    >>65

    こっちはずっと残り1分/0%だよ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:45:42

    ダピコかわいいな…
    他の面子だと大柄の男が冒険冒険言ってたのとスノーフェアリーデッキ使ってたおかげでポレゴンなのはわかったけど他がわからん
    Twitterでシルエット出してたのにダピコ以外グラも無しでお預けはつれぇよ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:16:05

    グレンがゼロフェニ取り出してうおおおおみたいな場面で普通にゲキメツで押し切っちゃったときの妙な罪悪感好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:20:41

    あのレシピって、どこで見れるんだっけ?
    ロスチャ打ってスクラッパー落ちたんですけど、何でデスフェニと同コスいれるんかなぁ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:32:39

    >>69

    ついでにヘヴンとバイオレンスまで入ってる

    なのでクルセイドチャージャーからのゲキメツでいいわになった

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:30:11

    クイーン強すぎ
    処理札が思いつかん

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:32:53

    andappでプレイしとるんやがマジで一向にインストールが出来ない
    一回アンインストールしてみたほうが良い?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:37:38

    >>71

    多色だと策略花籠とかかなあ。


    >>72

    キャッシュクリアやってみた?

    アンインストールすると引き継ぎいるんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:14:31

    メインストーリー、今後はデッキ縛りでミッションやってかなきゃなのかなぁ…今回はゲキメツやハルヴェルドとロマノフ戻しまくってのライブラリアウトでなんとかなったけど9章の先行最速武者ゲーみたいなのを要求されるのは嫌だなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:15:19

    >>73

    ナイトデッキと色が噛み合わないです

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:34:59

    ナイトでクイーンやスペルデルフィン相手にするのはあまりにも…クイーンの方はエターナルガードで盾送りかリアルとデスで墓地の雑魚と交換とかならいけるんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:38:37

    >>76

    エタガ進化対象外じゃなかったけ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:41:19

    >>77

    え、マジ?と思って見直したらマジじゃん、エアプ晒したわすまん

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:52:44

    クリーチャー効果でタップして殴り殺せ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:55:33

    クイーンはさっさとレオポルドぶん投げて殴ってる

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:14:16

    こいつくっそかっこいいけど現状イマイチなんだよなあ。
    スタリオンに乗せて突撃させるぐらいしか出来ない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています