天啓ッ!新しい財源案だ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:35:19

    困窮ッ!日々膨大な量の食糧を消費する我が学園の食堂が運営経費を圧迫している!このままでは経営難に陥ってしまう!しかし!学園の生徒たちが満足が行くまで食べられないのは本末転倒!
    そこで!提案ッ!日々膨大な食糧を食す我が学園の生徒達の糞尿を活用ッ!ウマ娘に関する研究機関や農家に彼女達の糞尿を売り捌くぞ!軌道に乗れば彼女達の糞尿から酒や火薬を作ることも検討中だ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:36:18

    その手のマニアに直接売れ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:36:39
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:37:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:37:51

    実際そういう資源の利用方法はあるからな、ウマ娘たちが同意してくれるっていう点を除けば合理的

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:38:10
  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:38:39

    理事長のお賃金は90%カットしときました

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:38:39

    人糞というか雑食の糞は肥料にはあまり向かないっていうけど鶏糞牛糞に勝てるか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:39:45

    一応こういうものもある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:44:32

    農家に売り捌いた糞で土が肥えていい農作物ができてそれがまたトレセンに卸されてそれを食べたウマ娘の糞がまた農家へ…これが循環型社会ですか…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:45:05

    ウマ娘の腸内細菌は人類の比ではないレベルで浄化能力高そうだけど
    普通に開墾とか土木のバイトをやってた方がいいのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:47:21

    >>1

    生徒を思う志は評価するけど方法がその…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:47:36
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:55:29

    ちなみに現代人のンコは良いもん食いすぎてるせいで堆肥としては栄養があり過ぎる、害虫と雑草がヤバい
    サクナヒメでいういきなりトライフォース農法レベル

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:55:30

    合理性SS+、倫理観Gやめろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:08:49

    日本でいう戦国時代あたり、小便の掛かった土から火薬の原料となる硝石を作ったという記録もそこかしこにあるのじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:14:32

    >>6

    デジたんは他のウマ娘ちゃんのためならって名目ならワンチャンうんこくれそう。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:24:45

    >>1

    酒についてはよく分からんが、火薬とか肥料についてはハーバー・ボッシュ法があるから利益出るほど売れますかね……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:25:24

    >>9

    そりゃ馬はあるだろうよ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:29:44

    ライオンの糞とかが獣除け効果あるっていうし
    ウマ娘の糞も副次効果あるかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:31:01

    オグリとかのいっぱい食べる子達は出る量も多いから捗るだろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:32:39

    現代でも人糞の堆肥、日本でも普通に使われてるよ
    というかうちで使ってる
    どうやって集められてるのかは知らない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:35:56

    >>22

    ぼっとんからバキュームする以外収集方法なくない?

    下水道通せない地域とかぼっとんしか選択しないからぼっとん現役だし

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:43:53

    >>20

    あれ捕食者の糞だから意味があるんじゃなかったかな

    ウマ娘はたしかに強いけど捕食者じゃないしどこまで意味があるだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:48:51

    調べたら人糞堆肥で作った野菜は生食厳禁なのね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:04:07

    >>18

    トンスルっていう薬用酒?があるよ…今はほぼ飲んでる人いないらしいけど…

  • 272221/10/21(木) 02:23:55

    >>25

    いやそんなことはないはずだが…

    し尿・浄化槽汚泥を強制発酵させることで作られる完全有機肥料ってのが売られてて、それの成分は主にチッソ、リン酸、カリだ

    その肥料のサイトにもそういった注意書きはないが


    ここまで書いてから気づいたけど、この自分が使ってる肥料、し尿・浄化槽汚泥からだから多分人糞以外の他のものも混じってるわ

    し尿だけだとアウトってことかな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:29:13
  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:38:16

    >>27

    生食厳禁はたぶん戦後初期まで使われてた下肥のことだと思う

    技術が未熟だったから寄生虫を除去できないのにそのまま肥料として使ってたから生食すると寄生虫に感染する

    ぎょう虫検査はこの寄生虫を見つけて薬を処方する為のもので、一時期は日本人のほぼ全員が何らかの寄生虫に感染していたレベル

    だから昔は生野菜を食うなサラダは危ないと言われていた


    一方で完全有機肥料は技術の進歩によって生まれた非常にクソ長い工程を経て毒物になる成分を取り除いたり寄生虫をぶっ殺したりしてその辺の安全性をクリアしている

    つまり下水由来汚泥肥料は技術が発展してできた最近の産物であってあって当たり前のものではなかったということ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:41:51

    >>23

    一応浄化槽という選択肢もありはする

    地形的問題や下水道工事の遅滞なんかもあって日本の下水道普及率は未だ低いからなあ

    見捨てられたインフラのひとつといえるかもしれん

  • 312221/10/21(木) 02:42:28

    >>28

    これだわ

    >>29

    そうなのか知らなかった

    ためになるな…

    28のサイトでも技術が進化したって書いてるな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:42:41

    >>22

    家で作った野菜は必ず火を通して食えよ

    寄生虫に感染するぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:43:36

    >>19

    お馬は良くておウマはダメなのか?

    ウマ差別か?

    お?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:45:25

    >>18

    有機肥料としてならワンチャンはあるかも

    化学肥料は確かに雑に強いんだが、土壌によっては良くなかったりするから

    そういうとこ有機肥料を当てる場合もある

    あとはブランディングとしての化学肥料不使用

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:47:23

    ドリフターズの織田が出てくると思ったのに白熱した議論で割り込む隙がねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:48:16

    確かに人糞や人尿は生薬として加工して飲ませたりということはかなり広い範囲でありはしたけど
    それは技術の発達していない大昔の話であって
    現代はもうどこもやっとらん
    日本も昔は人糞や人尿を薬として利用してたけどもう辞めてるしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:53:24

    まさかこんな糞スレ(直喩)で有機肥料やら下水道事情知識が深まるとは思わなんだ。人というものは生涯学習とはよく言ったもので…ありがたや…

  • 382221/10/21(木) 02:55:10

    >>32

    農薬はこまめに使ってるし水で洗ってるしで今のところ特に影響は無いが…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:57:01

    >>18

    関係ねぇ!俺はウマ娘のうんこから花火作ってウイニングライブで使うんだよ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:00:55

    >>35

    織田「うんちして♡」

    エルフ&ドワーフ「嫌です…」

    織田「なんで?(殺意)」

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:02:57

    >>38

    確かに農薬と水洗いしっかりしてるならリスクは比較的低いけど(というか下肥使ってて農薬なしは機関銃に丸腰で突っ込むようなもんだけど)

    下肥を使い続ける限りやはり寄生虫卵と感染性微生物のリスクはゼロではないので生野菜はマジで気をつけてくれ…

    回虫なんかは消化器をブチ壊すからな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:07:41

    食堂の値段を100円200円上げてもいいんじゃないですか
    学食とか社食とかは基本的に商売にならない水準の価格に設定してるし
    ちょっとぐらい上げてもなんてことは…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:09:27

    糞尿売り捌くよりはギャンブルにしちまった方が健全だな・・・

  • 442221/10/21(木) 10:16:16

    >>41

    寄生虫について素人ながら信用できそうな資料を読んでみた

    農林省のサイトとか上に上げられてる資料なんだけど、近年の汚泥肥料のデメリットで上げられてるのは重金属の含有についてと成分が安定しないということしか出て来なかった


    汚泥を原料とした肥料の生産について:農林水産省www.maff.go.jp
    <30368E518D6C87402D8EE888F882AB82C58E67977082B782E997708CEA81458AD68C57964097DF>https://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/nn/n_nouson/syuhai/attach/pdf/170825-20.pdfwww.maff.go.jp

    ↑この2017年の資料には


    2-4 病原菌等に対する安全性について

    集排バイオ肥料の製造にあたっては、衛生的な肥料とすること及び雑草の種子等 が含まれないようにすることが重要です。病原菌や寄生虫を殺したり不活性化する には、高温とともに高温に曝す時間の長さが大切です。下図は温度と曝露時間が各 種微生物に与える影響を示しています。この図の線より上の領域であれば微生物は 死滅するか不活性化していることを示しています。この図はかなり安全側で作図さ れており、斜線で示された領域は十分に衛生的に安全となっています。


    という記載がある

    また石灰を撒くことによって病原菌の発生を抑えることがあると記載があって、これについてはうちでも行っている

    そもそも「汚泥」は正確には下水を処理した微生物たちの死骸らしく、し尿そのままではないようだ(ここに関しては自分の認識が間違っていた)

    寄生虫に関する論文も見つけたが1988年と1960年のものだった

    自分が見つけた論文が古すぎるだけで探せばもっと新しい論文もあるかもしれないが、最近販売されてる汚泥肥料なら寄生虫の心配はいらないんじゃないか?

    国が推奨してるようで、汚泥肥料を使用してる農家は多くいるみたいだし

    寄生虫が野菜につく可能性はあるという記事もあったがそこには下肥については書かれてなかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:19:43

    オペラオーの落とし物は俺がもらった、早い者勝ちだぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:17:19

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています