ランク戦にボーナスポイント導入を考えてみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:25:28

    個人的には生駒さんの言ってたボーナスポイントとか案外悪くないと思うんだ
    上手く使えば最終戦も決着するまで気が抜けない勝負になるわけだし。
    自分のアイディアは以下の通り

    ・順位が一番下のチームは天候や環境と同時に誰か一人だけ『ボーナスキャラ』を設定できる(嫌なら使わなくてもOK)
    ・誰がボーナスキャラかを参加者全員に『通知する』or『通知しない』というのも一番下のチームが決めて良い
    ・ボーナスキャラは撃破すると3点、そのキャラが生存したチームの生存点は倍の4点になる
    ・自分のチームの誰かをボーナスキャラに設定して生存点4点を狙ってもOK

    こうすることでオッサムがやったように相手チームを食い合わせる戦術も活用出来るし
    逆にあえてボーナスキャラを設定せずに特定の相手を集中的に狙うムーブを見せて「あいつボーナスキャラか!」と錯覚させることに成功すれば
    とにかく点が欲しいチームは多少の被害や相打ちの危険性を度外視してでも取りに行かざるを得ないので消耗させることが可能。
    ランク戦は基本的にどのチームも自分達の得意な戦法が整うまで待つので最初は手堅くなりがちだが序盤でも油断できない速攻戦術が開拓されるかも知れない。

    こんな感じで色々考えていくスレです、一番良いアイディアには♡が3倍貰えるボーナスが付くから色々なアイディアを出してください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:28:53

    >>1

    ボーナスキャラ東春秋

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:36:03

    「避難所として指定された建物」をできるだけ壊さずに守り抜くとか
    どこかにあるキューブ(仲間の身柄に相当)を確保して指定の場所に届けるとかかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:40:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:41:36

    >>2

    うーわ、ぜってー「自分を狙える強さの駒を釣る動き」をしながら「それを見越した他の駒達の動き」とか考え始めるぞこの人…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:42:25

    >>2

    俺も最初は考えたんだけど、意外とむずいかもしれんのよな。東さん落としづらいし。


    生駒隊はマイペース、二宮隊は二宮、影浦隊は影浦隊なので、東さんに設定したところで狙ってくれるとは限らないのが一番辛い。

    弓場隊、王子隊、香取隊なら、そっち優先してくれそうなのでありだと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:45:08

    これボーナスキャラ自分のチームも設定出来るんか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:47:03

    >>7

    自分のチームを設定するなら生存点狙いだけになるけどOK

    どこのチームもまず生き残ることは前提にしてるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:53:49

    「特別課題3」でこのスレの内容みたいなのを挙げている隊員がいたら胸熱。
    モチベは間違いなく上がる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:16:54

    強いチームほど前期ボーナスがあるんだし、下位チームにもそれに準じる何かのテコ入れはあって良いと思う
    ランク戦の本当の狙いである戦い方の拡張が明かれされた今となっては二宮がド安定戦術でひたすらスリ潰すとかあんまりよろしくない感じだしさ(近界への手札としてはアリ)
    ボーナスを二宮に設定して全員にそれを通達して開始から速攻で3人くらいが突撃すれば、二宮も得意戦法を披露する暇もなく案外あっさり落とせるかも知れん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:20:25

    >>2

    東さん、二宮、カゲは常にボーナスかかってて良いと思う

    お前らだけA級がそのままB級に来てるんだよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:00:44

    スナイパー持ち、グラスホッパー持ちの部隊がボーナス設定するなら相手チームのスナイパーが狙い目かな?
    機動性とか射程で互角かそれ以上のアド取れるし、単独で残ってたら基本撤退するから生存点も渡さずに済むはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:18:14

    >>10

    もしそれをやるとしたら狙撃手が多い荒船隊かな?

    荒船が近接を仕掛けて二宮戦法を引き出して

    生駒旋空みたいに壁貫きスナイプとか出来そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:39:49

    >>1

    >上手く使えば最終戦も決着するまで気が抜けない勝負になるわけだし。

    あ~そうか、自分の参加したランク戦だけじゃなく夜の部とかで一気に追い抜かれる可能性も出てくるのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:46:50

    そうなると気軽に被弾覚悟の特攻をかけられなくなるのが辛い。誰がボーナスなのかわからないのだから。
    せっかく死んでも死なないのがボーダーの強みみたいなところあるのにそれをし難くなるルールが実戦に影響しそうなのが嫌。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:54:42

    >>15

    わからん状態ならやることは何も変わらんと思うけど?

    そもそもボーナスがあろうとなかろうと「釣り」の戦術は使われてるんだし

    相手に突っ込んでいいかどうかのリスク管理は普段からやってるじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:59:40

    >>16

    ランク戦で笹森が相打ち特攻したけどこれが笹森がボーナスキャラだったら?と考えると収支マイナスだからやらなくなっちゃうと思うんだ。

    言い方悪いけど捨て駒戦法はなるべく気兼ねなく出来るようにしておきたい。

    やるんだったらボーナスキャラは明示した方がいいかなと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:04:43

    良いと思うし面白いと思うけど、あえて問題点を上げるならトラッパー、スポッターが強い気もする
    こいつらにボーナス設定するだけで実質ノーリスクだし
    でもこのポジション元から少ないし、テコ入れと考えればやはりバランスいいのか…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:09:12

    >>18

    スポッターを探すスポッターが増えるかもしれんな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:23:42

    自分がボーナスかもしれないから意地でも死なんぞという命をだいじに精神が生まれるかもしれない。
    死なないって大事。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:53:37

    終盤に乱入する羽の生えた金色のボールを捕まえると3点

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:00:08

    影浦狙撃ボーナス

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:03:12

    金のオサムとはボーナス点を持った修の事だったのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:53:35

    強い奴を倒してちゃんと高得点もらえることも重要だよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:43:34

    遠征だと「生きて帰る」ってのも重要だから
    全員緊急脱出しなかったことへのボーナスとかいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:45:13

    >>25

    生存点がそれにあたるんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:50:44

    >>22

    東さんにしかほぼ取れないやつ

    頑張って置き弾で狙うしかないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:18:05

    >>26

    生存点は一人でももらえるじゃん

    部隊全員が生き残った場合の上乗せがあってもいいんじゃないかなって

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:36:13

    複数チームが目的を同じくするスペシャルマッチとかはあって良いと思う
    風刃持ちの刃さんや本部長を相手にB級特別合同隊はどこまで食い下がれるか?
    みたいなレイドバトルとか見応えあると思うし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:52:53

    1シーズンに本来なら15戦ぐらいするんだろ
    それなら被弾覚悟の特攻とか無くなるのが嫌なら、
    ボーナスあり試合とボーナス無し試合のちゃんぽん化とかでもいいんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:11:01

    そもそも>>1の設定ならボーナスの付加は最下位のチームが行うんだから

    やられてしまう危険を冒してでも必然的に点を取りに行くはずなんだよね

    相手の戦術は全く気にせず行動する生駒隊、意図や作戦を頭脳で見抜いてくる王子隊

    自分以外の相手に感情を向けてることに気付ける影浦隊なんてのもいるし

    ボーナスのありなし程度でランク戦の有り様が崩壊するようなことにはならんと思う

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