ビルドキングは何がいけなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:43:06

    ・主人公があんまカッコよくない
    ・ヒロインがイマイチ
    ・逆さ城のエピいる?
    ・分かりにくいビガーの設定
    他なんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:43:24

    全て

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:44:08

    トリコのおいしいもの食べたいに対して家を作るっていうのがよくわからなかった

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:44:42

    やっぱ旧作設定の使いまわし
    難産だったら良くない題材なんだよ
    少なくとも、作者にとってはな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:44:49

    建築版トリコってのがなんかもうダメだった
    食材ほど惹きつけられない

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:45:52

    主人公が設計図を見てわからん!とかいうシーンは要らなかったと思う。むしろ易易とよめたり簡単な家は設計図含めてすぐさま完成させられて、意外性ある家とかは弟が作れるみたいな方がいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:46:07

    題材に惹かれないってのは漫画として致命的だな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:46:40

    一話の構成は良かった
    でもやっぱ主人公がカッコ良くて憧れる感じじゃないと、興味が続かないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:47:37

    主人公の見た目が子供向け過ぎたな
    もう少年ジャンプ読んでるのは少年だけじゃないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:47:48

    建築しながら戦うゲームは意外に先駆者多い(マインクラフト、ドラクエビルダーズ、フォートナイト等々)けど

    それ自体はいけないって事はない、ただトリコより惹かれる物がなかった

    >>1はもちろん、>>3も一番でかいんだと思う。もっとロストテクノロジー的な建造物に対して練るべきだったのかもしれない、謎に迫るストーリー。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:49:34

    トリコと比較すると……

    トリコのテーマの「食」は、全ての読者が毎日必ず経験するものであり
    「美味しいものを食べたい」っていう動機も、必ずと言っていいほど共感できる

    ところが建築ってなると、建設会社働いてる人くらいしか共感ができない
    多くの読者にとって建築物ってのは住むものであって建てるものではないし
    建てる過程にそこまでの興味を持ったこともあまりないんじゃないかな

    ここが致命的だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:57:00

    バトル物にするんだったらバトルの動機がよくわからなかった。
    脅威に対する防衛としてのバトルなら、もうすでにそこそこ発展してる居住地を出すべきじゃなかった。
    未知への探求としてのバトルなら、ワクワクする土地や気候などをメインに据えるべきだった。
    結局、最も過酷な地で生活していた主人公が苦戦するはずがない、というお話を作る上で超えなければいけない設定を超えきれなかった。
    バトル物ではなくすんだったら家があまりにも簡単に作られすぎる。土地の測定とか、資材の収集とか、人材を集めるとか、もっと時間と労力がかかるもののはずなのに。
    スタートから無茶があるのが読者にも、たぶん作者にもわかっててスタートしたとしか思えなかった作品。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:58:48

    ユンボルといい土建は漫画には向かないテーマなのか

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:59:51

    ファンには悪いけど最初からつまらんかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:01:01

    バトル要素と建築の食い合わせがとにかく悪い
    もう2話か3話で読むのやめちゃったけどバトル自体が邪魔に感じるというか建築なら建築に尖るべき
    トリコは食と狩りが連結されてるから違和感ないけど建築を繋げるのは無理筋ですよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:02:17

    じゃあ建築役と建築中外生物を追い払う役とでわければよかったんかな
    トリコの料理人の美食屋みたく

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:02:59

    岸八もだったけどベテランは素直にイケメン主人公にするのいやなんだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:04:54

    前作で小松が人気出たからイケると思ったんかねえ
    あくまでサブキャラだから光ってただけなのに

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:11:33

    >>16

    建築資材収集屋とかのがまだしっくりくる トリコの食材みたく希少な資材が危険区域にあるとか

    モンスターの闊歩するところにわざわざ一軒家建てるとか説得力ないし人が住めるとこ行けやとしかならん

    でもべつに面白くなるとは全然思わんからもうアイデア出しの時点でミスってるんだと思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:11:54

    >>11

    ガチで建築好きに向けてやるならかなりマニアックな話になっちゃうし

    題材からして少年漫画に向いてないよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:16:50

    建築がやりたいのかバトルがやりたいのかどっちつかずで見る側が定められない→見る側のストレスが大きい→結果つまらないって感じで
    松井先生が言う防御力が全く足りなかった印象

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:43:19

    トリコは普通に精悍な男前だったのが良かったんだ。普通にその路線で行けばある程度はウケたよ。

    あとやっぱり飯を食べるという刹那的なテーマと、家に住むっていう永劫的テーマを同じように扱おうとしたのがマズいよ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:45:13

    食が受けたから住でやろうという安直な考えとしか思えないテーマ

    次は衣食住の衣かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています