無限のリヴァイアス の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:42:11

    前スレ見た人は忘れてね

    鬱の時にふと見たくなるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:43:43

    曇らせはここまではやっていい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:56:45

    テンションマックスのときに見ないと持たない作品

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:57:12

    >>1 

    鬱の時に見たら余計沈まない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:57:39

    極限状態では暴力で支配した方がまだマシという

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:00:57

    鬱アニメだと言われるけど徹底的に曇らせて曇らせて曇らせて曇らせて
    そこから最後の解放のカタルシスが滅茶苦茶気持ちよく決まるので個人的には鬱アニメではないと思っているし気が狂うほどに好きだよ
    あとイクミが救助部隊が本当に来たとわかって困惑からの緊張が切れて姉との過去を吐露するシーンと
    後ろ向きで暗い雰囲気から一転して明るい雰囲気になったOPのアレンジBGMを背景に
    全員が全員というわけではないことも示唆しつつ、リヴァイアス事件で鬱屈としていた子どもたちが立ち直って新しいスタートを切っていくのが本当に好き
    そしていつかあるとき、ヴァイア艦達がヴァイア計画を実行しおそらく成功しているであろう姿でEDというのがもうたまらない(早口)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:02:32

    >>4

    リヴァイアスはもし自分だったらどのポジションでどういう事をするだろう…って思いながら初見見てた

    他のアニメの方が、関係性が完結しているから自分なんかの入り込む隙間が無くて余計に自分の惨めさが浮き彫りになるから鬱の時に見ると沈むんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:04:02

    頭にシャンプー?かける時のイクミの演技が凄すぎて関智一怖くなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:05:19

    最終回もう一度リヴァイアス乗った奴の方が少ないってのはまあそうだろうなって……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:07:19

    >>9

    天王星の、チタニアへ!

    ってあんな事されて会いに行ける主人公のメンタルが恐ろしいよな


    ファイナ様だって迷惑だろ絶対

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:13:35

    >>6

    本当に最終回が好き

    明弘の手紙が染み入るんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:13:44

    >>10

    あんなことがあってそれでも「会いたい人がいるんです…話し合いたいことがあるんです…!」と言えるコウジのメンタルはフィジカルの代わりにメンタルに極振り過ぎたというのをよく表現されているけど

    だからこそ断ち切るべきと言った過去に逆に囚われ続けているファイナ様助けられると思えるのが凄いところよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:17:23

    dアニメ配信終了してんだよなぁ
    また配信してくれないかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:20:44

    >>11

    コウジのやってきたことがこうして誰かに伝わり何かが変わっていくということのわかる手紙だけど

    その前後で「字ぃ汚ね」と軽く笑ったり拭った指についたケチャップを舐め取って「行儀が悪いよ」と叱られるシーンを挟むことで

    コウジを持ち上げすぎず程よい感じに収まっているのが考えすぎかも知れないけど好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:25:53

    めっちゃ詳しい人来てるな

    ありがたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:26:52

    オープニングが毎回変化するの好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:41:43

    OPでは群像劇感出しつつ色々なキャラの過去や物語の展開を示唆しつつ最後は優秀な人間(ユウキ)でも群衆に紛れれば埋もれ
    埋もれている凡人(コウジ)でもズームすればれっきとした一人の人間であると思わせてくれるOPでいいよね
    俺の考えすぎだろうなとも思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:15:02

    このアニメ見るとメンタル強くなるというか、強くあろうとしたくなるから好き
    いま、俺は笑いたいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:22:38

    OPの時点ですでにカタルシスやばい
    光を与えてのとこかっこよすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:17:25

    リヴァイアスのことをブラティカって呼んでた敵艦の艦長が最期拳銃自殺する場面が何故か深く印象に残ってるわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:19:15

    主人公が一話に一回殴られてたような記憶

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:53:25

    争いを起こすな!もめるな!なじるな!
    傷つけるな、普通でいろ!
    なんでお前たちは…あたりまえのことが出来ないんだ…!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:57:39

    あおいの声優さんはラストにもやもやがあったらしいね
    そんな若くして将来まで全部決めちゃうの?っていう……

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:09:19

    世界中のロボットアニメファンが選んだ1番乗りたい船

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:12:48

    >>20

    子供達の乗った漂流艦であると知りながらも愛娘を奪ったヴァイア艦を許せず落とそうとして

    目の前に愛娘の姿をしたスフィクスが現れても逆に激昂していたのに

    何故襲われるのか、助かりたい、死にたくないだけという子供達の精神がフィードバックされてるのを目の当たりにしたことで我に返って

    (その直前に灰のゲシュペンストからのフィードバックが切れたのもあるだろうが)

    子供達の救助を乗組員に頼んで自決するシーンはほんま悲しいわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:17:55

    ファイナ様好き
    本性現してもそれはそれで好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:29:29

    着ぐるみ着た娘が可愛かった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:41:58

    ヴァイタルガーダーの操作方法が独特で好きだったな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:43:53

    普通に乗ってるだけで精神汚染されるから普通にやべえよヴァイア艦

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:59:44

    おまけアニメやドラマCDがかなりやりたい放題してた作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています