信長のシェフを読み進めているんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:11:37

    ケンってもしかして頭おかしい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:11:57

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:12:17

    まぁ…はい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:14:22

    料理よりも胆力のが頭おかしいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:15:45

    作者もぜったいにケンはすこしおかしい人として描いてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:16:06

    お料理マシーンすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:30:32

    正論スレは伸びない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:31:12

    否定できる要素が無いぞ困った

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:32:05

    こいつの歴史知識がどんな感じなのか全然わかんねえ
    妙に詳しい時と「俺日本史そんな興味なかったから」の時の差が激しすぎない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:39:19

    料理の知識まではわかるんだけど派生する食材の知識と歴史の範囲が広すぎる、人間と食の歴史を感じますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:40:07

    食材の歴史生き字引…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:41:20

    芸術や知識の判定を料理技能でゴリ押しする男

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:42:24

    戦国の世だが誰にも死んで欲しくない
    それはそれとして自分の命より意地を優先しがち

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:44:23

    >>12

    ケンの技能でTRPGやったらGMに嫌われそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:45:01

    まぁせやな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:48:35

    しまった!森殿がどこで死ぬのかが分からない…
    ピンポイント過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:51:53

    ホテルの副料理長やってたから知識豊富だし体力や度胸もあって当然なんだ
    …いややっぱおかしいなコイツ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:54:00

    >>16

    松永久秀も知らんかったな

    いや確かにBASARAで登場するまであんま有名じゃ無かったが

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:56:00

    森さんがわりと序盤で死んで驚いたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:58:53

    森殿が死んだのは序盤だから
    「専門家でも無いし歴史に詳しくなかったら一武将の没年なんて知らないよな」って納得できたけど
    話が進むにつれてなんか専門家レベルで食材に紐づいた歴史と雑学を知りすぎてる…ってなって
    ほんとなんでピンポイントでそこだけ知らないんだよ!ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:59:04

    >>18

    知ってたら平蜘蛛回収してこいって言われた時に「自爆されるじゃんヤベェ」ってなっちゃうから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:02:22

    料理人だからピザ回しができます→わかる
    ピザ回しができるので、鼓の音に合わせて踊りながらピザ生地を縦横無尽に振り回せます→!!??

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:07:19

    職業料理人以前に料理オタクなんだろうな
    そう考えれば1つの分野に限り何でそんなこと知ってるんだみたいな人は実際いるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:19:24

    >>20

    興味が有るから食材の歴史を調べただけで、日本の歴史そのものにはそこまで興味が無いんだなあってなった

    マジ料理オタク

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:21:36

    父親がどっかの教授で休みの日にはフィールドワークとか連れて行ってもらってて
    父親がいない日には難しいことも書かれているであろう父親の書斎で本をひたすら読みこんで
    小さい頃から自分で料理もしていた男だ

    面構えが違う

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:50:58

    森さんが信長からカカオ豆貰ってたのが歴史の記録として残っていれば森さんの死期知っていた疑惑

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:05:14

    松永や森様が料理や食材の逸話を残してたら知ってるけどそんなこと無さそうだから知らんのはしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:55:20

    嫌味でウミガメを調理しろ!って渡されても「現代じゃ絶滅危惧種どから調理できなかったんですよ!コレであの料理を試せる!!」ってやる男だぞ?おかしいに決まってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:57:33

    >>5

    すこし?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:57:41

    絶対当時の人理解できないやろって料理の説明を毎回入れてるの実際頭おかしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:58:08

    戦国時代で周りが小さいからただでさえデカいのによりデカく見える

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:00:44

    調理スキルと食材知識スキルがほぼカンストしてるのもやばいんだけど、
    あの信長とのコミュスキルと胆力のほうがこっちはカンストどころではない……

    なんであれで信長の真意がわかるん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:16:54

    >>30

    あれで相手を混乱させて交渉有利にするんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:19:03

    ケンがあのレベルだったことを考えると最初に殺された料理長っぽい人はどんだけ凄かったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:12:47

    >>32

    最初は緊張してたり内心ヤベェミスったと慌てることがあったんだよね

    なに慣れてグイグイ行くようになってんだ、このうつけが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:30:08

    >>30

    きのこ売りを装って武田の料理長に接触した時はお前招待隠す気があるのかと思ったね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:49:49

    >>4

    勝頼が信玄に「なんで信長はケンを重用したと思う?」って聞かれて

    「胆力」と答えて「ちゃうわバカ」されてたけど、

    これはしゃあないよ

    そもそも信長に初対面で「あんたはオレを殺さない。まだ利用価値があるからだ!」ってタンカきって本当に利用価値示したのが気に入られたきっかけだから的外れでもないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:01:55

    自分自身への評価と言うものに毛ほども興味がないんだろうなあと言うのがわかった村上水軍との接触

    元吉「織田には面白い料理人がいるらしいな」
    ケン(誰のことだ…?)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:33:12

    >>38

    井上さんか?いや面白いの意味が違うなとか失礼なこと考えてた男

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:36:54

    >>37

    でも信玄の見立ても外れてるんだよね

    まあ天下統一後の外交カードとかわかるわけないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:41:39

    >>40

    最初期から重要な外交カードだもんな

    でもそれを見抜いたというか気付いたのは顕如だけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:12:25

    お、おかしい…あまりにもおかしい…
    昨日スレを建てた時にはまだ信玄のとこから帰ってきて痩せ細ってる井上さんかわいい…くらいだったのにもう松田さんを明送りにしている。
    この作品さては滅茶苦茶面白いな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:12:51

    >>42

    👺

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:16:10

    >>39

    良い人だとも思ってるしリップサービス勘定しても

    頼りにしてるっぽいのにナチュラルに失礼で笑ったわ

    親くらい年の離れた森殿を友と思ってるとか人との距離独特だよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:44:21

    ケンの父親が歴史学者で書斎にも本がある
    それを読み漁る
    偏りがありすぎるということは…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:09:03

    戦国のキュイジーヌどこ…?ここ…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 07:24:51

    原作いなくなってから続いてるのも凄いけど、
    参考文献がだんだんやべーことになってるのも笑う

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:24:42

    >>46

    そんなもの、ここにはないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:22:16

    異世界に転生してもナチュラル料理スキルで無双してそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:25:37

    知識もないし食ったこともない保存用塩パンを作る男

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:26:52

    >>37

    信玄が上機嫌で「うまい、おかわり」と言ったのに、

    「食べ過ぎは体に悪いので駄目です」と断って来たからな

    そりゃ肝の太さに驚く

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:27:14

    信玄+配下の前で「あんたは凄いけどここが限界、信長はもっとデカくなる」って言っちゃうのはどうかしてる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:27:19

    >>49

    あたおかすぎるし権力者側にグローバルな思考と味覚の人もいないと流石にきつい


    なんだかんだで親方さまに救われてるとこはあるし...

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:30:32

    >>22

    「ピザ回しやったことがあるか憶えてないけど、過去の俺だったらきっとピザ回しも練習して体が憶えているはず!」

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:05:37

    料理に毒を盛ることはしないけど
    料理関係で人死にが出ることは割と平気でやる男

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:08:33

    >>37

    「胆力だけが理由じゃないので不正解です」みたいなやつよな。

    運転免許の試験かよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:22:37

    32巻を三日で読み終えてしまった…
    武田勝頼見事な生き様だった…最初に夏さんを取り合ってた頃に比べると強キャラすぎるぞ、好き。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:26:10

    >>57

    変なモミアゲヒゲ以外はいい男

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:35:40

    >>55

    戦闘中の敵兵に食い物の匂い嗅がせて正気に戻して弱体化させる

    敵陣に忍び込んでソウルフードを食わして里心つかせて弱体化させる

    疲弊した味方にエナジー抹茶を振る舞って強化する

    ケンはさぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:38:00

    >>54

    「よく面をつけたまま舞えたな」

    「料理人なので、侍が刀を体の一部みたいに使うのと同じように食材を体の一部みたいに扱えます。

    なんちゃって。一か八かでした」

    「なんだ、感心して損した」


    あの場で一か八かの賭けに出て成功させるほうがやばいんじゃ・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:41:46

    >>30

    その気になれば滋養が〜とか言い換えられるだろうに全てを放棄して当然のようにビタミンやミネラルが〜って言うの好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:46:25

    抹茶フロートOKな利休
    どっかの抹茶ラテは見習うように

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:47:41

    >>62

    スレチだがあの抹茶ラテのコマはそういう意味ではないんだがな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:48:27

    >>62

    千さん今の時代で言うアーティストだし

    ケンの料理の腕を認めた上で自分の茶とどうコラボするか興味あったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:48:56

    馬鹿な!口金付き絞り袋は「料理人の王・菓聖」と謳われた
    アントナン・カレームが19世紀に発明・考案したもの…
    16世紀の日本に存在するはずがない!

    頭にウィキペディアでも詰まってんのかこの人

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:02:27

    信長のシェフの千利休は武士剣豪の印象がつよい

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:05:13

    陣笠って燃えないんだって勉強になった漫画

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:34:30

    >>62

    一応あの人は晩年の「茶道とはこういう感じのモノ」ってある程度茶道を完成形にした状態でこの頃は闘茶で名前を全て言い当てたり、抹茶フロートを良しとするロックな行き方してる状態であり当たり前のように刀を使って戦うヤベー茶人なので…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:30:28

    >>59

    エナジー抹茶は自軍バフだから分かる

    前者2つは人の心とかないんか…ってなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:36:01

    「お前はもう西洋料理を作るな、破ったら殺す」
    「はい…分かりました…」

    その日の夕食にポルトガル料理を出してくるやつだ
    やっぱ精神力どうかしてるよケン…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:51:41

    >>70

    信長「違うからよくね?」

    ケン「違うからいいと思います」

    明智「」

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:01:34

    西洋とはここです
    今回の料理はここです
    ですから問題ありません

    理屈としてはこれ以上にそうだなってなるけどずるいと思ったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:08:04

    秀吉や久秀がコメディリリーフなのはいつものこととして
    ケンも信長も時たまボケるのがまた面白い

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:13:15

    >>69

    戦う前に逃げ出すように仕込んでるのでセーフ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:23:53

    「ケンは一人で毛利軍の相手をしたぞ」
    「あれはちょっとおかしいので…」

    のくだりのところ滅茶苦茶笑ったんだよね。
    なんで料理人が三千人をなんとかしてるんだよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:28:01

    歴史の知識はあんまりないですけど食材や料理に関する知識はあるので細かい年代とかどこの国の出身の人かとかはわかります!

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:28:16

    ケンは後に起こるであろう鳥取城と三木城の兵糧攻めをどう見るんやろなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:48:42

    >>76

    もつ煮込みじゃなくて、牛肉の煮込み作ってきたからあの宣教師嘘ついてますは怖すぎる

    料理で出し抜こうとすると、逆に丸裸にされる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:23:20

    イエズス会への牽制(イタズラ)で水みたいに透明な酒を赤い酒にするの気がつくとゾクッてしていいよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:26:54

    どっかで存在X的なのが介入して転移前の記憶を補填してもらってるのでは…
    なんで数年〜十数年もあの時代にいて昔読んだ本の記憶を数字年号まで詳細に覚えてるんだ…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:30:57

    >>75

    まあ姉川も毛利足止めどちらも条件精査したノブがあいつならこれ出来るからやれると考えて放ってるから完全にノープランではないのよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:32:54

    >>73

    コメディリリーフだけどどちらも怖いときにはめっちゃ怖いのがいい仕事してると思う

    特に秀吉さんの戦人モードは滅多に見れないぶんギャップでゾッとする

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:11:00

    この作品の信長様いいよね
    苛烈でワガママで理不尽、けど文化人で未来を見据えててカリスマに溢れてる
    よくある信長像をベースにケンとの関係からありきたりで終わらない魅力ある人になってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:41:31

    おはな強すぎる…(織田兵7.8人切り殺す)

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:13:02

    信長「流石に粥は飽きたわ」
    ケン「んじゃ次はリゾット作りますね」

    ここマジで好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:17:44

    >>84

    強いのもあるが織田兵が基本的にだいぶ弱いのも…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:19:21

    >>40

    信玄の答えは何より自分の欲しかったものを想定してしまったんだろうなと

    実際史実を見れば信玄といい謙信といい邪魔な奴らが病で消えてるのを思えば信玄の見立ても客観的には正しいし、信長のシェフ時空の信長が穏やかなのも史実信長は塩分糖分の過剰摂取が抑えられて高血圧や糖尿が進行していないからかもしれん(作中では体動かしてるから若武者並みに塩分とかを求めると解釈されていたが)

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:23:42

    >>64

    ケンはケンで西洋どころか未来の日本の料理を持ち出すやべー前衛芸術家だもんな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:27:04

    ノッブ「最近手に入れたジャガイモ食わしてくれんの?」
    ケン「種芋にするからダメです」
    ノッブ「1個くらいいいじゃん!」
    ケン「1個でよろしいですね!」(言質取ったわー)
    なやり取り好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:27:58

    >>89

    家督相続で家中が割れてた時にノッブの側について身内も討ち死にしながら従ってきた超大物筆頭家臣の佐久間さんもちょいちょいビクついてるのになにこの人…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:20:47

    もう最近のノッブは諦めてるからなー
    あーもーほんとこいつはーって感じで折れる

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 05:37:18

    佐久間追放の流れあそこまで内情分かってたなら隠居させて家督譲らせるとかじゃダメだったのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:20:22

    ケンが倒れたら料理に「塩と味噌の味しかないのか!!」めちゃくちゃキレるし、京にいる名医をわざわざ戦場に呼び出すして「記憶が戻ったら今の記憶が無くなるかもしれません」と言われたら見たことない表情をする程度にはお気に入りだし…類友理論でヤベーヤツ(信長)のお気に入り(ケン)はヤベーヤツになるわけよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:44:21

    >>93

    塩と味噌に関してはまあ、ケンに加えて井上さんもいなかったから仕方ないというか

    コメディ要員だけど信長が文句言いつつも食べるんだから井上さんやっぱ腕良いんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:48:09

    (最新刊読んで)勝頼···お前···北条夫人の顔···

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:54:41

    >>72

    日本人には検証できないのがずるい

    ケンは真面目だから…という信用ありき

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:55:30

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:07:03

    作中で14年近く経つのかな?
    ケンいま何歳なんじゃろ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:08:23

    >>92

    佐久間さんの件もそうだけど、信長等ケンの味方の株が下がらないように下がらないようにと気を配ってるのが見てとれるな

    松平信康のところとかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:10:08

    >>98


    若くて四十前後くらいだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:14:40

    信長のシェフで株が上がらなかったの
    朝倉と穴山くらいじゃない?
    それ以外はなんだかんだフォロー入ってる印象

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:18:19

    >>96

    しかもコイツ必要なら平気で嘘つくし…

    川魚と海魚では骨が違うとかちょっと信じちゃったわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:28:20

    リアルでの異例の若さでレストランの副料理長となった人物が24歳なのでこれと同じ年齢と考えて14年だから…現在38歳??

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:29:38

    >>103


    夏さんだいぶ行き遅れの年齢まで待たせてんなこれ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:32:27

    >>104

    夏がスタートで16とか17だったら、現在31かぁ…ヤバくない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:34:19

    >>105

    当時としてはヤベーよ

    井上さんや鍛冶仲間の皆がが焦るのも当然というか

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:36:34

    >>70

    これなにが1番ひどいかって西洋料理封じたところで大した意味ないくらいケンが活躍し続けたことだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:39:25

    ケンが捕まったら
    信長が助けにいく→長政はケンの価値がわからん無能じゃないから大丈夫っしょ→包丁送ってやれば大丈夫っしょ
    →ケンは攫われ慣れてるから大丈夫っしょ→捕まってこい

    あのさあ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:46:54

    >>92

    佐久間信栄 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    史実で佐久間さんが左遷させられた理由の一つが「お前の息子の駄目なところをあげれば切りが無い」ってこと

    その後の歴史を見ると、佐久間さんの息子が才能なかったっいうのは否定できないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:04:13

    >>108

    毎度のように取り敢えず敵国の本拠に忍び込んで料理作って帰ってくるという

    それはそれとして謙信会談は無茶ぶりすぎだろう携帯とか無いんですよ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:08:13

    >>102

    自信満々とかじゃなくあんなにあっさりと当たり前のように違うって言われたら信じちゃうよ普通

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:11:08

    予言はしねえけど未来知識で嘘偽り判断するからガチで怖いのよこの男
    ノッブもミッチーもきっちり参考にするし

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:12:26

    >>93

    ここでの驚いた顔もいいし「……ふーん……」のなんとも言えない表情もいいよね。

    この後の交渉で「ようこさんの分まで俺が生涯務めさせていただきます!」に「いや…それもよいな」ってニヤついてるのも好感度高すぎてよかった。

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:13:43

    西洋料理ふうじたろ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:13:58

    いつの間にか二人で酒盛りする中になったからなあ
    なおケンはザル

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:16:04

    >>114

    わかりました

    で出てくるもの

    ・トルコ料理

    ・タイ料理

    ・インド料理

    ・未来和食

    ・メキシコ料理

    ・ベトナム料理

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:16:20

    二日酔いで全然参ってないケンに悪態つく信長良いよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:17:58

    どの当たりの話だったか忘れちゃったけど、謙信にカクテル振る舞う話がなんか好きだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:21:53

    この世界の信長はケンが気に入りすぎてるので、ケンが公家にならないといけないときにバックストーリーとしてしれっと「天皇家のご落胤でいいじゃろ」とか言ってたのってケンの立場を自身と同じレベルのモノにしてこの先、対等な存在にしたかったとか考えてしまう

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:23:03

    >>119

    最初読んだときはピンと来なかったが後で調べたらマジでとんでもない位にしようとしてて笑うんだわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:29:11

    松田さんも松田さんで悲惨なタイムスリップ体験からライター一本で妖術使いに成り上がって
    追放されたあともシルクロードからワインで一旗あげるかする怪物という

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:43:52

    寒いから雑煮つくったろ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:45:23

    なろうだったら元々の料理番のおっちゃん追放してた

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:54:15

    >>123

    宴の時にその料理は井上さんの得意料理です見たいなこと言うフォローがいい

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:37:13

    >>123

    そこで元々あった人とかを無下にしないから認められるってところもあるんだろう


    武田にとらわれてたときももといた料理人に一品作らせてたし

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:21:39

    >>123

    戦国なろうは奴隷から極東の大軍事国家の王(信長)のお気に入りにまで成り上がった弥助くんにあげよう…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:27:59

    >>126

    そこは猿でしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:25:47

    この作品読むと武田勝頼はヤバい、明智光秀はヤバい、顕如はヤバい、そもそも信長裏切られすぎてヤバいというのがよくわかる

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:38:08

    現代人が戦国時代に行って無双しました×
    現代基準で考えてもおかしいレベルの人間が戦国時代で無双してます○

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:49:11

    >>129

    治安最悪、権謀術数入り乱れる戦国時代でただの現代人が活躍出来るわけないだろ、食い物にされて終わりじゃい(マジレス)

    だから頭おかしい現代人を送りますね

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:53:00

    >>130

    まて!頭おかしくなったのは記憶を失ったからかもしれないだろ!

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:56:57

    >>116

    信長のシェフの顕如ならこれくらいの事は見越して「一番の得手を封じられるなら意味はありましょう」とか割り切ってそう、ようこもいるから彼らの料理が純粋な南蛮料理に限定されない事を見透かしそうな位にはキレる

    正直交渉の札にならない捨て駒のはずの存在で力を削げるなら意味はあるしな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:02:47

    ケン「忠誠度を測るために九十九髪那須を料理に使わせてください」
    やっぱ頭おかしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:27:57

    顕如様にはスパイスをひとつまみ…w

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:43:11

    本人知識がチートはわかるけどさ、イタリアンメレンゲなら間者と疑われないだろうじゃねえぞ
    仲間がお前と同等の料理知識持ってる前提はまずいからやめろや

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:46:32

    >>132

    顕如ぐらいなら「信長のところに行った南蛮人が『うちの国ほどじゃねーな』的な感じじゃないのばっかりだったし色々あるんでしょ」とか思ってそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:57:49

    信長「そりゃケンを遣わせた自分だけど〜〜〜それはそれとしてやっぱり料理が味気なくてつまんな〜〜い!!」

    かわいい

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:08:58

    >>1

    秀吉さん「あやつはおかしいのであれを基準にされても・・・」

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:20:28

    >>132

    てかケンが自分から「西洋料理だけでよろしいですか?」って聞いてるもんな。そこで言質取ってるからその日の晩にポルトガル料理躊躇いなく出してもおかしく...いや、やっぱおかしいわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:33:04

    >>138

    矢が膝にぶっ刺さっても自力で抜いて止血もしないで戦おうとする貴方も大概....

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:39:14

    >>135

    でも相手は本職のパティシエだし…

    メレンゲより先に成立してる事を知っていて尚且つ正確な年代は知らないっていう綱渡りだったからケンレベルの知識ならむしろダメだった

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:42:20

    >>141

    あそこのメチャクチャ怪しいのに決定的証拠にならねぇ〜〜って相手側のヤキモキ感すき

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:29:10

    のぶ「粥は飽きた」
    ケン「ではリゾットを作ります」
    こ…こいつ…っ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 14:07:51

    最初に孫を思いつつ亡くなったあの人が惜しいよなぁ
    あの人居たら更なる強化が入ってたかもしれんぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:11:34

    >>133

    松永がほぼ唯一マジビビりしたシーン

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:23:42

    この作品読むと石山本願寺がどれだけヤベー奴らだったのかを知れる
    アルカイダとかISILのの同類じゃねえか

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:52:56

    >>146

    一応正当な表の勢力だからそこと一緒にしたらあかん

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:17:51

    狂信.者作り出してゲリラ戦したりテロってるから確かにやってることは同じだな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:29:00

    ノッブが無茶な命令下して家臣がいやーキツいっすとか言おう物なら
    「お主らはただの料理人のケン以下か」と煽られる過酷な職場

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:33:37

    今最新刊まで読んだ
    歴史とか何もわからないが面白っ……ってなるパワーがある
    松姫様……よかったね……個人的に思うのはこの作品の女性は美しい

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:52:50

    >>116

    地球儀指しながら西洋はココ、今作った料理はココ、だからセーフってくだりは

    明智殿が呆れてるのも含めてこち亀感あって笑ってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:55:56

    一向一揆ってテロ…か?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:01:05

    そもそもケンのいたホテルっておそらく二十代のケンとタトゥー入れた望月さん副にしてるとかだいぶロックンロールな所だよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:40:28

    >>150

    でもね…史実松姫は…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:13:35

    >>151

    明智殿も滅茶苦茶いい人なのに展開が辛い…この人に本気で隠されたら気付けるわけがねえ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:15:42

    (信長のシェフ、最近あにまんでまとめられてたけど、どっかのアプリで読み放題とかやってんの・・・?)

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:18:18

    >>156

    定期的にスレが経ってるからなこの作品

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 11:16:25

    読み放題とかではないがピの字のアプリで待てば無料で割と読めるな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 11:40:07

    >>155

    ノッブがああなったのもある意味ケンのせいではあるからな

    元からかもしれないけどケンのお陰で成功を重ねたから


    そんな上様が後年謗られるようなことが許せないってのもわかる

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:24:57

    なんか色々あって最後は信長が現代にタイムスリップして
    第二章「賢一郎のノブ」が始まるんだよな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:58:29

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 03:34:13

    >>123

    なろうでも主人公とジャンル被りの現地知識詳しいやつは重宝されがち

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:07:44

    転生転移で主人公大活躍!なところでなろうと絡められがちだが個人的にはこの漫画は歴史物としての解釈、人間ドラマが好き
    森殿、浅井お市の方、半兵衛と秀吉、武田勝頼 泣いた

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:28:14

    逃げる時ついでに唐辛子があったからって毟ってくるの逞しすぎだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:32:09

    香辛料も割と手に入ってるしケンが今信長の所で使えない出来ない料理って牛肉関連くらいかね

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:38:05

    >>165

    羊肉もしんどいんじゃない?

    あと足が早い魚全般は、氷使うから特別な場合でしかできないとか

    硝石の知識があれば夏場でも冷やせるんだけど、ケンにも流石にそこまでの知識はないか

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:35:30

    ゲームとかの美少女化された信長を明智が見たときの反応が見たい

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:58:17

    >>10

    1話のケン「ウナギを宇治丸と呼ぶということはここは戦国時代の京都か...」


    何言ってんだお前...

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:00:22

    >>168

    真面目に魚捌いてきたけど知らんかった

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:03:57

    歴史技能で振ってください みたいなポイントをこれって料理技能で代用出来ますよねでゴリ推してくる系のGMやってて頭抱える怖い人

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:05:31

    >>166

    硝石そのものも輸入に頼ってるんじゃなかったか

    長篠の戦いの巻で言ってたような

    さすがに軍備を魚を冷やすために下さいって言ったら怒られそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:12:51

    LINEマンガで3巻分待たずに読める

    そっから先はピッコマでcm見れば毎日6話ぐらい読める

    もっと読みたいって人はコミックFUZZでも読めるけど、1話を半分に区切られてるからあまりオススメできないぜ

    >>156

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:23:48

    >>155

    ケンのお陰で史実と違って健康状態もかなりいいせいで性格もかなり安定してる分、余計に傑物として仕上がってしまってるもんね、この作品の信長

    崇拝が行き過ぎて目を焼かれてしまうのもしょうがないって思ってしまう

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:31:15

    >>106

    普段は知識と価値観の差異を武器にして相手を翻弄するケンが、ケンと夏に幸せになってもらいたいという思いと当時の常識の合わせ技から生まれる合法パワハラで追い詰められて泣いてしまったのにはケンには悪いが笑ってしまった

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 03:54:54

    >>174

    当時だと20で行かず後家とか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:26:08

    >>174

    熾烈な戦い

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:09:02

    >>176

    コミカル描写が巧い

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:50:12

    >>176

    井上さんとケンの色々対等な関係が好き。。

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:54:58

    顕如様には特別にナツメグをパラパラ〜

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:00:11

    >>101

    道糞……

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:21:07

    謙信のところへ行ったときに「御成」の説明とかあったけど料理知識ってそこまで必要なの…?ってなった

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:32:59

    >>179

    ノッブ「大丈夫、あいつは片腕切り落としても死ぬ量を盛ることはせん」

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:58:11

    ナツメグの少量ならばって言ってハッタリ効かせるとこ好きだわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:50:18

    見てたら気になってきたな
    この辺の時代だと明智好きになりやすいんだけど明智はいい感じのキャラしてる?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:52:44

    >>170

    実際に貴族の嗜みであるお香の知識を香辛料の知識でゴリ押して突破したからな…………

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:55:43

    >>184

    無茶苦茶良いキャラよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:53:20

    >>184

    優遇キャラ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:19:32

    >>181

    料理って歴史や文化そのものだからね

    もてなしだったり、祭礼だったり

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:20:14

    >>186>>187

    本当に!!?

    ありがとう!読んでみようかな…!

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:23:47

    生ハムと桃のそうめん出した時

    「遅い!飯はまだ・・・」
    「できました」
    「早いな」

    という3コママンガ

    「肉と果物の組み合わせは奇天烈すぎてなかなか受け入れられません」

    「上様の感覚が瑞々しいということです」
    という地雷踏みながら処理する荒業よ

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:24:22

    光秀が脳内信長と織田を倒す軍議してたシーンは「この人怖っ···」ってなる

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:26:54

    >>190

    早いな…

    って自分でも無茶言ってる自覚があるという

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:11:25

    >>189

    よくある美男子キャラだと思ってたらガッカリするけどこの明智なら確かに信長が重用するわと思わせてくれるいい人&有能

    だからこそ本能寺の変が辛い…

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:19:01

    京都の小さなホテルにあるレストランの副料理長…絶対嘘だろ、創業300年とかのヤベーホテルだろ、こんなのを雇ってるんだから

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:07:04

    >>194

    副シェフはケンと望月さん、パティシエはようこさん、ソムリエは松田さん、おそらくケン以上の化け物であっただろうオーナーシェフとどう考えても田舎の小さなホテルに詰まってる人材じゃねえ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:12:09

    >>195

    こう…専門家というかスペシャリスト過ぎて世間から溢れ出たはみ出し者の吹き溜まりだったんじゃないかって感じになった

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:27:19

    大使館とか外国人をもてなす一流ホテルだったんじゃねえかな
    じゃないと他国の料理にあそこまで精通して対応出来るかどうか
    これはピラフではありせん、ピラウじゃねーよ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:02:13

    >>176

    最初は命取り合う関係だったのになぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:16:04

    >>124

    井上さんも大概歩くWikipediaだからな

    各国の名産品や郷土料理に詳しいの控え目に言ってヤベえよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:28:23

    仮にケンではなくあの料理長が生き残ってたらどうなっていたんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています