元素ってなんだ?【原神】

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:58:31

    元素って今の所情報が
    神の目持ちが使えること
    今の7神の属性と同じであること
    神の目がない人間が触れると体調が悪くなること
    地脈から元素の力を引き出せるっぽいこと
    元素生物がいてその最上級が龍っぽいこと(トワリン、若蛇龍王)
    ぐらいしかないんだよね
    世界感の根幹に関わるのに本質的には元素とはどういう力なのか説明がない

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:58:58

    塩の魔神が勝ってたら塩元素になってたりしたのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:59:39

    勝利した魔神の特性が天理によって世界に広がるとか?

  • 4122/10/13(木) 23:05:29

    >>3

    それはありそう

    あと若陀の文字が間違ってたのでお詫びします

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:07:30

    元素生物といえばヴィシャップっていつから居るんだろうな
    龍になるのを目指してる種族って書いてあるから昔いた龍と関係があるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:08:36

    つまりエロの魔神が勝ってたらエロ元素が世界に蔓延してたのだなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:10:53

    元素の活用って炎元素で焚き火したり風元素で落ち葉吹き飛ばしたりとかしてる中で草元素だけ植物を成長させたり開花反応で生命生み出したりなんか異質というか神の御業感がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:12:31

    ヴィシャップは天理が現れるより更に前では支配的な種族だった、はず

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:15:55

    >>6

    滅んじまえそんな魔人

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:16:12

    なんか木の調子とかも元素によって生育変わるって教令員の人言ってたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:19:39

    旅人はなんで神像に触れるだけで元素使えるんだろうね
    集めるたびに本来の力を取り戻してるみたいだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:27:10

    >>6

    既に蔓延しているのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:34:46

    >>12

    蔓延してるのは現実でだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:45:35

    原初の元素力が人界の土地を侵食することを「聖土化」と呼んだり、淵下宮の巫女の「七種の穢れ」発言から考えるに
    現在テイワットに蔓延している元素力は本来の姿ではない穢れた力である可能性がある
    鶴見の遺跡に書かれていた「穢れなき我々」という文言と巫女の発言を照らし合わせると、淵下宮が海淵に沈む前、そして鶴見に何かが落ちる前存在していた統一文明が崩壊してから元素という力が歪んだのかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:54:03

    純粋な元素力の塊はスライム(フライム含む)と各無相と純水精霊と雷音権現くらいだっけ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:57:42

    >>10

    夕暮れの実とスミレウリは同じ植物らしいからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:46:42

    >>8

    各国に龍は一匹いると思ってた

    スメールにもいるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:49:58

    >>14

    天理関連の法則は全部外来のものって考えるとな…オーバーロードのユグドラシルのシステムに上書きされた世界を思い浮かべるというか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:50:22

    >>17

    ラプトル…は違うか

    トワリン、若陀、珊瑚宮と今まで龍は一応いるし多分出てくるとは思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:55:17

    >>5

    淵下宮で出てきた情報的には「あの世界」での最古の種族まであるのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:36:06

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:18:02

    雷元素のかわりに電気がないとかありそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:50:49

    旅人も本来は元素になる前の力を使えてたりするのかな
    だからその派生の元素力を使えるとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:53:25

    >>11

    アルベドがパイモンが外付けの魔力機関の役割してるのかな?みたいなこと行ったときに

    めちゃくちゃ目が泳いでたからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 15:52:16

    よく走った後とかにパイモンは浮いてるでしょってツッコミ入れられてるけど何の力で浮いてるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:29:12

    >>2

    塩って結晶だからそのまま岩元素だと思う

    こんな感じで花神も草と言えるしアンドリアスも氷って七神以外も7つの元素のどれかに当てはめられる

    となるとどの元素とも関係ないモンドの時の神は本当に何なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:31:42

    >>22

    一応守衛シリーズは元素の力に頼らず動いてる設定じゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:55:29

    >>17

    機械のから出てくる素材の説明でアフマルと仲がよかった巨獣がいたみたいだし

    スカーレットキングの眷属を探すんだ龍だといいな!って言ってる方向オンチの冒険者がいたからここら辺が=だったりするかなと予想だけしてる

    アフマル=スカーレットキング

    アフマルと仲良い巨獣=スカキン眷属扱いの龍

    って感じで

    上は合ってると思うんだけど確定でいいか分からないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:56:58

    >>28

    まだ行けない砂がぐるぐる回ってるエリアに居そう。風、岩、水が現状推定段階とはいえ判明してる竜だけどここのはどうなるかね…

  • 302822/10/14(金) 17:02:29

    >>29

    スカーレットキング眷属扱いで正解ならスカーレットキングは砂漠関連だから火だったりするかなとは

    先生と若陀が同じ元素だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:18:13

    火じゃなくて炎だったや…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 02:15:43

    >>26

    パイモンが弱体化した時の神説とか有るしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 04:04:20

    >>30

    砂漠エリアやたらと炎元素石碑多いもんね。スカーレットキングが炎よりの魔神で眷属もそれに習ってた説はありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 04:06:33

    白夜国のヴィシャップの研究記録みたいなのに書かれてたエーテルとか虚空?だったかは元素としてはなんなんだろう。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:05:19

    もし>>26のいうように七神以外の魔神もそれぞれ七元素のどれか持ちだったとして、同じ元素持ちが同時に生き残ることってありえたのかな?

    一元素につき一人の神だけとか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:19:05

    神の目持ち以外は強い元素力に触れると体調を崩すって塵歌壺の任務あったけどだとしたら元素ってかなり危険なんじゃ...

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:19:38

    >>14

    何かアレだな 酸素という毒物で世界を覆って現在の環境に書き換えたシアノバクテリアみたいなスケールの話だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:20:20

    >>35

    バアルとバアルゼブルがそのパターンなんじゃね?双生だからそういう性質と言われたらそうだけども

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:21:14

    >>36

    層岩巨淵で散々描写したやろがい!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:22:42

    >>36

    世界を構成してて満ち溢れてるにしてはちょっと不自然な存在に見えるんよな…もしくは「人間が住んでいること」がおかしいのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:23:44

    >>36

    >>39

    >>40

    神の目という特殊な装備がないと濃い元素に適応できない…まるで宇宙服と宇宙や海底と潜水艦みたいだな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:25:49

    >>40

    ドラゴンスパインのアルベドが原初の人間計画で生まれたって言ってたけどだとしたら今の人間は原初の人間じゃないってことだよね?あと、層岩虚淵って逆さになった建物とか湖があったけどこれって本当は今の人間が住んでる世界が本当は逆さまの世界だったりするのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:11:36

    >>38

    ごめん言葉が足りてなかった、「生き残る」は「七神として生き残る」の意味だった。たしか片方が七神が決まる前に自害してたとどこかで見たから七神として生き残った枠ではないかなと思って。

    魔神戦争の最後に残った七神?七執政?の元素が岩・塩(岩)・水・渦(水)・風・氷・雷とかありえたのか?実際は同じ元素同士で潰しあわないといけなかったりするのではと

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:29:39

    >>36

    元素の影響を受けすぎると人格に異常をきたすってのは大分重要な情報だと思う

    無妄の丘の幽霊や淵下宮の罪影とか、過去世界樹に蓄積された個人の情報が地脈から吹き上がって元素の塊として再構成されてるものだし、元素力の本質は記憶とか感情なんじゃないか

    現に、世界樹由来の知識は情報でありながらそのものが草元素力を帯びているし

    神の目の駆動原理も強い願いを元素エネルギーに変換してるって考えれば何ら不思議はない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:51:28

    >>43

    でもそれならオセルがモラクスの領域で暴れてたのがようわからん。その理論で行くなら優先攻撃対象は初代水神のはずでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:54:13

    まず7神の定義がよくわからん
    封印されてるだけで生き残ってる魔神もいるっぽいし魔神戦争終了時点で封印もなにもされてない生き残った魔神が七神になるってことなの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:55:07

    >>16

    まじで!?

    でも言われてみれば木材同じだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:02:55

    >>46

    7神の座に登った7体の神とその後継者たちが7神。アンドリアスだったかが風神の座を降りたとかそういう記述もあるので、何かしらの資格?めいたものはあるんだと思われる。

    統治者として神の責務を果たすことで力を満たすなら、一定領域以上の統治をしていてかつ魔神戦争集結時期に(まともに活動できる状態で)残ってた神とか?


    神の心は天空の島なり初の7神のあつまりなりで渡された後付のものだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:43:17

    >>44

    元素=記憶ならば神の目を奪われたらその願いの記憶がなくなるのも納得できるな。だとしたら神の心を氷神が集めてるのは神の心に宿る記憶を利用したいからなのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:01:07

    >>13

    あんなエチエチな服装してるのに?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:20:18

    光元素フラグ
    原初の元素力は分解されることで安定した元素になると語られているから、原初元素に満ちた元素生命の世界を「光界」と呼ぶことも加味すれば原初の元素力=光元素的なサムシングであると考えられる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:23:37

    >>51

    常世大神(カイロス)=時の執政「イスタロト」

    時の魔神の元素属性は光かもしれない

    光元素は時間を司る元素・・?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:34:12

    >>44

    何で記憶やら感情の化身がそこらの風とか岩とか水とかに含まれてんだよってふと思ったんだけど

    そうだった、テイワットの事物(特に元素と同じ性質を有するもの)には記憶とかをため込む性質があったわ

     

    風=過去の記憶が風となってブリュー祭の時期に帰ってくる        (杯の中のバラッド)

    岩=周囲の記憶をためこみ続ける                    (鍾離の伝説任務第二幕)

    水=純水精霊がするように、水とともに記憶や感情が混ざり一体化する   (純水の願い)  

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:42:55

    うろ覚えで申し訳ないけど、タルタルの魔王武装は闇のどこかで貰ったとかあった気がするから光とか闇はきそうな感じはする

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:14:00

    >>53

    草は缶詰知識とかまんまのやつあるしね。雷はまだわかんないけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています