いま会社サボってメンタルクリニックに来てるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:04:58

    問診票で卒業学校や血縁関係の名前聞かれてるんだけどこれって普通なの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:10:35

    始めてだから有識者のかたヘルプ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:12:36

    血縁関係は普通かな
    たとえば躁鬱は遺伝しやすいとか法則がある
    鬱って複合的な原因があって、例えば進学校の無理な勉強漬けが...なんて理由があったりする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:17:43

    ごめん、名前じゃなくて、年齢と職業

    あとは存命かと死んでたら死因だった


    >>3

    ふむふむ

    だからか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:20:02

    あとは職業によっては家族に負担がかかるようなものもあるしね
    極論兄弟がいたけど全員自殺してるとか言われたらどう考えても家庭環境に問題あるだろ
    って話になるわけだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:21:02

    >>4

    心の病が原因でからだの不調だったり体の不調が原因で心の病だったり想定パターンが多いからなるべく多い材料が必要なのよ

    お医者さんにもなるべく情報開示してあげてね

    隠し事あるとむこうも苦労するから

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:26:10

    >>5

    >>6

    タシカニ

    ありがとう、覚えてる限りで埋めて出してきた

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:29:07

    メンタルクリニックは対人関係だからどうしても合う合わないがある
    この医師とは合わないなって思ったら迷わずクリニックを変えた方がいい
    その点を相談すれば紹介状書いてもらえることもある

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:02:02

    >>8

    なるほど?

    ひとまず面談的なの終わった感じ、話しやすそうな方だから大丈夫そう

    むしろこちらの話題展開が拙かったり話忘れたことがあったりで、申し訳ない限り

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:04:21

    自分語りなんだけど発達じゃねぇかな?って
    発達ですね半年通えば手帳も出ますっていわれたけど
    担当の先生が気に食わないからそっから行ってない
    金と時間無駄にしたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:05:58

    こう、嫌味とか皮肉とかじゃなくて、まじめに心配なんだけど
    わりとメンタルクリニックの中ですらネットしてるのは、あんまり良いことじゃないのでは

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:09:46

    >>11

    こういうの吐き出したほうが楽よ

    ソースはワイ

    ネットとかの匿名性のほうがいいやすいし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:13:31

    匿名だからこそ出せる吐き出せるものがあるってのはわかる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:27:52

    本格的な診断終わり、適応障害とのこと

    親身かわからんけど、敵対的にはならずに話せた
    ただ聞きたいと思ってたことを聞けなかったり、深いところをあんまり赤裸々に話せなかったり、色々と後悔が残るな

  • 15121/10/21(木) 10:30:41

    >>11

    聞きたいことできちゃって、真偽不確かだけど他に聞ける人も場所もないからまぁいいかなって

    まぁただの読み違えだったわけだけど


    スレ参考に持ってきた本がトレーニング器具になってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:32:03

    月イチとか定期的にカウンセラーさんとお話できるのなかなか良いよ
    もちろんその人との相性もあるけど

  • 17121/10/21(木) 10:47:12

    二週間分のお薬の処方せんもらって、いくつかの制度紹介されて終わり
    だがお金払う前に紹介されてた、先生方の勤務スケジュール表撮り忘れたのは真正の阿呆

  • 18121/10/21(木) 10:49:16

    今回はストレステストの結果も忘れちゃったので、次回はそれを健康診断の結果とともに忘れない
    あとはもう少し聞きたいことをまとめていくことにする

  • 19121/10/21(木) 10:53:25

    >>12

    >>13

    わりと本気でそう

    実体あって本名も知られてる状況じゃ、中学時代のこととは言え未遂経験について切り出せなかったもん

    関係ないことはなかろうに

  • 20121/10/21(木) 10:56:01

    次回はそれと、自己本位な行動にお礼されたらいらっとする現象(駐車場から出たり曲がる車の前を通るのが怖いだけなのな、感謝されたくない)について聞くのが目標

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:59:02

    その調子! 無理せずいこう!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:01:37

    聞きたいことを紙に書いてまとめておくのはいい事だよ
    人間だからどうしても忘れちゃうのは仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:15:51

    こういうの平気でかける辺りネットに依存してるのがわかるぜ
    調べられたらわかることだけど、調べられなきゃわからないわけだから、やっぱ心理的ハードルめっちゃ下がるな

    んじゃ報告終わり
    適当に使っていいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています