ジャスティスガンダムのコンセプトがイマイチわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:04:31

    対多数想定してるフリーダムと比べると地味

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:05:42

    用途に合わせてリフターを換装出来るとかどっかで見た気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:05:44

    まあ分かる
    別に機動性もそこまで優れてる訳ではないし
    だからインジャでは格闘全振りにするね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:06:26

    試験機だからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:06:28

    装備換装型強襲用MSという設定なんだ
    そういう事なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:07:19

    トリッキーな武器や隠し武器の多さから対MS用かと思ったらそうでもないっていう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:07:33

    プロヴィデンスが指揮、フリーダムが広範囲殲滅、ジャスティスはエターナルやプロヴィデンスのサポート?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:07:37

    ファトゥムとかいうハイマットフルバーストのせいで存在意義を失った土台
    隠者ではヤバいことになってたが

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:07:58

    ハイマットフルバーストが本来なら空中で使えないんだ
    だから、全弾発射時、フリーダムの足場になるリフターを輸送するのを想定してたんだ
    ところが准将は機体性能超えちゃうから……

    ってのを聞いたことがある

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:08:00

    メタ的な視点から見ると
    全部盛りの運命、対多数の自由
    タイマンで必ず勝利する正義かな

    各個撃破をしやすくするために機動力に振って武装持ちかえなしに近接戦闘できるように脚サーベル
    他の武装はスタンダードにこなせるものみたいな感じだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:08:06

    >>8

    それはデマ定期

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:08:27

    >>3

    リフターのおかげで直線ならジャスティス>フリーダムやで

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:09:09

    武装がシンプルすぎてアスランレベルのエースでもないと乗りこなせない機体になってる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:09:16

    顔はガンダムだけど足とかにジン系の面影あるの好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:09:17

    ハイマットフルバーストのせいでリフターの役割がなくなったはネットのデマ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:09:53

    装備のシンプルさとリフター見てると高性能サポート機のように思える

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:10:21

    ストライクの各ストライカーの強みが綺麗に纏まってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:10:52

    >>14

    基本構造のベースはゲイツやし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:11:29

    >>10

    多分戦場を直線的に横断しながら敵を撃破してくんだろうな

    普通のMSなら横からライフル一発で十分やれるし次々落とせるように移動しながら戦闘しないとリフターで上がった直線スピードの意味がない

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:12:15

    後継機が頭おかしい機体なのに対してこっちはシンプルよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:12:30

    換装機だった頃の名残だからファトゥム
    フリーダムの足場ってどっから出てきた設定なんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:13:11

    リフターと連携して戦闘を行う
    ようするにフラッシュシステム的な運用をしたかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:13:33

    >>3

    実弾イラネ

    リフター推力ブチ上げて機動力UP&ビーム刃で戦艦の装甲破れるように装備追加

    アスランは殴り合いがお好きなので全身ビームハリネズミにするぜよ

    機体剛性高めるのにフレームの素材換えときますね

    盾にも色々付けとこうぜ


    近接の殴り合いならC.Eで適うやついるのってぐらいの欲張りセット

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:14:24

    でもフリーダムより無双してる
    まあジャスティスと言うよりアスランが無双してるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:15:07

    唯一奪取出来なかったストライクを全部乗せで作ってやったぜorデュエル+グゥル等のドダイ系を一纏めにし発展させた機体って感じなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:15:21

    >>14

    足はシグー系じゃない?


    ジャスティスはドレッドノートに続いて核動力搭載の高性能機としてのフォーマットとして設計→そこからフリーダム等に発展していくイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:15:38

    まず開発設計建造がザフトでは無いんだよな?
    だからザフトの軍備や設計思想とは分けて考えるべき
    自由はおそらく高機動射撃戦機体なんだと思う
    キラの使い方がエグすぎてよくわからん事になってるだけで
    正義は近接戦用と言うよりも敵防衛ライン突破用と考えるべきじゃないかと思う
    正規軍には両方とも不要な存在だから良くわんないことになるんじゃ無いか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:16:01

    ぶっちゃけフリーダムは火力過剰だから
    MS同士の戦いならブーメランとかの搦手も使える
    ジャスティスの方が向いてると言える

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:16:24

    核動力でザフト版ストライクを作りたかった感ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:16:32

    背中にスカイグラスパーを背負ってる
    ザフト版ストライクガンダムという感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:16:43

    >>21

    フリーダムの兄弟機→連携を想定→直掩機→足場、というまとめサイトの※欄で行われた連想ゲーム

    Yahoo知恵袋で公式設定みたいに語られてるけどネットの妄想ですわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:17:44

    >>27

    自由と正義はザフトの三局統合設計局の設計開発だよう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:18:06

    まとめサイトじゃなくて2chとかあの辺だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:20:34

    >>10

    脚サーベルは隠者の方だったわ……

    まぁでも対多数ではなく機動力を活かした一対一、闇討ちを繰り返して敵を残減させる機体だとは思う


    隠者はよりMS同士のタイマンと対艦攻撃に振ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:21:04

    本来の後付けは肩のブーメランなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:21:14

    >>24

    最後まで三馬鹿しばいてたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:21:16

    てか隠者にパワーで押し勝てる運命って凄かったんだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:22:10

    >>21

    ・フリーダムとジャスティスは兄弟機で連携して戦う

    ・最初はフリーダムは高機動形態のハイマットモードと羽畳んだ砲撃形態のフルバーストモードを使い分ける設定だった

    ・見栄え重視でフルバーストモードでも羽根を展開できる設定に変更→ハイマットフルバースト誕生


    この辺の変遷がごっちゃになった当時生まれた妄言の産物だよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:22:20

    >>32

    そうなのかじゃあなおさらわからんな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:22:42

    >>36

    一応流石に3VS1はキラ来ないとピンチぐらいにはなってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:29:12

    核動力のストライクみたいな感じかな正義は
    エール枠のファトゥムが優秀だし他いらない感じあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:32:23

    >>9

    まずハイマット状態とフルバースト状態を兼任することを想定していないって言う

    ジャスティスは換装型、かつ強襲用ってコンセプトで連携取るのだろうけど

    隠者は完全にアスラン仕様で全身武器

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:32:54

    強いパイロットを最大限に活かすのはシンプル極まった高性能機っていうジオの派生みたいなやつ。ファトゥム自体は隠し腕みたいなもの。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:35:04

    隠者よ方向性のまま劇場版だと膝と踵からもサーベルの出る新型渡されそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:39:47

    割と真面目にインジャを設計したやつは何を考えてあのコンセプトにしたんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:40:54

    >>45

    アスラン乗るならどこに武器つけてても使いこなすやろ。だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:41:57

    制圧目的のフリーダムに対して遊撃運用って感じなのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:43:04

    >>45

    あいつビームライフルだけで雑魚倒すしビームライフルで倒せないようなやつはアスランお得意の近接でぶっ倒せばいいんじゃね?


    対艦攻撃はリフターにラム付けてヨシ!

    最強の機体が完成しちまったな〜

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:48:03

    >>23

    同世代機がビームシールドで小さいのに一機だけ実盾だからな、しかもアンカーにそのまま射出すればブレードに出来る大型ブーメラン付き

    ファトゥムのレーザーウイングも接近戦怖いが、脚ビームの蹴りで敵機を攻撃破壊する想定は完全に対人用でしかなくて殺意高すぎ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:50:49

    フリーダムで面制圧した後ジャスティスで切り込んでピンポイントで敵の艦船とか落とす感じなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:51:06

    >>12

    Gジェネだとその辺しっかり反映されていてフリーダムより1マス以上多く動けるよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:53:00

    ガンダム対ガンダムのタイマンで勝てないんなら最終的にどうしようもないってのは当のキラとアスランが知らしめまくったからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:53:04

    まあアスランの立ち回り見ても高水準の万能機って感じよな、ファトゥムでトリッキーな攻撃パターンもあるっていう
    なんだかんだ機体コンセプトにあった運用ちゃんとしてるしアスランって

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:53:57

    >>48

    サクサク貫通しているんスけど…リフターもPS装甲付きだっけ?

    にしてもこれはな

    GIF(Animated) / 1.6MB / 4680ms

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:54:28

    実際現場では地味だと思われたから肩ブーメラン生やしたと思う
    デザイン的にどう考えても後付けアドリブ装備だからな
    ただフォルティスは緑ビームとしては強力である設定あるのよ、あまり使わなかっただけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:56:05

    ビームブーメランをレーザー蹴りで弾いて防ぐ運用想定なんてアスランぐらいや
    あの蹴り本当なんなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:57:08

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:57:32

    >>54

    アニメだともうちょいこう

    ゥウドカーン!ゥウドカーン!みたいな感じだった気がする

    まあ余裕で貫通してるし、レクイエムにも突撃してたからめちゃめちゃやばいのは変わらない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:02:30

    こいつのコンセプトって支援機じゃないの
    劇中は強奪されたけど本来は
    フリーダム、ジャスティス、プロヴィで運用する想定でプロヴィ本来の仕様が格闘機だからプロヴィとフリーダムのサポート中心にしてるのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:22:11

    どっちかというと武装構成的にはバスターに近いフリーダムのほうが支援機で
    ジャスティスの方はエールストライクみたいな中距離戦向きの機体な気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:52:56

    全身ビーム兵器みたいになってるが、コンセプトはオールレンジ対応万能機っていうジャスティスのコンセプトそのまま継いでると思うぞ。
    シンプルにジャスティスにさらに火力持ったともいえる。上のファトゥムGIFとか分かりやすく近接戦闘&大型機対策にも組み込めるようにしてる発展形態だし。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:16:36

    まあ人数少ないザフトに欲しいのは一対多数に優れたフリーダムだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:20:43

    対エース特化のタイマン全振り機体を作るのはわかる 
    それはそれとして対デカブツ用装備がほしいのもわかる
    でもなんでリフターに戦艦の装甲をブチ抜く貫通力を与えちゃったの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:29:17

    戦艦をぶち抜くはジャスティスじゃなくてインジャや

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:31:17

    フリーダムは殲滅力に長けてるけどエース機に置いてはジャスティスの方が器用に立ち回ってたからフリーダムで一掃してジャスティスで仕留めるコンセプトだったんかもしれん
    まあジャスティス乗ってる時のアスランが強すぎるのもあるが

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:38:20

    コンセプトはエールストライクと一緒
    ジャスティスはもともと換装機になる予定だったし、いわばザフト版ストライク
    機動力はファーストステージの中で一番高い
    ファーストステージの中だとアスランの機体らしく一番堅実な機体

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:10:10

    中距離でレールガン飛ばして相手の硬直狙うコンセプトだぞ(エクバ脳)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:13:15

    >>7

    プロヴィデンスも元々は

    格闘専用に作ってたのを

    クルーゼ乗るからドラグーン積んだとか

    どっかで見たんだけど

    ほんとかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:16:57

    >>68

    クルーゼが乗るからじゃ無くてフリーダムとジャスティスが取られたから一機で戦況を変えれる機体が求められてコンセプトが変わったな筈

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 05:03:09

    >>69

    状況の変化と核でビーム垂れ流す方向に急遽転換したのもあるけど、クルーゼが乗るからで合ってる

    あの時点のドラグーンはクルーゼじゃないとまともに動かせないから

    はっきり言うとファーストステージの中でプロヴィデンスが兵器としては、一番アレ

    かなり希少な能力持ってる上で腕があるパイロットじゃないとお断りな機体な上に、急造の粗さも多い

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:25:24

    >>20

    ジャスティスはエースパイロットを乗せることしか決まってなかったけど

    インジャは完全にアスラン専用機として開発されたからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:17:16

    まあでもエース機とタイマン張るんだったらジャスティスが一番優れている気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:48:32

    >>42

    プラモのフリーダムもハイマットフルバーストできるキットはあまりないんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:54:35

    >>70

    奪われなかった余り物に新装備をポン付けした、完成度では自由正義はおろか本来の設計にすら劣るかもしれないものだからな

    クルーゼが乗りこなせる腕があってクルーゼと相性抜群の装備だから強い

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:45:49

    あの時点のドラグーンってパイロットが全部やらないといけないからな。いやなんでそんなもん使いこなせる上に使いながら戦闘軌道なんてできるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:51:29

    >>75

    NTもそうだが基本的にオールレンジ兵器を一人で操作しながら機体も操作は頭何個あるんですか?案件だからな。

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