めっちゃ荒れそうだけどさ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:04:32

    突然、異性愛から同性愛が普通になったことで、出産率が世界的問題になってしまった世界で、人類は人権と種の存続のバランスをどのように選ぶのかという世界観考えたんだけど、めっちゃ荒れそうだからここに供養しとくね。(似たような作品ありそうな気もするけど)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:04:54

    そのスレ画はなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:06:09

    ビニール袋をたべるおばあちゃんのイラスト…?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:06:59

    認知症なのでは……?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:07:54

    荒れそうだけど面白そう
    同性愛禁止したところで同性愛者が異性婚するわけじゃないってところをわかった上で書くならだけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:08:22

    認知症の方は異食といって、食べられないものを召し上がろうとすることもある

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:09:39

    そういう世界が現実とは全く違ってる系のは好きよ
    ここはまあともかく、ハーメルンとかpixivにあげても別にそういうマジレスする人とか居なさそうだし、
    そういうサイトに投稿してみてもいいと思うがね

  • 8121/10/21(木) 13:10:51
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:11:10

    現実問題そうなったら他に仕事の選択肢のない若年層をメインに代理出産業とかが勢力拡大した挙句社会問題化しそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:11:20

    男男カップルと女女カップルが結託して、伴侶を入れ替えて子をなし、産まれた子を愛し合う二人のもとで育てればいいじゃん
    親世代四人で仲良く暮らすもよし、カップル+子供で暮らすもよしだ。

  • 11121/10/21(木) 13:12:56

    >>9

    面白い視点だ!現代、近未来で考えるなら代理出産業、人工子宮手術みたいのは多そうだ。時代背景を過去にすると、また難しくなりそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:13:23

    同性間でも子ども作れる技術が出来て解決しそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:14:27

    現実の事に追及してるならともかく、物語と分かっててマジレスするような人ならネットの小説投稿サイトとか見ないんじゃ無いかな...個人的な意見でしか無いけど

    というか名作でも物語の中ではモラル皆無だとか倫理観ないのとかいっぱいあるしな...

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:14:29

    iPS細胞というものを使って同性間でも子どもを作れるようになるそうですよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:15:26

    女性に出産が義務付けられて育児は政府主導でファームが設置され家族という言葉が廃れていくディストピア思いついた

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:15:35

    同性間のセクハラとかが問題になりそうではある
    更衣室とかも性別で分けるわけにはいかないだろうし色々現代とはかけ離れてそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:16:10

    突然ってどういう状況?
    全人類の大半がいきなり異性に興味がなくなり同性愛になるってこと?「俺今まで異性好きだったけど唐突に同性にしかきょうみなくなった!」みたいな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:17:20

    >>9

    実際アメリカの同性カップルが東南アジアだかメキシコの女性に代理母頼んだら産んだ後に「やっぱり手放せない!私が産んだんだから私の子だ!」って契約バックレられて裁判沙汰とかもあったらしいしね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:18:19

    >>17

    1じゃないけどヒロアカの個性みたいに、ある時から同性愛の人が生まれる方が多数になっていったとか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:18:49

    同性愛が普通になって種の存続レベルで人類が減少してるなら
    そりゃもう政府主導でなんらかの義務付けを行うしかないだろうと思う
    男性は精子の提供を義務付けるとか
    女性が見ず知らずの男の子供を産むことを義務付けするっていうのは
    ディストピア世界ならアリだろうけど
    人権が保証されてる現代の延長だと苦しいし
    その辺の整合性をどうするかじゃないか

  • 21121/10/21(木) 13:19:13

    >>17

    昔から同性愛だけにしてしまうと、作中だとその規範が普通でそれへの懐疑や葛藤とかが生まれない気がしたんだ。まぁぼんやり考えてただけで、詳しくは考えてないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:19:32

    >>15

    作品自体はちょっと作者の思想が透けて見えて好きじゃないけど、ドラマが賞とか取ってる「侍女の物語」は環境汚染とかが原因でそれと似たようなことになってる

    具体的には産める機能のある女が権力者専用の産む機械になってる独裁国家が舞台


    侍女の物語 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:19:44

    人工子宮が普及し、子育てが完全に公営化して、家族って概念がなくなった世界観はどっかで読んだ記憶がある
    性交渉も完全にコミュケーション手段になってるの

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:21:53

    まあどうしても怖いなら先に前書きとかで注意文とか断りの言葉でも入れておくといい めっちゃ謙った態度で

    それでも荒らしてくる奴は何にでも文句言ってくる部類だと思うし、そっとコメントを削除しておけば良いと思うぜ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:22:33

    世の中にはオメガバースなんてものもあるしな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:25:32

    真面目な話、ちゃんと同性愛者やその周りを取り巻く環境についての取材を怠らず、イメージ頼りじゃない同性愛者観を描いた上で「愛情と社会の存続どっちを取るか」ってテーマを重く描くなら社会派フィクションとして支持される地盤はある世界観だと思うよ
    問題は1がちゃんと同性愛者について理解できてるかだよね
    個人的には「なんか突然同性愛者がマジョリティになったわ」よりは「今より数百年後の未来、セクシャリティの公表や同性愛者が普通になった世界で…」ぐらいにしといたほうが話の運び的にも導入の自然さ的にもいい気はするけどそこは個人の感覚か

  • 27121/10/21(木) 13:29:27

    掘り下げるとして
    ・突然人類が同性愛になったのか、元から同性愛の人類なのか(同性愛化による社会的混乱を描くのか、昔からの規範にするのか)
    ・時代背景はいつにするのか(作中の技術をどこまで容認するか)
    ・国家的な政策はどんなものか(現実的なものなのか、ディストピア系になのか)
    みたいな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:42:28

    >>27

    うーん……ここから書くこと全部素人考えのアドバイスもどきだからいらんと思ったところはバッサリ切り捨ててもらえれば幸いなんだけど、やっぱり物語として描くなら話のテーマとなる部分の葛藤は主人公が背負うのが美しいよね。

    ではこの場合のテーマといえば1から引用するに「人権と種の存続のバランスをどのように選ぶのか」になる。

    じゃあ主人公の悩みは、例えば「気になる同性の相手がいるんだけど、自分が家業を継いで子供を残さないと家が途絶える」とかそういう形になるよね。別に「社会のために子供が必要かも!」でもまぁいいけど、主人公がそこまで意識タカイタカイ族だと読者がついて来られなくなりそうだし。

    じゃあここでその課題1、「突然人類が同性愛になったのか、元から同性愛の人類なのか」っていう問題について考えてみるけど、マジレスすると人類が元から同性に対する愛を取る生物だったら主人公の年代になる前の石器時代の段階とかで滅んでるはずだから「元から」案の場合は主人公たちが暮らせる社会が構築されている時点でそこに対する昔から続く対策案がないのはおかしいって話になっちゃうんだよね。だから「そこで暮らしている人たちの常識」について掘り下げたいなら元から案、「人権か存続かで巻き起こる混乱」についてを描きたいなら最近から案の方がしっくりきそう。

    時代背景については展開上どういう技術があってどういう技術がないほうが都合がいいかで決めるものだと思うから言うことは特にないけど、国家政策については上に書いたのと同じく「多分元から案なんだったらどこも昔から産めよ増やせよ法とか作って運営してるよ」って考えだから元から案ならガチガチに決まったディストピア、最近案ならその辺の法整備が進んでない現実が相性が良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:45:29

    >>10

    それって異性愛者で例えるなら

    男女カップル2組の男性同士、女性同士でホモセレズセしろってのと変わらないからな

    大半の奴は嫌だろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:49:36

    >>26

    同性愛が多数派になるのは現実世界準拠だと難しい気もする

    ただ社会が現代相当まで発展する必要がある以上どうしても異性愛→同性愛に変遷する必要があるのが難しいな

  • 31121/10/21(木) 13:50:04

    >>29

    そうなんだよ!俺も人類のためとはいえ、同性と交尾したくねぇなぁって発想が最初あったんだわ。忘れてたことを思い出した。助かる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:53:24

    1よ、少なくとも現代の時点で体外受精というテクノロジーがあり代理母出産などもそれを使用するため別に人類は生殖のために同性と交尾する必要なんてないのだ
    その辺に対する嫌悪感を題材にしたいなら文明レベルをだいぶ下げるのだ具体的には百年ぐらい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:55:04

    混乱を書くんだったら次世代の同性愛者の割合がなぜか急上昇したみたいな設定でもいいかもしれない
    あとはバイの人間のことを忘れないと深みが出ると思う

  • 34121/10/21(木) 13:55:16

    >>32

    そうなんだよな。だから時代背景をちょっと昔にしようかと悩んでたんだ。もしくは近未来の文明が衰退した世界で、そのような技術力が失われたというのもありかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:56:56

    >>32

    もしくはフォーカスを当てるのをそういう技術使うために病院に行く金がない最下の貧困層に集中させるかだな

    そうすると今度は貧富の格差についてとかも書かなきゃいけないから面倒だけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:57:17

    >>32

    体外受精も代理母も色々問題抱えてるんだよな

    国際的な規模での少子化を解決するには厳しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:58:15

    >>33

    なんか誤解を招くような文になっちゃったけど、

    バイセクシュアル、パンセクシュアル、アセクシュアルとかのある意味変わらない人にも目を配るといいかもねって話

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:58:46

    社会問題は色んなところで他の諸問題と絡むから難しそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:02:34

    IPS細胞で生むってのは現実ではまだまだ難しそうとか生まれてくる子供に問題が無いのかとか抜きに言っても人間の遺伝子操作は倫理的に問題があると思うわ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:05:58

    iPS細胞と人工子宮がない限りは
    生殖と恋愛が分離するのが当たり前になるな
    子どもは適当な人に「産んでいただく」感じ
    まあほぼ代理母出産だね

  • 41121/10/21(木) 14:16:04

    ぶっちゃけ色々話してもらったが、男と女をエルフとドワーフと置き換えて、メタファーみたいにするってのもありだと思うんだよな。フィクション色強めにするならそっちの方がいいのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:17:43

    同性愛が普通になったら女のホームレス増えそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:18:50

    人権と種の存続のバランス取りって題材なら
    「子供は親や出生地を選べない、出産は子供の人権を軽視している!」みたいな
    反出生主義者の増加により出生率が深刻になるとかにしたら
    同性愛者の増加で問題が起きるって文脈よりはマイルドじゃないだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:19:49

    >>29

    これに関しては精液だけもらって子供を産むレズカップルが実際いるらしいからそっちの方は上手くいくんじゃないかな?その手の技術も進歩してるだろうし ただ男性同士になるとそれこそ代理出産とかで問題になりそうだよね

  • 45121/10/21(木) 14:25:58

    異性愛者とかバイって物語的に入れるべきだと思う?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:31:13

    >>45

    多様性というのは人類がたくさんいる以上この世に確実に存在するものなので、ガッツリ描かないにしても「そういう人もいるけど」ぐらいの軽い言及は入れた方がいいと思う

    あんまりその辺を無視すると絶対ツッコミがくる

  • 47121/10/21(木) 14:59:28

    >>46

    やっぱそうなるよな。同性愛が急増加したが、マイノリティ、ヘテロも少数だけど一定数いる感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:24:31

    同性愛がスタンダードな世界なら3人仲良くラブラブっていうのも破綻しなさそう
    対等ハーレムみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:38:42

    女の同姓愛も可能な2人が1人の男性を愛する様相の創作もあっていいと思うんだけど雑に百合の間に挟まる男とか括られて殴られて終わりそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:49:19

    どこに焦点を当てるかだよな
    社会の維持に奮闘してる側なのか、マイノリティになる異性愛者なのか、普通に暮らしてるカップルなのか
    書きたいことを絞らないと話がダレそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:53:53

    >>50

    短編連作で次々にスポットを当てる人を変える作風は合いそう、ベタだけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:57:31

    どうなんやろ。今の地球は寧ろ人が増えすぎてヤバいと思ってるから、俺としては出生率下がってピンチの状況は共感しづれぇ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:04:35

    世界全体で見ると人間は増えすぎてるけど、国単位で見ると少子化問題を抱える先進国は多いからな
    その先進国で子供の数がどんどん減るかもしれない、しかし人権を軽視することもできない状況になると困るのはわかる

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:11:18

    ぶっちゃけ異性婚しか認めない現状で
    少子高齢化が加速してるからな
    同性婚よりも子育て支援の低さか問題だよ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:11:36

    ぶっちゃけどれだけ気をつけても荒れる時は荒れると思うから覚悟しといた方がいいとは思う
    現実でも出生率に同性愛者が増え得ると思ってる人はいるし、それを口実に差別発言を正当化してる人もいるわけで
    書いて発表するなら他人の恨みと鬱憤を軽く見ない方がいい

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:12:36

    >>55

    ×出生率に

    ○出生率に影響が出るほど

    ごめん

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:14:55

    古代、特にギリシャ・ローマ時代がそんな感じで有名だよね
    同性愛というか、男女ともに同性の先達から様々なことを教わる
    そのなかには性愛もあって、寝屋の所作を先輩が後輩を受け身にして流れを教えるとか、娼婦呼んでそばで指導とか
    昔は男の文化は男が教え、女の文化は女が教える
    それがコミュニティとなってる
    ひと昔前、何ならいまだに続く風習だけどある意味性別であらゆることを履修するのには合理的な形態だよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:15:29

    >>54

    そもそも子供を作りたがらない現代人の傾向もあると思うけどな

    大学行くのが普通とまで言われる現状、金も手間もかかるし趣味の時間も減る、個人主義が流行れば流行るほど子供を作る人が減るのはしょうがないというか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:19:09

    みんな個人主義が出生率低下の原因というが、自分はそうは思わん
    単純に人が、特に未成年が死ににくくなったからだと思う
    作れば作っただけ育つのであれば、質を求めて出来た分だけを大切に育てればいいだけで、リスクを犯して数やバリエーションを増やす必要がないからな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:19:14

    >>46

    現実社会における少数派の属性を主題にした作品で、その世界の少数派を語らないのも奇妙といえば奇妙だしな

    主題が主題な以上、現実社会への風刺というか問題提起のような要素は少なからず孕むわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:21:49

    >>59

    言っても社会を回すには絶対数は必要だし…

    そもそも子供を作る作らないの判断で「現代社会では未成年の死傷が少ないから量より質を取るべきだな…」って考える家庭ほぼないでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:23:00

    戦国時代の武士階級が似た理念持ってたんじゃなかったっけ?
    異性愛に溺れるのを恥とみなす風潮が特に九州は強かったらしいし
    その時の女はというと、そこまでこだわってないからその風潮を立てておいて、女は女のなかで通じるルールとか決めて上手く暮らしてたらしいし

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:23:49

    種の存続と人権のバランス取りがテーマなので>>41みたいに丸々ファンタジー世界のファンタジー種族の話に置き換えるのが無難かもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:25:06

    >>57

    同性で、って話になると今度はLGBTの扱いって問題が顔を出すのがな…

    人権意識の高まりとかもあるし、古代の風習みたいなあまりに異色の文化を取り入れるのは難しそうだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:27:25

    >>61

    昔は成人する前にだいぶ死んでたから5、6人生んでも足りなかった

    それが今は3人いると「多いね」というくらいだから出来た分だけで質をあげようとしてない?

    質をあげるっていうのが悪いか

    大切に育てるようになっただな、今の時代は親の子供に関わる比率が昔よりもぐっと増えたから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています