俺バカだからよぉ…矛盾とダブスタの違いがわからねぇんだ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:18:20

    一応矛盾は発言が真っ向からぶつかっててダブスタは発言に一貫性がないって自分に言い聞かせてるんだが合ってるか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:19:11

    それでいいのだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:19:59

    絶対なんでも貫ける矛と絶対なんでも防ぐ盾が同時に存在するのが矛盾
    矛は盾を貫けるのと矛が盾を貫けないを都合のいい方向に語ってるのがダブスタ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:20:34

    似たようなシチュエーションなのにその時々で一貫性のない意見を主張しているのがダブスタ
    辻褄が合わない言葉や理屈が矛盾だ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:21:13

    良くわかんねえからカレーで例えてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:22:32

    >>5

    甘口カレーがダブスタ

    甘口辛ぇが矛盾

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:23:10

    矛盾は単純に理屈の辻褄が合わないこと
    ダブスタは一貫性が無く自分の都合の良い方に正論を使うこと
    ってイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:24:54

    甘口のはずが辛口食ってるのが矛盾
    甘口と辛口の意見をいいとこどりして甘口しか食えない奴と辛口しか食えない奴の逆鱗に触れるのがダブスタ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:26:02

    ダブスタ
    理論Xが、ケースAでは成立(解決、成功など)するがケースBでは成立しないのでなんとかしようね

    矛盾
    反証があるから理論Xはそもそも成立しないよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:30:34

    それってさっきの意見と食い違ってる…ってコト!? ←矛盾
    意見が2つある〜 ←ダブスタ

    こういうこと?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:00:30

    つじつまの合わない事が矛盾

    つじつまの合わない態度や姿勢がダブルスタンダード

    カレーに例えるなら
    甘辛いが矛盾、甘辛いカレーがダブルスタンダードみたいな関係性

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:03:56

    ダブスタは主張Aと主張Bを自分に都合よく使い分けること
    矛盾は相互に成り立たない主張Aと主張Bを合わせて言ってて論理性が破綻してること

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:08:39

    同じ条件でも相手によって態度を変えるのがダブスタだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:11:36

    ダブスタは言ってることを単品で見たらそれなりに筋通ってたりするんだよな、都合に合わせて使い分けるから結局ダメだけど
    矛盾はそもそも話が破綻してるからダメというか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:12:01

    Aは巨乳が好きだから自分も巨乳好き
    Bは貧乳が好きだから自分も貧乳好き

    って感じか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:14:22

    矛盾は客観的事実に対する整合性のなさで、ダブスタは主観的判断における一貫性のなさじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:17:05

    それぞれ別の人が言っていてもおかしいのが矛盾、
    それぞれ別の人が言っていたら普通なのがダブルスタンダード

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:17:07

    ダブスタ=八方美人
    矛盾=メンヘラ
    イメージです

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:10:55

    ダブルスタンス

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:12:17

    ダブスタは行為ってか利用してる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:25:12

    矛盾は単純に2つの事柄が噛み合っていない事。白黒ハッキリしていない事。考え方や道具とか事象とか幅広い分野で使われる言葉。

    ダブスタはその人の考え方や主観性が矛盾してたり都合のいい部分だけで切り貼りされてる事。「私は差別と黒人が嫌いです」みたいなやつ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:20:27

    二つの基準を使い分けるからダブルスタンダードってことか!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています