作者の思想が透けて見える作品教えておくれーーーー!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:02:10

    バクマン

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:02:44

    ビリーバットは最後の方そんな感じだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:03:30

    最近のポケスペ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:03:48

    はだしのゲン

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:05:20

    デビルマン

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:05:34

    KAKERUの作品全部

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:08:09

    美味しんぼ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:08:53

    テコ朴

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:09:00

    アンパンマン

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:09:25

    逃げ恥

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:11:20

    チートスレイヤー

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:19:04

    はやみねかおる全般
    権力をあまりよく思ってなさそう。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:19:43

    キノの旅とかだんだん説教くさくなって読むのやめちゃったな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:22:07

    科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌とかいう

    作品コンセプトは面白いのに作者の思想で全てが台無しになっている惜しい作品

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:22:43

    コイツが西山
    見ての通り頭のいい奴だ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:23:19

    >>15

    メガネへの偏見!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:23:44

    小説なら創竜伝を読むべき

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:23:48

    ドラゴン桜とか表紙見てるだけだとひろゆきと同類に感じる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:29:49

    でんぢゃらすじーさん

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:31:14

    逆に作者の思想が透けてない作品なんてあるのか?
    自分の気に入らない思想を異物として取り沙汰しているのではないか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:31:15

    ぼくらの血盟

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:32:29

    >>20

    多分これが正論だけどみんなそれを認めたくないんじゃね?知らんけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:33:28

    >>20

    作品として伝えたいテーマとかはどの作品にもあるだろうけど

    登場人物の思想・思考の偏りとか、作中の善悪が歪んでたりと妙な意図が透けて見えることを言ってるんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:35:24

    >>23

    善悪の基準が歪んでるって言うけど正しい善悪の基準ってなんなんだ?誰が決めたんだよそんなこと

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:36:16

    >>24

    お前みたいなのを一般的に歪んでると言うんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:36:59

    >>20

    仮想戦記的にはこれとこれかな

    まあ描かれる思想については何も思わんが戦闘描写は面白い、文化交流も好きだ

    The Islands Warncode.syosetu.com


    ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:37:20

    >>17

    田中芳樹はもうあれでいい気がしてる

    面白いのは間違いないし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:37:21

    レインツリーの国、図書館戦争の外伝、妖怪アパートの幽雅な日常の後半、薬師寺涼子の事件簿、鬼滅

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:37:45

    >>24

    誰が決めるんじゃなく世の中で決まる

    多くの人間が歪んでいると思えば歪んでる

    それだけ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:38:05

    ワートリはすごく思想が見える
    気持ちの強さで勝敗は決まらないのくだりとかね
    そしてもっともっとってなる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:38:27

    >>24

    いわゆる倫理・道徳そのものだろ

    社会通念的な善悪の話だし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:38:35

    思想っていうか価値観が見える瞬間はあるよね
    作者はこういうものを幸せだと思ってるんだな、みたいな
    川原泉の漫画は結構そんな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:39:01

    >>24

    これまでたくさんの人が途方もない時間をかけて、より正しいと思われる善悪の基準を定めようとしている最中だよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:39:07

    >>24

    正しい善悪の基準って何?が通用するのは高校生までだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:39:17

    ここで敢えて肯定的な例を上げると『ジョジョの奇妙な冒険』

    人間讃歌や、独特の運命論、結果より過程や納得を重視する価値観など
    かなり作者の思想や哲学がモロに出ている作品だが
    個人的にはそこ含めての魅力だと思っている

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:39:43

    「このキャラはこういう風に考えるキャラ」というところまで咀嚼できてなくて主張が浮いてみえるとなんかなあ…ってなる
    キャラの思想が統一されてたりしてるのもそう
    内容より書き方かな…ストーリーやキャラクター描写よりよりもそのセリフを描写するということを優先してるように見えてしまう

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:39:52

    上でバトってるとこ悪いがスレタイを読め
    思想が透けて見える漫画を挙げるだけでその思想自体が善か悪かの話は全くしてない
    つまりスレ違いじゃボケェ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:40:31

    別に思想が出ても面白い作品は面白いからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:40:35

    キャラに作者が憑依しちゃうやつあるからそれのことじゃねーの

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:40:40

    伊坂作品は所々で出て来てる気がする
    チルドレンの「大人がカッコよかったらそもそも子供はグレねえんだよ」ってセリフ好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:41:25

    文学には多いよ
    オーソドックスで悪いけど、太宰治とか芥川龍之介とかね

    当時の若き知識層のニヒルな諦観や、激動の時代への嘲笑的な眼差しがよく見て取れる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:41:28

    >>20

    明らかに善良なものを悪くかいたり、現実ではいいものと評価されているものを過度に悪し様にかいたり、特定の社会的階層や国を揶揄するような内容の事を言ってるのだと思うぞ


    エリートとかのただ普通に努力してる人間を傲慢なクズとかいてる創作なんて昔からよくあったよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:41:58

    ブラックジャックとかメッセージがかなり直接的に書かれてるね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:42:01

    >>35

    それは「透けて見える」っていうか正にテーマとして描いてるものだろうから違くないか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:42:55

    そうだ妖怪アパートもなんか説教ぽくて読んでて辛くなっちゃったな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:43:35

    >>44

    結構そこの線引き難しくないかとは思う


    ただ主題とは関係ないところで男尊女卑とかやられたらうげぇってなっちゃうから

    テーマかどうかで鼻につくかどうかが変わってくるってのは一理あるな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:43:56

    徳弘先生大好きだけど
    ターちゃんの後半から結構作品に思想乗っけることが多くなったね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:44:00

    古代ギリシアの
    アリストファネス『女の平和』
    なんかは最古の思想が出てる作品じゃないか
    喜劇としての完成度とは別にメッセージ性をもたせてる

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:44:11

    何も考えずに楽しく銀の匙を読んでたら「人間優位な思想がキツくて読めない」って感想を見掛けて世界の広さを知った
    保護猫活動とかしてる人と牧場に生まれて育った人とで考え方は違うもんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:44:12

    バトル・ロワイアルの原作読んだら作者が白人コンプ拗らせまくっててびっくりした

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:45:07

    まあこういうときの「作者の思想が透ける」ってのは「他の作品と比べて作者の姿が濃く見える」ぐらいの意味だからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:45:12

    >>45

    俺は好きだが合わない人がいるのも分かるわ

    作者の「理想の大人」像が自分と違うと感じた人は辛いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:45:17

    犯人たちの事件簿……は思想じゃなくて思考か

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:45:33

    ガッシュはその辺上手いよね
    フォルゴレが積み重ねてきたものもあってカバさんカッコよすぎた

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:45:45

    ちょっと違うけど金田一少年は東大出のエリートになんか含むところがあるのかなと昔から思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:47:10

    >>55

    作者医者に親でも殺されたのか?ってくらいクズ揃いなのもなんかあるのか?って勘繰っちゃうよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:47:21

    よっぽど変な思想じゃなきゃそれ込みで楽しむけどな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:48:16

    というか金田一少年は作者が某宗教だしな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:48:23

    >>20

    思想が入ってない作品は存在しないだろうが、大抵の作者は透けて見えないように工夫するんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:48:26

    >>55

    エリート・高学歴=勉強しかできない無能

    は最早定型といっても過言ではないな

    それに歪んだ人間性・性格の悪さもセット

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:49:42

    建築士になんか恨みを持ってそうな荒木飛呂彦
    編集に無理矢理連れてかれたエジプト旅行がクソだったからDIOをエジプトに配置した荒木飛呂彦…
    猫が嫌いだから作中でバーガーにする荒木飛呂彦…

    嫌いなものとかハッキリ漫画内で描くタイプだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:49:53

    >>58

    宗教なの作画じゃなかった?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:51:05

    思想が反映されてるのと透けて見えるのは全然違うだろ
    気にしなければ気にならないレベルのものを透けてるとは言わん

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:51:56

    >>49

    畜産の話で人間優位ちとわれてもなぁ、と思うが感想は人それぞれやね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:52:41

    テラフォーマーズの作者は学歴コンプレックスが前面に出すぎてて逆にネタかとすら思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:52:58

    >>27

    もう作家人生の締めに入ってる感じ

    いまさら何か言っても変わらないし、このままでいいよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:53:26

    アンダーテールの作者は父親キャラがクズとか酷い目に遭うのばっかりだから父親と不仲だったりするんじゃないかとか言われてるね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:53:29

    >>49

    菜食主義者なんかな?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:54:09

    >>67

    アンダーテイルのシナリオはスゲー思想偏ってるよね、わかりやすい

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:55:21

    バクマンは特にそうだけどデスノートの時点で女への恨みたっぷりすぎてキモかったなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:55:34

    >>47

    そう考えると、弟子の尾田先生は社会問題を元ネタにはするけどそれに関する自分の思想は匂わせない辺り対照的だわね

    巨乳至上主義は隠そうとしてないけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:55:48

    >>64

    ハガレンで片鱗見えてたけど銀匙がキツすぎる的なこと書いてたからまあ

    俺が思想って右左だけじゃないんだなと気づいた時の思い出話だと考えてもろて

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:56:22

    父親キャラが大体クズなのはハリポタもだな…

    思想というか宗教がはっきりしてるのはナルニア国物語
    読むとキリスト教の敬虔な信徒だというのがわかりやすい

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:56:29

    思想が透けて見えるのと、作品のテーマはまた別だと思うんだよなぁ

    というより思想を含まない作品なんて存在しないから、「思想が透けて見える」ってのは作者が意図しない所で作者の価値観が出てしまった(そしてそれが不快な)場合だと思う

    個人的に、同じ作者でどの作品読んでも同じような展開が出てくるとか、同じ属性のキャラが同じ扱いされてるとああ…と思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:57:24

    >>73

    最後アスランが選別するのまんますぎた記憶

    まあそれ差し引いても名作なんだけど

    ……別に差し引かなくてもいいか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:57:30

    >>66

    危ういとこはあるけど周りの人に恵まれてることもあってか致命的なとこまでは行かんだろうしな


    >>72

    もやしもんと銀の匙は同じ農学でも立ち位置違うなとは思った

    もやしもんの人は逆に人間に対して結構冷めてるよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:58:34

    >>74

    それは思想云々の前に引き出しが少ないだけの可能性もあるからな……

    難しい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:01:43

    3匹のおっさん

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:03:19

    >>4

    ジャンプ「ヘイト要素を入れる?ダメです」

    赤旗「ヘイト要素を入れる?いいよー」

    絶対こんなやり取りしてそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:03:24

    ダンジョン飯の人は食べることも食べるために試行錯誤することも大好きなんだなというのがめちゃめちゃ伝わってきて好き
    龍食いたくて仕方ねえんだこの人

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:05:33

    そもそも300年前の文学読んだら差別思想なんて当然のように滲み出てる(我々からはそう見える)わけだし、あんまり意味のない話ではあるわな
    個人的にはうわーこの作家とは価値観合わねえわーってなるのも一つのご愛嬌だと思うし

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:07:23

    なろう系とかジャンル丸ごと思想が透けて見えるの極地みたいなものでは?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:07:39

    >>76

    もやしもんそうなんか、アニメをチラ見しただけで読んだことない

    今度じっくり腰据えて読んでみるわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:07:57

    これは推しの子

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:07:58

    >>70

    最近デスノートアニメ見始めたんだけどモブに至るまで明らかに頭空っぽに書いてる・・・ってなるよね

    賢そうに書いてるナオミですら「そうはならんやろ」という行動してるし

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:08:08

    ジョジョ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:08:38

    作品の世界観として作者の思想が出るのは気にならないんだけどキャラに急に作者が憑依したように見えるのはちょっと嫌

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:08:43

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:09:14

    >>82

    あの辺はむしろ作者の思想じゃなくて読者の願望が透けてる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:10:12

    >>89

    流行りもんはわりとゴシップ週刊誌みたいな所あるな

    編集者が下世話なんじゃなくて読者が下世話なの大好きなだけっていう

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:10:43

    うおお人間頑張れ!人間の可能性を信じてるぜ!が一貫してる松井優征作品
    と同時に中性的な美少年に誘われて人生めちゃくちゃにされてえ〜!って性癖も透けて見える

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:11:16

    >>87

    野崎くんは時々作者が憑依してるとしか思えないシーンが出てくるな。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:11:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:14:18

    善悪の屑とか現実のカスゴミ犯罪者絶対許せねえ…せめて俺が漫画内で裁くぜ…を貫いてて好きだよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:16:22

    >>83

    人間の叡智すごいねとかもするんだけど菌から目線っていうのかな、ちょっと突き放した感じ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:19:53

    もやしもんは思想というか
    アイドルの口噛み酒(偽物だけど)を売る下りがあったり女の子がお風呂上がった後男たちが総出で陰毛探す下りがあったり作者の性癖と発想が生々しくて怖い…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:22:06

    アクタージュとかいう初手でハイエースかましておっさん監督×女子高生を作中でプッシュしてキナ臭いと思ったら作者が本物だった最悪の作品

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:23:31

    美 味 し ん ぼ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:25:17

    >>67

    アンテにクズな父親キャラって居たっけ?アズゴアの優柔不断を指してるってことなら分からなくも無いが

    オワライチョウの父は……可哀想

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:25:23

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:29:04

    >>99

    デルタルーンも含むけど

    クズ:アズゴア(デルタ)、キング

    不憫:アズゴア(アンテ)、オワライチョウ父、ノエル父かな?

    全体的にロクな目に遭ってないけど母親キャラも大概だし親自体そんな好きじゃないのかも

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:18:13

    >>89

    読者が望む展開を書くのは創作のセオリーだし、割と高等技術だぞ。

    少年漫画におけるカタルシスだって「読者が望む」展開だからこその良さがあるから

    逆に其処を外して自分の書きたいものだけ書いて、高評価を得られるのは一種の天才

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:20:25

    >>26

    お互い対照的だが隠しもせずはっちゃけるのはそれはそれでありだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:22:44

    幸村誠のプラネテスとヴィンランドサガ
    両方好きだけど

    ヴィンランドサガはあの時代に博愛主義?ってずっと違和感あるんだけどどうなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:23:24

    セラフィックブルーかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:25:56

    >>96

    純潔のマリアとか主人公の考えがキリスト教とか時代とか関係なく、作者の思想じゃんってちょっと受け付けなかった。

    惑わない星はもう、説教くさくて読んでないよ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:27:56

    チャーリーマフィンだったと思うけどイギリスのスパイ小説読んでて作者多分イギリス人嫌いだろって思った記憶がある

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:29:34

    美味しんぼの後半は美味しくない

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:30:45

    デスノートの後日談とかバクマン。とか見てるともしかして萌え系(とそれを好む層)も嫌いなんかなと思ったりはした
    女に対する偏見とかも含めて、アニメだとわりとカットされてるのが英断すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:32:27

    アフロもなぁ…最初の方のメジャーリーガーの父親の権利の話とかはなるほどと思ったんだよ
    ただ後になればなる程作者はオッサンになんか恨みでもあるんかってくらい男サゲやってからうへぇってなった
    それを女が言うならまだしも男に喋らせてるから尚更気色悪かった

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:33:33

    >>109

    バクマンアニメは原作より評価高い人もいるからな

    原作のアレな部分を綺麗に取り除いてる

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:35:18

    バクマンとデスノに関しては女性を差別的な視点で見てるとかじゃなくて単に引き出しがないだけなのかなって感じはする
    単純に男キャラ書いてるときのほうが面白い場面多いし

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:37:59

    ブラックジャックは手塚のマウント精神が透けて見える

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:38:37

    >>13

    元々だろ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:39:32

    透けて見えるんじゃなくてゲスパーしてるだけ説
    登場人物の主義思想=作者の主義思想ということにどうしてもしたい人たち

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:40:17

    >>24

    あれほどモラトリアム学生のうちに終わらせろ、と言ったのに…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:40:59

    思想かどうかは分からんけど鬼滅は後半になってからキャラの煽り合いが極端に増えて読むの止めちゃった

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:41:02

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:41:51

    美味しんぼはマジで酷い

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:43:57

    バクマンは頭いい設定のシュージンが頭悪い発言とか行動してるのが「おいお前は冷静であれよ」と思った

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:44:41

    開いたけどとくに酷いのは全部言われてたな!

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:45:15

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:45:29

    KAKERUは説教系なろうの一番気持ち悪い部分を凝縮して漫画で見せられてるような地獄を感じる

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:45:30

    >>120

    頭はいいけどそれはそれとしてバカなことするのが人間だから・・・・めちゃくちゃ頭のいい政治家だってやらかしてるしそういうもんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:47:27

    >>112

    実際読んでると今の時代にやったら炎上しそうだなって思うときはあるけど別にいらないシーンってわけでもないんだよな

    シュージンの高慢なところとか頭がいいから調子に乗ってるのがよく描写されてるし

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:57:43

    透けて見えるってレッテル貼って叩きたいだけ…ってコト!?

    AI作家の登場が待たれますねえ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:59:00

    >>126

    実際何割かはそうだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:59:51

    クロコーチ
    アメリカ陰謀論が度々でてくるぞ
    だからコナンの探偵名鑑に出てきてびっくりした

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:02:33

    >>64

    まあどういう感じで動物に関わるかだからなあ

    畜産と保護猫でもだいぶ違うし

    思想や思考がある程度分かれるのはしゃーない

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:05:01

    なんていうか作者の思想はいいんだけど、政治思想とかの実在のやつの皮肉はまじでやめて欲しい。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:05:16

    皆悪くいわないけど呪術がちょっと初期と違うような、作者がひねくれすぎてて出てくるキャラきついっす

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:06:36

    よつばととかは結構作者の思想強いなぁって思う。たまに臭う気がする

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:06:47

    >>13

    アリソンシリーズの方がキツい

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:08:04

    >>131

    教師は社会経験ないみたいなやつ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:08:06

    >>101

    ノエル母だって悪そうに描写されてるし

    スノーバード母なんて死んだ上にアマルガメイトだからな

    でも父母キャラだろうが兄弟キャラだろうがLGBTキャラだろうがそれ以外だろうが平等に曇らせるのがtobyだ

    恐れよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:14:06

    真メガテンの何作か  好きだけど非信者とはいえミッション系の出身なので複雑な気分になる 

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:19:05

    >>24

    マジでめんどくさいやつだな⋯⋯

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:19:30

    こういうスレって
    いつのまにかただ嫌いな作品挙げるスレになって叩かれてる事に反発した反対派とレスバになって
    そこに荒らしが便乗して対立煽って最後は地獄になる

    そもそもタイトルも最初から作品を馬鹿にしようとするスレ主の心が透けて見える

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:20:02

    >>137

    わざわざ蒸し返すカス

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:22:49

    アンチスレは規約違反だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:24:04

    思想が透けるっていう言い方がまずいんじゃないかな?
    何か作者にレッテル張ってるように思える

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:28:17

    >>140

    チースレとひぐらしは作者の誹謗中傷してるけど消されてないからここの規約違反はないも同然だぞ

    管理人に消されたスレ以外は実質OKなんだよなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:28:29

    作品に作者の思想が入るのは至極当たり前。
    なんだが、やっちゃいかんのは絶対にいいそうにない事をキャラに代弁させる事。
    カズキングのアレはさすがにヤバかった。あれは自分の言葉で言うべきだよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:29:15

    >>131

    呪術は思想出まくりなところ結構ある

    野薔薇周りとか特に

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:29:16

    >>20

    政治とかジェンダーとかの現実で色んな立場の人がいる問題を取り上げて片方の意見だけ正当化させてるやつのことを言ってるんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:29:45

    遊戯王の作者みたいに政治をキャラに代弁させるのはダメだわな
    あとは子供に言わせたりとか
    ああいうの今の時代敏感になってるからすぐバレる

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:30:49

    まあ美味しんぼの原作者は有名だわな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:34:04

    自分自身の思想と合致する作品からは思想を感じず
    合わない作品からは思想が漏れて感じる
    体臭みたいなもんやな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:34:55

    てっきりなろう作品ばっかりあげて地獄のレスバ始まってると思ったけど
    案外ガチなのあげてるな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:38:13

    >>134

    あれは直後に順平死んでるんでちょっと違うかな

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:41:15

    >>40

    伊坂はけっこう思想出てるイメージあるね

    魔王とかマリアビートルあたりが好き

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:42:56

    スレ主はスレ画に突っ込んで欲しかったんだろうなってのは分かる

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:47:58

    作者の思想が明らかに透けて見えるのが嫌だってのは、単に不快ってだけじゃなくて作者の力量のなさがわかっちゃうからだと思う
    その辺が上手ければぱっと見わからないようにできるし

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:51:54

    >>153

    ただ大多数がそう認めてるような作品ならともかく

    ただ気に食わん作品にレッテル張るだけの奴もいるしなあ

    基本こういうスレでは言ったもん勝ちみたいなとこあるし

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:53:07

    アニメだけど富野作品の思想は割と現実的で好き
    ハヤオや庵野はぶっ飛びすぎ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:53:38

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:53:57

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:53:59

    SKET DANCE

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:55:56

    >>156

    多分スレ主はそういうのを想定してたと思う

    でも誰もスレ画に突っ込まない

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:35:15

    1の挙げてる作品とスレ画の時点であぁ、って感じ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:40:38

    説教漫画嫌いだからそれっぽいの避けてるので本当に説教漫画かどうかわからんのだよな
    一時期よく広告で見たこれも男ってダメだよねーみたいな漫画なのだろうと思ってるが実際どうか知らん

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:42:03

    >>161

    これは思想どうこうのレベルに達してないやろ

    つまんなさそうじゃん

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:48:23

    >>161

    何かツイッターとかのお気持ち漫画でありそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:48:31

    銀牙の作者は価値観古いよね、ラストウォーズ以降集めるのやめて最近のは読んでないけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:49:23

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:49:44

    ただ作者の考えが出てるだけいいなら白ハゲ漫画並べたらスレ埋まるからな……
    悪いことではあるが、漫画として一定以上の完成度がありつつも読んでると「あッ、いま作者の個人的思想が炸裂したぞ!!!」ってなるぐらいが望ましい
    もちろん読者としてはあまり遭遇したくないが

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:50:58

    >>73

    当時の宗教観が色々出てて興味深いよね

    大人になった女性は無垢じゃないから最後ナルニアの世界に来られないとか、違う宗教を信仰してても実際には同じ神を信仰してるのだとか

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:51:08

    >>160

    男性嫌いのスレ画と女性嫌いの1コメでバランスは取ってんだな

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:53:37

    「あっ作者今〇〇にハマってるんだな」「さては△△見たな…」みたいなのは好きだよ
    思想というより作者本人が透けてるんだが

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:03:03

    >>169 冨樫かな

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:04:52

    >>14

    あんな厳しい世界で生活してたらあんな感じの思想になりそうだけどね

    人間以外の種族は数も少なめだし

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:07:26

    かぐや様

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:08:21

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:15:01

    嫌煙厨さぁ……

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:09:45

    >>169

    ホント好き

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:09:58

    >>165

    あれは最後の最後の最後の最後でマシになったから良かったけどそれまでホントにクズだったからな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:14:39

    >>174

    🗻

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:15:37

    魔法少女プリティベル
    悪い意味で記憶に残ってる

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:36:06

    ぼくらの7日間戦争

    これやばいくらい反体制、暴力革命礼賛の反社小説でびっくりした
    児童文学、小学生の推薦図書としては明らかに不適格だろ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:22

    ワンピースの「仲間が大切」ってのも作者の思想だし…
    思想が見えるのはむしろ良いことだと思うの

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:59

    鬼滅は、罪を犯した人に対する断罪への執着心が異様に高い
    あれは作者の思想なの?
    それとも作品の方向性であって実は作者も違和感を覚えているのだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:58:43

    >>134

    呪術に関しては順平そのものが「ああいう事言いそうな奴」として作られてるからな

    まあ作者が内心そう思ってるかは分からんが違和感は無いでしょ

    ブラックマジシャンが未来は暗黒次元とか言い出したらまあアレだけど

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:34:06

    思想が出るだけなら別に良いけど、そういうのって大抵違う思想の人を虚仮にしたりdisったりしてるから不快
    作者の好きなものとかが透いて見えるのは微笑ましくて好き

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:56:31

    2番目に悪いのが作者の思想を単純に垂れ流すパターン。
    1番悪いのが、捨てキャラに先に対立思想を稚拙に語らせてからの
    作者の代弁者が一方的にこれを論破するパターン。

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:50:44

    >>128

    続編のが個人的にはきつい

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:13:38

    >>171

    同じ作者のプリティ・ベル読めば分かるが

    あれはその手の社会、政治思想を隠さないで出しているよ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:41:59

    ヒラコーはドリフターズしか読んだことないけどホモきめえ!!オエエ!!女はおっぱい触らせろ!!!みたいなノリをはっきり描きすぎてて人としてちょっと…となったな

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:50:00

    >>26

    まあ架空戦記は思想ぶちこんでナンボみたいなところあるしな

    佐藤大輔とか尖りまくってたし

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:52:47

    名探偵コナンの人は殺してはいけない、それはそうとして人は罪を償えるっていう作者の主義が一貫してるの好き
    作者の主義が世界観になってる系作品は大概好きだから知ってたら紹介してほしい

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:53:53

    蟹工船は作者の思想が強く伝わってきたな
    反骨精神ってかここで負けてたまるかっていう作者の気持ちが前面に押し出されてる文学作品は名作が多い

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:54:45

    >>190

    あの作者は人生そのものが凄いからな

    作品超えてる

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:55:38

    >>175

    彼岸島はもうそれを楽しむ漫画だから…。

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:02:01

    >>151

    マリアビートルいいよね

    最後の王子とおじいちゃんのやりとり好き


    デビュー2作目の重力ピエロの頃から家族を描く時に親の偉大さってやつはずっと根底にある気がする

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:03:05

    >>184

    受け付けない思想ををヘイトとして吊るし上げるより、作者の中の思想で一貫しない部分を2つに分けて対立させるってのは理想的だよね

    人間わりと矛盾した思想抱えてるものだから

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:05:34

    >>183

    自分のアピールに使うポジティブな思想表現は全員が理解はできなくても認めてもらえる

    他人の否定に力を注ぐネガティブな思想表現は敵を作り共感できる人間にしか支持されない。必然的に視野も支持も狭くなる

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:19:31

    >>181

    確信が持てないなら作品のテーマ程度に捉えていた方がいいよ

    無理にその辺はっきりさせようとすると

    キャラクターが大きなコマで喋ってるだけで作者の思想って言いだす奴らの仲間入りしかねない

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:23:26

    >>2

    最終話手前、命の素晴らしさを訴える主人公

    連載終了直後に編集者との不倫をすっぱ抜かれる作者

    自分が触れてきたなかで最も反応に困った作品ですわ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:41:12

    言ってることもわかるし、共感もするけど、微に入り際に入り、なんか妙に具体的な例だして、キャラになんかアグレッシブなことさせてるよねってのは鬼灯の冷徹で見た

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:51:42

    >>169

    かぐや様かな?

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:54:54

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています