来月に長野に行く予定なんじゃが

  • 1ボスニア21/10/21(木) 16:47:39

    知ってる観光地とかグルメのお店とか温泉とかあれば何でも教えてくれると助かります

    無いとか抜かす奴には逆に私がオススメを叩きつける

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:48:47

    諏訪大社とかどう?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:49:21

    ならこの名所はどうだ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:49:25

    長野の何処かによる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:50:29

    とりあえずどこの市に行くか教えてくれ
    下手なところ勧めると峠3つ4つ超えることになるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:50:44

    長野広すぎるんじゃ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:50:45

    長野は松本城と川中島に行ったな
    山賊焼きが美味しかった

    ……あれ、他の記憶がないな試合に負けたからかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:50:49

    犀川って所のねラフティング良いよ
    あと白馬の植物園良かった。でもそれ見たの夏だわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:50:52

    北信ならギリ教えられるけど中東南信はわからんすまん
    長野市行くなら善光寺とかどう?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:51:14

    無い

  • 11ボスニア21/10/21(木) 16:51:20

    >>4

    今回は戸隠の新蕎麦祭りをメインに、紅葉スポットと温泉を幾つか巡る予定です

    なので真ん中から上だと行きやすいなーと

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:51:59
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:52:06

    残念だがキョンはいない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:52:27

    貴腐ワインが美味いとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:52:36

    11月に紅葉見るのはちょっと諦めたほうがいい 10月末がギリだ

  • 16ボスニア21/10/21(木) 16:53:20
  • 17ボスニア21/10/21(木) 16:54:28
  • 18ボスニア21/10/21(木) 16:55:29

    >>5

    神奈川から新潟まで下道で往復したりしてるので、多少は大丈夫ですよー

  • 19ボスニア21/10/21(木) 16:56:51

    >>15

    えっマジ?

    松本辺りでもダメ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:56:55

    >>18

    12だけど車あるなら北アルプス国際芸術祭はまわりやすいしおすすめ

    まぁ現代アートとかに興味あるならだけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:00:39

    長野といえばやっぱりこの子の聖地でしょう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:00:57

    北信は分からん
    とりあえず車移動なら長野市周辺は道幅広いが基本道幅は狭いから気をつけて
    中信の松本市も道幅狭い(一方通行多い)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:01:08

    詳しくないが松本城ならセーフっぽい?

  • 24ボスニア21/10/21(木) 17:01:21

    >>14

    あー、確かに生育環境そのまんまですね…

    めっちゃ興味出てきた、買います

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:01:54

    長野の秘境、上高地

  • 26ボスニア21/10/21(木) 17:02:16

    >>21

    諏訪大社って長野だったのか(無知)

    >>2でもオススメ頂きましたが行ってきます

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:02:58

    戸倉上山田っていう温泉街もあったな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:04:36

    大王わさび農場がいいかと思ったが時期外れか
    安曇野ミュージアムラインっていう美術館とかが集まってるエリアはおすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:04:51

    地元民だ
    松本とその隣接地、後長野市ならおすすめが多くある
    ひとまず1番勧めないのは上田城で、逆に1番お勧めは安曇野

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:05:30

    >>26

    長野市から諏訪までは結構遠いから注意

    高速でも松本より遠い

  • 31ボスニア21/10/21(木) 17:07:34

    >>23

    お、良かったその辺ならセーフっぽいですね

    多分、戸隠周辺はアウトなのかも…


    >>29

    グェーマジか、行けるのが普通の土日ではあるんですよね

    仕事終わって直行、車中泊しつつ2泊って感じで

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:07:46

    >>21

    洩矢神社行ったことあるけど絵馬に東方絵が結構あって笑ったわ

    https://moriyajinja.amebaownd.com/

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:09:02

    古い街並みが好きなら奈良井宿も良いかもしれん、ご飯食べれる所も色々あるし

  • 34ボスニア21/10/21(木) 17:09:39

    調べたら諏訪大社めっちゃある!?どれが本物なんや…
    私が神奈川、東京の民かつ交通手段は車を予定しているので、諏訪大社は途中で寄れそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:12:45

    >>34

    4つとも正解だぞよ

    しかも全部同格だからどこ行っても霊験あらたか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:13:27

    >>28

    安曇野市の美術館系だと穂高のアートヒルズは潰れているから要注意なんだよな…大王わさび農場は手軽に自然に親しみたいならオススメ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:13:59

    >>34

    どれが本物っていうかどれも本物っていうか

    諏訪湖を挟んで上社と下社があってそれぞれ二つずつ社がある

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:14:16

    グルメは……上田駅近くのトンカツ屋を一応勧めとくとしよう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:15:37

    上田の昼ごはんならば草笛か刀屋は外せまいよ

  • 40ボスニア21/10/21(木) 17:15:45

    >>35

    >>37

    コンプしたいけどめっちゃ時間掛かるやつ!

    い、一番霊験あらたかそうな所にしよう…

  • 41ボスニア21/10/21(木) 17:17:55

    >>28

    >>29

    >>36

    安曇野良いですよねー!

    わさび園とよく分からない彫刻のすごい人?みたいな所へ行きました


    わさびの葉っぱの天ぷらが絶品だった記憶

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:18:33

    わらわが居るのじゃ

  • 43ボスニア21/10/21(木) 17:21:42

    >>39

    蕎麦良いですね…

    今回、戸隠で3枚蕎麦食べる予定なので両方は難しいですが、再訪リストに入れときます

  • 44ボスニア21/10/21(木) 17:22:31

    >>42

    どなた?お城プロジェクト的な?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:23:54

    >>25

    元長野県民だけど胸張ってお勧めできるの場所

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:24:14

    >>42

    諏訪姫じゃんフィギュア持ってるよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:24:28

    ゲッター泉に浸かろう!



    TVアニメ『ゲッターロボ アーク』作品の聖地とのコラボレーション企画が決定!コラボ第1弾!浅間山麓温泉「ゲッター泉」4種発売!早乙女研究所入館記念証の発行も! | V-STORAGE (ビー・スv-storage.bnarts.jp
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:25:06

    何となく思い付きで行った時は広すぎてちゃんと観光できなかったなぁ

    あ、ソバは美味しかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:27:05

    >>29

    上田市民だが納得しかなくて草、強いて言うなら桜咲く春頃ついでに観に行くのが正解

  • 50ボスニア21/10/21(木) 17:29:27

    >>25

    >>45

    滅茶苦茶興味があるんですけど、地図見るとここって登山必要な感じですかね…

  • 51◆O6/hRvmMDQ21/10/21(木) 17:31:58

    こことかどうですかね?

  • 52ボスニア21/10/21(木) 17:32:52

    >>47

    いや草

    温泉4種もあって更に草

    気になるので調べてみます!

  • 53ボスニア21/10/21(木) 17:33:32

    >>51

    群馬じゃねぇか!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:33:50

    なんだっけ坂道の温泉街がすげえ風情あるんだけど、名前忘れた

  • 55◆O6/hRvmMDQ21/10/21(木) 17:35:05

    >>53

    奥が群馬県なので写真撮る時は長野ですよ(屁理屈)


    渋峠ホテルが近くにあります

  • 56ボスニア21/10/21(木) 17:35:46

    >>54

    坂道…

    湯田中渋温泉ですかね?

    千と千尋のモチーフになった宿がある所

  • 57ボスニア21/10/21(木) 17:38:03

    >>55

    あ、地獄谷の近くですかね

    ってか渋温泉の近くだコレ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:40:05

    上田城行ってみたいのにオススメされてないの何でだろ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:40:24

    姨捨公園

  • 60ボスニア21/10/21(木) 17:47:34

    >>59

    これは良いですね、しかも調べたらSAっぽい?

    仕事終わって車中泊するのここにしようかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:48:53

    善光寺のお戒壇巡り

    暗闇の中を手探りで進んで錠前に触れれば死んだときに極楽のお迎えが来てくれるらしい

    信州善光寺公式ホームページ信州善光寺公式ホームページです。www.zenkoji.jp
  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:49:26

    アレルギーとかなければ蕎麦は絶対食べた方がいいよ
    他で食べるのと全然違う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:53:14

    高ボッチはいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:54:07

    妻籠宿とか良いんじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:55:19

    駒ヶ根もいいぞ

  • 66ボスニア21/10/21(木) 17:58:05

    >>61

    やりました!体感すると見るよりドキドキするんですよね

    えっ錠前?りろんはしってる


    >>62

    長野は蕎麦美味しいですよね

    戸隠が新蕎麦の時期で、たくさんの店で500円の半ザルを出すようになるので、それ食べるのメインにして行きます

  • 67ボスニア21/10/21(木) 18:00:05

    >>63

    ゆるキャンにも出てましたね、興味はあります


    >>64

    個人的に好みな場所ですが今回は場所が…!

    再訪リストにインさせて頂きます

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:03:26

    アップルパイとかりんごタルトとか

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:06:37

    諏訪なら神長官守矢史料館に行こう!
    代々諏訪大社の神長官を務めてた守矢家の敷地内にある

  • 70ボスニア21/10/21(木) 18:10:57

    というかちょいちょい出てくる上田ガッカリ説は一体

  • 71ボスニア21/10/21(木) 18:16:39

    >>68

    リンゴ時期ですもんねぇ

    今年はフルーツ当たり年なので、見かけたら食べてみます


    >>69

    そういうの大好きです!

    神社行ったら見てみます

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:23:20

    こないだ秩父実況してた人か
    オススメなら小布施の栗、栗かのこはいいぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:24:49

    上田城跡はな
    所詮城跡だから基本的に「跡」しかないんだ
    行くなら松本城に行け

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:27:13

    野尻湖とか言う新潟県の領地

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:32:34

    長野ならやっぱ真田かなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:38:03

    このレスは削除されています

  • 77ボスニア21/10/21(木) 18:38:35

    OH…古墳とかお城でたまにある奴ですね…

  • 78ボスニア21/10/21(木) 18:40:31

    >>72

    小布施良いですよね

    全く甘くない栗100パーのモンブランとか、食べてみたいですが予約出来ない…

    というか昔予約したのですが洪水で中止に…

    朱雀 | 栗菓子の小布施堂(オブセドウ)obusedo.com
  • 79二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:53:59

    >>78

    洪水あったな、さすがに今は復興してると思うけど

    そういえば近所のスーパーに小布施堂の落雁が売ってたんだがそれも美味かった

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:11:57

    アニメの聖地も結構あるぞ!行った事は無いけど

    https://www.google.co.jp/amp/s/skima-shinshu.com/nagano-anime/amp/

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:13:56

    >>49

    上田でおすすめできるのじまん焼きとこぶたやくらいしか思い浮かばねえ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:21:17

    長野って虫食ってるイメージあるんだがグルメとかあるんか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:25:57

    基本的に自然豊かだから米も野菜も果物も美味しい。水が美味いってマジで料理の味にもろ影響出る。
    海無し県だから昔からの伝統で塩気が強い料理が多いかな。ラーメンとかもあっさり系よりこってり系が多いし。そういうのが好きな人からしたら美味い店多いと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:28:48

    >>73

    おいおいお城なんて城郭を見に行くもんだろブラザー

    千田先生もそう言ってる(言ってない)

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:30:45

    東山食堂とかどうよ(画像は拾い画)
    義経鍋っていう独特なホットプレートでジンギスカンを食べる塩尻の焼肉屋
    煙いのだけは注意

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:32:35

    ソースカツ丼の店が多いから世間一般の卵で閉じるカツ丼を少数派だと思ってた

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:37:08

    弓道部だったから上田城の弓道場によく行ってたけどマジで弓道場くらいしか無かったな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:43:28

    諏訪大社の御柱祭は迫力あるからコロナ収まってやってたら是非
    今の所来年はやるっぽい
    7年に一度しか無いレアなお祭りだよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:47:21

    道の駅に行くとパックのイナゴの佃煮とか瓶詰めとかあるよ

    こっちは諏訪湖汽船

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:51:49

    >>73

    比較対象が松本城になるとな…見た目もアクセスも良いからどうしても評価が辛くなる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:53:44

    >>89

    こういうの見栄え重視か足もつけたままにするよなぁ

    歯の隙間に挟まるからない方が食べやすいのに

  • 92ボスニア21/10/21(木) 19:54:19

    >>82

    もうスレで散々立てるだルォォ!!

    戸隠の名店、蕎麦の実!

    蕎麦の差とかわかんねぇって人にもオススメの店だぞ!

    何故かと言うと、付け汁がオニグルミを砕いて出汁を入れた物があるからだ!蕎麦自体もマジ絶品だぞ!

    信州戸隠そばの実信州戸隠そばの実では戸隠の自然の恵みを活かしたこだわりの蕎麦を提供しています。戸隠の山々の水をつかい、職人が丁寧に打ち込んだ蕎麦をどうぞお召し上がりください。www.sobanomi.co.jp
  • 93ボスニア21/10/21(木) 19:56:19

    >>85

    へー面白そう!調べてみます!


    >>88

    これってウッジョブ(かむさりなぁなぁ物語)でも出てたお祭り?

    滅茶苦茶興味ありますねぇ!再訪メモが肥えていく

  • 94ボスニア21/10/21(木) 19:57:41

    >>89

    イナゴ食べた事ない…ちょっと興味ありますね

    中国の屋台でサソリは食べたことあるのですが、その感じかなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:01:57

    諏訪湖のソフト紹介するなら諏訪子の遊覧船紹介してあげたらいいのにw

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:30:50
  • 97二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:42:40

    善光寺のお戒壇巡りはなんか面白かった

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:46:58

    戸隠はそばに付いてくるそば団子が美味しかった
    家で家族が再現しようとして爆発してたけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:48:41

    おやき立ち食いしたのがめちゃくちゃ美味かったなぁ
    レンチンするのとは味やっぱり違うね
    ホテルの朝食にフルーツやジャムがやたら多くてそっちも美味しかった

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:00:54

    松本・諏訪・塩尻方面に行く時は山賊焼きを是非
    長野県民のソウルフード…とまでは行かなくても広く愛されてるにんにくテイストの鶏の揚げ物
    たしかみどり湖SAとかで売ってた気がする

  • 101ボスニア21/10/21(木) 21:01:01

    >>96

    これは凄いですね…時期もギリギリ紅葉が残ってそうなのも…

    場所が新潟っぽいですけど、うーんどうしよう、上越まで足伸ばすかなぁ…新米の季節だから、滅茶苦茶行きたい気持ちもあるんですよね…

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:02:39

    >>81

    こぶたやの豚カツマジで人生で一番美味いトンカツだった。店の内装と外観は地雷臭しかしないのに料理はメチャクチャ美味しい

  • 103ボスニア21/10/21(木) 21:02:41

    >>98

    爆発!?どうしてそうなった


    >>100

    食べよう食べようと思いつつ、コンビニで買って以降食べてないんですよねー

    今度はちゃんとした店で食べてみます

  • 104ボスニア21/10/21(木) 21:07:25

    >>81

    >>102

    なんやこれ草

    上田行く時は寄ってみます!

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:13:05

    >>104

    割と近くにある富士アイスって店のじまん焼きも良いよ。安くて量が多くて味も良い今川焼き()

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:16:47

    >>81

    日晶停の焼きそばはダメか

  • 107ボスニア21/10/21(木) 22:07:06

    >>105

    ありがとうございます!

  • 108ボスニア21/10/21(木) 22:09:07
  • 109二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:10:02

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:10:21

    このレスは削除されています

  • 111ボスニア21/10/21(木) 22:11:27

    ■埼玉って何があるんだよwww

    https://bbs.animanch.com/board/103607/?res=192

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:12:39

    >>101

    一応長野県は一等米の割合全国トップクラスだ

    そもそもの生産量が少ないが

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:20:19

    ああだからボスニアなのね

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:23:33

    >>1が行って面白いかはさておいて俺は龍岡城行きたいけどまだイケてないんだよなー

    佐久は結構旨いものが多いらしいからいきたいんだが中々…

  • 115ボスニア21/10/21(木) 22:27:14

    >>112

    知らんかった…

    とすると、長野で美味しいお米を食べればOKなのかもしれませんね

  • 116ボスニア21/10/21(木) 22:30:04

    >>114

    ここでオススメされた草笛の本店も佐久なんですね

    蕎麦の名店が多そう


    軽井沢も近いので、車ならそことセットでもいけそうですね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:31:48

    イッチはいつ頃行く予定なん
    確か戸隠の祭りって今月末だった気がするんだけどその辺とか?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:33:09

    >>115

    長野は水が綺麗でお酒作ってるから原材料のお米もこだわるしね

  • 119ボスニア21/10/21(木) 22:33:10

    >>117

    一応、11/5に行く予定です

    代休取れるかもしれないので、午前か夜かはまだ分かりませんが

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:33:18

    >>116

    そこなら新幹線佐久平駅(軽井沢の隣)から小海線で小諸駅すぐってルートもあるからクイッと一杯ひっかけてくることもできるぜ旦那

  • 121ボスニア21/10/21(木) 22:34:27

    >>120

    蕎麦と日本酒!最高ですねぇ!!

    実はお酒大好きなんです私、特に日本酒と地ビール

  • 122ボスニア21/10/21(木) 22:36:39

    >>118

    >>83でも伺いましたけど、水が本当に良いですよね長野

    だからこそ蕎麦も美味しい

    時期は外れてますけど、天然氷のかき氷なんかも抜群だった記憶があります

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:38:34
  • 124ボスニア21/10/21(木) 22:40:56

    >>123

    えっマジ?マジだわこれ…

    代休ねじ込まなきゃ


    とすると、11/5の早朝(もしくは深夜)からスレ立てる感じかな…人来なそうだけど仕方ないか

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:43:12

    まーたイッチはガバチャー組んだのか(呆れ)

  • 126ボスニア21/10/21(木) 22:45:58

    >>125

    秩父の時は前日に思いついて組む時間が無かっただけだから(震え声)

    ちゃんと予定表、あと気温調べとかんと駄目そうねこれ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:42:30

    紅葉シーズンだと御射鹿池とかいい

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:45:41

    紅葉といえば高遠城址公園はどうじゃ
    桜が有名だけど紅葉もいいぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:04:39

    気温は本当に大事
    冷え込みキツいから注意

  • 130ボスニア21/10/22(金) 00:11:29

    >>127

    >>128

    良いですねえ、特に公園の方は紅葉の予報見ても良い感じに見られそう


    >>129

    冬の戸隠とか絶対寒い(確信)

    先日山梨に星を見に行ったのですが、それでも相当寒くてシュラフに篭ってました

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:03:21

    長野は涼しい×
    軽井沢と上高地だけは昼でも涼しい○
    上記以外は寒暖差が激しい◎

    まぁ、寒暖差のおかげで野菜がうまいんだけどな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:04:58

    なので、服は脱着しやすいものを選ぶんだ
    調節できないものは寒さで死ぬことになる

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:05:23

    1年ほど松本に住んでたけど寒暖差と観光客多かったの以外はすごく良いところだったな、何よりリンゴが好物だから安いしうまいし最高だった
    あとデリシアの店内BGMがやたら耳に残ってる

  • 134ボスニア21/10/22(金) 10:07:01

    >>132

    関東でもう既に夜寒いのでヤバいですね

    ウルトラライトダウン持ってこ…

  • 135ボスニア21/10/22(金) 10:08:11

    >>133

    前レスでもリンゴオススメされましたね〜

    アップルパイとかも

    日持ちする食材なので、お土産目的で探してみます

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:11:00

    11月って言っても思ったより一枚多く着てかないとガクブルよ

  • 137ボスニア21/10/22(金) 10:31:09

    >>136

    流石にダウンはやり過ぎですかね…

    いや持ってこ、どうせ冬には必要になるし

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:38:53

    ドライブなら一枚くらい積んでおいても損はない

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:43:02

    戸隠神社奥社参道

  • 140ボスニア21/10/22(金) 10:48:38

    >>139

    行きましたねぇ!

    蕎麦食べたから腹ごなしするかぁ〜程度の気持ちで行ったら思ったより長い&大自然で堪能した記憶


    なお油断してクロックスで行ったので靴ズレがヤバかった模様

  • 141ボスニア21/10/22(金) 10:51:10

    写真あったあった

  • 142ボスニア21/10/22(金) 11:30:26

    >>138

    どうせ車ですし、ボッチ旅で後部座席空いてますしね…

    釣具と七輪退けてスペース作ろ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:49:42

    南信民(諏訪より南)だが何も思いつかねぇ・・・強いて言えば
    阿智村の富士見原高原(星空で有名)と昼神温泉
    飯田線の秘境駅探訪(なお拘束時間)
    グルメだと駒ケ根市のソースカツ丼しか思いつかないなぁ
    果物だったら林檎梨柿辺りはお勧めできるかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:58:22

    諏訪の名産はマルメロで今が旬だよ

  • 145ボスニア21/10/22(金) 12:14:09

    >>143

    めっちゃありますやん!

    南は今回日程的に厳しいですが、再訪は絶対はするのでリストに入れさせて頂きます!

  • 146ボスニア21/10/22(金) 12:15:11

    >>144

    カリンってマルメロって言うんですね、知らんかった…

    そう言えばアメ以外で食べた事ない

    どんな味なんですかね?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:33:07

    飯田らへん(南信)の市田柿は美味いけど高い。高いけど美味い
    干し柿好きなら次回にでも

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:47:58

    >>146

    独特…?

    のど飴の再現度は高いと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:05:31

    上田がボコボコにされてるからそろそろ助太刀しよう
    上田は松茸生産が日本一で、9月から11月初旬くらいにかけてめっちゃ松茸小屋が開かれるんだ
    採れたては旨いぞ この時期は東京ナンバーのレクサスがいっぱいくるくらい旨いぞ

    料理の腕に自信があるなら、長野のちょっといいスーパー「ツルヤ」が松茸の目利きに優れてるのでそこで買うといい。プライベートブランドのワインも美味いぞ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:08:01

    ツルヤとかいうプライベートブランドがむしろ高くなる店 でも美味いんだよなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:09:48

    ツルヤは生鮮食品は安くて良いよ国産鳥胸肉100g39円だし

  • 152ボスニア21/10/22(金) 13:41:44

    >>149

    松茸大好き!

    こんな感じでよく一人BBQ?してるので、買って焼きたいですねぇ!

    ちょっとそのスーパー寄ります!!

  • 153ボスニア21/10/22(金) 13:43:44

    >>147

    干し柿は得意ではないんですけど、美味しいものってその意識も簡単に覆したりするので、見かけたら是非買ってみますね!


    >>148

    あ、味はそんなになのかな…?

    見つけたら財布と相談してみます

  • 154ボスニア21/10/22(金) 13:46:21

    というか、実は10月に松茸を求めて山梨に行ったんですが、不漁なのか売り切れてたんですよね…
    画像はその時代わりに食べたキノコ御膳

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:52:54

    かりん酒がおすすめかな
    いい匂いだよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:12:47

    >>58

    天守閣とかないし、花見の季節以外は地味だからかな……散歩するにはいいんだが

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:31:24

    スーパーといえばマツヤが業務スーパー(ユーパレット)になっちゃったの寂しい
    ツルヤと比べると特色はそんなに無かったけど品揃え割と良かった

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:40:28

    去年長野駅のあたりに出張した時は別所温泉に行ったな〜

  • 159ボスニア21/10/22(金) 16:41:08

    >>155

    貴腐ワインや日本酒もですが、美味しそうなお酒が一杯ですね…

  • 160ボスニア21/10/22(金) 17:01:08

    >>158

    別所温泉、駅近に温泉あって良いですよね

    あいそめの湯?に確か行った記憶が…

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:49:06

    善光寺の北にある地附山(ちずちやま)
    それなりに歩くことになるけど,高度経済成長期の観光地の遺構が見れて個人的に面白かった

  • 16216121/10/22(金) 19:21:04

    ふりがなふったくせにミスってる
    ちづきやま

  • 163ボスニア21/10/22(金) 19:53:42

    >>161

    善光寺は行ったのですがそこは初めて聞きますね…ありがとうございます、調べてみます

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:31:34

    名産じゃないけど、長野に展開してるローカルレストランでおすすめならあります
    「あっぷるぐりむ」と言ってですね、ミスジとはいえステーキがお安く食べられるのですよ
    おすすめはもやしとキャベツとキノコがいっぱい載った「二郎風ステーキ」です
    長野がお気に召して探訪回数を重ねた人におすすめしたいですね

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:36:33

    シードル是非試してみて欲しい
    県内でそれなりに出回ってるし、ワイナリー行くと置いてるとこあるんだけどすっきりしてておいしいリンゴのお酒

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:40:10

    >>164

    ミスジ好きですねぇ!

    焼肉屋行くとザブトンとどちらにしようかよく悩みます

  • 167ボスニア21/10/22(金) 23:42:05

    おっと名前つけ忘れ


    >>165

    シードルは本場で何度か頂いた事があるんですが、日本のはそう言えば飲んだ事ない…

    欧州と日本ってリンゴの味が全然違うので、お酒の違いも気になります


    おお、買いたいアルコールが増えていく、夢が広がる…

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:02:27

    わりと何すすめてもいい感じなんだな

  • 169ボスニア21/10/23(土) 10:03:46

    そろそろスレも終わりですかね、
    皆さん色々と教えて頂いてありがとうございました!

    とりあえず同サムネで11/5の朝から長野に行きつつ半実況みたいなスレを建てようと思うので、もし宜しければ見ていただければ幸いです。

    またスレ終わる前にオススメ有れば是非参考にさせて頂きます。
    では!

  • 170ボスニア21/10/23(土) 10:06:09

    >>168

    あ、私の旅行はグルメ&温泉を重点に置いてはいますが、基本何でも歓迎です!

    食べれないの和からしだけなので、虫食でも平気ですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています