空白の100年ポールシフト起きた説

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:26:17

    グランドラインにあるカームベルトの元ネタは赤道にある赤道無風帯。

    なのでグランドラインは赤道であると考えられる。


    しかし名前的にはレッドラインの方が赤道っぽい。(というか直訳で赤道)


    それは何故か?


    空白の100年でポールシフトが起きたと考えると辻褄が合う。


    【ワンピースネタバレ】マジで分かっちゃいました。41


  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:27:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:27:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:28:51

    ポールシフトとは地軸が変動すること。

    地軸が90度変動した結果レッドラインからグランドラインへ赤道が動いた。

    これにより何が起きるかと言うと水位の変動が起こる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:32:20

    遠心力により赤道付近の水位は高く、離れるほど低くなる。

    赤道が変動した結果グランドラインの水位が上昇し、それと共にカームベルトが出来た。

    沈んだワノ国、上昇するウォーターセブンの水位など、これによって説明がつく。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:37:57

    ワンピースでは地理であったり水流であったりかなり凝った設定がなされているが、その中で海流の仕組みについては地球と真反対に描写されている。

    それは地球とは地軸が異なるためなのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:40:53

    もしそうだとすると、ワンピースはこの地軸を元に戻す装置かもしれない。

    地軸が元に戻ると赤道がレッドラインへ移動するためカームベルトがなくなり4つの海がひとつなぎになる。(オールブルーの実現)

    また、海流も元通りになるので全ての海流は逆に流れ出す。(世界がひっくり返る?)

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:41:27

    北極南極あるみたいだしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:54:13

    リヴァースなのに排出ではなく吸い込んでるリヴァースマウンテン、road startなのにほぼ終点のロードスター島など、海流が逆になると説明がつく名称が存在している。

    尾田先生は自分の好きな作品のオマージュをワンピースに入れることが多く、ワンピースが連載開始する前までのディズニーの作品は『美女と野獣』を除き全てオマージュされている。(尾田先生はディズニー作品を模写して絵の練習をしていた)
    →インタビューで尊敬していると答えていた宮崎駿先生の作品『未来少年コナン』では超磁力兵器により大地殻変動が起こり地軸がねじ曲がり大陸がバラバラになり海に沈んでしまった世界なのでそのオマージュになっているかもしれない。
    ポーネグリフにそっくりなものが出てくるなどワンピースのオマージュ元のひとつではと(考察主が勝手に)思っている『神々の指紋』でもボールシフトが起こっている。

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:54:52

    エヴァで見たぞそういう考察

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:59:19

    アルビダ、モーガン、バギーを倒しゾロを仲間にしてナミと手を組むまでが全て1日。クロコダイルからエネルまでが1週間。メリー号貰ってから大体40日で燃やす。ロビンが一緒に行動するようになってから約2週間でウォーターセブン。など、ワンピースでは詰め込みすぎじゃない?ってよく突っ込まれてて、1日長すぎるだろと思うかもしれないが、これは本当に1日が地球よりも長いのかもしれない。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:00:14

    >>10

    考察するだけならタダだしな

    こういうとんでもない考察もっと見たいぞ俺は

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:06:01

    尾田先生は地理系に詳しく、辻褄が合うようにかなり注意して書いてる。
    それと同じでワンピース世界では月の満ち欠けが結構きちんと描写されていて月日がわかるようになってるので今が何月何日かとかにも尾田先生は注意していると思われる。

    なのになぜ、こんなメリー号貰ってから約40日で乗り換えるなんてツッコミどころを残したのか。なんでルフィ達にこんなに短い日数で冒険をさせているのか。

    これは1日が地球よりも長い、つまり自転が遅ければ解決する。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:07:55

    自転が遅いは考えた事なかったな

    続けて?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:08:24

    自転が遅いとポールシフトの影響が少なくなる。

    もし今地球の時点の速度でポールシフトなんて起きた日には人類滅亡どころじゃ済まないが、自転が遅ければ人類滅亡まではいかないんじゃないだろうか。(これは完全に妄想)

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:17:03

    後は根拠には薄いが、ビンクスの酒の『空にゃ輪をかく鳥の唄』といつのがワノ国の事では?と言われているが、これはポールシフトにより青い星の磁場がおかしくなり、鳥が物理的に輪をかいて飛んでいるのを描写してるんじゃないだろうか。

    鳥は磁場を感じ取る磁覚により道に迷うことなく飛ぶことができ、磁場がおかしくなると輪を書くようにクルクル回って飛んでしまう。

    (サウスバードなどワンピース世界の鳥も磁覚を持っているのは分かってる。)

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:30:46

    上でも述べてる通り磁気はすごい物語に影響してくると思ってる。

    3バカトリオルフィ、ロー、キッドの能力、ゴムゴム(ニカ)、オペオペ(不老不死)ならキッドのジキジキにも何かとんでもない能力が隠されてたりするんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:45:43

    ロジャーが見つけたラフテルも水位が上昇した結果沈んだ大陸にあるのではないか?
    グランドラインにあるロードスターは北極星という意味、グランドラインを挟んで反対のローグタウンのあるポルスター諸島もポールスターで北の星という意味なので元々そこが北極だったのでは?

    そうするとそこら一帯は、北極だったのが赤道になった事でかなり水位が上がったと考えられる。

    つまりローグタウンは氷山の一角のように標高の高い地域で、下にはかなりでかい大陸があるのでは無いか。

    ロジャーが言った「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探してみろ。この世の全てをそこに置いてきた」の『そこ』とは『底』。つまりローグタウンの底という意味では?

    ローグタウンの底に大きな大陸があり、そここそがラフテルでありワンピースがある???のかも???

    ローグと言うのは「話」という意味で、ロジャーは死に際ローグタウンの処刑台で笑った。ローグで笑ったから、『ラフテル(笑い話)』???

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:47:33

    久しぶりに見たなこういうの

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:53:26

    >>18

    リヴァースマウンテンの元ネタはおそらくスプラッシュマウンテン


    Laugh place(笑いの国)を探しに行く物語だが、結局一周まわって見つけた笑いの国は自分の家だった。


    つまりラフテルもロジャーの家にあるのでは?


    ちなみにスプラッシュマウンテンでも落ちる瞬間に「遅すぎた」って言われる。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:57:59

    惑星にはなにか秘密があるだろうな

    オハラの天体模型も一コマしかわかるコマなくてほかの三コマは明らかに吹き出しで隠してるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:07:17

    オハラの天体模型から地図を作ると普通このような地図になるはずだが、ワンピースではレッドラインが真っ直ぐになっている。
    これは元々レッドラインがここにあるのが正解だからなのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:08:54

    >>22

    オハラ重要すぎ問題

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:16:53

    惑星ごと操作する技術みたいなのがあるんだろうとは
    気象干渉とか言い出してたベガパンクは放っとくとその域に到達しそうだし消されるのも当然の措置なのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:22:54

    >>22

    本来海を東西南北に分けるならこの地図で合ってるんだよな

    ところがレッドラインはどう考えても赤道から名前取ってるし

    でも今の赤道はグランドラインと来てる


    45度ずつのシフトを2回行った?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:32:46

    >>23

    ワンピースマジでオハラと空島(ジャヤ)がとことんまで重要だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:38:17

    ロジャー「この世の全てを底に置いてきたw」
    レイリー「ちょwロジャーwwwwww」

    ってことかレイリーの笑いの意味は

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:46:45

    >>9

    これたまに見るけどリヴァースは排出じゃなくて逆行って意味だから川が山登ってるリヴァースマウンテンは名前おかしくないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:50:27

    >>28

    あえてそれでも意味通るようにしてるんじゃないか

    嘔吐するみたいな意味もあるし排出のイメージ付けるために使っててもおかしくない

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:51:31

    ドロピザさんの考察すごいよな
    自分もついつい他の人に披露したくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:56:24

    >>29

    reverseに吐くという意味はない

    完全な和製英語なので

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:59:07

    >>25

    遥か昔はレッドラインが現実の地球と同じく「赤道」だったんだけどそこから45度傾けて

    800年前の空白の100年の時に更に45度傾けたのが今、みたいな?


    オハラのこの地図は遥か古代〜800年前の期間の世界地図であり、東西南北と海を分けて呼称するようになったのもこの期間

    空白の100年の研究ってそれより前の文献と後の文献から差異を比べるかポーネグリフしか手段ないだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:59:53

    リヴァースって言葉とは全く関係ないけど双子岬から見ればちゃんと排出されてるしな
    まだリヴァースマウンテンだからスイッチひとつで流れが反転するって言った方が説得力ある

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:07:52

    >>31

    和製英語なら日本でなら使ってもいいんじゃないか?


    まあでも、ワンピースでリヴァースマウンテンが出てきた時にはつかわれてなかっただろうからこれはないな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:15:32

    リヴァースマウンテンの仕組みはかなり謎だよな
    ラフテルと何の関わりも無いとは思えないし、マリージョアと真反対にあるというのも意味ありげ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:18:52

    800年前からきたトキが体調不良になったのも磁気の問題?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:20:25

    >>32

    その遥か昔にはマジで俺達の良く知る地球だったのかもなしれないよねこの星

    ずっと単行本の背景にリアル地図が使われてるの気になってる


    この観点で行くと月も現実よりかなり近づいてる訳で何かあったんだろうなと

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:23:21

    惑星ネタが入ると惑星直列はやるんだろうなと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:28:38

    ジキジキの実、重要アイテムだった!?
    キッド、今後も活躍すること



  • 40二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:30:18

    >>39

    赤髪で片腕ないやつがあの1章で終わるとも思えんしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:51:48

    >>38

    おだっちなら青い星を中心に惑星がワノ国のマークみたいになってそれを月からエネルが見るぐらいのとんでもない事はやると思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:52:27

    >>41

    このマークもかなり重要だよね

    意味深すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:03:33
  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:06:42

    ワノ国が沈んだのはプルトン封印のために囲いをして、そこに水が溜まったからじゃ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:08:55

    >>9

    ヤマトの母親は花魁とか女の部下とかだと思ってたけど|あにまん掲示板カイドウに挑んできた女海賊の可能性bbs.animanch.com

    美女と野獣はここで過去のカイドウさんネタに使われるって考察がされてる

    愛を知らない獣の怪物だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:19:35

    >>45

    なるほどなー

    パンゲア城がまんま美女と野獣の城だからイム様に使われるんじゃないかって考察があったけどカイドウも確かに野獣だわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:27:52

    そのまままんまになるよりか
    別に複数のキャラに属性分けてもいいわけで
    イムもイムで訳ありで武器扱いだから城の外に出れないタイプぽいしな
    ディズニー姫に共通するのはどこかで安全圏、殻の外に出るってところだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:35:36

    >>47

    イム様は美女と野獣の魔女で、彼女が都合の悪い人間を海王類にしたのでは?ゾウってイム様によってあの姿になったのでは?とか、ベルとビビの名前の意味がどちらも『美しい』で同じだからビビが攫われたのはそのせいでは?とか色々考察があるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:28:56

    >>48

    ビビが美しいって同じフランス語なん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:34:14

    惑星関連でこれもムーン・〇〇という説も

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:37:49

    白ひげが最期に言った「ワンピースを誰かが見つけた時世界はひっくり返る」ってこのポールシフトが起こるってことなの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:43:09

    あの世界の星の動きが天動説か地動説かどちらか確定はしてるんだっけ?
    あと砲撃戦あまりないのってコリオリ力の補正とかの描写入れなきゃいかんからだろうか、グランドラインだと赤道あたりだから関係ないかもだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:06:22

    で、今後ポールシフトしたら結局どうなるのか簡潔に教えてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:12:49

    海円歴と天歴があるのもポールシフト関係あったりすんのかな
    天歴の方が古いっぽいけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:20:09

    >>53

    グランドラインの水位低下

    カームベルトの消失

    が起こる


    これにより沈んだワノ国などの大陸が浮かび上がり重大な秘密が明るみになったりカームベルトがなくなり自由に航海できるようになるのではないか


    ってのがこの考察

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:16:50

    >>50

    麦わらとムーンをかけてるのか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:13:40

    だったらレッドラインも壊れて4つの海がひとつになりそうだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:13:32

    >>57

    オールブルーか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:27:00

    リヴァースマウンテンの位置が元々北極だとすると
    レッドラインもグランドラインもが別に赤道に相当しなくなるのがな

    ネーミングから地軸の変遷を推測しようとすると
    レッドラインが赤道だった時期
    リヴァースマウンテンが北極だった時期
    北の海に北極があった時期
    現在
    の4フェーズ必要になるという

    だた北の海に北極がある時期を仮定するとちょうどローグタウンがグランドライン(赤道)の始点or終点に位置するんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 04:14:29

    まぁなんて南極北極でもないのにエニエスロビーは不夜島なのかは気になってる。というかあからさまな伏線

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 04:43:33

    まだここまで地図載ってないから載せとくわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 05:03:11

    まぁ確かにノースブルーとかイーストブルーとか実際の方角と合わない位置にあるし疑問には思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています