HD-2Dについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:59:01

    ここ5年くらいの中てスクエニが生み出した最高のスタイル(個人的見解)のHD-2Dやそれが使われたゲームについて語りたいっす…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:04:57

    1年前、スマホの方のオクトラでやってたんですけどやはり背景が綺麗で飽きないのが強みですねぇ
    逆に描写上、前方が見づらい(気づきにくい)所が難点ですかね
    それを逆手にとってオクトラが隠しアイテムを用意したりしたのが神ゲーたる所以なんですけどね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:17:40

    光がキラキラしてる感じがすごく良いよね
    オクトラとかトライアングルストラテジーは早く次の景色を見ることでが進めるモチベになってたわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:20:31

    ドット絵の魅力であるキャラクターの表情とかの想像の余地を残しつつ今の画面解像度でも違和感のない美麗さがあるのがいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:23:59

    正直2D感が微妙でそこまで好きではないけど大手の規模で完全2Dドットゲーとか出るわけないし一部でも需要満たせるならまあいいかって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:25:37

    LALリメイクで初めて触れたけど質感が良いねスクエニだけじゃなくて他にも使って欲しいと思うドット時代のポケモンとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:26:51

    今のスクエニの中で唯一信頼できる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:34:13

    LALのブリキ大王のドット芸はガチすぎた。
    後からあれはドット担当スタッフの熱意と暴走の産物だと知ってちょっと笑った。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:38:22

    自分は採用ゲームオクトラしかやってないんだけどダンジョンの構成上DQ3リメイクが大丈夫かちょっと不安なところもある
    横に伸びるのは良いけど奥に行くときがいまいちしっくりこない感じがあるんで
    それ逆手に通路仕込めたりとかできるのはわかるんだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:44:09

    ドラクエ以外はチーム浅野と外注で出てるけどスクエニが持ってる技術ってことでいいのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:48:00

    ドラクエ3はよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:17:39

    昔のゲームみたくドットでストーリーが表現されているからこそ、頭の中で想像の余地があるのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:25:38

    ドットだからこそできる、エグい描写が結構あるイメージ
    トライアングルストラテジー、とか結構辛かったな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:37:19

    正直好かん 違和感がすごいわ
    高解像度で誤魔化してるだけでドットの良さは損なわれてる
    こんだけ手間かけられるならフル2Dでやってくれ
    3D背景+2DキャラはDS時代のポケモンとかペルソナ2のPSP版とか無駄に背景にパース付けるからドットがガタガタになって酷いもんだった

    「ポリゴンなのにドット絵に見える」方向の技術発展してくれないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:50:02

    好きだけどこれが使われる作品はシナリオとかがあんまり合わなくてつらい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:26:39

    行ける所行けない所の違いが分かりにくいのは新作が出るにつれて洗練されると期待したい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:31:51

    BDSPや夢島みたいなミニチュア感とはまた別のジオラマ風グラフィックだよね、郷愁を誘うし雰囲気も抜群
    カメラ移動や純粋な視認性とか、気になる所はあるけど新作が出る度に改良されていってるし、これからが楽しみな表現技法であることは間違いないかな

    個人的には次はアクション系を作って欲しい
    願望をいえばBWリメイク

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:55:43

    >>13

    トライアングルストラテジーの流血は除々に出てくるのを表現できていて驚いたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:02:49

    古さと新しさが良い感じに融合してていいと思う、2Dと3Dを良い感じに同居させてるよね 独特の雰囲気が出る
    トライアングルストラテジーやってたけど若干移動がしづらい時はあった、おもった以上に滑る?感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:03:48

    グラフィックはオクトラが一番よかったな
    トラストの方が個人的にはオクトラより面白かったけど見た目の綺麗さは若干劣る気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:17:40

    オウガバトルを復活させてほしい タクティクスオウガじゃない方ね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:30:36

    結局のところ中身がスクエニ作品な限りはスクエニ作品が好きかどうかになると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:56:09

    他社のHD-2Dも見てみたいぞ
    特許は取られてないはずだから別に作っちゃ駄目な理由はないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:16:04

    オクトラしかやれてないけど背景とキャラが馴染みすぎて逆に何やってるのか分かりにくいのはどうにかして欲しい
    あと正直背景にそこまで思い入れないからキャラのモーションの方にもっと力入れてほしいなって思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:14:48

    やってて凄く楽しいからどんどん出して欲しい
    このシステムでクロノ・トリガーやりたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:16:53

    オクトラは背景含めマジでよかったな
    トライアングルストラテジーはゲームとしてはオクトラよりもハマったけど、面白かった部分にHD2Dの必要性はあんま感じなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:21:43

    これでクロノ・トリガーはマジでやりたいSwitchで出してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています