【指輪物語】冥王サウロンについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:38:00

    【名前】:サウロン
    【種族】:アイヌア(精霊)
    【出身地】:アルダ(地球)の外側
    【生年】:時が始まる前 【没年】:中つ国第三紀末期
    【通称】:冥王、ゴルサウア、かの者、サウロン大王、指輪王、モルゴスの僕、etc.…
    【特技】妖術、奸計、堕落を促す、鍛治、品種改良、産業革命

    指輪物語のラスボス
    第一紀〜第三紀にかけて色々暗躍した人

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:39:43

    あっ!!
    オサレポエム語ってたら身バレした人だ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:49:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:51:10

    だいぶガバい支配チャートなのにプレイスキルでゴリ押してくる…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:51:51

    >>2

    三つの指輪は、空の下なるエルフの王に、

     七つの指輪は、岩の館のドワーフの君に、

    九つは、死すべき運命の人の子に、

     一つは、暗き御座の冥王のため、

    影横たわるモルドールの国に。

     一つの指輪は、すべてを統べ、

     一つの指輪は、すべてを見つけ、

     一つの指輪は、すべてを捕えて、

      くらやみのなかにつなぎとめる。

    影横たわるモルドールの国に。


    己の栄華を信じて疑わない感動的な詩なんだよなぁ

    エルフに全部聴こえてたせいで計画頓挫した間抜けだけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:52:20

    こいつの七転び八起き感は結構好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:53:56

    魔王だけど上に大魔王いる(いた)んだよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:55:47

    >>4

    実は親玉のモルゴスよりかは幾分かまともに計画練れるタイプだったりする

    モルゴスは

    ヴァラールが山造ったら崩し、海を造ったら埋め立てを繰り返して

    天地創造の段階でほぼ力使い切った無計画さ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:56:09

    >>7

    元は体育会系に混ざる文化部系の自称知将ポジションだしね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:24:16

    >>9

    一応モルゴスの配下の初期メンバーの中では

    サウロンが最強格だけど、

    他がゴリ押し大好きな武闘派すぎる


    主だったモルゴス軍(外様含む)がこれ

    左上から順に

    ・モルゴス(親分)

    ・グラウルング(龍の祖)

    ・黒龍アンカラゴン(龍軍の最強者)

    ・ゴスモグ(バルログの首領)

    ・ドゥリンの禍(映画に出たモリアの坑道のアイツ)

    ・ドラウグルイン(巨狼の祖)

    ・カルハロス(かつて存在した事もない強大な狼)

    ・ウンゴリアント(蜘蛛シェロブの先祖、外様、モルゴス殺そうとした)

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:43:06

    >>10

    最後の右下だけぶっちぎりでヤバい奴なんですがそれは…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:46:27

    映画版で使っていた武器が禍々しいメイス
    メイス好き大満足

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:46:38

    >>10

    負ける気せーへんメンバーだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:48:15

    >>8

    だからこうして力をロスしないように指輪を作るね。

    なお。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:54:05

    指輪持ちサウロンを正面からうち遣った連合軍
    指輪物語のころは没落が進んでいるといってもちょっと強さに差ありすぎない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:59:30

    強いんだか強くないんだかよく分からないとこがある
    実際の神話の神様ぽいと言えばそうなんだが

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:59:04

    ウィキペディアに細かい能力が記されている

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:01:18

    >>9

    自称知将じゃないぞ

    ハッキリとモルゴスよりも頭がいいって言われてる

    サウロンが計画立案するモルゴス軍の大軍師だったのは間違いない

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:03:18

    モルゴス敗北した直後はマジで光堕ちしかけていた人
    元同僚のエオンウェやガンダルフ辺りが第二紀序盤に
    サウロンにつきっきりになってやりゃ再度堕落しなかったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:04:51

    目的が理解というか共感しづらい

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:10:36

    >>11

    バルログの軍勢の助太刀にビビらず

    モルゴスとバルログ達殺してシルマリル3つとも喰らってたら

    この蜘蛛の悪霊が中つ国最強の生物になってたとは思う


    シルマリル食べたせいで体内が光で爛れて暴れ狂ったカルハロスと違って

    シルマリルの原料になった2つの木の樹液全部吸い上げて枯らすくらいだしこいつ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:17:56

    >>20

    堕落する前の本当の名前は『マイロン』(エルフ語で

    「讃むべき者」、「殊勝な者」)で

    秩序と調和を愛し混乱と無益な諍いを嫌いな性格だけど

    モルゴスの誘惑に負けた

    ただ元々の性格故に、モルゴスが居なくなった直後は

    荒廃した中つ国を見て

    「ここを再建させるのが自分の使命」と思うくらいには善性に満ちた考えを持ってた

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:19:50

    シャドウオブモルドールとシャドウオブウォーしかやってない俺、設定があまりにも壮大すぎて言葉を失う

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:23:00

    >>21

    シルマリルはヴァルダの手で聖別されてたから邪悪なものを焼き尽くす力があったけど

    二つの木は特に聖別されてないのでそういう効果はないだからウンゴリアントに吸われた

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:32:16

    劇場版だとナメプしてあっさり指輪奪われてるのすき

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:32:41

    >>5

    人間やドワーフに指輪を配ることは出来たから完全失敗したわけではない。

    エルフを支配することには失敗したけど。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:35:15

    >>15

    3千年以上経ってエルフも人間も劣化してるからな。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:45:59

    >>14

    でも指輪のおかげで何度でも復活できようになったわけだし。

    サウロンにとっては強みであると同時に弱みなんだよな。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:06:58

    >>21

    モルゴスを捕らえたままバルログの軍勢と戦える程の強さはないだろ。

    バルログの火の鞭はウンゴリアントの吐く闇の糸も切り裂くし。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:16:41

    >>4

    >>6

    それでもサウロンは中つ国を2度手中に収めかけたんだぜ

    1度目はヌーメノール、2度目はホビットによって阻止されたが

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:57:25

    >>24

    そこら辺に関しては実際に喰わせてみないと分からなそう

    ウンゴリアントは木を食べた後にヴァルダの光の泉を飲み干してみせたから

    ヴァルダ関連のものを悉く損なわせるウンゴルが勝つのか

    ヴァルダのホーリーパワーが勝つのか凄い気になる


    >>29

    これの少し前でヴァラール筆頭の戦士のトゥルカスやオロメが

    闇の糸に触れた途端力が抜けてへたり込む程の凶悪さだけど

    やっぱり蜘蛛の糸だからバルログの火には相性悪いのか

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:52:37

    >>9

    自称知将扱いはヒドイ。「シルマリルの物語」には“サウロンはもともとヴァリノールの聖なる者たちの一員でありながら、誘惑されてかの大敵に仕え、筆頭軍師として召し使われた”って書かれてるのに。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:33:13

    >>22

    「殊勝なもの」だけど殊勝な心がけって言葉から、「慎み深い」って誤解されがちだけど本来の意味は「優れている」ものに対して使われる言葉なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:40:07

    美しく化けてた頃の姿が見たい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:57:58

    >>34

    今度第二紀が映像化されるぞ。Amazon版ロード・オブ・ザ・リングで見られる。それに期待だ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:05:37

    >>34

    ロード・オブ・ザ・リングの映画設定での人間態ならある

    これだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:19:06

    モルゴス=呂布的存在だよな
    暴君として騒いで消えてしまったから、サウロンが台頭したみたいな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:23:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:59:22

    シャドウオブモルドールにちらっと出てるで

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:30:14

    >>36

    眼力があるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:25:29

    >>12

    これやね

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:11:04

    >>23

    せめて映画ロード・オブ・ザ・リング三部作とホビット三部作は見ておこうぜ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 08:40:41

    >>23

    すげぇレアなパターンがきたな

    ゲームで興味を持ってくれたら是非映画を観てくれ。面白いよ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 08:43:48

    シャドウオブモルドールとシャドウオブウォーって時系列的にどこにあたるのだろう?
    そもそもこの2作は正史に含まれているのだろうか?

    中つ国の住人さんどうか教えて

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:06:40

    >>44

    時系列的には映画ホビットとロード・オブ・ザ・リングの間の出来事ってことになってる

    ただゲームオリジナル設定なので原作正史と異なる部分が多い

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:13:38

    >>45

    ケレブリンボールがどんどん老害化していくの辛かったわ

    一作目では結構仲良くやってたのに...

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:12:13

    >>23

    原作者が言語まで作っちゃう設定厨だからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:15:39

    >>23だけどそうなのかそんなにレアケースなのか

    とりあえず映画観てみるわ

    実は幼少期に観たことあるけど何も覚えてないんだよな

    最後に指輪を火山に落としたところは覚えてるけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 12:20:27

    >>47

    どっちかといえば作りたかったのは言語の方で、ちゃんとした言語には背景となる歴史と文化があるべきだということで独自世界を作りだしたという方向やね

    どっちにしろ設定厨なのにはかわりないけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:41:25

    >>13

    なお完膚なきまでに敗北した

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:26:33

    >>50

    まあ昔のエルフもやばいからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:06:53

    双葉のimgや2chのなんJでは雑魚・下っ端呼ばわりされてる不憫な人
    ちゃんと調べれば違うってわかるのに・・・

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:52:42

    >>51

    とはいえモルゴス軍を決定的に降したのはエオンウェ率いるヴァリノール軍だからな

    マイアールの軍勢に破れたんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:59:47

    >>1

    最初からでかいこと成功するより、こういうコツコツやってたキャラが大手かけるの好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:49:44

    >>53

    ヴァンヤール・エルフやノルドール・エルフの軍勢も混じってたはず。

    まあマイアールの軍勢がメインだったろうけど。そうでもなきゃベレリアンド沈まないしな。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:45:11

    >>1

    サウロンは死んではいないぞ

    力のない影のような存在になっただけ

    アイヌアは不滅なのだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:27:03

    >>55

    指輪サウロンは弱体化したモルゴスよりヤバい存在だったのになんで助けに来なかったんだろうな

    力封じたマイアールを数人送ったところですぐ仕事放棄して糞の役にも立たんのに

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:51:41

    >>57

    力の指輪作成にはエルフも加わってるからかな。

    自分たちでやったことは自分たちでケジメ取れってことなんだろう。

    実際一つの指輪を西方に持っていっても受取拒否されるって書いてあったし。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:11:30

    サウロン本人の力はモルゴスと同等以上だったとしても配下の質が全然違うのでは
    竜やバルログの大軍勢は第二紀以降だとちょっとどうしようもなさそうだし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:16:57

    >>35

    >>36

    ありがとう、知らんかったわ

    これはケレブリンボールくんも仲良くしてしまう美丈夫…

    なんとなくノルドっぽいのは親近感持たせようとしたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:40:12

    >>57

    ヴァリノールの軍勢送ると中つ国の地形変わっちゃうからね・・・

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:21:23

    >>59

    第2紀はオークとトロルだからね。太陽が顔を出したらはい、それまで。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:51:01

    >>39

    これやね

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:58:32

    >>56

    終末戦争のダゴール・ダグラスではモルゴス勢と

    フェアノールやエアレンディルといった英雄達が蘇る予定だけど

    両足斬り落とされて現在進行形で虚空に追放中のモルゴスと違って

    サウロンは力の依代にした指輪がゴクリによって破壊されたせいで

    ガチで魂が吹き払われるくらい破滅してる


    多分サルマンやサウロン辺りのアイヌアはダゴールまで

    復活する事は無さそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:28:51

    >>64

    エアレンディルは死んでないぞ

    蘇るのはトゥーリンじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:14:09

    >>57

    ガンダルフ以外に青の二人も頑張った説がある

    ローメスターモとモリネフタールは東方でサウロンの勢力を削ぐことに成功した

    ラダガストもガンダルフに協力はしている

    グワイヒアを仲介したりしてるし

    明らかに堕落したのはサルマンだけ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:03:42

    サウロンとサルマン
    未だに混同されることがある両者

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:17:18

    ホビットの冒険のころのサウロンは実際どのくらいの強さだったんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:26:10

    >>68

    サルマン、ガンダルフ、ガラドリエル、エルロンド、キーアダンに加えて力あるエルフの諸侯(おそらくケレボルン、グロールフィンデル)達に急襲されてドル・グルドゥアを脱出するくらい。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:34:28

    モルゴスに付き従ってた奴がクソ小物ムーブの果てにラスボスになったの好き
    一つの指輪とかホント最高の厨二アイテムだよ
    ご主人様への純愛とご主人様のところに還るために色んな男を利用し尽くすビッチなところが同居してるの良いわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:45:00

    >>69

    そのメンバーに拠点強襲されたら指輪物語のころのサウロンでも単身だと厳しい気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:00:54

    下積み時代はゴブリンの繁殖とか地味な現場仕事もせっせとこなしてた人

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 22:06:22

    >>72

    下積みったってモルゴスの副官だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:13:59

    >>70

    モルゴスもクソ小物ムーブだったろ・・・

    肉体に縛られて傷つくのが怖くて部下に丸投げしてヒッキーに成り下がったやつだし

    サウロンのほうがフアンと戦ったりエレギオン滅ぼしたりまだ頑張ってる

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:44:16

    >>52

    下っ端=モルゴスの大いなる副官にして筆頭軍師

    雑魚=フィンロド・フェラグンドやオロドレス(HoMeではケレゴルム・クルフィン)といった名のある上のエルフを倒してる

    しかもサウロンが戦ったときは第一紀・第二紀とエルフ・人間・ドワーフが絶頂時だった時

    第三紀のバルログやスマウグが暴れてた時は自由の民の勢力は大きく衰退していた

    この辺を鑑みてない人が多い

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:56:31

    >>71

    指輪物語の頃のサウロンは大分力取り戻してるからどうだろう

    ガラ様の魔法の守りを破れるし、アングマールの魔王に白のガンダルフと匹敵する力与えられるし

    白の会議全員敵に回しても負けないんじゃなかろうか

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:28:58

    >>65

    エアレンディルは降りてくるだけだな

    トゥーリンが甦ってグアサングでモルゴスの胸を貫く

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 16:16:00

    >>67

    ロンが目玉、猿がジジイと覚えれば完璧

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:20:20

    >>75

    ケレブリンボールも倒してるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:31:36

    WETAのデザインは格好いいと思う
    旅の仲間冒頭でメイスで無双するシーンはしびれた

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:30:23

    >>76

    名前だけなら第二紀でも精鋭とよべそうな並びだし、この面々がナズグルなし指輪なしのサウロン倒せないなら、いくらエルフと人間の全盛期といえど指輪持ちサウロン倒しようがない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:05:11

    >>81

    最期の同盟時のサウロンは、エル・イルーヴァタールの奇跡で肉体を滅ぼされて、それを再構成して何とか戦えるって状態にあったからね。だからエレンディルとギル=ガラドでも倒せたんだよ。

    完全に力を取り戻したサウロンだったら、最期の同盟でも勝てたかどうかわからない。

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:17:40

    >>82

    エレンディルとギル=ガラドでも倒せたっつーか相討ちに持ち込めた、だな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 07:46:36

    >>80

    ボツ案では剣だった

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 07:48:11

    >>84

    ちなみにこんな姿

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:03:40

    >>80

    サウロンに吹っ飛ばされてるモブエルフとモブ人間、上のエルフとヌーメノール人だから、レゴラスより強いんだよな実は

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:31:39

    >>82

    サウロン回復しきってなかったのか…

    それじゃじっと待ってれば勝ち確だったのに焦ってのこのこ出て行って殴り倒されたってことでまるでサウロンが馬鹿みたいじゃないですか

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:55:47

    >>87

    じっと待ってる間にヌーメノールの残党であるアルノール・ゴンドールの両王国が国力増しちゃうからね。それにサウロンがヌーメノールに行ってる間にギル=ガラドが勢力を伸長させていたから、いずれにせよ開戦は時間の問題だったのよ。HoMeでもサウロンが弱っている今が勝機ってエレンディルがギル=ガラド説得してるシーンあるし。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:22:46

    >>87

    映画ではサウロン自ら出陣したようになってたけど、ダゴルラドの戦いは配下に全部任せてた

    自分はバラド・ドゥーアに引き篭もってたけど、ダゴルラドで敗戦して、同盟軍に包囲されて

    7年間籠城してたけどついに音を上げて姿を現しちゃったってわけ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:48:38

    >>67

    冥王サウロンとアングマールの魔王

    たまに混同される事がある両者

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:04:09

    意外と詳しい人多いな
    個人的にはアル=ファラゾーン率いる大艦隊を目にして一瞬で降伏したエピソードが好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:06:30

    >>91

    まああれもサウロンの計算内の出来事だったけどな

    捕虜になることでヌーメノール内部に入り込むなんて大胆すぎる

    下手したら処刑されるかもしれないのに

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:21:38

    この世界の人たち航海技術すごいよな
    エルフは魔法使ってるのかもしれないけど
    ヌーメノール人は自力で世界横断してるな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:21:01

    >>93

    ヌーメノール人も初期の頃は、アマンから来たエルフやマイアから教えを受けてるからなあ

    次第に交流なくなったけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:49:26

    >>92

    ヌーメノール内部が不死への焦がれと妬みで荒れてるって事前に情報掴んでたからだろうな

    勝算があると踏んでいなければサウロンもあんな行動にはでまい

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:49:34

    >>90

    アングマールの魔王映画ではいいとこなかったな

    ガンダルフの杖砕くシーン劇場公開版でも入れればよかったのに

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:46:20

    >>96

    ってかナズグール全員いいとこなかった

    存在がすなわち恐怖って格好良い敵なのに

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:05:23

    サウロンはマイアールとしてはgreaterな存在
    バルログはマイアールとしてはlesserな存在
    そしてサウロンはオローリン(ガンダルフ)やクルモ(サルマン)よりも
    遥かに格上(far higher order)の存在だとトールキン教授は言ってる
    おそらくサウロンはマイアとしては最強格だろう
    彼より格上なのはエオンウェくらいではなかろうか

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:36:17

    >>10

    初期メンバーで最強格じゃないぞ。

    モルゴスの配下で名前の残るものの中ではサウロンが最強とシルマリルには書かれてる。

    実際アンカラゴンでもサウロンの半身とも言える一つの指輪を破壊することは出来ないんだから。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:00:34

    純粋な戦闘力だけで見たらアンカラゴンやカルハロスのほうが強いかもしれんが
    総合力だとやっぱりサウロンなのよね
    妖術・魔術の類が使えるし、軍勢を整えたり指揮はできるし、作戦立案もできるし
    他にエルフや人間の死霊を捕らえて手下にできるし

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 03:22:54

    アンカラゴンでも壊せないであろう指輪を作れるからこそ、サウロンは戦闘力では劣っていても最強とよんで差し支えない、くらいの感じもする

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:37:19

    >>100

    拠点となる要塞を作り上げたり維持したりもできるな。主不在のアングバンドはサウロンによって修築されてたそうだし。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:46:51

    >>101

    サウロンの全存在ともいうべき力が付与されていてそれを破壊できないってことは

    サウロン>アンカラゴンと言えなくもないわな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:23:13

    >>52

    エル・イルーヴァタールに肉体滅ぼされた雑魚って言われてて笑った

    エル引き合いに出したらモルゴスもマンウェもみんな雑魚だろ何言ってんだとしか

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:34:16

    >>25

    まあ尺の都合だから仕方がない…。とはいえ、俺の右手を切るんだイシルドゥアって演出が。

    それまで右手に持ってたメイスを左手に持ち替えて、わざわざ右手突き出してるくらいだしな。

    もうちょっと何とかならなかったのかって気はする。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:09:37

    >>15

    >>82を見るといい

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:24:31

    >>57

    中つ国とアマンが切り離されて、ヴァラール達は中つ国にさらに働きかけできなくなったから。

    ヴァリノール軍を送るどころかイスタリを送ることさえ、マンウェがイルーヴァタールに尋ねるくらいだし。

    極力介入はしないように、っていうのがイルーヴァタールの方針で、ヴァラールもそれに従わざるを得ないんだろう。

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:43:50

    >>104

    DBで悟空が強いベジータが強いってやってる所に全王が一番っていいだす空気読めない人みたいだね

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:15:09

    >>52

    imgだけじゃねえmayにもいるぞそういうの

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:16:08

    指輪造って弱体化モルゴスを凌駕する力身に付けたり
    部下のオークやトロルを改良・強化したり、努力する秀才タイプってイメージ
    モルゴスは天賦の才に長けてるが、どこか抜けてる天才イメージ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:13:25

    >>22

    でもモルゴスに打ち込まれた悪の根は深くて結局また堕落しちゃうんだけどね。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:46:15

    >>23

    こっちのサウロンも映画とは違うけどカッコいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:52:34

    >>104

    フアンに負けたから雑魚とかならまだわかるけどエル・イルーヴァタールに負けたから雑魚はさすがに草

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:57:45

    しかし指輪物語の映画見て興味持ってサウロンに関して調べていくとエルフもドワーフも人間も含めて昔の連中どれもヤバすぎるってなるのホント草

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:30:35

    >>113

    まあフアンも大概やけどな

    魔王なんか話にならない超チート運命持ちやし

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:06:10

    >>47

    設定本で言語はおろか

    作中世界での暦調整の歴史

    -最初は何日ずつ何月にしたけどそれだと1年にこれだけ余るから、どういう閏で調整したけど、後の時代からは~みたいなの、しかも確か種族とかごと


    を見たときは凄いと思うと同時に引いた

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:53:16

    >>98

    「ヴァラールは、多くの仲間を自分たちの方に引き寄せた。かれらより劣る者もあれば、かれらとほとんど同じぐらい偉大な者もあった。」とあるから上位マイアールってヴァラール並なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:01:58

    最初から立場があるとか超強いとかじゃなくコツコツ積み上げてボスになったの好き、こいつの全盛期の怒りの戦いとかみてみたい。人間最強はトゥオルなのだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:14:33

    一応サウロン死ぬたびに少しは劣化しいてるのかなアルダ平面から球体になった時の衝撃で1回目死んだ時に変身能力失ってるし

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:30:31

    こういった下積み時代がわかる悪の親玉やラスボスってあまりみないよね
    そこが魅力的だ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 16:41:38

    >>118

    上でも出てるようにモルゴスの副将で、上位のマイアなんだけど……

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:50:04

    >>118

    人間最強はトゥオルかトゥーリンだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:27:21

    >>122

    トゥーリンのオヤジのフーリンも強いぞ

    エルフたちにサリオンの名で呼ばれるくらいだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 10:07:24

    >>119

    死から蘇るには莫大なエネルギーを必要とするから少しずつは弱体化してる。イシルドゥアにヤられたあとも九本指の姿で復活してるし。

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:11:48

    >>92

    処刑されそうになったら変身して逃げればいい

    千変万化のサウロンなら可能だ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:30:05

    >>31

    ヴァルダの泉もデカイ桶を置いただけのものだから特に聖別されてないんだぜ

    聖別されたのはシルマリルと月と太陽くらいだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:12:05

    >>126

    二つの木の光の雫が落ちて溜まるだけだもんね

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:05:48

    例外もあるんだろうけれども強さの大体の基準としては


    上のエルフ>>>第一紀生まれの闇エルフと人間>>>第二紀生まれの闇エルフと人間>>>第三紀生まれの闇エルフと人間


    ということでいいのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:31:01

    >>128

    大体そんなもんじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:12:18

    >>128

    人間でもアラゴルンみたいなドゥーネダインとエオメルみたいな一般人だと差があるけどね

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:03:47

    >>117

    とはいえアラタール(高位ヴァラール)はその他ヴァラール・マイアールを超越してるから格が違いすぎるんだけどな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:48:22

    >>74

    フーリンとの会話で小物臭溢れてるよねw

    モルゴス器ちっせーってなる

    やってることは悪虐非道だけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:34:13

    >>103

    「この一つの指輪、支配する指輪を損ねることはいかな竜にも、かの黒竜アンカラゴンにすら、できなかったろう。なぜならこれはサウロン自身によって造られたからじゃ。」

    って書かれてるしね。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:54:55

    これって、竜がいくら強いといってもしょせんモルゴス製だしティア1マイアならそっちが上でしょ知らんけど、くらいのノリだったりするのかな

    そういえばガンダルフって怒りの戦いに参戦してたのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:42:08

    >>134

    オローリン(ガンダルフ)が怒りの戦いに参戦してたかどうかは不明だね

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:07:17

    >>134

    サルマンあたりの指輪に詳しい人物から聞いたんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています