プラモデル総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:59:55

    プラモデルの事を語り明かそう
    工具や塗装についての話題もオッケー
    画像は間違いだらけの間違い探し

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:00:23
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:04:07

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:08:32

    メッサー欲しいわ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:08:40

    水転写デカールとシールの違いで一番わかりやすい部分は定着するまでの時間やね
    水転写はその場で何度もやり直せるが乾くのにかなり時間を要するのでさっさと仕上げたいとかならシール安定

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:09:00

    スレ立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:09:10

    ディジェ作りたい・・・。再販まだっすか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:11:38

    ルルチェまで後2日。果たして買えるのか…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:12:04

    >>4

    ハサウェイ系は未だにどこにも見ないだよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:13:15

    >>9 Ξだけはたまに見るな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:13:38

    >>10

    どご!?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:15:17

    ニューガンダム作ってたら両手足+胴体+武装で満足してしまった……
    なんかこれはこれでタイタンフォールみたいで良い気がしてきて…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:16:36

    罪プラが沢山あるのについ寄った店でULTRAMANSUITのゼロを買ってしまった……新作も全然置いてないからさっさと帰ろうとしたのに何故買ってしまうんだ俺ぇ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:17:24

    初心者なんだがヤスリがけが大変すぎる…
    流石に5000番まで用意しなくてもよかったかな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:17:58

    >>11 普通に家電量販店とかで見たよ、クソ田舎だからかな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:21:52

    スレ画……あの………ストライクが青一色に………

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:24:25

    スレ画それで良いのかw

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:25:18

    上手くできないなら
    いっそ手もぎ素組でもいいんじゃないかと思い出した

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:28:36

    つい昨日エヴァカラー三式機龍とどいたが出来いいっすねこれ
    組み立てが楽しみだわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:29:37

    >>14

    400、600、800ぐらいでいいと思うよ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:33:31

    一番くじでクリアのMGフリーダム当たったんだけど普段プラモ作ってないんだがMGって作るのどんくらいかかる?
    どうせなら一気に作りたいけどやっぱこまめに作っていった方がいいかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:37:03

    月末に上級者になりたい人向けの本が出るから楽しみだ
    ディテールアップ用の素材作るのも苦手すぎるから

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:58:37
  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:01:44

    >>14

    400から順に1000までかけてそのままの流れで10000までやった時期があったけどテカテカすぎてパーツとして異物になってしまった事があったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:05:59

    >>21

    MGは通しでやったら大体4〜8時間くらいじゃないかな

    1日2部位程度の気持ちでやるのが自分的には気持ち楽だった

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:16:33

    スレ画の違うバージョンもあるんだぜ
    しかもこの画像のエアブラシはAmazonで絶賛取り扱い中
    Fotomusのエアブラシで調べりゃ出てくると思う
    エアブラシ使った事ない人は何が間違ってるかわからんと思うけど、一度使ったことある人ならツッコミどころ大量の最高なネタ画像だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:55:52

    プレバンでメッサー取り扱ってるかなと眺めてみたけど、F02型や指揮官機は受付終わっててF01型は不定期で復活する感じっぽいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:30:35

    ヤマト2205見たついでにコスモゼロのプラモ買ってきた
    ちょっと丁寧に作ってみようと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:32:08

    >>26

    吹いているのプラモじゃなくて公式のイラストじゃねぇか!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:48:55

    トールギスf届いたー

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:00:15

    >>4

    11月にハサウェイ系プラモ再販があるぞ

    多分一般店には数える程度しか入らんと思うので発売して1時間もたないだろうから

    購入するのは大変だろうけど頑張ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:16:38

    7月分のガンダムベースに入ってきたメッサーは開店5分で在庫がなくなったらしいから間違いなく争奪戦コースなんだよな
    しかも最近閃ハサネット配信されたから更に欲しい人が増えたというのもヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:54:11

    まあ品数不足なのはハサウェイに限らんのだがな!
    最近は昔作成して昔ゆえに素組の上ゲート後処理も雑な過去に作成した古参兵を
    分解・ヤスリ、スミ入れといったブラッシュアップしてるけど見違える見栄えになっていきなかなか楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:17:15

    ペンとかマーカーもいいぞ。缶塗料もだがサッとはじめられるのはメリット
    画像はサフ吹いてこれでいいや……ってなったヴェンジェンス
    x-11はいいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:19:48

    プレバンでライトニングストライカー買ったからストライク組んだけど、MGって少し前のでも全然満足出来るな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:26:39

    ガンダムグレモリーの発売日を忘れて買い損ねた馬鹿はどこのどいつだ〜い?
    アタイだよ!(号泣)

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:27:30

    ジオン系列が足りなすぎる…ガンダムしかいない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:44:28

    今更情報キャッチしたのでここにリリース

    グッスマより美少女プラモデルの最新作が10月20日から出荷だそうです

    うちの近所では土曜に並ぶらしいから気になる人は明日模型店に寄ってみると言いかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:04:52

    >>37

    バンダイ「わかりました。シャアザク追加します!」

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:49:34

    トールギスf届いたー
    ゼロカスも積んでるし、この際まとめて組んでしまおう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:07:17

    >>39

    おもちゃ屋そればっかだから困る

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:08:46

    >>40

    ウチもトールギス頼んでるけど四次予約だから来年の三月だわ

    確実に来るだけありがたいけども忘れた頃にやって来るから何頼んだっけと怖くなるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:11:13

    最終ハルートが四月に届く…
    でも光と影のディキトゥスとX0フルクロスも積んでる
    なんでグレモリー先に組んでるんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:37:46

    >>43

    ディキトゥスは知らんけどフルクロスは細かいから構造簡単なガンダムフレーム組んでから勢い付けて組み始めるのはアリだと思うぞ!

    ウチは銀を塗装してゴーストの色に近付けたいからゴーストのロボ魂来るまでは組めないわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 06:58:08

    >>38

    これ前のサメ娘と同じで半分組むみたいなヤツやで

    あとドゥルガーガールが28日出荷ってメール来てた

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:05:50

    今日は30ms新作の発売日なんで10時開店に合わせて待機してましたが、地方では当然入荷してませんでした。置いてあった形跡すらなし、店員に聞いても入荷予定なし
    他の店に行こうにも移動時間15分もあれば売り切れるから拝むことすらできない

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:55:14

    >>46 けっこう下調べって重要よね…うちの近くはリシェッタ入ってなかったから、今日は違うとこいってなんとか手に入れれたよ。リシェッタ再販のも逃したから次はいつになるやら…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:03:52

    >>45

    よほど好評だったのか同じサメ娘の作者から第二弾が出るみたいだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:55:51

    >>47

    やっぱりお店に直電して予約できますか!?が一番スね、コミュ障にはそれだけで辛いけど欲しけりゃやるしかない

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:18:13

    >>48

    積んでたけど様子見つつ組むかしらん

    シンフォギアのビッキーもこのシリーズで出るのね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:39:48

    自分も美少女プラモデル組んでみようと思ったけど、好きな見た目のキットが無くて困惑してる
    客層的には仕方ないのかもしれないがやたら肌面積多いのが好みからズレるぜ…
    30MS買えるのが一番良かったんだが今日のところは敗北を喫した
    メガミデバイスの赤頭巾がグッと来たけどまだ発売すらされてないしfigmaを買って発散しようか思案してるわ
    今はメガミデバイスのラインナップを確認していってるけど露出低めの武装美少女あったら誰か教えてください

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:55:56

    >>51

    ふともも出てるくらいならセーフなら最近のアリスギアアイギスのキットが大体そうかも。あとバレットナイツ。買えるかが問題

    figmaありなら【重兵装型女子高生 肆】オススメ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:33:10

    >>51

    メガミの素で組んで露出が少ないのだとWISM系かSOL系ですかね

    あと、メガミのトップスとボトムスを使っていいのならコラボ以外のものは露出減らせますね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:56:34

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:12:12

    ガチャガチャでバイクのミニプラモを引いてみたらはめ込む穴がほとんど空いてない初期不良があった。
    ピンバイスも見つからずもう接着剤しかねえって状況なんだけどABS、PS、鉄、非フタル酸PVCという素材に対して使えそうな接着剤ってありますか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:17:10

    >>52

    バレットナイツは気に入ったから再販されたら買うかも

    figmaの武装女子高生シリーズを見てから逆に美少女プラモデル組みたくなったから露出度の基準がそこなのよ

    カッコ良さがあるなら多少の露出を無視するんだけど大体顔立ちが可愛い系だからなんか無視できないという個人的な趣味嗜好が我ながら鬱陶しく感じてる


    しかしメガミデバイス見てると金銭感覚おかしくなりそう

    30MSがあり得ないくらい安いのを実感したわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:43:49

    サクガンのプラモ買った人おる?
    どんな感じ?
    どれくらい動く?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:34:00

    ドゥルガーは来週発売だし積みを減らさねばなー
    桜鬼、玉藻、すぐみ、暦…暦以外は武装多いのよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:19:37

    コスモゼロ仮組み
    基本デザインが47年前とは思えないカッコよさ
    塗装はまた後日…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:33:15

    >>59

    近所のプラモ屋に山本機しかなかったから

    購入を躊躇してたらいつの間に売れてた


    古代機と成形色・パイロットフィギュアぐらいしか

    変わらないんだから塗装しちゃえばいいんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:35:09

    >>14

    ガンプラの場合、艶消し塗装なら400、600、800で十分

    なんなら厚めに吹くなら600だけでもやっちゃってもイケる

    5000あたりはクリアパーツの傷消しとかキャンディ塗装した後の研ぎ出しとかに使うイメージだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:34:01

    タミヤセメントの速乾(緑色のキャップ)で合わせ目消しする時ってどれくらい乾燥させればいいの?20分経った後に削ったらまだヌチョヌチョしてて焦ったんだが

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:43:53

    >>62

    二、三日は置くべき

    早く作業したいならカラーパテ使いなされ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:01:51

    >>63

    訂正

    カラーパテっていうか瞬着ね よっぽど急ぐなら凝固スプレーも。釈迦に説法かもしらんけども

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:15:08

    エアブラシを勢いに任せて買ってしまったけど2~3回も使ってなくて困ってる
    筆より均一に色を塗れるけど範囲が広がるからマスキングテープを使って塗りたくない所に張り付けてしてってのは解るんだけど
    パーツの真ん中だけワンポイントで違う色を塗るとかの場合、塗って乾いた上にマスキングを張って残ってる部分を塗るって感じで良いの?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:15:36

    >>64

    サンクス。速乾でも結構かかるのね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:55:34

    >>65

    やり方はそれで正しいが、

    面積にもよるけど細かい塗分けなら筆の方が向いていることが多いな

    狭ければ筆ムラもほとんど目立たないし準備も片付けも楽

    アクリル系塗料使ってるなら上からラッカー系塗料を使えば塗膜に干渉しないしはみ出たときもさっと拭けて楽

    全部エアブラシで済ませるつもりで隠蔽力の高い(下地が透けないか影響がほとんどない)色をメインにするなら、

    最初に狭い部分を吹いてからそこをマスキングすると手間が減る

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:07:21

    >>66

    冬でもヒケなかったり夏でもヒケたりするし新旧緑瓶でもセメントSPでも2日待った方が良い派です。色々な派閥がある

    合わせ目消し自体は上手くいってんだけどなー

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:24:07

    >>55

    タミヤの瞬着ってあんま材料に左右されないような気がします

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:23:13

    >>67

    ありがとうございます

    作るのはHGのガンプラとFAGあたりだからまあ確かに塗の面積的にはそうなるのかもね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:39

    今週のバンダイはクセが強いモノばかり揃ってるぜ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:00

    >>70

    ラッカーよりエナメルの方がよかったな、もし購入を検討しているならそっちにしてくれ

    エアブラシ持ってても案外筆を使う機会は多いから少し慣れておくといいぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:47:51

    コトブキヤのオフィシャルブログで読んだけど公式的にはメガミデバイスってつや消しのトップコートかけるのか
    今度組もうと思ってるけど半光沢か光沢で悩んでたから驚いた

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:45:51

    墨入れのおすすめ塗料教えてください

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:11:04
  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:12:41

    >>74

    初心者から上級者まで広く使われてるのは

    タミヤのエナメル系スミ入れ塗料

    はみ出たら溶剤+綿棒で拭き取り


    塗料がスッと入って使いやすい

    エナメルなのでパーツ割れに注意が必要だが

    個人的にはそれで困ったことはない

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:26:58

    境界戦機の詳細不明だったアメインゴーストが公開されたぜ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:32:02

    地方都市なもんで売ってるとこ少ないんだけどクシャトリアがどこにもなくていつも探し回ってます・・・

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:33:49

    >>78

    クシャトリ"ヤ"だ‼︎

    細かい指摘で申し訳ないが、この勘違いは正さずにいられない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:42:46

    >>77

    ウワーッ!かっこいいいいいい!!

    黒いライバル機

    アシンメトリー

    デカイ武器腕

    かっこいいの役満すぎる……

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:56:35

    >>78

    クシャは確か二ヶ月前くらいに再販されたからもう少したたないと再販されないと思う

    どうしても欲しいならツイッターとかで交換の持ちかけとかやってみるのと手かもしれないね

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:58:49

    >>80

    境界戦機は良くも悪くもアメインのデザインが冒険してなかったからゴーストからキマったデザインがどんどん出てくると盛り上がりそうよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:47:18

    >>82

    メイレス系が工業的なデザインを意識してるのに対してゴーストはストレートにロボアニメのロボットっぽいデザインにして対比させてるのね

    いいわぁこういうの……

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:04:00

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:27:03

    つや消しする時に注意するべきことってなんかある?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:34:38

    >>85

    湿気の多い日にやらない

    かけすぎると白っぽくなるからほどほどに

    クリアパーツは外しておく

    これくらいか…?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:41:57

    >>78

    地方じゃなくても今はどこも入荷厳しいよ……入ってきた奴も数が少ないから争奪戦になるし……

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:58:00

    >>85

    缶だったらよく振る死ぬほど振る

    あと「人肌で」温めるとよいかも


    塗料全般そうだけど途中で切らすとしんどいから、予備ストックしとくと吹いてる時に気が楽

    焦ってダレる方がつらい

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:42:10

    ワンルームマンションでエアブラシ使ってる人いる?注意点教えてほしい

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:13:51

    >>89

    騒音はある程度いいコンプレッサー使えば問題ない

    塗装ブース使っても排気した先で問題がおきたりします、近隣への配慮を。ワンチャン通報あるで

    自分の健康にも気を使うべし

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:16:42

    >>74

    パーツとかに寄りけりだけどお手軽にスミ入れしてみたいならガンマカの流し込みスミ入れペン

    水性だからリカバリーしやすい、ただしパチ組み素組み前提だけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:31:32

    >>89

    自作でも販売品でもいいが、塗装ブースは必要

    ちゃんと排気できないと細かい粒子が部屋に漂うし

    シンナーで健康被害が出るよ


    排気はベランダ側の窓から逃がす人が多いと思うが

    フィルター機能を確認して、ご近所に迷惑を

    かけないように注意したい


    >>90も書いてるが、エアブラシ自体の音や

    塗装ブースのファンの音はさほど問題にならないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:39:16

    86のプラモってどうやって墨入れした?
    こういうつぶつぶ部分
    あと壊れたパーツってどうやって買うんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:03:26

    >>93

    うわー面倒くさいなそれ

    俺だったら筆かマーカーでつぶつぶを塗ってから、はみ出た部分を溶剤でふき取るかな

    それが上手くいかなかったらウェザリングで誤魔化す


    説明書にパーツ請求について書いてある箇所ない?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:24:55

    >>94

    パーツ請求は書いてました

    輸送料が切手で、パーツ代が現金でいいのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:25:44

    >>94

    やっぱ筆かマーカーが必要なのか…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:26:52

    >>95

    説明書ちゃんと読んでみて。郵便小為替だったりするから

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:36:45

    >>93

    自分も筆かマーカー、無いならシャーペンとかどうだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:22:41

    >>90

    >>92

    サンクス

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:30:34

    アワートレジャーよりGTMからリッタージェットが発表されてた

    お値段凄まじいですが、きめ細やかな造形は息を呑む美しさですね…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:45:32

    とっくに出荷されてたけどMODEROIDのマークザインが店頭に並び始めてるそうなんでファフナー好きはチェックや

    マークニヒトもそのうち出るらしいから今のうちに組んでおくとすぐ並ばれて良いかもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 05:20:23

    ちょっと表情が薄いのでウェザリングマスター使ったけど引きの絵過ぎてわかんないっすね。武器がデカすぎんだろ……

    見栄えのするキットですが腕、手首の可動と保持力が厳しいので手を加えるとよいかも

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:21:43
  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:36:30

    品薄になったら困るのでヘキサギアを布教しません!!

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:44:41

    >>102

    身長以上のやり過ぎなレベルの巨大武器はやっぱロマンあって良いねぇ

    お値段がもうちょい優しかったら買ってたわ

    まあプラモデル+figmaみたいな構成だから安くなるわけないけども

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:10:21

    >>103

    百合だなんだ言われてたけど、作品と向き合いながらプラモ作りステップアップする良い漫画だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:57:23

    >>103

    いいよね デスティニー組みたくなる漫画

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:54:18

    ガンダムアスクレプオスが6月発送分の予約を開始したぞ

    二次で打ち切りかと思われてたから転売ヤーがキレてそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:31:01

    形がやっと決まった

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:49:07

    >>109

    おお、かっこいい!

    ポージングはいつも悪戦苦闘する……

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:57:53

    最近ガンプラ(HG)制作を始めた者です 手にビームライフルやシールドを持たせると重さで中々安定しない(腕が下がったり、手首が回ったりのですが何か対処法などありますでしょうか? 接着剤か何かで固定するべきでしょうか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:20:01

    >>111

    関節部の噛合を調節するといいかもです

    具体的には肘や手首、肩のポリキャップなどの凸部分をボンドやパーマネントバーニッシュ、瓶サフで太くしたり、色々あります

    ポリキャップなら余剰パーツがあると思うので一回試してから本命に望めるんじゃないかと

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:22:00

    >>111

    とりあえずビニール袋を切って噛ませる方法がメジャー

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:36:16

    >>112

    >>113

    なるほど接合部を太くしたりビニールを挟んで噛ませるんですね ありがとうございます、試してみます

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:59:29

    >>111

    どのガンプラがそうなってるのか地味に気になる

    新しめのヤツは保持力とか改善されてるからジェガンとかジムシリーズ辺り?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:57:35

    オージェのテストショット来てたけど、成形色だいぶ綺麗に見えるから素組でもだいぶ良さそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:20:57

    グロスインジェクションのガンプラとかだと良い色だけど逆にうねりが目立って結局塗った方が良くね?ってなったりするよね
    ランナーの写真載せてるのは信用出来るやね

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:27:20
  • 119二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:12:25

    >>110

    初めて汚しなる物をしたからいまいちやり方わからなかったけどヨシ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:18:32

    >>119

    かっけえ

    30mmイジリ甲斐あるよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:41:43

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:03:30

    突然で申し訳ないんですけど皆さんは30mmで出て欲しい武器とか〇〇型みたいな物ありますか?私はパンツァーファウストと可変戦車みたいな奴が欲しいですね

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:14:37

    コトブキヤのモデリングサポートグッズで結構まかなえるので(小声)

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:04:21

    スレチかもしれんが、食玩ってどんなもんなん?
    サイズ感とか再現度とか

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:40:07

    >>124

    軽く調べたけど、そのガンバスターなら大体24cmくらいだが再現度という点ではアレンジ加えられてるから見て許せる範疇なら買いじゃないかな?

    あとスレ違いじゃないから大丈夫だ、ミニプラの話したいなら前スレでも普通にやってた

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:42:23

    丁度納品陳列現場に出くわしてMGFAZZ買えたけどデカすぎんだろ箱……

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:52:27

    >>125

    なるほど

    ありがとう…

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:11:29

    食玩とかガチャガチャでもランナーから組むやつあるし、質も良いの多いよね

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:05:26

    >>128

    食玩って結構すごいんだな

    なんか昔のアニメのプラモが食玩で出ることみあるみたいだし

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:10:43

    >>129

    ミニプラは周年記念だとか担当の熱意でこんなヤツまで!?ってやるからね……

    サイズで泣く泣く諦めたけど電童のフェニックスエールは本当頭おかしい(ほめ言葉)

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:15:32

    >>130

    25×40cmなんてこんなのただのプラモじゃん…

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:21:28

    >>122

    ガトリングベルトとゼータガンダムみたいな腕にミサイル着けるオプション

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:24:23

    VFG気になってるんだけど作った人います?
    感想聞かせてください

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:26:10

    トライチェイサー凄いね…
    ちゃんとサスペンション効くんだぜこれ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:56:43

    >>133

    カイロスしか組んでませんが組みやすかったですよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:06:17

    >>134

    すごいっちゃスゴいんだが一発ネタに近いよな…

    全ライダー出したわけでもないのになんでバイクが?と思ってしまう

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:15:25

    >>136

    それは…そうなんですが…

    今出てないライダーってプラモでここまで再現するかみたいなセールスポイントが他と比べて薄いのも事実ですし…

    響鬼アギトクラスとなるとウィザードくらいのものじゃないですか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:21:48

    >>137

    なんだかんだでまだ出てない(発表もされてない)のはブレイド、キバ、ウィザード、鎧武、ドライブ、ゴーストなのか

    ブレイドは比較的に早く情報出されそうだけど残りのライダーが色々とネックなギミック多いな……

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:54:58

    フィギュアライズはライダーもデジモンもとりあえず出してくれるのはありがたいが本当に売れてるのか?とは思ってしまうな…
    特にULTRAMAN系はあのシリーズには向いてるのは確かなんだがそもそも作品読んでる層とプラモ組む層とウルトラマンの層は被ってなさそうで採算取れてるんか?バンダイ信じて良いのか?って心配してしまう

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:56:20

    >>138

    ゴーストはフードとかあの独特な構造のスーツが壁になってるんじゃないかと思っちまう

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:03:41

    アリスギアやってるからメガミの愛花ちゃん気になってるんだがメガミデバイス作ったことないんよな……プラモデルはガンプラくらいしか作ったことないのだが…

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:09:19

    >>141

    最近のは大丈夫だろうけど、稼働軸を軽く嵌めて動かしてみてギチギチ鳴ったら軸の部分を400番位のヤスリを巻いて調節するくらいですかね気を付けるとしたら


    あと尖ってる部分はマジで指に刺さることがある

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:13:28

    >>135

    サンキュー

    ランカのやつ発売されたら作ってみるかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 11:13:21

    フィギュアライズのラインナップ見たけどドラゴンボール勢の多さが凄いな

    Figure-rise Standard[フィギュアライズ スタンダード] | バンダイホビーサイトbandai-hobby.net
  • 145二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:13:20

    バットマンの今月もう出るの!?ってなった
    クッソかっけえ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:15:25

    >>142

    ありがとう

    関節もげるのは怖いな…ヤスリしっかりかけないとね

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:56:02

    なんか発表されるみたい

    楽しみ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:13:28

    今週のバンダイプラモデルやでー

    あとお手軽ステップアップだそうで…

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 02:36:51

    今月こそは30ms買うぞ…

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:21:49

    30ms売り場で見たこと無い
    あとRGジオングも未だに見たことない

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:24:15

    https://rainbowfrog.biz/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%BC/9491/


    プラモデルのABSパーツ割れや破損の原因と、それを防ぐ2つの対策 | 雑食プラモ備忘ログABSパーツを採用するガンプラや美少女プラモといったキャラクターモデルの組み立てに苦労していらっしゃる方はいませんか? ABS樹脂はプラモデルに最も使われているスチロール樹脂に比べ耐摩耗と柔軟性に優れており、従来のスチロール樹脂ではヘタってしまう関節などの摩耗問題をクリアーすることができるようになりました。 しかしABSは溶剤に非常に弱いという物性があり、ABSパーツを塗装したりスミ入れするとパーツが割れたり、折れたりするトラブルが見られます。 大切なプラモデルがバキバキになってしまい悲しい思いをしてしまわれた方も多いと思います。 昔MGボールをバッキバキにしましたよ僕は 今回はそんな悩める皆rx930kazu.com

    100均のアイテムでフィギュアの関節ゆるみ改善!(ダイソー) | TOY-HUNT(トイハント)自由なポージングが売りのアクションフィギュアにおいて、天敵となりうるのがジョイント部分の摩耗による関節ゆるゆる問題。 柔軟な可動域を実現しながら、関節周りの安定感が抜群なS.H.フィギュアーツでさえ5年もの月日を経るとこ...came-life.com

    保守ついでに

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:23:07

    あげ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:30:52

    >>74

    濃いめのシャーペンとか意外とおすすめだよ

    エナメルよか薄くはなるけど修正はめちゃくちゃ楽だし何より安い

    赤とか青とかの普通はない色もあるからなかなか使える

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:51:03

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:07:54

    ドゥルガーガール組んでるけどこの娘メイド風味なんか

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:51:58

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:22:40

    黒白も期待してるキット

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:45:48

    >>157

    靴底がガラスの靴みたいでオシャレさんね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:32:16

    ボークスでオージェのサンプル提示されてるらしいがマジで素組みでも映えるやん、コレ

    今更ながらかなり欲しくなってきた

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:40:27

    >>159

    ボークスのキットってどうなのん?ブロッカーズフィオーレはまぁ普通だった

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:09:56

    ヘキサギアって公式が面白いツイートしてるんやね

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:26:03

    >>160

    ボークスのキットは新しめのIMSなら問題ない部類にはなってきてるハズ

    それでも念のためのパーツチェックはいると思うしパーツの合いが悪かったりしても仕方ないとよく言われる

    パーツ一つ一つの彫り込みが綺麗だからランナーで眺める美術品として楽しんだりとか出来るのが自分的に好きな要素

    ブロッカーズが普通だと思えるなら特に問題は無いんじゃないかな?

    SWSとドール関連は何もわからんから詳しい人がいたら更に付け加えて教えてください

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:12:37

    >>59で仮組みしてたコスモゼロ、塗装して完成!


    最初はグレー系の色で塗ってみたんだけど

    あんまりイイ感じにならなくて、結局シルバーで塗り直しw


    前から好きな機体だったけど、2199で出来の良い

    キットが出てくれたのが嬉しい

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:02:27

    ガトリングてどうポーズとるかわからない

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:23:24

    >>162

    サンキュー!確かにかなりチェックと調整に時間かけた覚えが

    こちら筆塗りしてアイデカールをアスラ九尾から持ってきて、谷間を目立つようにした旧アイリス

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:37:39

    >>163

    おーかっこいい

    やっぱりちゃんと塗装したら素組みとは別物になるな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:09:09

    仕事休みだから近所の店回ってみたが
    めぼしい新作プラモ置いてないな
    売れちゃったかそもそも入荷してないのか…

    田舎は都会みたいな争奪戦は少ないが
    それ以前に、店も入荷数も少ないからなー

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:30:59

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:34:14

    スパロボ30のせいでMGV2組みたくなってきたが、案の定そんな物は並んでないわな

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:46:22

    hgが再販されてたけどどうだろ?
    自分もヘキサ組みたいからvダッシュ探してるがなかなか見当たらないから通販しようか迷う

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:18:25

    マークニヒトカッケー

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:56:47
  • 173二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:00:13

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:04:27

    >>150 けっこう田舎の方だと思うが開店から15分ぐらいで完売したわ。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:04:42

    >>164

    やはり両手持ちだろJK

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:45:49

    プレバンでメッサーF02の予約出来るから欲しい人はやっとけ!

    ガウマン機が欲しい人は一般の方(F01)を粘り強く待つのだ

    https://p-bandai.jp/item/item-1000160245/?click_recom=1&spec=sp111&cref=1730325786

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:13:54

    ブキヤからブラマジガールが出るらしい

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:33:13

    これ普段の美プラ好きの争いにデュエリストまで加わるだろうっつって以前の告知段階でも戦々恐々だったんだけどよぉ

    出来が良すぎん?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:44:55

    リントヴルム争奪戦参加したけど開始から2分になるごろにはもう在庫無いって出て勝てなかったよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:38:22

    メガミ忍者の武器腕の手首部分がもげたー!
    メガミ初めての娘だったしなんとかリカバリせねば…

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:20:02

    ブキヤの勇者シリーズも大体揃ってきたな…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:41:11

    田舎民だが暇だからちょっと冷やかしにいくか~ってホビーゾーンに行ったらルルチェが4体ほど積んであったわ
    存在していたことに感動して確保してきた、開店から15分は経って残ってたからゲリラ入荷かな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:41:20

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:01:07

    田舎は塗料買うだけでもちょっと遠出しないと置いてる店がないのが辛い
    今はAmazonとかでも買えるけど

    この前久しぶりにショボいモール内のトイザらス行ったら
    模型コーナーはあったが、模型工具・塗料コーナーが消滅してて悲しかった
    処分棚に初心者用工具セット数個とガンダムマーカーが数本だけ残ってたw

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:43:56
  • 186二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:34:34

    色々と改造のアイデアは思い浮かぶけど技術もなければそもそも改造用のガンプラがない
    でもどんどんアイデアは出てくる(もしかしたら誰かが作ってるかも知れないけど)

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:45:07

    >>186

    とりあえずアイデアは百均でメモ帳かノート買って描いちまえ

    創作で誰かがやったからやらないというのは勿体ない話だぞ

    お金を積む意思があるならプロモデラーに依頼できるし自分で作る意思があるならEGガンダムかSDガンプラで一つずつ技術を試せば良い

    勿論最終的には御目当てのキット自体は手に入れないといけないが指が使えるならどんな事でも成し遂げれるようになる

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:52:12

    メカスマのモデロイドでモルカーの痛アビーの予約始まりました

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:05:30

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:22:46

    30MSとSDWの新キットがかなり遅れるとのこと

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:16:21

    今週のバンダイプラモデル

    ファンタジー武装は良さそうだけどコレは本当にファンタジーなのか…?

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:17:49

    >>190

    ありゃま、コンテナとかの物流都合と計画停電の影響かね

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:40:53

    朱羅おっきい…じゃなくて桜鬼完成だ!

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 07:42:16

    もうそろそろなんとか完走しそうだけど次スレ立てるとしたらその他話題にしてもいいんじゃないかな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:10:41

    じゃあ、次建てるときはそちらに建てるか
    なんだかんだで2スレも完走なのはおめでたい

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:17:04

    スレの流れ見た限りだと軍艦とか戦車プラモやる人はあんまりおらん感じなのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:02:56

    近くのモールブラついてたらEGルージュ売ってたんでちょっと組んでみるとするよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:49:21

    ガンダムリントヴルムの二次予約開始!

    発送月はちがうけどメッサーF02型とガンダムアスクレプオスも予約受付してるから欲しい人はこの機会にまとめて買っちゃえ

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:33:05

    >>196

    ここの掲示板の利用者の年齢層が若い(らしい)のと

    自分としては軍艦や戦車となると模型のランクとして上に感じるしどちらかというとジオラマ系のイメージがある

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:06:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています