Web小説における句読点の量についてなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:09:24

    すっげー感覚的な話なんだけど、縦書きの時と横書きの時で適切な句読点の量が変わったりしない? なんか横書きの文章を縦書きの要領で句読点入れられると、呼吸が合わないというか読みづらく感じる。いや、各小説によるとは思うんだけど。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:10:24

    わかる
    空白とかも縦書きなら気にならないけど横書きのときいっぱいあけてくれないとよみにくい
    理由はわからない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:10:47

    ってか句読点より目立つのが改行
    Web小説って大抵横書きだけどめっちゃ改行してない?
    あれなんなの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:11:25

    スマホとPCでも変わる
    キーボードの手癖なのか画面サイズなのかはわから

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:12:12

    試しに改行せずに4〜5行書いてみろよ、びっくりするぐらい読みづらいんだよ
    なんでかは知らん

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:15:18

    改行しなくても次の行に いくまえに句点があればいい
    たぶん縦書きより横書きの方が行をまたぐ場合の
    「折り返し」が視線の移動的に面倒なんだと思うわ

    眼球って左右に動かすより上下に動かす方が楽だろ
    実際にやってみれば分かる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:15:58

    >>3

    なんか

    改行したほうが

    読みやすい

    って思って

    るんだろ

    うけど

    逆に

    読み

    づらく

    なってるとき

    があるよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:17:28

    >>3

    改行空行しないとwebの場合スクロールしたときに文字の固まりが「ズルッ」と雪崩れ込んでくるのがストレスというか、目が疲れて読みづらさにつながるからじゃないかな

    特にwebは軽く読めるものが求められるからね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:17:44

    >>7

    縦も

    書う

    きお

    に前

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:20:19

























  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:20:56

    青空文庫でよく感じるな
    縦書きだとスラスラ読めるのに、横書きで読むと(俺の場合)句読点が多すぎるように感じる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:23:04

    web小説みたいなあんま気合い入れて読んだりしないタイプの小説はページ開いた時に文字の塊がデカイとなんか見る気失くすから改行空行はある程度欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:56:32

    昔から縦書きは読めるのに横書きは読めない
    教科書も横書きは全然頭に入ってこなかった
    だから縦書きで書いて投稿はコピペ
    読みづらくなっても、そもそも自分も横書きが読めないからどう直せばいいのかわからん

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:02:56

    たまに一切「。」をつけない人いるけど何なんだろうか?
    まあ掲示板の書き込みにつけないのはわかるけど、小説形式にするならつけてほしいわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:07:35

    横書きでWeb小説書いてるけど基本3〜4行で改行するようにしてる。なんなら改行の度に一行空白入れたりする。

    縦書きならともかく、横書きの場合は文字がびっしり並んでると読む気失せるからね。なんでなのかはわからないけど。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:09:28

    俺が今ウェブでおってるアマチュア作家さんは
    3行の塊をいっぱい作る書き方をしてくれるおかげでとても読みやすいと思った

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:23:27

    >>15

    >>16

    なんでなんだろうな

    横書きだから英語その他海外の言語への忌避感とかなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:24:22

    >>17

    学生時代に英語で苦しんだ思い出があるから、他の人はともかく俺はそうかも

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:25:21

    横書きだと上に詰まってるように見える気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:27:27

    小説書きの自分も縦書きと横書きで違和感が出るから、同人誌の時はWordも縦書き対応にして書いて、なろうとかに投稿する時はWordを横書きに対応させて書いてるな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:48:21

    >>17

    ふと思った妄想なのだが、視線の動きが問題な気がしてきた

    雑画像で申し訳ないが、縦書きだと視線が

    こうなると思う。仮名も漢字も左上から書くことが多いから、字の把握は多かれ少なかれ左上から始まるのではないかと思う。

    そうすると、一単語(一文字)把握するために右下に行った視線は既に読んだ行にぶつかるから、自然と次の単語の左上に視線を戻しやすい上、文末が左下なのに対し視線は右下と反対方向である=目が滑りづらい


    逆に横書きだと

    文の終わりと視線の動きが全部右下に向かっている上、単語把握後の目線が右下の単語の左上にある、という状況のため、行や文を飛ばしてしまいやすい=目が滑る


    なのではなかろうか? という根拠のない推察でござる


    改行を多くすることで行毎の文末を分散させれば、その文の終着点も視界に入りやすいから滑り止めになる

    行毎に一行空白を入れるのも視線が下の行に吸われるのを防げる

    とも考えられるか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:52:43

    そもそも人の目が上から下に落ちるようになってるからだと思う
    特に日本人のような縦書きが主体な文化だと、横書きのほうが詰まって見えやすい

    あと文塊として見た時に、縦書きなら細く捉えられるけど、横書きだと太く捉えたままで圧迫感を煽りやすいんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています