ゲッターについて教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:26:21

    真ゲッターロボ 世界最後の日 HEATS Full

    自動再生オンにしてたら流れてきたこの動画とちょい悪そうな感じの主人公?にひかれました

    必殺技を大声で叫ぶタイプのアニメが好きだから間違いなくこの作品は俺にぶっ刺さってる!見よう!と思ったものの

    作品数多くてどれから見ればいいのか分からないので助けてください

    ちょっと前にアニメをやってたって事だけは知ってます

  • 221/10/21(木) 19:28:02

    イントロのてーてーてってってー、てってってーててれれってっての部分がめっちゃ好きです

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:30:29

    OVAに三作品あるんだけど世界観を共有してないパラレル設定だ
    特に有名なのが真ゲッターロボ世界最後の日
    アニメはTVシリーズがあるけどOVAは漫画版基準で作られている

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:31:36

    真ゲッターロボ世界最後の日の最初の3話を見て継続して知るかどうか決めて欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:32:47

    まあ、なんだ。
    一体になった方が手っ取り早い。

  • 621/10/21(木) 19:33:41

    >>3

    なるほどです、あざますー!

    ovaは漫画版とは設定を共有してるけど続きではない感じですか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:34:55
  • 821/10/21(木) 19:35:43

    >>4

    了解です、huluかdアニメストアで見ようかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:36:02

    >>6

    大元は漫画版準拠だけど、そこまで気にしなくても楽しめるよ

    前提知識って言ってもゲッターロボ作ったのは早乙女博士ってくらいで良い、あとはノリ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:38:14

    漫画版自体、中古もないし電子書籍も少ないから履修するのは難しい
    OVA見てかっこいいって思えばいい
    アニメで漫画版と直接繋がってるのはちょっと前にやったゲッターロボアークだけだし

  • 1121/10/21(木) 19:38:45

    >>7

    ウワ~ッ!かっこいい!!

    ロボットものに嵌っちゃいそう

  • 1221/10/21(木) 19:44:52

    とりあえずdアカウント作ってdアニメストアに登録しちゃお

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:47:59

    漫画版をざっくり説明してくれる動画貼っとくね(ネタバレ有り)

    ゲッターロボサーガの始まり!!ゲッターロボ解説


  • 1421/10/21(木) 19:50:20

    あう、スマホのバンドルカードでやろうとしても出来なかった
    情弱すぎてわからん、、

  • 1521/10/21(木) 19:54:34

    とりあえず対応してないらしいことは分かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:54:59

    ドコモじゃないからドコモ払いとかわからんねぇな
    他はクレジットカードのみか
    プリペイドNGとは面倒な

  • 1721/10/21(木) 19:56:19

    >>13

    全体的に顔が悪い!

    なんとなくの世界観はつかめました!ありです!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:57:43

    ニコニコDアニメ支店ならOVAあるけどあっちは本家より量少ないけどコメントあるのが利点だがな…

  • 1921/10/21(木) 20:01:17

    いったん風呂落ち、どうしよっかなー

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:03:32
  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:05:22

    今のゲッター関連は漫画版が元だから、全体の流れを知りたいなら漫画版もオススメ
    元がメディアミックスだから時代の移り変わりで絵柄の変化が凄いのと、未完なのがネックだけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:10:43

    ゲッターはスパロボから入って
    最初のゲッター、チェンゲのクールな隼人見てたから

    新ゲッターのヒャッハーしてる隼人みて驚いた...通り越してドン引きした

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:15:19

    最初はネオゲッターロボがおすすめ
    一番単独で完結してるから入門編にどうぞ

    GIF(Animated) / 1.71MB / 10100ms

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:19:05

    >>23

    うん、わかった!ネオゲッター見るね!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:20:02

    >>24

    それはそれでいいけどそれじゃない

    俺は好きだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:23:07

    >>25

    同じメカだから同じ作品というわけにはいかないだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:23:26

    ゲッターってなに?→漫画版のあらすじ:

    地上侵略を企むヤバい亜人さんたち(第一弾トカゲさん、第二弾鬼さん)が現れたので
    こっちもヤバい人間を集めてゲッター線という謎パワーで動くロボすなわちゲッターロボを操縦させてやっつけた
    そのうち宇宙からもヤバいエイリアンがどんどん来て「じつは本当にヤバいのはゲッター線じゃね?」ってなって
    地球は超ヤバいけどやっぱりゲッターロボのほうがヤバいので敵は皆ころころされた
    ゲッターもヤバいし宇宙もヤバいしパイロットもやばいし人類の明日もヤバい(でも未完)
    続きはあの世で読めるからお楽しみに!

  • 2821/10/21(木) 20:29:17

    とりあえず無料で見れるの見てみますうおお

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:58:07

    >>26

    ネオと號は違う子だよ!

    いい加減にしないとゲッタートマホーク喰らわすぞ!

  • 3021/10/21(木) 21:00:50

    世界最後の日の1話見ました!作画がカッコいい!!世界観は分かったけど作中の情勢が全然わからん!めっちゃ続編っぽいし
    ゲッターロボって量産される感じのやつなんですね!!なんか合体してるっぽいしそんなに数はない感じだと思ってました
    一見悪そうだけど実は思惑ありそうな早乙女博士、見るからに良いやつっぽい弁慶、ながれ竜馬と前作で死んだっぽい?ゴウ、そんで竜馬かゴウの息子っぽいゲンキくらい覚えとけば大丈夫かな?

  • 3121/10/21(木) 21:06:26

    >>23

    >>24

    あざます?なんか種類多くて分からん!!


    >>21

    背面カバーからもうカッコいいじゃーん、最寄りのブックオフでチラッと見たことあるような気もする?


    >>23

    えーと真ゲッターロボvsネオゲッターロボのことでいいんですかね?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:08:52

    >>30

    簡単に言うとインベーダーが攻めてきて月で戦ってゲッターロボの活躍で勝利してから数年後って設定

    本作ではゲッターロボは複数作られている

    ネタバレになるから言えないけど竜馬、隼人、武蔵、弁慶、早乙女博士はどの作品でも出てくる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:11:54

    >>31

    それでオッケー

    四話で二時間以内だから土日でもすぐ見れるぜ!

    一応アニヲタwikiとかpixiv百科事典でキャラ設定は見ておいてもいいかもね

  • 3421/10/21(木) 21:14:45

    >>33

    あざます!


    新ゲッターの1話今見てるけど今のとこ王道で分かりやすい感じ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:15:22

    >>34

    目だ!

    耳だ!

    鼻ァ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:25:29

    漫画版ゲッターロボ・サーガの電子書籍は基本ebookjapan限定だから注意…!

  • 3721/10/21(木) 21:34:14

    見終わりました!世界最後の被と比べて博士もずいぶんいい人そう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:34:36

    そうか、そうだったのか・・・

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:37:35

    >>34

    熱い正義の心を持つ極悪面のちょい悪な漢たちの血と汗と涙の青春ストーリー・

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:39:05

    再放送ないかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:40:35

    入手難しいかもしれないけどやっぱり原作漫画が一番石川賢の狂気が出ていて最高なので読んで欲しい
    70年代の画風って妙な魅力があるわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:41:26

    >>7

    storm一番好き

    スパロボRで何時ものゲッターと違う!ってなって今ではカラオケでも十八番だぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:45:05

    >>42

    飛び出せゲッター!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:57:55

    ゲッターロボについて把握したいなら漫画だけでいい
    本当の最初は70年代に作られたTVアニメ版ゲッターロボとゲッターロボGになるんだけど
    もはやこっちの方が把握してる人が少ない
    平成OVAシリーズはとっつきやすいのは確か。それぞれほぼ独立したパラレルなので全部見る必要はない

    ただし一点、注意がある
    世界最後の日は、間違いなくゲッターロボの物語なんだけど
    監督の趣味で「石川賢の他の漫画のエッセンス」がドバドバと注がれている
    流竜馬が凶悪なのも早乙女博士が頭おかしいのも、スティンガー君とコーウェン君も
    「魔獣戦線」という、ゲッターよりも頭のおかしい漫画からの要素だし
    細胞云々とかとんでもない宇宙の神秘とかは
    「虚無戦記」という魔獣戦線よりもさらに頭のおかしい漫画からの要素だ
    ゲッターに触れて、ちょっとでも面白いと思っちゃったら魔獣戦線あたりは普通におすすめしたい
    虚無戦記は…まあ、うん。

  • 4521/10/21(木) 22:07:58

    >>44

    なるほどっす、取り敢えず真っ先に世界最後の日を見ると訳分かんなくなるなったなので

    取り敢えず最初は他のovaにしときます

  • 4621/10/21(木) 22:11:12

    >>41

    そのコマだけ知ってる奴だ、昔の漫画もいいですよねー

    ブラックジャックとかも好きです

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:11:20

    わかりやすい!見やすい!はネオゲなんだけどゲッター入門!ってのなら新ゲッターロボがオススメだ
    個人的には世界最後の日は最初に見るのにオススメは出来ない…あと漫画版はゲッターロボ號から読み始めるので良いと思う 一番面白いしそこまで前シリーズ読んでないとダメって程じゃないから

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:14:02

    あと世界最後の日は半分くらい漫画版ゲッターロボ號だから読んでおくともっと楽しめるぜ

  • 4921/10/21(木) 23:08:36

    >>47

    1話見ちゃったので取り敢えずこのまま新ゲッター見ます、なんならアニメを本格的に見るの自体ほぼ初めてまである

    問題はどうやって見るかなんだけど、、ニコニコはいけるのかな?



    >>48

    んん漫画はレンタルとかないしお高ぁい、読んでみたいんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:23:01

    >>49

    OVA3作と最新作のゲッターロボアークはアマプラ他大体のサイトで見れるよん。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:04:07

    OVAゲッター→石川先生の漫画版を元にした独自作品。漫画版の設定等を元としているもののそれ一本で単独の独自の作品と見て良い。世界最後の日、真ゲッターロボVSネオゲッターロボ、新ゲッターロボの三作。

    ・世界最後の日→最近のスパロボによく出てるのはこれ。OVAの中だと特に有名だし面白いのだが話のクセがとにかく強い。一回目はとにかく振り回されながらでもいいから見るぜ!くらいの勢いでいくくらいがいいかもしれない。
    ・真ゲッターロボVSネオゲッターロボ→全3話・わかりやすい作風とゲッターの中ではとっつきやすくだいぶマイルドな作品。ただ本編の前にある戦いがあり(冒頭でその結末部が描かれる)、その後新体制となり再び戦いが始まるというスタートなのでそこを事前に調べておくとわかりやすいかも。
    ・新ゲッターロボ→前二作が竜馬世代(一番初めの主人公世代のようなもの)の後の子供達の話だったのだがこの作品ではとうとう竜馬たちがメインに。メンバー集めからチーム結成など順調にスタートしたかと思いきや中盤から結構独自路線に走り始める。特にバイオレンスだがそこを好む人も多い。

    個人的主観で申し訳ないのですがざっくりOVA作品まとめてみました。三作とも漫画を元にしたそれぞれ別の世界のお話みたいなもので繋がりはないです。良きゲッターライフを…!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:10:54

    ゲッターアーク見て気になったら電子書籍でゲッターサーガ買えば?
    確かebookjapanで買えたはず

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:26:47

    補足
    ・東映版→一番初めのゲッターロボのアニメ。(未見のため詳しく説明できません、申し訳ない)
    ・漫画版→石川賢先生作の漫画版。無印、G、號、真、アークのシリーズから成るゲッターロボ・サーガ。最終シリーズ、アークの途中にて先生が逝去、未完。

    ・東映版の原作が漫画版なの?
    →厳密に言うと違う。ゲッターロボという企画が元にあってそこからアニメと漫画それぞれが同時にそれぞれの作風で走り出した感じ。同じ親から生まれた兄弟のようなもの?

    ・最近やってたゲッターは何?
    →アニメ版ゲッターロボアーク。今までは漫画版が元ととしながらも漫画版の話そのままやる、というのはなかったのだが、令和になって初めて漫画版のストーリーの流れで作られたアニメ作品(しかもいきなり最終シリーズのアーク)。とはいえ原作にない補足やストーリーにそいながらも原作にない展開が突如現れたりして既読者はびっくりした。前述のようにアークは未完で終わっているのだが、未完の結末を踏まえつつそれに挑んだ作品だと感じた。

    こちらも個人的主観な文ですが軽くまとめました 参考になれば幸いです

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:36:58

    すみませんスマホから確認したらめちゃくちゃ長くて読みにくい文章になってました
    圧迫してしまって申し訳ない…

  • 5521/10/22(金) 11:02:52

    >>54

    いえいえーありがとうございますー

    授業終わったらアマプラの登録に挑戦してみようかしら

  • 5621/10/22(金) 11:25:13

    なんかアマゾン経由でバンドルカードの残高を変換すれば行けるらしい?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:51:27

    アマプラいけましたわーい、ゲッターの他にも色々見れちゃうわね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:54:51

    正直昭和TV版が一番好き
    独特の世界で凄く良いよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:31:12

    4話まで見終わりました
    2話、最初でイキり散らしてた隼人がゲッターロボにビビりまくりなのちょっと笑っちゃった
    3話、ゲッタースリー出るかと思ったら出ないのね、人間が鬼になっちゃうのお辛い、ゾンビみたく嚙まれたらってわけでもないしどういう理屈なんだろうか
    4話、仲間割れしたと思ったら割とすぐにまとまるのね、地下にゲッター線の何かがあるっぽくて続きが気になる、ビームの出力上がったのもゲッター線関連?それとも単に結束の力的な奴?

    全体的に戦闘かっこいいわぁー毎週opながれるのも熱くなれて楽しいですね
    でも基本ゲッターワンでドリル使いたい時だけツーになるってのは物足りない感じもするかなぁ(わがまま)

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:56:27

    5話めっちゃ面白かった!
    出撃時の悪そうな顔!!なんか今まで影も形もなかったカタパルト?出てきたな、、技術力上がった?
    戦闘は分離合体たくさんしてて見たかった奴を見せてくれたって感じ!トマホークって使い捨て感覚で出してもいいんだ・ってなりました

    海底都市を見て平安京?って思ったらやっぱり平安京だった!!こっから面白くなりそうな予感

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:26:20

    6話見ました
    馬に乗ってる鬼を見ておお文化的!!
    って思ったら飛行船出てきて聞き覚えのある声の安倍晴明が出てきててんやわんやでした
    隼人と弁慶のギャグ描写があったのは仲間っぽくてなんかうれしい
    線の濃い作画もカッコいいですね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:26:48

    7話みてあとは明日に回そうかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:54:20

    7話見ました!新挿入歌だうおお、頼光さんいきなりおっぱい大きくなってない?
    いきなり斬撃飛ばし出して目が点になったマン
    一応二人でもゲッターになれるんですね、隼人の掛け声もかっこいい!!
    満を持してop来たと思ったらビームも防がれちゃうのぉ!!?やべえなあ

    とりあえず今日は寝ます、おやすみなさいいー

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:53:51

    お疲れ様でした!楽しんで見ているようでとても嬉しい…

  • 6521/10/23(土) 10:29:38

    二度寝したらこんな時間に、、おはようございますー
    お昼から続き見ますー

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:26:42

    昼から見ようと思ったけど待ちきれずに8話見ちゃった
    清明もうちょい引っ張るかとおもったらあっさり倒せちゃうのね
    後半巨大化した童子切丸が最強武器になると思ってたんだけどここで役割終わりっぽい?
    あと腕回転させて鬼の脊椎ねじり取るのえぐいっすね、、そういえば片腕取れちゃったけど大丈夫?

    お昼食べてきまーす

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:33:00

    ゲッターの大まかな部分はこれ見ればわかりやすいと思う

  • 6821/10/23(土) 12:18:37

    >>67

    不意のネタバレが怖いので一旦新ゲッター完走してから見てみます、あざます!

  • 6921/10/23(土) 12:54:44

    9話みます

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:02:18

    9話って事はあの回か…
    ここからゲッターがヤバくなるんだよなぁ

  • 7121/10/23(土) 13:20:50

    おお新型機!って思ったら超展開すぎる、、
    弁慶が出たと思ったら機械化してるし世紀末過ぎる世界が広がってるし何なんだこれ!?
    さすがの竜馬もビビっちゃった、、てかどうやって問題解決するの!?

  • 7221/10/23(土) 13:46:17

    10話見ました
    竜馬が何とか再起した風だけど何にも解決してないどころかあの世界とダブり出したし状況悪化してない、、?
    清明もやたらしぶといし
    なんか救いがなさそうに思えてきたぞぉ!?どうなっちゃうんだぁ!!!?

  • 7321/10/23(土) 14:13:17

    11話見ました
    全体的に竜馬だけ強くない?とは思ってたけどやっぱりなんかヤバいのね、確かに弁慶ならゲッター壊そうとするよなぁ破壊規模ヤバすぎるしって思ったらもう壊してもダメなのかぁ、、現に清明が竜馬目掛けて襲ってきてたしそりゃそうだけども
    黒幕っぽいのも登場!こいつを倒せばオッケーっぽい!?でもそんな単純な話で解決してくれるかなぁ

  • 7421/10/23(土) 14:16:43

    あとタツヒトと博士が会話できてるっぽいのは何なんだ?
    ゲッター線powerなのかゲッター線に頭やられたからなのかどっちなんだい!?

  • 7521/10/23(土) 14:17:51

    まぁゲッター線powerなんだろな、荒廃した世界ではゲッター信者っぽかったし

  • 7621/10/23(土) 14:23:35

    うわぁ一人でにゲッターが動き出した!前回ラストで言ってた博士の策なのかこれまでの搭乗者の意思で神許さねぇって感じのやつなのか
    色々問題はありそうだけどとにかくゲッターに乗るしかねぇってなってるのおつらい

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:37:11

    >>76

    漫画版ゲッターロボでもゲッター自身に自我があったりする

  • 7821/10/23(土) 14:52:38

    短い感覚で感想言おうと思ったけど結局12話全部見ちゃった!!
    竜馬めっちゃ死にそうだけど大丈夫!?
    後博士disってごめん!めっちゃ頑張るやん!!
    「何とかなるのか?」「なる!」の1話の再現は熱い!!
    ゲッター線浴びて強化入るっぽいしこれは勝ったな!!
    でも生き残れるかは心配なところ、頼むからみんな生き残ってくれ~

  • 7921/10/23(土) 14:53:23

    >>77

    そうなんですねぇ


    行くぜ最終話!!

  • 8021/10/23(土) 15:23:11

    うおお見終わったぁー!!
    挿入歌2つとopは熱すぎる!
    ゲッター線に意識はあるけどそこまで悪いヤツではないのね
    三人いればゲッター線に飲み込まれても大丈夫って感じだと思ったら最後一人になるんかーい!!でもゲッター線の何たるかを理解したっぽいし何とかなるのか?
    投げっぱなしなエンディングではあるけど爽やかな読後感?なのは不思議な感じね

    いやー面白かった!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:50:33

    >>80

    お疲れ

    ゲッター線とはゲッターロボとは、を新ゲッターはわかりやすく書いてたと思う

    ゲッターロボに限らず原作者の石川賢先生の作品は最後が通称虚無エンド、虚無ると言われる

    簡単に言えば俺たちの戦いはこれからだ!エンド

    残念ながら石川賢先生は既にゲッター線と一体化されてしまったのでゲッターとは何かは俺たちが考えるしかない

  • 8221/10/23(土) 16:18:51

    なるほどですー・・
    最終作の途中で亡くなられたのがとにかく惜しいですね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:30:29

    新鮮なゲッター線を摂取してるなぁ
    前のクールでアークを視聴してる時は自分もこんな感じだったな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:33:07

    アークは連載中に刊行していた雑誌が死んだんだ
    そのあと続きが描かれることが無いまま先生が亡くなられたんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:11:24

    >>10

    電子書籍ならebookjapanで出てるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています