TRPGのシナリオ書いていますが皆さんの助言が欲しいです

  • 1◆r37AcsZR1M22/10/16(日) 12:47:42

     大雑把な説明ですが、PC達の冤罪を晴らすためにこの街に居る犯人である狙撃手を探せ、というシナリオを書いてます。このシナリオでPCに犯人捜しのヒントを出すなら、皆さんはどんなヒントを出しますか?
     もしくは設定にどんな特徴を付けてそれをヒントにしますか? PCたちがふんわりと納得できそうであれば、それっぽい理論のリアル知識やファンタジー知識でOKです。

    ・使っているシステムはアリアンロッドRE2です。設定はほぼ使ってないです。

    確定している設定です。

    犯人
    ・撃ち殺した人間の表情を見たいと考えている
    ・悪魔憑きで悪魔に憑依される形で付きまとわれている。
    ・英雄願望がある(100万人ぶっ殺した英雄と言う意味で)

    都市
    ・儀式用の祭壇がある。
    ・魔法の本が大量に置いた図書館がある(ホグワーツみたいなの)
    ・儀式によって生み出されるものが少しだけ上方補正がある。
    ・都市は閉鎖されている。

    PCたち
    ・犯人の討伐依頼or道中の護衛で都市まで来た。

     いろんな意見を聞けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:49:46

    「謎の助言者」が居て情報とかをくれて冤罪照明をサポートしてくれる
    正体は犯人(英雄願望の為PC達への冤罪=自分の為した事を取られるのは普通に不本意)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:54:36

    既に他にも冤罪を主張していた犯人が何者かに打ち殺されたという案件が単独~複数あったという情報をだす。
    そいつが死ぬところをみた看守や役人から証言を得る。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:56:45

    現場を線でつなぐと魔法陣になるなど、儀式のために街内の特定の場所で死者を出す必要があり、次に狙われる可能性のある場所の候補の予測に至れる資料がある。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:57:52

    過去に発生している街中での殺人現場で共通する第一発見者がいる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:57:59

    海外ドラマのサイコパス犯罪者の手口あるあるだけど
    この手の自己主張強い犯人って、自分の証拠を残したがるから、撃った矢に特徴的なサインがあるとか?
    あと、同様の理由で、冤罪で主人公たちが捕まったとしたら、助言してそいつらは犯人じゃないってことを伝える

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:59:16

    >>撃ち殺した人間の表情を見たい


    これ高確率で死んだ犠牲者を埋葬する人間とか調査官とかが犯人なのあるあるかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:00:01

    開封や召喚痕跡などから魔術師に警戒と情報提供要請の通達があるなど、憑りついている悪魔の方の情報を先に出す。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:00:48

    もう一人主人公に協力的なNPCを出すとかどうかな。
    犯人が手助けしてくれるのはいいけど頼りすぎるのも滑稽な感じがするし、
    治安組織側に勘が鋭い人がいて主人公たちに協力してくれるとか。
    その人が途中で殺されても緊張感出るかもしれんし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:00:56

    儀式に必要な資料が盗難紛失しているという情報を出す。

  • 11122/10/16(日) 13:02:58

    >>2

    確かに!犯人が自分がやったと知らしめることは自然に考えられます。

    >>3

    なるほど。PC達には犯人の殺害履歴についての詳しい説明を追加したいと思います。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:03:21

    主人公達に冤罪が掛けられた理由は?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:05:43

    被害者は無差別なのかどうかも聞きたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:06:35

    犯人の行いを止めたいが親友故にそれができない人物を出す。なお途中で殺されてカッコいい台詞と共に彼を止めてくれと情報をPCに残して死ぬ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:08:35

    気の迷い、かつての自分を想起、失った肉親を想起、小さい子供などの理由で犯人が救ってしまった人物を出してそこから情報を渡す。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:11:23

    盗賊ギルドやマフィア/ヤクザ者など街中で起こる殺人事件でメンツを傷つけられているものから情報を出す。
    現場で救護にあたったが救えなかった神官や医者など心を痛ませている者から情報を出す。
    などなど活躍場面が少ないPCだけが優先的に得られる情報を用意する。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:12:54

    特定の年齢性別、所持品、趣味、立ち入り場所など、ターゲット履歴に共通情報がある。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:16:14

    事件履歴に犯人にとって予定外のものがある。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:17:18

    憑りついている悪魔が犯人を最終的に破滅させるために犯人に気取られないようにこっそりわざと残した痕跡がある。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:19:29

    まずターゲットは無差別ではなく特定の人物を狙った物とする


    >撃ち殺した人間の表情を見たいと考えている


    更に上記を延いて犯人は被害者が建物から出るなど確実に正面を取れるタイミングを狙って狙撃しているものとする

    よって犯人は事前に適切な狙撃地点に陣取る為に標的のスケジュールをある程度把握できる人物と推定できる


    犯行が悪魔憑きに由る物ならその範囲で事件発生前に言動が変化した者が容疑者に浮上する

    また、狙撃事件が単発ではなく現在も継続して起きているなら新たなターゲットを推測して狙撃地点を予め張り込む事で犯人と遭遇できる


    狙撃地点を調べさせ遺留品を発見させても良い

  • 21122/10/16(日) 13:19:37

    想定より沢山のアドバイスがあって助かります。全部読んでます

    1の不手際ですが、設定の質問に先に答えてに少し説明の追加します。


    >>12

    公開されている犯人の情報が、異名としての名前と犯行内容だけ。

    都市に検問があり、犯人であると想定できる力ある人物達である(相応のC Lである)から


    >>13

    あるグループの中で重要な人物を狙っている。

    人なら本人、家族なら親、村なら村長、まとめ役。と言った具合で集まりを壊し続けています。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:19:44

    反則:PC3が犯人である(本人は悪魔がついている事に気付いていない)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:23:11

    >>21

    個人や家族は無差別過ぎてヒントにならないのである程度の規模のグループの長を狙わせる事を勧めたい

    てか「個人の長は本人」がありなら誰でもありになってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:23:14

    定番:同様の事件として既に殺されてPCたちが最初に調べた死体が偽物で死んだはずの人間が犯人である。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:24:55

    殺した相手に次々に憑依を繰り返しており、見つかる死体はひとつ前の事件の被害者でいっこずつずれている。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:26:30

    冤罪をかけられているにもかかわらず調査にあたるPC一行を監視する役目で同行しているNPC役人こそが実は犯人である。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:27:57

    仕組みに気付いて「次はきっと私だ。助けてくれ!」とPCに声をかけてくるNPCがいる。なお「やっぱり、やっぱり犯人は……」と肝心な事をいう寸前で殺される。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:29:48

    「狙われているだと、ふざけるな!不愉快だ私は家に帰らせてもらう!」と言って屋外へ出ていくNPCを出して、その後路上で殺される事で事件は屋外で発生すると言う情報を渡す。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:43:14

    >>28

    こんな場所にいられるか!とかGMがロールプレイに夢中になりそうなNPCやな

  • 301◆r37AcsZR1M22/10/16(日) 13:47:16

    ・犯人に殺害手順などにこだわりがある。
    ・犯人本人がPCの冤罪を解く手助けをしてくれる。(図書館で案内している外来の人物を予定)
    ・悪魔の痕跡の通達を先に出す。メイジ、アコライトに出現した痕跡が分かるようにする。
    ・PCを手助けしてくれる人物を出す
    ・被害者のスケジュールが盗まれているといるという情報→それが盗まれた痕跡をヒントとして残す。
    ・盗賊ギルド、神殿などからの情報。→狙撃位置の解析、傷跡にある呪詛の解析→痕跡をたどれるようになる。

     この辺りを利用してシナリオを組んでみたいと思います。その他のアイディアも有難く知識とさせていただきます。
     色々な意見をありがとうございました。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:49:53

    役に立ったならよかったよ。乙。
    そして俺は便乗してこのスレからアイデア適当に拾ってシティアドベンチャーのシナリオ一本でっちあげるわ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:42:36

    乙、面白くなりそうだね

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