『ぼくらの』という漫画を勧めたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:45:38

    かっこいいロボットのパイロットになった少年少女達が地球の存亡を賭けて熱い戦いを繰り広げる作品だ!
    全11巻と読みやすいのに凄まじい密度と爽やかな読後感!
    みんなも読もうぜ!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:46:04

    スレ画が曇らせ感すごい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:46:32

    めっちゃ読みたい
    こういう感じの作品好きなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:48:24

    あいつら中1なのに覚悟決まりすぎだろ……
    1人だけ取り乱してた子いたけどあれが普通の反応だよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:53:59

    この地球の人間を、全て殺せばいいんです。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:54:51

    めちゃくちゃ綺麗に終わったと思う
    鬱くしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:55:09

    アニメしか見てないけど面白かった
    漫画読んでる人からは評判悪いらしいけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:55:53

    完全版全5巻が今から買うなら良いんだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:55:58

    >>3

    巻数も少ないしマジでオススメですよ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:56:35

    これとなるたる読んどけば少し人に優しくなれるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:57:32

    鬼頭莫宏作品は巻数がコンパクトでよい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:57:33

    >>7

    アニメもダイチ回は結構良かったりするから・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:58:01

    この作品の誕生秘話は調べるなよ!おじさんとの約束だ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:58:03

    あんま話題にならないけどお手本のような曇らせ作品だと思う
    でもただ鬱なだけって訳では無いのがとても良い

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:58:23

    鬼頭先生はなるたるもいいぞ〜
    正直自分の曇らせはぼくらのから来ました

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:58:41

    いうて鬱じゃなくてラスト爽快感あってよかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:58:49

    オイ馬鹿野郎トラウマシーン全部抜いた説明してんじゃねえ馬鹿野郎 子供の時読んでクソトラウマになったんだぞ それはそれとして大名作❤読んで❤

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:59:50

    >>13

    作者「ロボット乗ってイキってるガキ共◯して〜 ◯すかァ〜」


    だっけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:00:00

    数あるロボアニメの中で乗りたくない機体1位とれそうなジアース

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:00:06

    >>7

    両方見るのが前提の作品だぞ、両方見ろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:03:35

    原作ではピアノ回とデブの回が好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:04:39

    命燃やして戦う少年少女たちは感涙ものですよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:05:43

    アニメは途中から辛くなってやめたんだけど、原作はもっと鬱なんです?当時中学生だったから今の感受性なら大丈夫そうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:08:14

    >>23

    鬱だけどそれで終わる作品じゃないから読んで欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:09:08

    最終戦の敵パイロット達がボロボロなのが周囲からどんな扱いされてきたかを容易に想像できていいよね……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:09:54

    漫画として間違いなく傑作だけどロボットものっていうと何か違うよな。何というか別の文脈というか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:10:02

    >>23

    大丈夫大丈夫!

    立読みしてた俺に知らないおっちゃんが「顔色悪いけど兄ちゃん大丈夫か?」って声掛けてきたけど良い作品だよ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:11:27

    >>27 (・_・; 覚悟して読みます…印象的な読書体験になりそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:12:09

    不条理の中で戸惑いながらも自分の人生の価値を見つける物語というか(できない子もいる)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:13:13

    何も知らずに逝けた最初の主人公っぽい子はむしろ幸せだったのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:14:50

    命の大切さについて滅茶苦茶考えさせられるよ
    それはそうとして畑害はタヒね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:15:46

    小説版も名作だぞ
    正直原作より心に来たかもしれん 滅びに至る世界が文章で詳細に描写されてて

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:19:42

    鬱漫画として紹介されることが多いけど
    読後感が爽やかで決して鬱という言葉だけで表現しきれないのは
    死に面した子供達の死に方を描くんじゃなくて生き方を描いてるからだからと思う
    画像は好きなシーン

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:22:59

    当時は普通の純愛モノすら知らなかったのにいきなりこんなのに触れて脳がぐちゃぐちゃになったよ
    俺は……俺は普通だったのに……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:23:03

    ジアース、発進

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:24:42

    >>1

    いまなら完全版が全5巻で出てるぞ!

    最終巻は初対面の時の話を書いた書下ろしも付いてるぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:24:46

    もし何かの間違いでもう一度原作通りにアニメ化する機会があったら
    ここから「little bird」流してそのままEDに入る演出にして欲しい…
    で、ED後のCパートでカナちゃんの「呼ばれた」で〆てほしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:28:21

    ドラムみたいな弱機体渡された地球はその分勝利回数が少なくなってる、っていう設定どっかで見たな

    気休めにもならんけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:29:36

    >>38

    あんなのに地球の命運も一緒に託された子供達可哀想だけど笑うわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:31:21

    キリエとかいう最強のパイロット
    他の機体の動きと比較しても群を抜いて強いという

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:33:26

    >>40

    ウシロにちゃんと影響与えてるのいいよね…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:37:06

    >>38

    小説版の灯台が一番弱いと思う。戦闘が人の盾を使ったえげつない戦法だったが

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:38:14

    >>40

    アニメだと瞬間移動みたいな動きしてなかった?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:41:15

    >>35

    ラストほんといいよね

    皆悉く死んでいって問題も解決した訳じゃないのにここまで爽やかに終われるのほんとすごいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:45:22

    ウシロ最初はクズかと思ってたけど
    最後に相手の人類皆殺しにする覚悟はかっこよかった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:47:14

    >>43

    ニコニコで見てたけど、「!?」の弾幕で画面埋まったぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:49:26

    できるだけ穏和な表現で言うけど
    この作者って結構尖った人だよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:54:14

    この作者の短編集好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:00:13

    アニメじゃネタキャラで終わったけど原作の関さんの最後格好良くて好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:03:48

    >>49

    little bird歌ってる所でうるっときちゃったわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:08:23

    オマージュがザムーンだっけ
    糞虫→コエムシがわかりやすい一例かな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:12:46

    最後の方みんな覚悟決まりすぎててやべー
    中学生にそんな重荷背負わせんなよ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:15:39

    >>34

    この話マジで嫌い、中学生を騙したり発情する糞はシネばいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:16:37

    最終戦のウシロくんの表情だけでこの作品読んだ価値あったな……ってなるぐらい好きな作品

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:17:39

    選ばれてから実際に戦うまでどのくらい猶予あったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:19:51

    >>53

    しかもこの話の先生だけ何の報いも受けないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:20:33

    地球ガチャSSRジアース

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:21:44

    マトモなナビとちゃんと戦って見せてくれる引継ぎがついた作中最高レアの最終回仕様

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:22:13

    おのれ黒幕め!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:22:32

    >>55

    最初のココペリ戦からワク戦の間は多分夜跨いだ翌日くらい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:22:57

    >>59

    アニメのopだと何か黒幕っぽくなってるおじさん!

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:23:47

    ぼくらのは読んでて好きなんだけど、なるたるも読んだほうがいいんだろうか
    トラウマスレみたいなのであるキャラが酷い死に方するって見かけて怖くて読めない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:24:02

    >>59

    人選もチュートリアルもほぼ完ぺきな引継ぎ担当者

    強いて言うなら優しすぎたせいで戦闘後の話をしなかった事…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:26:40

    >>62

    試しに読むだけ読んでみてはいいんじゃないか

    個人的には読んだ後の虚無感が凄かった

    決して悪い意味ではないんだけど、表し方として虚無感が凄いとしか言えない…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:27:32

    >>60

    さ、流石にそれ以降の子たちはもう少し時間的余裕あったよね?なんか挨拶回り?してたような覚えがあるんだけど…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:29:23

    これをただの鬱漫画と切って捨てるのはあまりにももったいない
    あの爽やかなラスト1ページを見ればそんな感想は出ない
    彼らは間違いなく勝ったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:34:23

    >>65

    あー、「選ばれてからってのは」次の戦闘に選ばれてからってことね

    個人差はあるけど大体数日から長くて数週間くらいじゃないかな

    ジアースの場合パイロット13人が全員戦い終えるまでに夏から冬くらいまで経過してるし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:36:25

    >>67

    なるほどサンクス!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:38:34

    切り落とされたパーツ蹴り飛ばして敵倒したワクといい
    わずかな情報で敵機のコクピットの中察したキリエといい
    土壇場で地球に穴開けて敵のコックピット狙撃提案したウシロといい
    殆どの奴らが戦闘のセンスかなり高かったし頭もよかったんだよな
    まぁそのせいで気づかなくてもいい真実に気づいて苦しむことになるんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:39:30

    同じ感じ方してる人がいて嬉しい
    ありがちな主要人物を殺していく絶望感とかドラマとかとはちょっと違うんだよね
    死んだから感動でしょとはまた違う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:52:54

    ネタバレになるからスペックは伏せるけどこいつの地球も中々の当たり

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:12:51

    >>71

    小説版だっけ?読んだの昔で思い出せないや

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:19:11

    >>72

    アンコ編のこいつじゃね

    たしかアイドルって名前だったかな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:20:31

    めっちゃ速いやつか!思い出したわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:21:30

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:21:53

    飛行型が一番強いんかね、小説だと幻惑攻撃する奴がいるらしいけど物理攻撃だけじゃないのね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 05:56:46

    >>76

    でも一応バランス取れてはいると思う

    カンジ戦のジャベリンは急所丸出しな上レーザー当てる為に最初にマーカー付けないといけないし、アンコ戦のアイドルは早いとはいえ近づいて刺すしかないし刺さってもパイロット確殺とはいかない

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:04:59

    >>12

    というか1クール目までは特に問題ないんだよね

    2クール目辺りから段々と…

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:37:21

    是非中学生になったばかりの夏に読んで欲しい
    自分は中一の夏休みに読んで衝撃を受けた

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:42:28

    >>51

    ジョージ秋山本に寄稿してるから元ネタで間違いない

    まあアレを普通の漫画に変換すればこうなるよな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:44:37

    アニメと漫画で何か違ったりするの?
    アニメしか見たことねえわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:47:10

    >>81

    監督が職権乱用してなあ…

    終盤は原作と全然違うんよ

    原作の方が出来もいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:47:26

    >>81

    だいぶ違う

    物事の真相とかもそうだけど、コエムシとかキャラクターの性格も全く違うから原作読んでみて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:56:14

    >>81

    分かりやすいとこだとまず途中から話の展開が違う

    敵のロボがほぼ違う

    コエムシはかなりキャラが違う

    田中さんの舎弟のヤクザはアニオリだから一切出ない

    アニメはアニメで好きだけど実質キャラが同じな平行地球の戦いってくらい違う

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:45:57

    対戦相手の強敵と言えばこの2体が強すぎた
    コアむき出しのヌイグルミは強い法則…
    今まで頼りになってたモジやカンジの時に苦戦するってのもインパクトがあったよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:54:23

    アニメはなあ…
    子どもたちの物語なのに大物政治家とか良いヤクザとか上位存在インド人とか出して台無しだった

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:56:06

    展開自体は中々鬱だけど読後感は悪くなかった
    原作最後のジアース発進のシーンは清涼感あるくらい
    アニメしか見てない人いるなら終盤が全然違うから原作読んで欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:58:08

    今読んでもピアノでガン泣きする
    あと、戦闘機とか艦船とか車とか、デザインに癖があるけどそのおかげでここ異世界なんだなあって感じられて好きだ
    天津条約は今みると、あーなるほど…って思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:58:27

    最後のコエムシはいいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:59:01

    >>89

    終盤のコエムシめっちゃかっこいいよね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:01:32

    >>90

    コエムシお前!?ってシーンと

    コエムシお前…ってシーンが多くて感情ぐちゃぐちゃになるなった

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:03:31

    >>86

    漫画版は戦いを仕組んでる存在をただの自然現象だってスッパリ言っちゃってるんだよね

    描きたいのは理不尽な状況を与えられた子供たちの生きざまなので、黒幕云々なんてのは重要じゃないってのが分かる

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:04:36

    ※凄く優しい事言ってます

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:09:15

    >>93

    この時点でこの事をちゃんと伝えられる引き継ぎ担当ってなかなかいなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:10:44

    OPのアンインストールはフル歌詞中の「アンインストール」が15回で子供の数と同じとか、
    石川さんがPVで椅子に座って歌ったりとか、作品へのリスペクトが素晴らしかった
    原作者も足を舐めたいくらいと惜しみない賛辞を送っている

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:11:58

    このシーン1番すき

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:14:09

    >>93

    しかもこの後じゃああなたも…?って聞かれてサラッと答えてるけど顔がいいんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:17:05

    地味に好きなところ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:05:32

    アニメはアインストールという曲を作り出しただけでも存在価値がある

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:07:27

    >>70

    死が確定している状況で

    最後の日々をどう生きるか、最後の瞬間をどう生きるかが主眼だよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:44:57

    ぼくらのはまだ鬱ながら読後感爽やかというか希望のある終わり方って感じだけどなるたるは寝込んだ
    もっと救いのない感じだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:28:57

    完全版出てるのか
    読もう

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:02:14

    >>102

    全5巻で雑誌掲載時のカラー再現、巻末にはカラーイラスト、設定資料付き

    更に最終5巻には新規書下ろし漫画付きだぞ!

  • 104 21/10/22(金) 15:31:15

    >>25

    「なに企んでる?」からの「こんな目に合ってます」はな…


    屑な戦法だけど、しゃーないってなるよね…


    笑ってた人もスカート履いてるから女性なのに、あの顔はつりゃい…

  • 105 21/10/22(金) 15:34:01

    >>93

    見直すと、口も性格も悪いし、嫌な奴だけど、なんだかんだ真面目な奴だったんだな…って思うわ。でもアニメでは撃ち殺すね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:58:32

    >>99

    アンインストールだけじゃなく、Little BirdやVermilionも名曲だからぜひ聴いてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:13:33

    小説版が漫画に負けず劣らず面白かったんだよな。
    漫画版のパラレル世界の話だけど漫画準拠のキャラとオリジナルキャラが入り乱れて、原作だと活躍できなかったやつが小説版だと格好良かったりして。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています