覇気やチャクラみたいなオーラの名前

  • 1121/10/21(木) 20:51:40

    考えてるんだけどネーミングセンスが無くてどれもこれもパッとしない
    キャラの名前とかは気に入ったのがすぐ決まるんだけどね
    みんなは作中の用語を決める時どうしてる?
    それと、このサイト参考になるよってのとか、この作品のネーミングセンスすごいよってのあったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:53:20
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:53:30

    オーラが実は病気だったとかは考えたことあるな
    あとチャクラみたいに元ネタに頼るのも手だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:54:47

    毎回クッソ悩むね
    ジョジョのスタンドとかハンターハンターの念あたりは分かりやすくて短い、センスの塊だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:56:37

    作品の世界観やそのオーラの根源?に合わせた単語と当て字とかどうだろ
    (聖闘士星矢の小宇宙と書いてコスモと読ませるみたいなのとか)

  • 6121/10/21(木) 21:00:39

    >>2

    わざわざありがたい

    だけどそのサイトもう見ちゃってるんだ


    >>3

    元ネタっていうかモチーフから考えてはいるんだよね……けどいまいちしっくり来ないんだよね

    てか病気って解釈は面白いね


    >>4

    すごいわかる!

    短くて由来がわかりやすいといいよね

    作品の雰囲気ともあってるしセンスの塊すぎる


    >>5

    今考えてるやつは心のパワーっていうか、精神のエネルギーみたいな感じだから、ドイツ語で精神って意味のガイストとか考えたけどいまいちしっくりしない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:07:57

    ドイツ語なら「ゲフュール」なんてどうだ?「感情」って意味なんだけど

    感情質と書いてゲフュールとルビを振りエネルギーの単位にして、感情質を使った魔術的なサムシングを感情術(ゲフュールシャフト)にするとカッコよくね?とちょっと考えてみた

  • 8121/10/21(木) 21:19:28

    >>7

    かっこいい

    けどこれから書こうと思ってるのが現代ファンタジーでカタカナがなんかしっくり来なかったんだよな

    和風ファンタジーってわけではないんだけどさ

    呪術廻戦の呪力とかワンピースの覇気みたいな漢字がいいなと思って

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:20:47

    下手に名前弄ろうとしても
    覇王色の覇気みたいになるからシンプルにオーラやチャクラでいいと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:21:48

    このレスは削除されています

  • 11121/10/21(木) 21:21:52

    >>9

    俺もオーラならオーラとかそのままにしようかなって思い始めてる

    もう魔力とかみたいにシンプルなのでいいかなって

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:22:12

    オカルトからだけど「ブリル」「オルゴン」なんてどうかな?
    どちらも気のエネルギーみたいなものとされてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:22:35

    >>8

    属性的にはどんなエネルギーなん?

    魔法?生命力?聖なるもの?

    出るときはどんなエフェクトで現れるイメージ?

    >>1の画像みたいにドラゴンボール風に体からぶわーっと?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:23:05

    センスのない奴がセンスのあるものを考えようとするよりも
    読者への理解力を優先して分かりやすい名前にする方がいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:23:36

    物語に合わせて名前つけたら?
    呪術廻戦だったら呪力にしてるしさ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:23:52

    とりあえず「気」つければ精神エネルギー感あるのなんなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:24:43

    闘気とかのノリで竜気ってつけてたら丸被りしてた事あるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:25:42

    >>16

    「気合い」とか「元気」とか「気力」とか

    使われてる漢字が精神に関することだから連想するんだろうな

    普段どういう時にその漢字を見てるかで連想する形はだいたい決まってくる

  • 19121/10/21(木) 21:26:01

    >>10

    オカルト系は疎いからその単語初耳だ

    ちょっと調べてみる!


    >>13

    生命力みたいな感じかな

    マジで設定的には念やドラゴンの気みたいな感じをイメージして欲しい

    使う人によってスレ画みたいにブワーとも出せるし、念の纏みたいに纏う感じにもできるって感じ


    >>14

    マジでそれなんだよね

    自分ってこんなにネーミングセンスなかったんだって思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:26:26

    闘気、魔力で大体説明つくし
    そこに変化急で呪力だの竜気だの鬼気だの混ぜたり上位互換にしたらええんちゃうん?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:27:26

    それっぽいのだと「ウェイブ」とか「クエイク」とか?
    ジョジョの波紋から来てるのはナイショだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:27:39

    喝気でいけ

  • 23121/10/21(木) 21:28:29

    >>15

    呪術廻戦でいうと呪いとかわかりやすいモチーフがあればいいんだけど、生命エネルギーみたいなのを出そうって思っただけだからいまいち決まらないんだよね


    >>16

    やっぱりドラゴンボールのイメージが強いのかな


    >>17

    今更新しい単語を作ろうって考えるとやっぱり相当センスがいるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:29:04
  • 25121/10/21(木) 21:31:10

    >>18

    なるほど実際の熟語のイメージに引っ張られるのもあるのかな

    そんな感じで熟語をアレンジするとか方法もあるんだろうけどセンスないからな俺は


    >>20

    やっぱりわかりやすい単語を出した方がいいのかな

    それから変化出したかったら新しいのを出す手段もあるのか


    >>21

    そういうのもいいね

    波紋にしろスタンドにしろバオー武装現象にしろ荒木先生のネーミングセンスはすごい

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:31:16

    気焔というのは?
    言葉自体は、燃えあがるような盛んな意気というものらしい
    それをお前さんの物語では超能力のエネルギーを指す言葉として使うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:31:59

    生命力だと中国とかの魂魄の概念があるけど読み方変えたら使えないかな

  • 28121/10/21(木) 21:33:07

    >>22

    「想像以上の喝気だな……」って感じか

    個人的に喝だけの方が好きだな


    >>24

    こういうので自分の語彙の引き出しのなさがわかるよね……

    ブリーチの久保帯人先生みたいに1回辞書読破しようかな……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:34:25

    こうしてみると漢字って凄いよな

    とりあえず組み合わせるだけで

    それっぽい意味合いになるもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:35:29

    >>28

    想像以上の喝気・・・まるで運動会だ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:36:58

    波気とか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:37:04

    >>30

    それは活気


    でも既存の単語の読み方と被せることで連想させるってのはアリかもな

  • 33121/10/21(木) 21:37:28

    >>26

    いいね

    気炎万丈って言葉もあるし、今まで出てきた中なら一番好き


    >>27

    読み方変えるのって地味にハードル高いなぁ……

    けど読み方変えるって方法も改めて考えると結構いいかもしれん

    わかりやすさはともかく


    >>29

    すごいよね

    それだけ自由度も高いけど、センスも要る

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:38:05

    >>32

    冷気に被せて零気とか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:38:16

    あえて単純に本気とか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:39:16

    理力とかシンプルですき
    スターウォーズが初期の頃はフォースをこう訳してたらしい

  • 37121/10/21(木) 21:39:52

    >>30

    確かに

    そう考えるとなんか間抜けな印象になるね


    >>31

    いいかも

    参考になる


    >>32

    漢字を変えるのもいいね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:41:54

    ニチアサ系は参考になりそう
    変身する為のエネルギー名やアイテムが詳細に設定されてるから

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:42:32

    スターウォーズだけど理力(フォース)とかどうよ
    あとは天の時地の利人の和から取って天時地利人和の3つとかどうだろう

  • 40121/10/21(木) 21:45:10

    >>34

    零気かっこいい!

    漢字を変えるやつのお手本画でた気がする


    >>35

    本気と書いてマジと読ませたいね


    >>36

    >>39

    理力って書いてフォースって読むんだ

    かっこいい

    けどフォースってスターウォーズシリーズのオリジナルの用語じゃないの?


    >>38

    確かに特撮系は参考になりそう

    ちょっと調べてみる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:45:56

    漢字を組み合わせて作ろうぜ!

    って流れで言うの気が引けるけどプラーナとか良さそうじゃない

    インドの方の言葉で生命力そのものらしいよ


    プラーナ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:47:48

    >>40

    自分は36だが普通に理力(りりょく)と読む想定で提案した

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:50:36

    >>38

    仮面ライダーだとフォトンブラッドやフリーエネルギーとかあったけどスレ主の求めるものとは微妙にズレてる感じするな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:51:19

    易に太極あり、是両義を生ず、両義、四象を生じ、四象、八卦を生ず。
    って感じで太極を元にすると属性つけるんだったらやりやすいよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:51:57

    「超常的なエネルギー」を連想させる既存の言葉を使うパターンなら
    波動、神威、聖寵、太極。燐気などなど...
    個人的には神威がカッコいいかな
    「ほう、なかなかのカムイだ...」って口に出して言ってみたい

    オルゴン、エーテル、シャクティといった霊的なエネルギーに当て字を付けてみるパターンもよし

  • 46121/10/21(木) 21:52:22

    >>41

    いいね

    wikipediaには気息と訳す時もあるって書いてるけどそれも結構すき

    生命の息吹みたいなニュアンスが結構あってる


    >>42

    なるほど!それなら大丈夫なのかな

    理力って響き好きだから検討してみる


    >>43

    あ〜カタカナ語が多いのか

    確かにちょっと求めてるのとは違うかも

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:55:27

    波紋は波紋使いが波っぽいものを出してるから名付けられた名前っぽいし、1もオーラに近い自然現象から名前を取ってみるのはどうだろう
    ドラゴンボールみたいにバチバチくるなら「雷紋」、ゆらーっと出てくるなら「炎気」とか

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:55:53

    体内エネルギーだとガッシュには心の力とかあったね

  • 49121/10/21(木) 21:59:50

    >>44

    四象とか八卦とかそういうのから取るのもいいね

    属性をつけるのは深く考えてなかったけどちょっとそこら辺も考えてみようかな


    >>45

    やっぱり既存の言葉を引用するのもいいよね

    響き的には波動が好きかな

    当て字でカタカタつけるのも考えてみる


    >>47

    そういう風に名付ける方法もあるのか

    考えてるのだとゆらーって出てくるのがイメージに近いからそこから炎系の単語も見てみる


    >>48

    やっぱりシンプルなのはいいね

    わかりやすいし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:00:13

    生命力なのか精神力なのか、それともチャクラみたく混合させたりするのか。
    そういう仕組みとか出来ること出来ない事を考えた上で、しっくり来るワードを考えるべきじゃないかな。

    逆に、先に用語を決めてから用語に沿った設定を固めても良いけど、それならそれで世界観を最重視した方が良い。
    前者なら、設定を細かく煮詰めるなりして明文化して。後者なら、どういう世界観にしたいのか、どんな物語にするのかイメージなりアイデアを書き連ねて整理すると良いのではないかと。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:11:00

    個人的には、作品を代表するワードの一つになるので、理力みたいな既存かつ固有名詞に近いワードにするのはオススメしにくい。
    というのも、そういう同じワードを使う作品同士は比較されやすくなるからだ。
    比較されても良いとか、どこか一部でも打ち勝てるだけの尖った部分があるとか、そういう覚悟なり自信があるなら何も言わないが……

    気とか魔力みたく一般化してる単語なら兎も角、どうしても一般的でないワードを使うなら、それこそ理由をハッキリさせたほうが良い。
    例えば、物事の理屈を知ってたり、世の理を読み解ける人間ほど強くなるから理力なのだとか、そういうスッキリ頭に入る必然性があればアリだとは思う。
    それでも上記の理由からオススメはしにくいのは確か。

  • 52121/10/21(木) 22:23:12

    >>50

    なるほど

    名前をつけるのは設定を詳しく詰めてからでも遅くはないのか

    生命力と精神力っていうのも混合させてたけど、微妙にニュアンスが違うしね

    念能力の四大行の応用技とか、武装色の覇気みたいにみんなが同じ技術を使うけど、その応用で差別化するバトルモノ書きたいとしか考えてないからもうちょっとアイデアを整理することにする

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:55:50

    中国武術の「発勁」から取って「勁気」「勁力」ってのはどうだ?
    そもそも「勁」の字が「チカラ」って意味があるらしいし、汎用ワードとして悪くはないと思うんだけど

  • 54121/10/22(金) 10:55:06

    >>51

    なるほどね確かに一理ある

    既存の作品の固有名詞にワードは避けることにするよ


    >>53

    発勁って単語もいいね

    自分のボキャブラリーにないワードだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:11:30

    普通にオーラでいいんじゃねぇかな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:28:15

    既存の言葉なのか独自の言葉なのか
    漢字が良いとの事だけど読みは普通なのか、それとも特殊な読みなのか
    それこそ理力(フォース)みたいなのも良いのか
    まぁ自分の中で枠をどんどん狭めていけば見えてくるものもあるんじゃないかな

  • 57121/10/22(金) 14:04:44

    >>55

    もうずっと決まらなきゃそうしようかなって思ってる


    >>56

    なるほど

    今のところは漢字で読みは普通がいいなと思ってるだけだけどもう少し情報を整理してるみる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:11:03

    ちょっと違うけどやっぱ卍解って神だわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:56:39

    武術やスポーツにアンテナ伸ばしてみると割といいのが見つかるかもしれんな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:01:10
    荒魂・和魂 - Wikipediaja.wikipedia.org

    荒魂(攻撃に振り分けたエネルギー)・和魂(防御に振り分けたエネルギー)とか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:01:25

    死ぬ気の炎やフレイムヘイズの炎みたいにオーラを火や炎で統一してるのは改めて画期的だなぁと思う。炎単体で格好いいのにそこに属性まで付与されるとか無類の格好良さじゃん。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:33:32

    「オーラ」の漢字・当て字に「王気」とあてる作品もあるのでまずは読みが先か漢字が先かで考えてもいいとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています