逃げ上手の若君 第82話 弧次郎1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:12:54
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:14:40

    望月殿の「達者でな」、好き
    潔く斃れる敵はよくいる演出だけど、それをあっさり見送る敵方ってのはなかなか見ない

    憎悪とかじゃなく、同じ武士としてあっさり別れを告げる感じが良い

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:19:03

    蹴りと大太刀を融合させた新手の武術……倭刀術か…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:46:59

    ひょっとして・・・若君ってヒロインだったのか・・・!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:47:44

    岩松殿の戦乱の世じゃなきゃ他人の女に手を出さない良識があったか
    そして平和な世で他の武士の娘を孕ませる弧次郎パパ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:52:06

    >>4

    弧次郎×若君の薄い本が厚くなっちまうな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:52:46

    >>5

    初めてのころしは両親の経緯を踏まえて黙っていられなくて ぽかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:53:47

    庇番三人も死ぬんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:54:17

    渋川殿、まだ息があるから来週に自刃しないよね(逸話的に

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:55:33

    >>3

    倭刀術のミックスぶりと当時の周辺国からの影響の闇鍋っぷりは共通していなくもない…かも?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:57:31

    >>1

    「鋭い変化球のキレ」と「無軌道なナックル」が主体の武器なのに、ここ一番では「豪速球ストレート」一本勝負だけで三球三振とってくるのが松井優征の恐ろしいところだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:01:33

    >>8

    ま、まだ№1と№2がやられただけじゃけぇ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:02:51

    >>12

    致命傷じゃねえか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:04:05

    こいつらいっつも死に際に魅力出しやがって
    先週に比べるとちょっと惜しいぞ岩松殿

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:05:44

    腕を差し出すのもそれはそれで後味良くないと現代人は思います!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:10:02

    >>13

    生き残った庇番衆はその後の室町幕府を支えてくれるから(震え声

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:13:41

    合戦だから当然なんだけどものすごい勢いでネームドが死んでいく…そら若手のホープがこんな勢いで討たれたんじゃ室町幕府もグダクダになるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:16:45

    さすがにあの時代に肩にザックリいかれるのは助からないか

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:17:11

    >>17

    この後出てくる尊氏以外の南北朝UR勢も、意図的に盛り上げられる創作ならともかく、現実の戦況や状況で言えばわりとあっさりな感じでバンバン退場していくからな・・・(道誉から目を逸らしつつ)

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:33:28

    >>18

    いつの時代も致命傷だと思います

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:33:48

    >>17

    初期の人材不足が響いて最終的に戦国時代突入だからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:42:58

    >>16

    上杉、斯波、今川くらいじゃねェか!!


    そして全員足利にそこまで情ないじゃねェか!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:47:09

    >>19

    道誉、元祖婆娑羅の癖に時勢を見て最善手しか取らないし、尊氏のこと裏切るようで裏切らない生き残り上手だからな……

    婆娑羅が過ぎて処された土岐頼遠と比べて物凄い現実主義

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:52:09

    >>22

    そらしっかり情の有る部下が数居たらグダグダ南北朝にならんもん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:56:35

    >>5

    岩松どのが愛人にした北条ゆかりの女が主を亡くした事で路頭に迷う事になる

    こうして若君は自らの支持率を下げるのであった

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:02:08

    >>12

    初戦で義弟と切り込み隊長を喪った直義は泣いていい

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:22:25

    >>26

    泣いてる弟のピンチに駆けつける尊氏

    なお空気読めない言動を繰り返し周囲をドン引きさせる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:41:36

    >>16

    なお孫二郎くんがこのあとぶち当たる敵

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:44:47

    幸子ちゃんあんなに小さいのに父上亡くして可哀想すぎる…これも乱世の倣いか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 03:09:02

    >>11

    ボーボボ「流石だな」

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 05:08:38

    渋川軍の方から一騎討ち崩してメンタル負けするかと思ったら
    俺とお前の戦いだろって引き戻してあげる孤次郎くん優しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 05:40:31

    後の南北朝グダクダの遠因、直義の手駒消失。
    若君は本当足利の敵やなぁ……。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:00:05

    >>27

    直義「北条と護良親王が組んだらヤベーやんけ…殺しとこ…」

    尊氏「帝がなんか止めてたけど助けに来たぞ!ついでに俺らで鎌倉統治しとけば帝も喜ぶよね!」

    直義「(親王殺害済み)ヤベーやんけ…」

    尊氏「なんか帝が怒ってないから帰ってこいって。帰るね!」

    直義「罠に決まってんだろ!!!!」


    うーん、この兄弟

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:37:02

    中先代の乱って名のある将が結構死んでるから北条軍はガチで強かったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:04:37

    >>20

    火火火火そんなもんかね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:58:38

    一騎討ち決着で兵の士気が逆転しそうだしここでの戦いは一旦決着なのかな?
    この状態であわよくばと若を狙うのも愚策だろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:22:40

    >>20

    即座に現代の救急医療を受けるかナノマシンとか強化細胞とかそのレベル、でも治療なくても失血死までは動けそうという絶妙な案配

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:28:30

    >>34

    庇番以外にも小山に佐竹と戦国時代まで戦い続ける猛者の先祖も悉く死んでるからね。大打撃すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:32:14

    >>28

    奥 州 よ り 走 っ て 参 っ た !!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:32:20

    フフフ…渋川殿がやられたようだなあのお方こそ関東庇番筆頭

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:48:29

    まだだ…関東庇番には筆頭が6人いる……半分死んでる……!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:56:37

    >>34

    若君は鎌倉奪還までは強いんだけどね・・・

    その後はぐだぐだになるのを何度も繰り返す

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:58:45

    >>25

    何がなんでも若君を貶めたい奴いるけどじゃあ逆にどうすれば良かったって話だよ。言っとくけど和解は不可能だからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:27:15

    新田からの流れ者の岩松と、今週の解説でも語られてたけど親戚だけど家来の家である石塔の戦死は百歩譲ってリカバリー利くとして、血縁関係ガチガチに結んでる次世代ホープの渋川の戦死は致命的すぎたよな……
    替えの利かない人材を先鋒に据えないといけないくらいの緊急事態だったってことだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:31:06

    >>29

    若君も幼くして親兄弟失ってるしな…

    まあ不意打ちで全滅した北条氏と違って、渋川氏は犠牲が当主と戦闘員だけで済んで、残された家族は足利の下で重用されたのがまだ救いか

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:32:34

    >>33

    冷静沈着に見えてわりとライブ感満載な直義殿

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:40:15

    >>46

    逃げ若直義殿がどう描かれるかは分からんけど

    史実だと冷静沈着に見えて突発事態には弱い印象あるよね…それを補えるのが兄の尊氏なんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:45:23

    >>47

    突発事態をチート武力とカリスマを持つ尊氏が強引に突破するわけだけど、尊氏自身もライブ感の権化だから困る

    直義いないと尊氏は勝手に腹切ってる場面が多いので持ちつ持たれつなんだけども…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:53:21

    >>48

    逃げ若尊氏は化け物&強者感が強すぎて、今のところ腹切るとか言い出すイメージ全く浮かばないけど

    どんな感じの解釈になるんだろうな…まあオミットされる可能性もあるが、松井先生なら面白く料理しそうで気になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:58:31

    >>46

    それでアイドル推し戦略取ってたのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:14:51

    >>47

    護良親王殺害もまだ若さゆえに未熟だったからとか言う言われ方もするな

    逃げ若内でどう描くかは知らないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています