基本凄腕エース>AIなんだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:18:16

    あのレベルで動けるAI搭載できるなら今後はエースを育成することにコスト割くより、AI開発の方に力入れてパイロットの存在自体が駆逐されることになったりするんすかね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:19:09

    まあいずれは無くなるのかもしれんけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:19:21

    そっちはそっちで、別のコストがかかりそうじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:21:13

    >>1

    あの世界無人機戦争が一度起きてベギルベウに搭載されてるような武装で終止符打たれてるし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:21:27

    なんなら今後のベネリットグループの主力商品がAIで自動戦闘するMSになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:21:50

    戦死者も減るだろうしそっちのほうがいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:22:10

    >>3

    結局人間の方が安上がりなのも全然ありそうだけど、軍隊として考えたら規格を揃えられるAIを使えるならメリットは結構あるんじゃないかな?いや詳しくないからわからんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:22:13

    戦争やるなら同質のパイロットを数用意できるわけだからAI優位で間違いない。数は正義だよ
    でも本編では今のところ1vs1の決闘なんですよね。なので-100000エレガントポイント

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:22:14

    一番コストがかかるのは人間なんだから人が死なずに戦争ができるんならそれに越したことはない

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:22:46

    それエースコンバット7みたいな話になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:22:48

    いいアイデアだと思います!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:23:13

    パイロットの育成までの手間暇考えたらプログラム組むだけで量産できるAIの方が遥かに安価よな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:23:36

    でもエレガントじゃなくね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:24:00

    つまり厄祭戦前日譚というわけか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:24:06

    AI搭載のMSでの戦いのみになり始めて来て
    やっぱ人間同士戦争しなきゃね!って結論付けたのがガンダムWのトレーズ派ではあるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:24:15

    人間っていうクソ育てるのに時間がかかる資材使わなくてよくなるし、パイロット育成が重大産業になってなければ普通はそっちに舵を切るよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:25:00

    後ろからの攻撃に対する防御とかは非常に優秀だった
    今の段階でも運用方法さえ間違えなければかなり優秀だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:26:07

    ただAI MSばっかりになると今度はそのAIが解析されてメタAIが作られてってなりそうなのがな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:26:15

    そうなるとAI vs AIの戦争になって
    AIが対AIの学習をして
    それを倒すために人間を導入して…ってなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:26:28

    フェイントというか駆け引きには弱いっぽいけどAI同士なら関係ないしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:26:42

    もうやる事変わらないしシミュレータで良くないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:26:44

    無人機なんて敵じゃないし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:27:41

    >>22

    ジャミングや機能停止能力が圧倒的に強くなっちまうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:27:55

    1番なのは機体自体の操作はパイロット、ビット関係をAIで補完するのがいいんだろうけどそうなるとより複雑な処理が必要になるし一括制御した方がいいんだろな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:28:09

    実際現実の戦闘機とかってどうなんすかね
    トップガン見てたらもう君のようなパイロットは必要なくなるみたいに言われてたし結構そういう方面って進んでる?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:29:11

    >>15

    あれ?MDを用意できない側が一方的に蹂躙されたり、MD側が戦争の実感を持たないまま戦争をするって言う事が起こるから嫌だったんじゃなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:30:21

    御三家がいい具合に性能相性の三竦みになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:33:27

    >>27

    基本性能で上回るガンダム<ガンドアームメタのミカエリス<ガンドアームとは別基軸AIのダリルバルデ<ガンダム

    みたいな感じか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:33:29

    何かのドキュメントで誤爆が多くて民間人だけの場所に爆撃とかあるって見たような

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:36:14

    >>25

    ドッグファイトでなら人間と1on1で勝てるAIは出てきてる…が、敵味方の識別とかそういう柔軟性で難題があるんで有人機と無人機でチーミングして、細かな部分は人間の判断に従わせるって方向なんで暫くは消えないよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:36:24

    >>11

    出たな

    鉄血世界で無人AIが作られていない元凶

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:38:58

    プロローグのデリングの演説見るにあの世界ドローンと無人化で痛い目見てそうだからAIだけに戦わせることはしないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:39:20

    量産型を無人機で運用して拠点制圧とか環境が特殊な宙域をエースの専用機で攻めるとか? 少人数での特殊作戦は有人機だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:42:21

    >>31

    厄祭戦が完全に風化しないと兵器でなくてもAIは忌避され続けるだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:45:08

    マクロスでもゴーストでやってたな
    パイロットの事を考えなくていいのでトンデモ機動するから撃墜するにはミサイルの飽和攻撃が基本的
    でも所詮プログラミングされたものなので先読みできるし、3射目を1拍遅く攻撃するという「理解できない攻撃」には簡単に落とされるって

    イサムは簡単に撃墜してたっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:59:32

    ぶっちゃけ「無人機」とか「ドローン」というか話題を話す時、大体の人は区別なく話しすぎ
    自転車と乗用車と貨物車と工事車と戦車をまとめて「車両」にするくらい適当

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:00:50

    だからAI阻害システムを作る必要があったんですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:03:19

    もうこんなの絶対エアリアルの赤目モードAI操作切り替えかママの遠隔操作確定じゃんって思いながら見てた

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:33:01

    まさかのツバロフ復権の流れ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:39:32

    今回はダリルバルデがまだ赤ちゃんだから負けたけど、グエルとダリルバルデがちゃんと連携できてたら危なかった……って感じだし
    「安価に頭数揃えるためのAI」と「凄腕パイロットと連携するためのAI」が別個に発展していきそうな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:40:36

    別にAIは人間の敵じゃないからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:44:40

    箱さえ作れば中身はなんとでもなるAIが普及すると今度はそのAIをカモるエースパイロットとか育てる環境になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 13:50:31

    水星の魔女におけるガンダムのAIは人間の補助をするAIとして設計されてるよね
    人体の延長としてのガンドアームを動かす手助けをするって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:00:45

    描写見る限りAIのが対応とか反応自体は素早くて的確なんだけど駆け引きに弱いから研究されるとすぐ詰まされるリスクはあるよね
    大量の数用意して集団VS集団ならそこまで致命的じゃないし、なんなら連携取れる分さらに人間より有利かもしれないけどタイマンとかに近づくほど人間有利感はある

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:01:35

    >>26

    格差もあるけどジジイ達が言ってたように命をかける必要が無いなら最早ゲームで決着つければいい

    戦いに命をかけない戦争は戦争である必要が無いと言うのがトレーズ閣下の結論

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:20:12

    ここでダブスタクソ親父のプロローグ演説を思い出しましょう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:05:00

    現実世界のAIがまさにそんなかんじ。ベテランの勘や経験、従来人間にしか理解できないとされてきたお笑いの分野でもある程度再現可能な領域まで来てるんで、むしろAI技術のみを考えると、ガンダム世界は現実より遅れてる。4歳児がプロローグでやったことも、現実的に考えると不可能ではないレベル。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:06:28

    AIがより性能が上がった結果ガンダムが喋り出さないかなと

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:05:23

    >>10

    宇宙エレベーターの根本でバトルするエアリアルとAIガンダムですと?!(難聴)(幻覚)

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:11:51

    >>30

    最終的には人が判断するからなぁ

    勿論全部AIできるならそれが一番いいけど


    よく考えると全部AIにすると事実上パイロットが不必要になる訳か

    パイロットの消耗を抑える為のAIなのに突き詰めるとパイロット自身が無価値になるのは皮肉だな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:15:51

    >>32

    逆にプロスペラはその演説全否定する為にAI搭載モビルスーツ作ったんじゃないか説

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:20:45

    現実だと今のところクッソ賢くて金かかってるAIでも子供の屁理屈みたいな結論に至る事例が多いしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:32:17

    ある程度の思考余裕と成長を与えると、エスコン7の無人機みたいになる
    かといってモビルドール程度だと結局人間次第よ
    別にどちらも間違ってない
    箸を使うか、フォークを使うかで、一方は絶対に間違いだ、なんてあるわけないっしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています