zoom授業を2回すっぽかしてしまった

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:44:24

    やっちまった……普段は課題ちゃんと出してるのにすっぽかしちまった……。
    前期でも一回すっぽかしちまったし……。

    2回zoom参加できなかったら単位落ちるとかないかなぁ……。
    前期はBもらえたからいいけどさすがに先生に申し訳ない……。

    ここって年齢層若そうだから聞くけど、同じような経験した人いますか……?
    そのときって単位落ちましたか……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:45:40

    自分は授業のすっぽかしは何度かやったけどお咎めなしだった
    それより課題未提出のがやばい。一発で単位なしの可能性がある

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:46:28

    落ちなかったけどそれ以上はサボらないように気をつけることに越したことはない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:46:39

    それ先生に聞いた方がいい
    人による

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:04

    シラバスを見るんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:06

    講義の要項で何回欠席したら試験ダメみたいなこと書いてない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:11

    ここじゃなくて先生にメール送れ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:23

    本当に人によると思う
    とりあえず課題は欠かすなよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:46

    先に言わなければならなかったんですが…と適当な理由を今からでもでっち上げとけ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:52

    大学次第、としか
    うちの大学は1セメスター15回の講義のうち、2/3以上出なければ落単とかだけど

    課題は遅れてでもいいから出す、出さなければ0点のままだよ
    詳しいことは先生に聞く

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:52

    2回程度で落単はあり得ん。
    3回以上なら知らんが?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:54

    先生にメール出して誠心誠意謝れば救済してくれるかもよ
    期末ギリギリになるより今の方が印象もいいだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:56

    代筆頼まないからー

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:48:23

    まじでシラバスと先生次第
    基本は出席6割、点数6割だけど資格なしとかにする人いるから…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:48:33

    1~2回くらい出なくてもかまへんかまへん!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:46

    課題はきちんと出している、落としたことはない
    前期の時、ライブ授業の時に一回zoomサボったけど単位落ちますかって聞いたら「落ちないけどだからといって参加しないってのはダメだよ」って言われた
    優しい先生だからサボってしまったことが辛い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:47

    2回休むこと自体より2回休んだことを気にしてやることがあにまんでのスレ立てという思考回路の方が心配ではある

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:50:42

    >>17

    一年だからこういうときどういう対処すれば良いのかわからないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:51:20

    自分の学校は4回までならセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:52:08

    >>18

    教授に聞くとかシラバス読むとか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:52:15

    1期に1休で即単位落とされるのなんて理系の実験ぐらいじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:18

    >>18

    他の人も言ってるけどまずはシラバス読んだり先生に聞こう

    さすがにzoom授業を2回休んだだけで単位落とすってのは厳しすぎるから大丈夫だとは思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:25

    2回ならまだセーフでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:28

    >>20

    読んだ

    レポート70出席と討論……まあzoom系が30だった

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:36

    2回休んだぐらいで単位落とすことはまず無いし、教授もこんな事でメール送られても鬱陶しいだけだろ
    次回からしれっと出席しろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:58

    この程度のことを部外者のあにまん民に聞くとかちょっとヤバくないか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:49

    まずなんですっぽかしたのさ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:14

    Twitte 信用 できない

    コロナだからろくに先輩の知り合いとかいないし

    >>27

    1回目 本当に純粋に忘れてた

    2回目 本当に純粋に忘れてバイトを入れていた

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:45

    その程度で単位なくなるなら世の大学生の6割は留年してる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:46

    もしここで「落単だから人生終わり。退学して仕事見つけろ」って言ったらその通りにするのかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:26

    >>28

    まぁわかる

    オンライン授業だと曜日感覚なくなるわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:41

    まず単位なんて1科目ぐらいなら落としてもなんとかなるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:44

    まあ先輩とか友達とかは作りにくいか…
    うん、言い訳できないな
    2回ならまあ正直に言っても大丈夫だとは思うけど、一応2回目の理由は適当にでっちあげとく?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:52

    まぁ同期とも話せないなら落第は遅かれ早かれでしょ
    いや、早いうちにドロップアウトした方が却って幸せかもしれんな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:57:04

    >>30

    いや、さすがにそれはね?

    でも落とすということに不安があるから聞いている

    鵜呑みにはしないよ、もちろん

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:58:13

    全部必修だから一つでも落とせないの謎の緊張感がある

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:58:32

    >>33

    でっち上げって言うと架空の親戚を鬼籍に入れるくらいしかわからん

    わからんしそういうのいずれバレそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:58:51

    とりあえずzoomなら
    ・ずっとパソコンの調子が悪かった
    ・スマホで接続するのは家族に話してから思いついた
    ・↑という簡単な解決法があったのに参加しなかったため、言い出しづらくメールの送信が遅れた
    とでも言っとけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:14

    まあ安心せーや対面で先生の真ん前に座っときながら殆どの授業寝てたおれがその授業落としてねんだからそのくらい気にすんな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:25

    出席で左右される講義ってそうなくない?
    レポートでも課題でも何でも良いけど、結果出せば最悪出席しなくても…みたいなの多いわ
    必修とか少数だとあれだけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:28

    クズ大学生なんて教える立場の人は沢山見てきてるんだから「サーセン、忘れてましたw」で良いんだよ
    次回からしれっと出席しろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:36

    >>39

    落としとるやんけ!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:37

    >>14

    120点満点!?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:56

    >>40

    え、そういうもんなのか?

    出席数足りてないと留年すると思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:00:25

    >>38

    おお……確かにパソコンの調子が悪くてzoom落ちたことあるから言い訳になるやも……

    ありがとう、参考にしてみます

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:00:43

    >>45

    嘘ついても良いことないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:21

    向こうもそういう大学生山ほど見てるんだから嘘なんかすぐわかるよ
    釈明したいなら絶対言い訳やめときな
    2回まるっと忘れてました!より印象が悪すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:23

    >>45

    調子悪いならなぜすぐに連絡しなかったのですか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:41

    2度で単位落とすかなぁじゃないんだよ
    2度やったら3度やるんだよ
    3度やったら4度やるんだよ
    今日限りで心を入れ替えて早く寝ないといずれ取り返しがつかなくなる
    ソースはおれ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:42

    >>46

    参考、参考だから

    ガチでやるとは言ってないから

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:01

    >>49

    はい……肝に銘じます……

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:08

    ガチ無能の匂いがする

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:15

    普通教員の連絡先なんて調べりゃすぐ出てくるよなぁ?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:22

    >>44

    学部による

    法学部は試験100%が多いから講義出るか出ないかは自由

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:27

    >>44

    いやまぁ結局大学とか学部によるんだろうけど、基本的には規定の単位(必修単位込み)取れば良いシステムだと思ってるんだが

    少なくとも2回休んでアウトなら俺今頃退学なってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:30

    2回サボったくらいで単位落としてたらこの世の大卒の80%はいなくなるわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:31

    >>44

    そこは大学と先生による

    少なくともウチの大学は一定回数欠席でアウト

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:31

    >>44

    うちの大学で留年するかどうかはGPAで決まるぞ

    ほかもそうじゃないか?1科目落としただけで留年ってレアじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:21

    >>44

    大学や授業によるから確認したほうがいいけど、出席足りないといくらテストやレポートの成績よくても単位取れないとかあるよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:38

    >>58

    まあ医学部くらいだな→1科目だけで留年

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:38

    >>44

    自分の経験では、

    出席数はあくまで試験やレポートへの参加資格のようなものよ


    評価は主に試験やレポートで出る


    ただ、試験やレポートを完璧に仕上げるには欠かさず出席しかければ難しい きちんと出なければスレスレ合格ですわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:57

    でもほんと大学どころか学部によっても違うよね
    うちの経済学部はほんとゆるゆるで授業後レポート出せばオッケーってのが大半だけど法学、文学はそれなりに厳しいらしいし

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:58

    正直に「すっかり忘れてました」
    ってメールした方が教授に誠意は伝わるぞ
    ちゃんと何すればいいか指示を仰げよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:04:24

    一応重要視、というか出席確認も兼ねてる半分くらい課題やらなかったら単位アウトって基準がある科目があるので、課題は絶対にやっている
    他の科目のzoomは参加できてるのにひとつだけ忘れまくるんだよな……部屋にシラバス貼り付けようか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:04:32

    シラバス見て6割出席で良ければ別に何もしなくても大丈夫だと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:04:48

    授業を何度も忘れる、些細なことでも聞ける先輩も同期もいねぇ、言い訳も手前で作れねぇ
    そのうち詰みそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:05:07

    1年生とは同じ大学の友達はいないんか?
    そっちにきいた方がいいと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:05:50

    >>67

    一応初対面でLINE交換した人は何人かいる

    でもそれ以降接点もないから気軽に話しかけていいのかわからない……

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:06:10

    >>66

    たぶん今の世代はコロナで部活や授業が無いまたはオンラインで上下や横の関係が薄いと思われる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:06:15

    >>63

    やっぱりそうですよね……

    気を付けます

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:06:24

    >>54

    何にせよホームページでも入学時に貰えるような要綱でもシラバスでも何でも良いから、自分の置かれてる立場を確認した方が良い

    2回休んだから何やねんってパターンも多分にある

    大学も学部もバラバラであろうここの奴らに聞いても解決はしない

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:06:32

    先生に正直にor嘘をついて謝る
    問題なかったら、今後二度とすっぽかさないようにして講義を受ける
    問題あったら開き直って全部すっぽかして別のことに時間を当てる
    しかないべ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:06:47

    >>71

    54に送ったけどミスです

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:06:55

    >>68

    別に大丈夫だと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:07:37

    あにまん民は初対面どころですらないんですがそれは

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:07:43

    >>68

    同期にくらい気軽に話しかけていいんだ

    嫌がられたらその時はその時だ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:07:56

    >>42

    その授業落としてねんだから

    >落としてねーんだから

    なんで問題ないのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:08:22

    >>68

    そこでためらってたらいつまでも友達できんぞ

    特に今の情勢だと

    返信来なかったら諦める、来たら友達ぐらいの心構えで行け

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:08:35

    同じ大学でも3回欠席でアウトの講義もあれば一回も出なくてもOKの講義もあったからシラバス調べるか同じ講義受けてる人に聞くしかない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:08:38

    そういえばこの前のグループワークの後、趣味で連絡先を交換した人たちがいることに気付いた

    法学部の人もいたしちょっと考えてみようかな

    >>75

    下手に会ってると言いにくくない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:08:50

    >>75

    俺たちは人と思われてないんだよ、言わせんな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:09:03

    >>77

    あ、そうか、ごめんね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:09:09

    シラバス隅から隅まで読め 留年の条件もわからないのはやばい 必修科目取り忘れてそう
    あとシラバスの読み合わせ口実に同級生に声掛けてみな シラバス読めないor不安な層はコロナ前も一定数いた

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:09:31

    学年LINEが作られてれば楽なんだけどなあ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:09:52

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:15

    まあただでさえコロナで周りとの関わり薄いだろうし他の子に聞きづらいのはわかる
    サークルとかゼミは入っとらんのか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:11:02

    むしろこういうトラブルの相談こそ同期に話しかける絶好の機会なのではないか?
    その同期も友達作りにくい境遇は同じだろうし、聞けるやつ他にいないんだ!って言えば相談ぐらいには乗ってくれるだろ
    実際に顔も見たこともないこいつらが話聞いてくれただろ?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:11:42

    >>87

    >>84は1じゃないので1のとこに学年LINEあるのかは知らん

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:12:37

    機械の不調って言って誤魔化せ
    私もそれで通した

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:12:41

    いっそ学年LINEなりSlackなり作りに動けば?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:12:50

    昼飯奢るから誰かノート見せてくれってラインしたら2、3人返事くれたぞ
    顔も忘れた同期から

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:13:42

    >>83

    必修科目とかは全部取った後調整期間で何度も何度も確認したから問題ない シラバスは今も傍で読んでる

    >>86

    入ろうとかなって迷ってる間に時期過ぎてた

    >>84

    わからぬ

    Twitterで片っ端から今年度の同学部の人フォローしたけどそういう情報が出たことはない

    >>88

    そう考えるとある意味チャンスなのかもしれない

    ありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:14:54

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:16:08

    そろそろ緊急事態宣言やら時短営業やらなくなってるやろ?飲みに誘え。
    そこで仲良くなれば友達さ。性癖を語り合えれるようになればもう親友さ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:16:56

    2回すっぽかした程度でこんなにビビるならその感覚忘れないで他を真面目にやってればどうってことないよ
    ただ常習犯になると焦りすらなくなって留年〇回仙人コース入るからしっかりやれよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:16:57

    >>95

    飲める年齢じゃないです(未成年

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:16:59

    >>93

    こういう時のTwitterよ

    うちのサークルもそうだが今ほんとに人が入ってきてない

    大会の時とか運営に回す手伝いがいなくてかなり困ってる


    だからちょっと「いま一年でサークル入ってないので見学させていただけませんか」って子が来るだけで全力で確保しに行く


    かなり手厚く保護されるはずだから一度考えてみてね

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:17:16

    >>96

    気をつけます……それが一番怖い……

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:17:53

    たまに居るよね
    仙人

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:18:18

    >>98

    なるほど……こんなところにいる時点でそんなにアウトドアな方ではないのですが、考えてみます

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:18:28

    俺のところは一回も出席しなくても課題と試験ちゃんとやれば単位取れるぞ。
    茶道とか社会調査とか一回も教室行ってないけど単位取れたww

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:18:39

    >>97

    飯食うだけでもええよ

    なんかアクション起こしてかないと友達はできん。


    友達は大事だぞ。俺は何度も救われた。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:19:08

    >>103

    そうですね……コロナに甘えるのもダメですよね……ちょっとずつ頑張ります

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:20:04

    出席票を1回出し忘れただけで落単した人間が通るぜ
    何にせよすぐ確認した方がいい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:20:50

    >>101

    君の大学がどうかは知らんが、今の世の中zoomで活動してる所もあるよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:21:20

    >>102

    ちょー羨ましい

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:22:17

    >>101

    サークルは同期の友達ができるのも利点だけど、先輩と繋がりができるのも大きい利点

    大学のサークルは小規模なものも含めるとそこそこの数があるから馴染めるサークルはきっとあるさ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:23:27

    学部によるけど講義回数少なすぎて1日休んだだけで後がなくなる科目とかあったりするからシラバスを…読もうね!

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:24:26

    先輩と話すの楽しい
    飯も奢ってもらえるし

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:24:47

    >>106

    >>108

    うちのサークルについて調べてみます

    先輩と繋がりができるのは大きいし

    >>105

    確認してきます、ありがとう

    >>109

    シラバスを……読みます!

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:24:54

    過去問の入手は無理そうだから勉強は真面目にやれよ
    出席も忘れて、試験もアレだとヤバいぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:04

    サークルはいいぞ!
    俺もコミュ障のインキャだけど四年になって思った、ほんとにサークルに入っててよかったって
    コミュ障だとな、少人数の講義だろうがディベートをしようが友達ができない。ゼミだって入る必要がないから入らなかった。

    でもサークルだけは行き続けた。いくらコミュ障でもね、一年間ずーーーっと顔合わせ続けてると自然と話が合うようになるんだ。そうやって友達を作っていくとな、いろいろ誘われるようになる。飲みに行ったり、自主練に付き合ったり、カラオケ行ったり、遊園地行ったりな。

    そうやって交友関係広げていくとな、あるとき人と話すことが苦じゃないことに気づくんだ。これは就活の時本当に感謝した。面接官とだけじゃなくって、他の就活生と話す機会だってたくさんあるからな。

    ほんとに、大学生活で何かしらのコミュニティに属することは後々役立つ。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:21

    >>112

    勉強系の科目じゃないので課題とラストのレポートをこなしていれば大丈夫なはず

    前期も含めてそんなに変わらないので

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:22

    過去問いわれてるけど、授業体制が変わる去年今年は無駄になったから、教授に一言二言言っといて遅れながらでも課題出せばいい
    法学部しか経験ないがとにかく試験で死ぬほど頑張れ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:54

    >>113

    おお、参考にします、ありがとう……!

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:35:44

    出席数で締め出す教授は必ず最初の講義で言ってるしそうでなきゃ大丈夫
    でも1年でサボりや落単がクセになるとしんどいと思う
    ソースは3年後期に初めて4単位落として(レポートの提出ボタン押し忘れ)4年前期で8単位落とした俺

    後期でまたやらかしたら卒業できなくなるけど授業ロクに出てないからそろそろ焦るか

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:40:27

    今回はたまたま親身になってくれる人が多かったが、いつもこうとは限らんぞ
    なんせ匿名なんだ。適当なこと言ったりスレを荒らすやつが現れてもおかしくはない
    だから、現実での事を相談できる交友関係は現実で作っておきんしゃい
    君がもうこんなところで相談スレを立てる必要がなくなることを祈っているぞ
    まだ大学生活も前半だろ?こんな世の中だがせっかく入学したんだから楽しんでな!

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:41:22

    >>118

    そうですね……あんまりこういうことをしないように、しなくて済むようにがんばります

    ありがとう

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:44:18

    間違えて就活関連の面談と授業時間かぶせちまったよ…
    授業があることは頭にあったのになぜか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています