ワンピースの船って木造船帆船がほとんどだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:05:11

    文明のレベルは地域ごとに差があるけど海軍まで木造の帆船なのは低予算で使い捨てしやすいからなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:12:09

    ローは潜水艦だね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:13:17

    あの世界気軽に軍艦沈めるやつうじゃうじゃいるからあんまりコストはかけたくないんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:13:41

    ホームズばりにずんぐりむっくりした戦艦がおってもいい気がするんだけどね…海王類に攻撃されるから木製とか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:14:30

    現代みたいな鉄の船にしても海王類とか突然の嵐!とかに耐えられる気がしないのよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:32:41

    木造船は木を大量に使うので昔はそれが結構な負担だったんだよね
    海戦で負けた国が最初にやるのがたくさん木を植えることだったりした
    ワンピ世界はかなり大々的に植樹事業をやってるかもしれないな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:36:18

    ワンピ世界無人島結構ありそうだし植林用の島とかありそうよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:37:45

    モリモリ生してどんどん船を作ってるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:37:54

    動力が風だと鉄でできた船は遅いとかない?
    現実でも鉄製の帆船ってあまりイメージが無いけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:39:08

    鉄鋼より木材のが多いんじゃないかあの世界

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:40:34

    ぶっちゃけ船が鉄だろうが木だろうが関係なしに破壊する奴多いからわざわざ耐久力上げる理由がないのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:41:57

    いまさらなんだが木造帆船なのに
    砲塔持ってるのね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:46:44

    偉大なる航路とか普通に航行するだけでも船にダメージいきそうだし大海賊時代でドンパチして損傷も珍しくないせいで軍艦は一定期間で使い潰すくらいの感覚なのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:46:45

    >>4

    いいですよね

    蒸気機関時代のフランス戦艦

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:47:51

    アダムとはいかずともリアルにあるものよりも丈夫で栽培しやすい木とかあるんやない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:57:46

    海賊が専ら帆船なのはエンジン付きにすると燃料費が高くつくからかな
    化石燃料はどこの島でも手に入るとは限らないし……

    炭酸水で動くサニー号はコスパおかしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:59:31

    マジレスすると蒸気船は作画コストが重すぎる
    基本的に帆船と近代軍艦は質量感が違いすぎるからなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:03:12

    ちなみに木造帆船を真面目に考察するとあの世界の海軍は艦隊構成が滅茶苦茶すぎる事になるんだよなぁ…
    民衆を守るという名目で編成された艦隊決戦前提の艦隊構成とか滅茶苦茶すぎへん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:05:58

    >>17

    船の帆の部分が全て艦橋に置き換わるわけだから、作画コストがエグいことになるな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:08:02

    あの世界だと厳しいのは燃料の方な気もする

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:10:29

    >>19

    おまけに木と鉄で材質自体違うし、兵装だって帆船とはちがって甲板上に大型の砲塔が複数出てくる関係上、マジで戦艦を書くのは難易度高いからなぁ…というか、原作者自身が兄弟子にイラスト送った時に嘆いてなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:10:31

    >>18

    海軍になぜか戦列艦しかいない問題をあにまんで見れるとは思わなかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:15:48

    >>22

    世界の海を守ってる前提なのにフリゲート・コルベット艦がいないとかこいつら本当に海域守護する気が有るのか?とは思ってたぞ

    まあ、オダっち自身がそこまで艦種に詳しくないというのが本当の所なんだろうな…帆船は帆装の仕方で艦種名が変わるとか複雑なんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:23:37

    >>23

    多分オダセン聖はそのくらいは解ってるんだ

    けど週刊連載で結構登場頻度の高いモブ船にいちいちバリエーションをつけてそれをアシスタントに覚えさせるなんて手間をかけられないだけなんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:40:22

    >>24

    確かにメリー号やサニー号でちゃんと艦種は別けてたよね…だからこそ海軍の歪さが余計に目立つんだけど

    なんで貴重な大将をあんな鈍足艦種で運用してるんですかね…あんか運用の仕方してたらそりゃいくら戦力が有っても足りんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:01:56

    確かに艦隊決戦用軍艦なんて広域を護るにゃ要らん
    快速なフリゲートやデカくて3等戦列艦を用意した方がコスパ良くて威容十分にあるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:04:34

    >>25

    まぁ作劇の都合でルーキー時代に大将や中将がそのフィジカルをフル活用して小早船やらガレー船やらで追いかけてこられても困るんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:04:35

    寧ろフリゲートやコルベット並みか近い速度で動けるのが海軍の軍艦とか

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:05:43

    鋼鉄船を描くのはめんどくさいってアシスタント時代に思い知ったので

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:06:09

    ワノ国なら外装全面海楼石の船を作れるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:07:19

    >>29

    昔の船はリベットがね...

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:08:48

    まぁ現代まで行くと作画コスト低そうな艦が出てくるが……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:09:42

    戦艦とかよく知らないけど、駆動音結構しそうだし海楼石あっても海王類がアホみたいに襲ってきそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:15:19

    一応、フルボディが東の海で船長してた船とかパトロール用みたいなのは存在する

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:17:33

    ゴーイングメリー号の全長が13mの時点で船に対しての知識皆無だと思うから
    あんまり気にしない方がいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:18:27

    >>24

    そういえばアシ時代に某浪漫譚に出てきた戦艦に対して不満言ってたんだっけ?「っえい‼︎」でぶっ壊されたけど

    そういう経験があったからかもしれないな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:23:39

    まあしょうがないとはいえオダセン聖曰く鋼鉄の近代軍艦を書くのは狂気のさたらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:27:13

    >>35

    田舎の金持ちが個人で保有していた遊覧船という設定なんだからむしろそのくらいチャチな方が現実に即しているとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:27:54

    トットランドはパドルシップ揃えてて流石だなって思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:15:17

    >>37

    オダっちの描いたイオナ良いな

    原作より大人びた感じが好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:20:14

    >>23

    尾田先生が艦種に詳しくないとかさらっと恐ろしい事を言うな君は…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:35:03

    国同士を結ぶくらいならともかく、
    当てもなく後方支援もなく航行計画も立てられないワンピースを探す旅には向いていないので、
    蒸気機関みたいなのはあくまで補助動力になりそうだよね。

    固定ルートを結ぶ海列車は金属製で蒸気機関だったし、一応使い分けられてはいそうだね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:53:48

    >>41

    ぶっちゃけ詳しくないというのが間違っている方が嬉しいんだけど

    でもならなんで海軍がほぼ同一艦種で構成されている理由が良くわからんようになるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:21:10

    >>43

    身も蓋もない事言えばワンピースは海戦に重みを殆ど置いてないから

    能力バトル物だし一定のレベルになると軍艦なんて簡単に乗り込まれて粉砕される物でしかない

    作中でも海軍の軍艦がまともに活躍する所なんて島滅ぼすバスターコールくらいでしょっちゅう船に乗り込まれてバトルステージ化する都合上デカい船の方が良い

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:24:59

    取材とか図鑑とかめっちゃしてるだろうけど
    艦隊とか細かいとこリアルに描いてたら
    キリないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:04:43

    >>23

    >>43

    戦列艦製造マシーン(全自動)とかあるのかもしれん

    というかイム様がそれしか許してないのかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:08:13

    >>38

    船を設計できる執事がいるとか村一番と思わせて世界有数の富裕層な一族な気がしないでもない>カヤの実家

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:21:40

    フランキーが海列車に轢かれた後に流れ着いた廃船ってただの廃船じゃなさそうだよね
    船体のほとんどが鉄っぽいし機関部もあるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:25:43

    >>20

    ナミの風呂の湯の加熱とかどうしてるのかなとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:27:43

    あの世界船のパワーより個人のパワーの方が強いからな
    船のパワーで制圧したけりゃ数を連れてくればいいし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:32:46

    内燃機関はもとより蒸気機関も海列車くらいだっけ?
    あとなんとなく鉄の加工があんまり発展してない印象はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:43:40

    >>47

    政府が航行の自由を認めない世界で最低限の外洋航海能力を持った船を個人で設計建造所有してるんだよね…

    カヤのお家が何か急にヤバく見えてきたぞ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています