ダイ大のアニメのおかげで

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:07:28

    40巻前後の原作は大体100話あればいいってわかったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:54:27

    どうやってその放送枠を確保するんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:55:25

    ぶ、分割ならワンチャン

    なんでスレ画は2年も放送できたんすかね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:56:15

    >>3

    ブロリー「頑張って好きにアニメやってもいいくらいの収益出しました!!」

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:57:15

    分割無しで100話作ることができるアニメスタジオはそんなにあるかな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:05:19

    100話作る体力があるのが東映しかない件

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:29:47

    計算上はアニメ二話で原作約7話か‥
    実際には話数によってページ数とか違うけど‥
    作品にもよるけど二年フルでやれた完結までいける漫画の方がやっぱり多いのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:31:05

    ダイ大鬼面白え!このまま過去の名作どんどん蘇らせていこうぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:38:51

    人気で完成度の高い原作+製作陣を有能かつ熱心なファンで埋める+国民的ゲームとの提携+子供向けホビーの成功+少し長めの枠
    わかりさえすれば簡単だな!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:39:21

    封神演義再アニメ化しないかな‥
    前回のアニメは見てないんだよな妲己が漫画内で不満言ってたよな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:41:29

    >>9

    なるほど完璧な作戦っスね───っ、ほぼ不可能だという点に目をつぶればよぉ〜。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:45:02

    >>6

    むしろワンピースとかプリキュアとかと一緒にやってるのマジで頭おかしいよな、体力と予算ありすぎでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:48:09

    100話連続ってだけでも十分凄いのに目立った作画崩壊もなければバラン戦や最終決戦といった要所要所で作画が映画に近いレベルになるのも凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:21:44

    >>10

    妾死んじゃったけどとしかいってないがな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:31:33

    >>10

    アレはもうええわ…これ以上は墓暴きされてほしくない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:33:51

    よく走り抜けたもんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:39:17

    タカラトミーがスポンサーに付いてたのデカすぎると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:45:15

    >>13

    今やってる最終決戦もホント凄いわ

    大満足よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:47:20

    俺はダイの声優(種﨑敦美さん)のファン
    まさかこんな大役に抜擢されるなんて……と拝みながら見たら声優とか関係なしにアニメのクオリティがバカ高くてビビった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:48:42

    >>17

    なんか制作陣も関係企業も異様に気合入ってるんだよなダイ大…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:50:02

    東映はワンピアニメの引き延ばしで散々叩かれて来たけどさ、ダイ大で「完結してて引き延ばす必要ない名作」をアニメ化させたら良いもの作れると証明したんだから
    どんどん他のもやってくれないかなー
    ネウロとかどうかなー

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:51:14

    >>20

    監督がまず、この中でどれがやりたいか言われてダイ大を選んだんでしょ?

    そういう人ばっかりなんだろうな、製作陣

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:51:52

    東映は完結できなかったけどボーボボをスポンサーなしでも完結させようとしてた会社だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:52:02

    >>21

    ネウロはちょっと今のご時世放送できない要素が多すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:55:29

    通年とはいえだらしなかったワンピースも急に気合い入れ出しててびっくりしたんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:57:37

    ワンピは無理だよ
    あんな常に追いつきそうな感じで追いつかないようにアニメ化しろとか初めから無理ゲー
    良く休みもしないでこんな長い間続けて来たわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:00:01

    作画枚数制限なくしたら本来の力を見せ始めた

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:00:55

    100話って凄いよね
    ガンダムが大体いつも50話だからその2倍だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:02:52

    >>19

    ダイの声良かったよおー

    バーン様ぶん殴って泣いてるとこの声本当に良かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:11:27

    ダイ大のクオリティはすごくて昔のファンも喜んで新規ファンが獲得できたのは良いことだし快挙なんだけど
    そのせいで他の作品ファンからダイ大レベルのクオリティで再アニメ化を求める声が上がりだしたのはちょっとな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:29:19

    >>13

    バラン戦は正直謎CGバトルと必殺技溜めたまま冗長バトルしてたのがちょっと・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:40:47

    あえて疑問符を付けるならダイがバーンにライデイン連打かましてた回、バーンがネタバラシしてた時のダイに集中線演出を繰り返してた意図がよく分からん
    これはどう見ても外してる演出では

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:50:01

    >>30

    奇跡を一度見てしまった者は

    自分たちのところでも奇跡をと願ってしまうんだ

    ダイは奇跡を見せてしまった太陽なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:51:56

    >>10

    一度アニメ化したから難しいからなあ


    2回目?そんなもんなかったよ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:53:57

    それこそアニメする前の発表時は封神演義の爪痕のせいで散々言われてたからな
    深夜枠では?どうせ1クールでは?作画が追い付くわけないじゃん改変が激しいに決まっている
    言われまくるたびに出てくる現実が全部反対にひっくり返した

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:03:13

    >>34

    じゃあダイも2回目だからワンチャンある

    本当に2回目ならな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:05:31

    見てないけどシャーマンキングはどうだったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:27:04

    >>37

    駆け足気味だったけど原作を最初から最後までアニメ化したし

    原作ファン的にはまずまずの評価

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:30:40

    トラブルで1ヶ月以上再放送しなければならなかったから実際は100話以上の放送枠を使ってるんだよね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:49:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:50:16

    あとものすごいメチャクチャな逆境を味わった環境下でやってのけたせいで
    「ダイと一緒にするなよ〇〇みたいな状況でやれるわけないだろ!」「いや…ちょっと待てよ…ダイはそれくらいの苦境は味わった上でアニメになってないか?」
    となるのがな
    30年塩漬け&権利関係不明瞭&制作ハッキング…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:01:56

    原作者も直接は関わらなかったらしいな
    アニメに変換する時はそれなりのスタッフ集められたら任せると決めて口出ししなかったという話 
    普通は手出ししたくなっちゃうだろうにな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:05:34

    まあそこは原作者が色々な脚本家歴も長いおかげで
    媒体の違いや事情をよく知りつくしているからというのもあるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:05:44

    今の世ガッシュなら行けると思うんです
    ガッシュの再アニメ化を…
    ファウード編の作り直しを…
    クリア編までのアニメを…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:11:23

    >>29

    キャスト発表された当時の不安視していた俺を殴りに行きたい

    予想を遥かに上回る愛情と熱量でダイを演じてくれて感謝しかない…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:11:33

    >>20

    旧アニメの理不尽な打ち切りに泣いて、自分たちの手でリベンジ誓うファンが各界から集結した感がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:17:11

    例えば封神演義がマイナス側の代表として「普通ではありえないタイプの失敗作」であるにも関わらず封神演義みたいになるんじゃねえだろうなと過剰に擦られまくって
    いや失敗するにしてもそうはならんだろう体制や状態としてって状況でも無理にネットミーム化に近くすぐ引き合いとして擦られてしまったように
    プラス側の代表としてダイの大冒険がそうなりつつあるのは感じる…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:20:38

    今後数十年アニメ界に語り継がれる伝説と呪いになると思う
    どんなにひどいアニメ化を味わった名原作もいずれはダイ大のように…!!と希望を諦めきれず苦しみ続けてしまう呪いだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:22:51

    改めてアニメ化するなら完結済みじゃないと駄目だなって思える。
    制作陣のモチベが高いのもよかったんだろうね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:24:11

    清麿とガッシュとキャンチョメとフォルゴレの声さえ同じなら何でもいいから再アニメ化してくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:27:47

    往年の名作のリブートって、ダイ大とかジョジョが本来の原作ファンが求めてるものなんだよな
    当然出来るかどうかは別問題なんだけど、みんなそれを期待してる

    グルグルとかマンキンも別にクオリティが低いわけじゃないしむしろ良くやったってとこなんだけど、どうしてもカットとか微妙な解釈違いは気になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:31:19

    一度ほんとうにデタラメなタイプの打ち切られ方したからなァ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:37:03

    >>29

    こんなものが…こんなものが

    正義であってたまるかあーー

    の所の泣き叫んでる演技が完璧よね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:40:39

    >>53

    ダイの憧れた勇者って、ブラス爺ちゃんから教わった「仲間と力を合わせて魔王を倒し、モンスターを呪縛から解き放ち人々に安寧を齎した」物であって巨大な力をそれ以上の力でねじ伏せるような物じゃなかったからね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:57:09

    >>24

    まぁ地上波は無理だわなぁ。ネトフリとかの独占配信とかならワンチャンイケる?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:50:18

    >>55

    グロやエロはともかく日本人を差別する外国人とかはネトフリでもきついんじゃ?

    あと時が経ちすぎて時事ネタが通じないのも多い

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:24:07
  • 58二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:31:17

    >>57

    当時の不安と混迷がよく分かる…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:34:00

    メッチャ気合入ったグッズ無かったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:37:24

    >>57

    多く見積もって4クール、中には2クールで妥協してる奴すらいるあたり封神演義が相当トラウマになってたようだ

    4クールだとここまでよく出来たアニメにはなれなかっただろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:38:29

    BLEACHの千年決戦篇も二十巻前後で50話だし
    漫画五巻で1クールがちょうどいいのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:45:25

    >>61

    BLEACHはアニメで動かすと思った以上に短い時間に収まってしまうから例外的な存在だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:48:35

    >>58

    ファッキュー封神で散々やられた直後でな…テキトーに過去の人気作にすり寄ってぞんざいな扱いするくらいなら見向きもしないでくれって思ってたんだわ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:51:58

    おかげで1/1ダイの剣とか言うファンの願望が現実なったりしたしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:02:44

    放送前までは知らないアーティスト、知らない声優、東映製作、妙に張り切ったメディア展開、朝放送、マァム等のデザイン改変、正直なところ蘇生失敗でドラゴンゾンビになると思ってた
    いざ始まってみると全部がプラスに働いて近年稀に見る理想に限りなく近い神リメイクだった
    二年間最高でした
    本当に感謝しかないよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:23:14

    まず土曜朝に放送枠確保するのが今の御時世だとハードル高すぎる
    ダイ大はたしか企画当初の時点で7クール(2022春クールまで)確保してたハズ。この時点で基本的に無理

    さらに好評(と、スタッフの熱望)もあってカット予定のエピソードも全部入れて8クールになったのは奇跡的だし
    春先の東映への不正アクセス問題もあって予定通り放送出来なくなったけど、配給足りない分は東映が身銭を切って最後まで作ったというのも普通はありえない
    東映レベルの体力あってしかも作品への十分な熱意がないとマジで無理。奇跡の作品

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:29:52

    今の超作画がもてはやされる風潮だと評価されにくいけど分割なしで毎週放送しているすごさも別のベクトルで評価するべきなんだよな
    分割で12話分だけ注力する短距離走とはまったく違うスタミナが必要

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 14:56:58

    40巻100話ってことは
    封神演義は23巻だから57.5話あったらいけるのか
    一期が26話で二期が23話やったから合計49話

    あと8.5話頑張れたら原作ファンも納得の出来にできたのに、もったいないよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:06:44
  • 70二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:34:17

    ファッキュー封神はスタッフが独りよがりで
    客のこと考えてねえなって感じだし作品として成立させる気ないの丸わかりだったからな

    時系列シャッフルとか斬新じゃねwwww
    って思ってたしか思えん
    マジで意味わからん演出が多すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:43:50

    >>70

    スタッフか脚本かわからんけどとりあえず真人好きなんだろうなってだけはわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています