- 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:58:11
- 2121/10/22(金) 00:59:55
もちろん俺はプロの評論家でもなんでもないし、本気で楽しむために今日まで自身にエヴァ情報に対する制限を行ってきたので他の人と感想かぶるかもしれないので、そこもご留意ください
- 3121/10/22(金) 01:04:15
まず一言でいってみようと思ったけど候補が何個かある
大人になっていく人たちの話、向き合わない、向き合えない人たちの話、向き合っていく話
作品全体を通してシンは答え合わせというか、総決算というか、今までの序破Qはあくまでも過程なのかなって。
多分設定だけある程度教えちゃえば、エヴァまったく知らない人でも細かい用語は無視して、メッセージは伝わるんじゃないかなと思う - 4121/10/22(金) 01:07:06
エヴァは現実から目を背けるための道具なのかなとも思った。きわめて現実的な人間描写や、堅実で練られた設定、ギスギスした人間関係。エヴァに乗っていれば、いや、乗せられて いれば自分の責任を取らなくて済むから。
- 5121/10/22(金) 01:08:25
エヴァのパイロットが子供なのは、その責任を取らなくていい、なにも選ばなくていい、向き合わなくていい、話し合わない子供であることの暗喩っていうかそんなかんじなのかなと
- 6121/10/22(金) 01:11:58
だからラストシーンではみんな大人になっていた。心はもちろんだけど、エヴァパイロット、つまり子供じゃなくなったので身体的にも。エヴァの呪いってのはそういうことなのかなと。これはトウジの 俺らだけ大人になったっていう趣旨のセリフからもそうかなって思った。
あと宇多田ヒカルの歌の歌詞にもあった、私だけのモナリザ見つけたかったあってるかな?まあこんな趣旨のことを言ってたけど、これはゲンドウのユイを求めてレイを作ったことの暗喩なのかな - 7121/10/22(金) 01:12:30
今気づいたけどこれ感想っていうか、分析やな、ごめん
- 8121/10/22(金) 01:13:22
まってね、思い浮かんだ順に殴り書きしてるから、時系列とか全部ぐっちゃぐちゃなのは許してね。
- 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:17:14
- 10121/10/22(金) 01:18:59
今度は登場人物の子供要素を振り変えることにしてみる。あと、最後のシーンのみんなどこかへ行くシーンは子供から大人になるシーンと読み取った。
シンジは選ばない、あるいは選ぼうとしない、覚悟がないとかそんなとこか?
レイはなんだろうかわからん母性の押し付け?
アスカは比較的わかりやすかったかな?っていうか彼女が言ってたね。自分は一人でも兵器と思い込もうとした。素直になれない。まて、語彙がなさすぎる - 11121/10/22(金) 01:20:53
- 12121/10/22(金) 01:22:28
- 13121/10/22(金) 01:23:59
自分でひねり出すのにも限界があるから、ここどう思った?って聞いてくれると俺も話しやすい。ただ、エヴァの死海文書とか、槍とかの設定にはあまり詳しくないので、そこはにわかと思っていただければ
- 14121/10/22(金) 01:27:23
時間があれかなあ・・・さびしいぜ、明日の夜か明後日の夜もう一回立てるかな??
- 15121/10/22(金) 06:36:45
更新順で上に行くんだ、そして誰かくるんだ