決闘の緑ビームが本当に出力調整だったならさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:49:21

    ・OPやガンプラのビームの色が違う
    ・ガチのビームだとさすがに危険すぎ
    ・雨で完全に無くなっちゃう

    これらの理由からビーム弱くしてるんじゃって噂されてるけど、てことは決闘時なら装甲を柔らかくする加工とかしてるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:51:24

    装甲弱体化させたら出力調整の意味が無さすぎないか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:51:52

    装甲を柔らかくなんてしてないと思う
    低出力だからかろうじて耐えてるだけで実戦ならもっと酷いことになるってことでしょう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:52:59

    下手に殺し合いにならないように出力下げてるなら装甲ペラくしたら意味ないのよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:53:36

    万が一コクピット直撃しても一撃じゃ貫通しないようにしてるんでしょ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:54:58

    そら実戦の高出力ビームなら飴細工同然よ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:56:45

    コクピット部分はビームに耐えられるよう特殊素材or加工してる気はする。軍事でもこれは同じだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:58:35

    >>4

    胸部装甲はそのままで他を弱くしてるのかなって

    スレ画も胸部に当たったビームは弾いてるみたいに見えたからさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:59:49

    プロローグのルブリスはビットで瞬殺出来てたからからほぼ確実に出力下げられてると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:00:22

    決闘って事故で相手を殺してしまった場合はどういう処分になるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:00:39

    コクピット貫通しない程度まで絞ってるんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:01:45

    >>8

    ビームの出力下げるだけならジェネレータの出力変えるだけでいいけど装甲は変えると機体の重量バランスとか変わるし実証試験の場を兼ねてるなら装甲変えるのはあまり良くない気がする

    実際のところは知らんが

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:03:23

    >>9

    重量級のディランザが10年以上前のMSより硬くてもおかしくはない

    それはそれとして、OPやガンプラと色を変える意味考えたら出力調整だろうなとはなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:04:26

    >>4

    コックピットだけ固くすればええやん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:04:31

    >>12

    逆に受けても壊れないで慣れちゃうだと変な癖付くから、パイロットの安全性以外はあえて壊れやすく直しやすくしてるとか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:10:37

    >>10

    ガンダムファイト国際条約 第一条 試合中の過失によるパイロットの殺害は認められている。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:13:47

    >>12

    決闘用MSのレギュレーションがあるから実証試験よりロボコンの方がイメージ近いと思う

    ブレードアンテナ装備やビームの出力制限に加えて四肢に使用していい装甲材の規定とかもあるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:15:45

    >>14

    わざわざ決闘仕様の装甲を別で設計するよりビームジェネレーターの出力だけリミッターかけとくほうが手間もないやろ


    決闘ルールが原則ブレードアンテナ折れば勝ちなのも出力低い兵器でも破壊できる部位ってのはあるかもしれんし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:22:48

    1話のディランザ解体はビットが関節を集中的に狙ってたから違和感なかったけど、3話のスコールでビームなくなっちゃうのはさすがに気になったな

    鍔迫り合いの絵面的にもビームサーベルは個別に色変えた方が良さそうなのに緑色だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:30:13

    作品によって程度は異なるけど粒子ビームが水中や豪雨では拡散して機能しないのはお約束みたいなもんだし決闘用に非殺傷レベルまで出力制限してるって考えたらあんなもんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:30:29

    >>15

    被弾部分の機能制限で済ますんじゃないかな

    それこそ実戦仕様と決闘仕様で使い勝手が変わり過ぎると実戦で性能を発揮出来なくなるし

    メーカーが心血注いでるのが単なる決闘用とも考え難い

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:32:41

    1話で持ち物確認してる時になんとかレギュレーションよしって言ってたしそれに出力絞るのも入ってる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:34:15

    >>19

    絵面的に色変えるってのがどういうことかよく分からんけど過去作でも同じ色のサーベル同士で鍔迫り合いとかは普通にやってるからそこは気にしてないと思うよ

    赤と緑とかで変えた方が映えるのはあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:35:23

    決闘用MSの手足だけがビーム耐性低い理由はビームコーティングの有無で説明できそう
    まあビームコーティング技術がA.S.世界にあるか まだわからんのだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:36:10

    >>19

    サーベルの色なんかは寧ろ双方が出力調整してるからでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:37:41

    出力下げてないと壁に当たった時穴空いて大変なことになっちゃうよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:38:45

    PV見てくればわかるけど色の違うレーザーだと1発でモビルスーツが爆散してたよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:40:30

    水星の機体は全体的に装甲技術がそこまで高くないのかな?
    スプリンクラーの雨程度でビームライフルの射程が100m程まで落ちる出力で装甲が融解してるし
    防御性能はiフィールド的なものに依存していてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:45:13

    ダリルバルデくんもプラモは珍しい紫サーベルだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:15:34

    出力が絞られてるってことはさ?
    学園編が終わる終盤(1クール最終話付近)にダブスタ糞親父がエアリアル破壊の為に部隊を送り込んで
    スレッタが死ぬ可能性も微レ存……?
    2クール目から闇落ちミオリネとエースパイロットになったグエル君の愛憎劇が始まる可能性も……?

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