反出生主義的思想や苦しみを無くすために世界を滅ぼす系のキャラに共感してしまう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:09:13

    作者は読者に否定してほしくて描いているとしても、どうしてもそのキャラの主張に共感してしまう
    敵として描かれていても、その敵を応援してしまう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:10:31

    正義ではあるからね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:11:20

    害虫駆除のために家吹っ飛ばすようなもんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:11:23

    自分が異端だって理解してるなら良いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:11:36

    逆に宗教っぽくて引く

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:11:55

    苦しみ無くすために殺してちゃ世話ねえわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:12:26

    苦しみをなくすためにもうちょっと慈悲のある殺人手段を開発してから言ってくれませんかね
    開発したなら何も言わない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:12:36

    まぁ周りに押し付けなければ個人の自由だろうし問題ない気はする

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:13:48

    反出生主義と死の救済は全然違うと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:14:15

    一応言っておくが反出生主義は産まれちゃった命については別に奪おうとはしないよ
    ただ次に命が産まれることは阻止するだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:14:48

    >>1の漫画で挙げられてる死によって無くなるものって、死に繋がるから醜悪とされている面もないか?

    世界滅亡という手段とったらそれらより遥かに醜いことになるんだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:16:03

    何も解決手段が思い浮かばないから諦めて全部ぶっ飛ばしまーす
    って言ってるようなもんだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:17:56

    普段は漫画を読んで泣いたりしないのに、「ib -インスタントバレット-」の2巻でめちゃめちゃ泣いてしまった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:19:13

     1で言うように基本正義側が勝つから、反出生とか世界滅亡側が勝った場合の展開が見れないっていう好奇心もあるかもね。
     不幸になるにせよ幸福になるにせよ、たまにはそんな展開も見てみたいっていう。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:19:16

    一番頭を使わなくていい思考放棄だからバカほど安易に飛び付く思想
    堕落の極み、人間性の放棄

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:23:34

    スレ画は「どうぶつの国」のラスボスのギラー
    主人公のタロウザが「全ての動物が食べられる実と動物同士で通じる言葉で争いをなくす」という考えで
    ラスボスのギラーが「それでも争いは絶対になくならないから全ての生物を滅ぼして争いをなくす」という考え

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:24:21

    >>13

    こういうのは好き

    皆殺しは好きくない

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:25:51

    まあ本来個々の個人ないし夫婦が考え判断する話だからね。
    それを無視して全人類に強いるのは出生主義だから全人類強制妊娠させます!位極端だし悍ましい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:30:13

    どうぶつの国セールで買ったけど中々面白かったな
    自然界の残酷さみたいのをきちんと描いてるせいか「滅んだほうがいいんじゃねぇか?この世界」と思わざると得ないくらいにはエグい世界観だったしギラーに感情移入して読んでた
    でもまあ反出生主義ではねぇんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:32:16

    肯定も否定もしないけど
    どうせいつかは終わる世界をわざわざ終わらせるために努力するのは無駄だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:33:44

    反出生主義を明確に貫いてたのは進撃のジークくらいしか知らん
    あとは死による救済ばっかりだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:34:51

    スレ画に対する作中での反論

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:35:18

    スレ画に対する作中での反論(2)

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:35:57

    >>23

    クソデカ主語vs自分勝手の殴り合いなのか…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:36:14

    タイトルをよく見てください。

    「反出生主義的思想」や「苦しみを無くすために世界を滅ぼす系」で、系統は違うけど悪側を応援してしまうという話題で、スレ画が世界滅亡側というだけで、混在はしていないと思われます。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:37:40

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:38:31

    NARUTOで散々言われたけど世界を巻き込むんじゃなくて共感を得た人達だけでやればいいんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:39:46

    >>25

    遅れたけど、反出生主義的思想の例は>>13のつもり

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:41:02

    お前が自殺するんじゃダメなのか?

    死んだ時点で主観的には宇宙が終わるんだぞ

    死 ねば無だからな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:42:36

    >>29

    その書き込みで死 ねば終わるとか無になるとか考えてる奴は想像力のないバカってスレだか書き込みだかこの掲示板で見かけたな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:50:05

    >>23

    正直、最終決戦より好きかも。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:50:16

    転生があったとしても確率的には次は虫か菌か塵芥、それを宇宙の終わりまで繰り返す

    俺たちが普段、別の生命の生き死にに無頓着なように
    人出なくなった時点で人の事などどうでも良いと思うだろう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:50:45

    >>27>>29

    会社バックれる感覚で自殺されたら世の中回っていかないと分かってるから、自殺したら地獄に落ちるぞ‼︎とか自殺を推奨したら自殺幇助ですみたいなルールや規範が必要になる訳で……


    「自殺は好きにしていい?よっしゃ言質取った‼︎自殺幇助とかふざけたこと言うんじゃねぇぞ‼︎最高の気分で自殺出来る装置を作って、自殺すれば天国に行ける‼︎みたいな宗教を作ってじゃんじゃん自殺させるぞー‼︎」

    みたいな悪役が居たとしたらどうすりゃいいんやら

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:51:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:52:01

    スレ画に対する主人公の反論

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:53:06

    >>33

    別に自殺は無条件に自由って言ってるんじゃなくて目的に対して過剰で論外でしょ?という話なので。

    やっとまともに話せるステージに上がってきましたねじゃあ自殺の是非について話しましょうか。とマジレスが飛んでくるだけでは。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:57:03

    (自殺の是非、自殺補助の是非は昔から今まで真面目な議論や試作・取り組みが続いている話なのでその一端への参加ようこそ!)

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:59:08

    >>24

    いやこいつは主人公とは考え違う悪よりのライバルキャラ。

    何でこいつがラスボスの決戦に助っ人にきたのかがスレ画という理屈。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:00:23

    >>30

    死んだらすべて消えるのかって考えに関してはこの考え方が好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:00:39

    >>13

    初登場時は皆殺しにする系キャラだと思ってました

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:02:01

    悪いやつなのは分かってるけど敵側も応援したいみたいなスレが立つと毎回、敵側の言い分は間違ってるからそれを応援するお前はおかしいみたいなレスが並ぶけど、フィクションのキャラですら悪を応援することは許されないことなのかな...

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:02:17

    マガジンの炎炎ノ消防隊も全世界の消滅は死は全人類の集合意識が望んだとかやってるな。
    あの作者悪役方面が筆が乗るタイプだから納得できる反論してくれるかな。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:02:45

    >>40

    現実を見よう!この世に魔法は無い

    人、というか肉体を死に至らしめるのは力学的、化学的な力だけだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:04:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:04:42

    >>39

    それはこの世に残るものであって死ぬ者には何も関係無いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:06:05

    >>43

    魔法が使えるようになった人物達の話だよ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:07:04

    >>44

    キメェオタクって言葉使いたかっただけだろ

    自己が肥大化してるのはどっちだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:07:22

    >>46

    お前は魔法が使えるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:08:04

    >>43

    いや魔法の実在する世界の物語にそれ言われましても……

    しかも画像の魔法って確かあらゆる薬を作れる子が不妊化薬をばら撒くって奴だから手間さえかければ現実でも十分再現できるよ

    >>46

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:08:18

    まあ共感するくらいは別にいいんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:09:02

    >>48

    魔法は使えないけどウィルスや細菌の遺伝子編集くらいなら私でもできる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:10:23

    >>44

    これがきめぇオタクかぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:11:13

    >>43

    マジでそれだけだと思ってるならおめでたい奴

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:11:22

    お前ら落ち着けただの罵り合いになってるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:11:48

    死は救済的な考えの人見ると人生あんま楽しくなかったんだろなぁ……って悲しくなっちゃうな
    そういう考えに至る理屈は理解できるんだけど自分はだいたい人生楽しいから根底で共感できないでいる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:11:59

    >>51

    最近はだいぶ簡単に出来るようになったらしいね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:12:15

    反出生主義語るならパーフィットくらい押さえようぜ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:12:19

    創作だし共感してもいいよ

    で終わる話なんですが

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:12:51

    >>39

    猿先生めっちゃええ事言ってるな

    リアルで辛い事あった作者が言うとキツく心に刺さるわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:13:28

    >>57

    調べたけど哲学者か

    どんな感じなの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:13:33

    いや…無理でしょ地上全ての人間に残らず飲ませるとか
    国際的大企業か国のトップに登り詰め人や金を大量に動かすしかないが
    現実の些末な問題や勝負に尽く負けてきた頭も力も無い人間にんな事できるはず無いし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:13:46

    >>59

    何があったの

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:14:10

    >>55

    人生楽しいけどだからこそ死ぬのがすごい嫌なので死があってほしくないから反出生主義です

    単純に人間多すぎるとも思うし

    人間減って不老不死化が達成されれば撤回するかも

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:14:56

    >>61

    なんか辛いことでもあった?


    因みにウィルスや細菌なら自動的に増えるね、そういうものだからね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:15:15

    不幸の総数を減らすために(自分は)次世代を産まないようにしようってのは賛同するが
    今生きてる人を死なせるのは基本的に不幸に区別される事象なので
    人類皆殺しは賛同しづらい

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:15:22

    >>51

    >>56

    コロナで人類は絶滅しましたか…?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:15:49

    >>55

    楽しい事から哀しい事への落差で「こんなに苦しいのなら…こんなに哀しいのなら…」ってなっちゃうパターンもあるし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:16:30

    >>66

    だってコロナはそういうウィルスじゃねぇし

    コロナと同じ感染力で症状の無い不妊化ウィルスだったら多分絶滅まで気づかれないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:16:39

    >>66

    何度も滅んで今は6周目だぞ?知らなかったのか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:18:33

    >>68

    現実とファンタジーの区別がつかない人間ってマジでいるんだな

    やべー

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:19:40

    >>70

    いや生物学的なロジックの話をファンタジーって言われても……

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:20:26

    >>70

    フィクションの敵キャラの思想について話すスレなんだが?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:20:39
  • 74二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:21:07

    >>73

    大変だったんだな……

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:21:09

    >>9

    死というなんて救いのない事象を回避する唯一の手段は生まれない産まないことだってのが反出生だっけか

    >>33

    死にたいひとが後腐れなく死ぬる世界を築こうとしたラスボスはいたな、まあそのシステムの維持のために反対勢力殺してる上主人公に誘導尋問だって否定されたが

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:21:35

    個人レベルでそんなマジカル細菌兵器が開発できるなら過去現在の共産国 テロ組織がとっくに世界を終らせてるだろうが

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:22:50

    >>71

    そんな症状なく不妊にするウイルスが存在できるか?ってのはおいとくとしても、気づかれないと思うってのがファンタジー。

    生まれてくる子供の数はしっかり統計とられてるわけで、人類が滅亡するまで気づかれないってことはない。

    ロジックと言うならそのロジックは間違ってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:23:46

    >>59

    猿先生の死生観は割と好きなんだよね、生の終わりに死があるのではなく生の中に死があるって考えとか。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:25:07

    >>76

    マジカルなゲノム編集使えるようになったのかなり最近だし……

    だからこれからは割と不味い


    後は現世利益が欲しい奴は別に人類絶滅させたい訳じゃないからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:25:13

    >>60

    今の人間の行いが未来に生まれてくる人間に影響する。もし悪影響を与えたとしてそれは善か悪かって話。

    反出生主義は未来に生まれてくるはずだった人間を生まれなくするわけで、その善悪も論じられる。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:25:43

    >>65

    哲学とかよく分かんねぇんだけどよ

    人類が幸福になると中の数字が増えて、人類が不幸になると中の数字が減る「最大多数の最大幸福」ってラベルが貼られた箱があるとする

    でその数字をなるべく高い状態にしようね‼︎ってのが功利主義でいいんだっけ?

    で人間が生きてる限り、この数字は減り続けるから功利主義的には考えてさっさと人類は滅亡したほうがいいぞ‼︎って思想が消極的功利主義(反出生主義)

    でこの「人間が生きてる限り箱の中の数字が減り続ける」ってのが真だとするなら、無理矢理だろうがなんだろうが人類滅したほうがいいんじゃねぇかな

    よくわかんねぇけど大事なのは命とかじゃなくて箱の中の数字なんだろ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:26:57

    >>81

    減り続けるのが真だとしてもマイナスにはならないんだからゼロにしたら本末転倒だろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:27:36

    >>81

    生命が消えるってこと自体で数字が大きく減るからそれは間違い

    反出生主義はそれも含めて最初から減らない状態にするって思想

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:27:37

    >>19

    「どうぶつの国」は主人公や周りの動物の苦しみをこれでもかと描いているので、ラスボスの考えを安易に否定し辛い

    もし主人公が動物達と楽しく生まれ育ちました、だったらラスボスを余裕で否定できたと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:29:30

    ロングフルライフ訴訟とか面白いと思うけどね、ミュウツーの逆襲思い出したわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:29:48

    >>63

    あー反出生主義の産まれてくる子が可哀想だって考えは自分も割とわかるよ

    自分が子供にとって良い親になれる気がしないからさ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:33:03

    自分は死が嫌→わかる
    だから自分は生まれてこなければ良かった→まあわかる
    そもそもヒトは生まれてこなければいい→ちょっと待て巻き込むな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:35:18

    >>87

    生まれる事は選べないからな

    自分が産まないという決断だけでは自分の「生まれたくなかった」という感情は癒やされないから、全部生まれないようにしないといけない

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:37:27

    >>45

    だからこそ込められた「どうせなら」でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:39:22

    >>87

    産まれてこない≠死 だから矛盾はしてない

    それを唱える人間が生きてる事が苦痛なら自分にして欲しかったことを他人(運命の違った自分自身)にするのは正しい、


    ただ

    セックスは気持ちいい

    気持ちいいセックスを抑圧する機構、価値観、組織はぶっ殺す


    …みたいに先ず現世を苦痛に変えている物に矛先が向くのが筋だと俺は思うがね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:39:36

    反出生主義を人に押し付けるなって言う人いるけど、
    子供産む人たちってその産んだ子供に生きることを押し付けてるじゃん。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:41:45

    こういう系のスレ
    最近よく午前中に見るな
    何がしたいのマジで

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:42:23

    例えば産んだ子供が重度の障害持ちで、
    常に全身を痛みが襲ってます。
    薬でも痛みは取り除けません。

    そしてその子供に「なんで産んだの?」って聞かれたときどう返しますか。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:42:47

    死後は
    無派?
    転生派?
    天国地獄派?

    どの主義にしても何で現世の評価が気になるの?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:43:00

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:43:02

    >>92

    スレ主はフィクションの悪役に共感することあるよね?ぐらいの気持ちだったと思うよ

    ただ挙げた例がマズかった

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:43:06

    >>93

    それがロングフルライフ訴訟

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:43:08

    >>90

    「なんで俺を産まなかった!」と文句を言う当事者は存在しないからね

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:44:54

    >>92

    別にレスバしてるわけでもなく思想について話すのは悪いことじゃないんだよ

    何がしたいかというと『雑談』じゃないかな?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:45:30

    >>94

    死後の世界は分からないけど現世の苦しみは確かに存在するからなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:45:44

    >>96

    俺も現実辛いからその考えも分かるわって感じだからそうではないんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:46:02

    人生それなりに楽しいから死が救済だとは思わないんだけど
    逆にそこまで死を嫌悪する理由もないかなぁ
    死んだことないから体験してみないと死ぬの好きか嫌いかわかんないや

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:47:46

    >>93

    あなたを産む気はなかったって返す

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:48:40

    >>98

    これがあるから一方的に言い放題なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:49:00

    >>69

    コロナ関係なく

    遺伝子編集技術が十万ぐらいで出来るようになったってことな

    アメリカだとガレージで遺伝子編集やってるってニュースでやってた

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:49:45
  • 107二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:49:47

    死は必ず訪れるものだからそれ自体はそんなに悪いことじゃないのでは派もいるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:50:00

    >>101

    だって共感じゃ耐えること止まりじゃん

    解法や原因の分析で変えること、戦うことを考えた方がずっと良いよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:51:07

    このスレって敵キャラを応援してしまうってスレであって、例に出した思想について語るスレではないのでは...?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:51:13

    >>76

    最近は個人レベルでも遺伝子編集できるキットが売り出されてるからマジでヤバいんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:52:19

    進撃のジークのときも似たような話だったな
    当時もまったく関係ない人まで巻き込むなよ…と思ったもんだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:52:40

    >>109

    その思想に共感できるとかできないとかの話をしてるつもり

    少なくとも自分は

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:54:01

    >>108

    それだと解決しない問題でも解決するまで苦しみ続けなければいけないから

    解決しない間でも気持ちが軽くなる手段を見付けるのもまた大事なのですよ

    決して解決を諦めてるって訳では無く

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:56:26

    >>84

    育ての母親が気絶している間に身代わりになって死ぬ。

    その母親も孤児なところを主人公を育てる事で救われた。

    子供作る恋人できたけど主人公の事考えて父親伏せて産むとかね。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:56:36

    >>108

    今まさに溺れてる人間に対して、溺れないよう泳ぎを教えるよりかは

    まず先に呼吸が出来る状態にさせるのは大事なのでは

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:58:31

    >>1と画像は要するに恐怖や不安にかられての行動なんだよな?

    だったら必要なのは首吊り縄じゃなくてヘロインじゃ無いのか?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:58:54

    >>111

    全く関係ないエルディア人はあの世界にはいないのでは…?

    エルディア人というだけで差別される環境なのは否定しようがない事実の世界だしパラディ島住民も今後は全世界から資源目当てに略奪と迫害されるのが既定路線だったのだから…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:00:04

    FGOのゲーティアもスレ画と似たような主張かなって思ったけどよく考えると結構違うな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:01:13

    >>111

    「子供を産まないことを強制させられる」

    「同意なくこの世に生誕させられることを強制させられる」

    と言うのは関係ないのに同意なく巻き込まれたと言う点で同じだと思う


    両親の勝手な都合で同意なく、巻き込まれる様に産まれてこさせられ、人種差別と親のマルトリートメントと言う地獄みたいな状況で生きることを強制されれば、そう思うのは仕方ないなとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:02:06

    ゲの字は「不死の人類を生み出せる」という前提があるからの話だしね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:02:15

    >>118

    あれは今の不完全な世界を滅ぼして私の考える完璧な世界を作る。

    私の作る完璧な世界なら不幸など起きないという考え。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:03:37

    >>103

    最悪じゃねぇか

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:08:09

    >>116

    参考として、スレ画の直前のシーン

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:08:45

    スレ画の直前のシーン2

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:10:59

    >>123

    “全ての生き物に平等な幸せ”は麻薬で解決できんぜ?

    判断力 ラリパッパなら美醜 貧富 後先みたいなつまらない事考えずに済むしね

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:12:59

    >>98

    こうなるよりは、せめて生まれて考える権利くらいは与えた方がフェアだと思うんだよね

    確かに押しつけかもしれないけど、逆らえる分マシな押しつけだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:13:43

    >>124

    こいつ安楽死を崇高なものと考えたのと似てる思考ね。

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:14:07

    まぁでも、親に望まれない子供が新しく生まれるくらいなら、最初から生まれてこない方が幸せな気もするけどな。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:15:20

    変な考え出すくらいなら自害してくれって思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:16:14

    >>129

    せめて復讐相手は自分の親だけにして欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:16:57

    >>102

    死はともかく死の痛みくらいは50%くらいは想像つくだろ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:17:13

    >>130

    いやいや国だろ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:17:39

    >>92

    普通にラスボスとかの思想の話じゃないの!?

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:18:21

    >>132

    日本でその思考になるならどの国行っても変わらないでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:21:19

    >>134

    逆だ逆。

    先進国ほど品格だの世間体だのに厳しいんだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:21:26

    反出生主義は既に生まれた命には手を出さないんだよなあ(辟易)
    この勘違いを無くしてほしいものだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:22:45

    >>91

    別に生きることを押し付けられてるとは思わないけど

    どう生きるかは個々の自由だし自分が楽しくないからって他人を無理心中に巻き込むな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:23:01

    >>135

    もう全員アフリカあたりにぶちこめばいいのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:24:24

    >>138

    流刑が一番良いんだろうけどね、

    現実にそれができないから困ってるのよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:24:54

    >>125

    万仙陣?


    個人的にはそれでも良いけど、実在の薬だとたまに耐性持ちが居るからな

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:25:49

    社会構造自体が割食う人出るようになってるわけだし過激な奴が出るのも仕方ないね

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:27:26

    >>137

    生き方は決められないだろ。そもそも生まれてくるべきじゃないって考え方なんだから。それに反出生主義は今生きている命は殺す必要はないという考え方だから、無理心中ってのも違うでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:28:57

    そうだ嬉しいんだ 生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

    そういうのはアンパンマン(やなせたかし)が論破してんだよなあ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:29:25

    公園の遊具を例に取ればわかるように
    管理しやすいよう責任取らなくて済むようにと
    行政が判子押しまくった結果撤去、規制で
    その条例、法案に抗議も一揆もしない愚民共が
    この生きづらい世の中を作り出した

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:31:19

    もしタロウザが弱肉強食をなくす手段がなければギラーと同じことしたんじゃないかと思えるくらいクソみたいな世界、境遇

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:31:21

    個人の思想を他人に押し付けるのはダメだよねで終わりでしょ
    産まれる前の人間の意見を代弁して殺してあげますが邪悪過ぎるから槍玉に上がりやすいだけ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:32:16

    ヘイト以外のどんな考え方も尊重されるべきだから、反出生主義も尊重されなければならぬのだ。生きることが幸せってのは人間の普遍的な認識じゃないのだ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:32:45

    >>146

    殺してないから!?

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:32:55

    >>131

    エアプで批判するのよくないかなぁって

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:33:07

    ブリーチのユーハバッハも最後の方に似たこと言ってた気がする。
    世界3つ混ぜて理てきなやつぐちゃぐちゃにするって言ってたし
    愛染が最後にポエムで反論してたけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:33:53

    >>146

    >個人の思想を他人に押し付けるのはダメだよねで終わりでしょ


    女側がレイプ(個人の思想)と言っても男(他人)側が和姦と言えばチャラになるんですね!

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:34:45

    >>151

    法律にのっとって

    裁判しろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:35:37

    >>146

    まだ生まれてきてないから、代弁ってのは成り立たないんじゃないか?まだ存在してないんだから

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:35:43

    >>152

    法律=個人の思想の集合 だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:38:37

    >>153

    じゃあ妄想か?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:38:59

    >>154

    法に明確な定義はないが、個人の思想というより社会契約だと思うぞ。この辺りは政治哲学、法哲学の領域だから答えは出ないが

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:41:07

    >>145

    こういう思想のボスって

    発達した文明のある世界と無い世界の

    どっちが生まれやすいんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:41:52

    >>154

    個人の思想の集合なら個人じゃねーじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:43:01

    >>154

    集合だから問題ない

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:43:01

    >>155

    まぁ妄想だろうな。生きることが辛いってのが代弁なら、生きることが幸せってのも代弁だな。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:43:08

    >>149

    死をエアプかどうかで議論するのはさすがに馬鹿すぎる

    お前さんは想像するってことができんのか

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:43:14

    >>158

    個人だろ、個人が何人集まっても個人だろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:43:19

    反出生主義者の強者特有の傲慢さには好感が持てる

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:44:08

    この世を全否定してる人に話通じるわけがない
    思うだけなら自由だけどなんかしらの行動に移したらこちらの法律にのっとって対処させていただくだけ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:44:24

    >>136

    これ忘れてる人めっちゃ多いよね

    超極端にやるにしてもせいぜい去勢不妊が限度で、それ以上やったらもう反出生ではなくなる

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:44:42

    >>159

    お前はみんなが死 ねって言ったら死ぬんか?

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:45:23

    >>166

    自分が死刑になったら嫌だけど人が死刑になるのまでは否定しないよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:45:41

    >>143

    生きる喜びなんかどうでもいいんですよ

    論じてんのは死に至る苦痛なんです(論破)

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:46:14

    >>13

    進撃のジークと話が合いそう

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:46:23

    >>165

    まあ去勢不妊でも十分アウトなんだが……

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:47:00

    反出生主義の考えは理解するけど共感しないというか。それを他人に押し付けて正しい!だからお前も合わせろ!!するなら今すぐ自分が居なくなれば解決だろ〜?って考えに飛躍する

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:47:12

    中絶はどう思うんだ?生きることが幸せなら中絶は廃止するべきだけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:47:25

    >>164

    こう云う法律=正常なもの、絶対的なもの 

    とか脳死で思ってる奴が一番ヤバい

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:26

    >>173

    現実的にそうなるってだけだろ

    絶対視はしてない

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:32

    >>173

    心を乱さないで身の危険を回避したいだけやぞ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:45

    >>166

    「悪法もまた法なり」って言い残して毒酒を飲むぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:49

    不幸になるかも分からない命を不幸になるかもしれないから生まれさせないようにしようはマジに傲慢では?

    幸福になったかもしれない被害者に声すらあげさせないんだぞ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:57

    >>172

    それもまた極論なわけで

    アメリカの一部州だと採用されてるけど

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:57

    >>173

    これ単に危害加えるなら対処するなのに法律云々持ち出すのは違うでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:48:59

    >>167

    自己中ここに極まれり

    共同体の意識が完全に欠落してる

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:49:03

    >>170

    そりゃそうだけど「極論の果て」ですらその程度って話よ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:49:56

    >>162

    個人の思想を集めてルールを作ってんだから個人の思想じゃないよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:50:04

    >>178

    でもさぁ…母親が中絶求めてる時点で、もう子供が生きること望まれてないよね。悲しいけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:50:32

    >>180

    反出生主義にだけは言われたくねえ……

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:50:59

    >>184

    まさに「傲慢」だね

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:51:04

    >>169

    実際に同じ事を言ってるからな


    >>177

    そもそも居ない存在が被害を被っているのか?


    中絶ならまだしも受精卵にすらなっていない「子」を?

    まさかと思いますがその「子」とはあなたの想像上の存在では無いでしょうか

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:51:41

    >>177

    死の苦痛から逃れる術がない以上、「幸福になったかもしれない」がすでに幻想って考えが反出生主義よ

    トータルでどれだけ幸福になろうとも最後にどでかい爆弾抱えてる時点で生まれてこない方がマシってことさ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:51:58

    >>180

    いやむしろ共同体意識があるからこそ嫌と思うだけで済ますんでしょ。他人を巻き込んで死刑自体無くせっていう方が共同体意識ない

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:52:01

    この世が基本的にクソだから輪廻転生してまた生まれてこないように輪廻の輪から外れようぜ!
    って仏陀の思想は反出生主義的思想に入る?

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:52:24

    >>189

    究極の反出生主義だな

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:52:49

    >>189

    自分が悟りたいだけだから違くない?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:53:17

    >>189

    だから死 ねば無だっつーの

    死後の世界とやらで救いを求めるなら現世でやれ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:04

    仏陀「勝手に反出生主義扱いされた……」

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:09

    >>192

    仏教の話や

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:11

    生きることが最重要なら、死刑も中絶も無い訳で……反出生も言い分は理解できるがな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:25

    >>192

    死後の世界がある前提の世界の話でそれを言うのか…

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:32

    >>93

    家の事情だと返す

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:36

    >>192

    死が無かどうか死んでみないとわからないはずなのになんで言い切れるんだろう

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:37

    >>192

    死後の世界に救いなんて無いからそもそも生まれないようにしましょうってのが

    反出生主義だし恐らく仏教も

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:54:42

    悪人はぶっ殺してほしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています