黄金国総大将・スペシャルウィーク奮闘記 その18

  • 1黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/18(火) 23:02:37
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:07:28

    おつ!
    しかしさすがは神官、汗牛充棟(本がぎゅうぎゅう詰め)の書によって犂の学習をしたということだな

  • 3黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/18(火) 23:10:38

    ー 前回のあらすじ ー


    総大将殿は山へ修行に、

    スズカさんはウマ倉で犁普及に務めています。



    えーっとね。

    まず牛なんだけど、

    dice1d6=6 (6)

    1 バン東にはdice1d9999=4764 (4764) 頭いるね

    2 バン東にはdice5d9999=5655 7428 4348 4030 102 (21563) 頭いるね

    3 バン東にはdice2d9999=456 7218 (7674) 頭いるね

    4 一つの村にたいていdice1d10=10 (10) 頭はいるね

    5一つの村にたいていdice1d20=13 (13) 頭はいるね

    6・・・ほとんどいないね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:10:59

    いないのかぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:11:38

    そういえば、鎌倉時代の武士って、半分農民みたいな感じの認識で大丈夫だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:12:03

    いないのか
    この世界の歴史上で何があったか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:12:08

    スペちゃん用のにんじんハンバーグが作れない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:12:42

    屯田兵ってやつだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:12:49

    何でいないのかな、牛を使う文化がなかったのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:12:53

    とんだ机上の空論であった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:14:59

    牛だけ感染するような疫病でも流行ったか

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:17:09

    >>11

    牛疫で九割全滅とか世界史では見られるようだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:19:16

    ウマ娘が使えるように改造してウマ娘に頑張ってもらうしかないかな
    幸い、パワーはある

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:20:08

    根性修練
    段之壱 坂路
    段之弐 兎跳び
    段之参 舞踊習熟
    段之肆 石段疾走
    段之伍 犂曳き

    この手に限る

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:20:49

    タイヤを引くのも昔は犂を引いてたのだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:22:57

    もしかしてウシ娘もいるの?

  • 17黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/18(火) 23:23:05

    >>5

    少なくとも黄金国の下級から中級の武士は半分農民よ、田植えの時期と収穫の時期は忙しいわ。

    ウララさんもそれで散ったわ。


    ウソでしょ・・・

    どうしてバン東には牛がほぼいないの・・・?


    dice1d5=1 (1)

    1昔家畜にかかる疫病が蔓延し、牛がほぼ全滅したから

    2もともと黄金国には牛があまりいない

    3百姓が食べちゃったから

    4バン東では主に羊を乳搾りに使ってるから

    5皇帝が占有してるから

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:24:36

    あちゃー

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:24:39

    仕方ないね()

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:25:12

    3や5を引くよりいい、切り替えていこう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:25:13

    疫病はどうしようも無いな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:25:43

    疫病はしゃあなし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:26:35

    この時代の疫病は、避けようがない災害みたいなものだからね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:27:48

    ウマ娘がいて力仕事は足りてるのなら
    乳製品を飲食する習慣もない以上、疫病のあとにほかのところから持ってくる気も起きなかっただろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:29:27

    力仕事を任せられる存在がほかにいるならそこにあった道具を開発するしかない

  • 26黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/18(火) 23:36:04

    あぁ、

    dice1d2=1 (1)

    1そういえばそうだったわね。私としたことが現実を忘れていたわ。

    2そうだったのね。知らなかったわ。(机上の空論)


    疫病で牛はほぼ全滅、それ以来ほぼ人力だけで耕してるのよね。


    じゃあウマ娘はどのくらいいるの?確かまだ一度も情報が出てきてないわよね?


    バン東のウマ娘の百姓(下級・中級武士を含む)

    136万人のうち、

    dice1d4=2 (2)

    1 dice1d9=3 (3)

    2 dice1d5=4 (4)

    3 dice1d3=1 (1)

    4 dice1d10=9 (9)  万人

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:37:29

    この時代はまだビーフパクパクですわ!の文化もないからなあ...(なおあっても美味しくない模様)

    鹿とかは喰ってたっぽい? そもそも肉は鳥とかウサギ、魚とか貝類、というか野菜がメインの時代か

    米と味噌とにんじんがあればなんとかなる!

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:37:56

    五万五千人くらい?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:38:05

    54400人

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:38:26

    >>28

    5.44だから大体そんなもんですね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:39:18

    そんだけウマ娘いるならガチれば牛なんて目じゃなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:40:57

    牛より知性あるしちゃんと指示通り動いてくれるだろうし食料は・・・どうなんだ?牛とどっちが食べる?さすがに牛?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:41:53

    >>32

    牛のが食うだろうけど問題は知的生命体だからあんまり変な扱いは出来ないよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:42:15

    >>32

    牛が喰うのは草だけど、ウマ娘なら全部米とにんじん育てればいいのでむしろ楽なのかもしれない


    食べる量とかは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:43:24

    牛は青草60キロ 干し草15キロを日で食べるみたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:44:22

    畑耕す面々がオグリやスぺみたいのでなければ、報酬(食費)は何とかなるか?

  • 37黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/18(火) 23:44:35

    それだけウマ娘がいるなら、彼女たちに犁を引かせれば生産性激増よ!


    はい?ウマ娘が使うなら、犁なんかより普通に鍬や鋤を使っている今の方が速いんじゃないかって?


    そんなはずはないわツヨシちゃん、試しにそこら辺の田んぼでちょっと実験してみるわよ。


    実験結果


    鍬と鋤での速さ

    dice1d100=63 (63)


    犁での速さ

    dice1d100=70 (70)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:44:37

    >>34

    そうか

    ウマ娘は普通に(?)人間だから家畜用の飼料を別途用意する必要はないのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:44:55

    ウマ娘は別に今日まで飯食ってないわけじゃないしこれから増えるにしても国の力はウマ娘の数で決まる時代だろうからメリットのが大きそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:45:32

    微増ですねこれは…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:46:04

    割と僅差だがメリットだな、これから使い始めれば慣れもあると思うしまだ伸びしろある

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:46:08

    犂大きくしていっぺんにすけば速いと思うんだけどなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:46:37

    効率化はしてますね
    10パーセントの増産はけっこうなもの

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:46:58

    修行と称してスペに引かせろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:47:10

    いやまって、重大なことに気が付いた
    ここで鋤が使わなくなってくるとだな

    すき焼きが生まれなくなる可能性がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:47:28

    対して変わらないなら導入に難色しめされそうだが…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:47:41

    >>45

    マジか

    その「すき」だったのかアレ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:48:34

    >>45

    からすき焼きになって大きくなるのでは…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:48:49

    >>45

    クワヤキでもいいのでは

    もっともクワとスキが日本と中国で逆だからどっちでもいいかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:49:09

    なるほど!バン東のウマ娘はスピードと根性が足りないんだ。その分スタミナとパワーに振ってるから鍬での起こしでもやっていけたんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:49:20

    もともと畑荒らしてた野生動物、イノシシとかの肉を鋤で焼いていたのが始まりという説があるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:50:50

    >>46

    一割は結構違う気もする

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:50:55

    バン東の「バン」は輓馬の「バン」だった…てコト?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:51:22

    >>47

    肉食が普及した頃に肉を焼く鉄板が庶民にはなかったし、つる鍋を使うのはやりにくかったから手近にあった鋤の刃を洗った上で焼いたんだ。

    最もその頃のすき焼きはどっちかというと今で言う焼肉だけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:52:25

    からすき焼きってやりにくそうだな
    焼肉だけに焼きにくそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:54:37

    なーに、命令一つで三億人をバーベキューにしちゃったウマ娘もいるんだ、簡単簡単

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:59:49

    >>56

    本人やんけ!

  • 58◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 00:00:59

    すごい!耕す速さが1割も上がったよ!


    でも何でだろ?鍬の方が速そうじゃない?


    理由

    dice1d3=1 (1)

    1手で押したり引いたりするより引っ張った方が速い

    2後ろに人がいるとウマ娘の本能が刺激される

    3鍬や鋤より全力を出しやすい



    よーし!じゃあこれを早速

    dice1d4=2 (2)

    1バン東中の御家人に配ろう!

    2まずはサガミ国に配ろう!

    3・・・量産できるの、これ?

    4・・・導入したいけどねぇ・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:02:31

    実証実験はいいぞ
    本当に狂ってなければしっかりやるなツヨシは

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:02:37

    かなりシンプルな理由で芝
    とりあえず試験導入できる程度の量は作れたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:03:06

    ツヨシ、しっかりしてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:03:36

    実証して結果出して無理なく導入
    本当にツヨシとスズカか?見事

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:05:01

    前世のやらかし組とは違うな!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:05:16

    うまよんの素材提供でツヨシの明るい表情が増えたから内政も楽しそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:05:36

    先頭欲を抑えられれば良い為政者……?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:06:35

    >>65

    逃げたら暴走するのでハナを抑えられるウマ娘が必要って事ですかねー

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:06:53

    なんというかスズカは本番に強い感じになってきてるな
    適性見た時はここまでしっかりやるとは思ってなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:07:33

    まともに内政をしている…なんか感動が…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:07:51

    >>66

    まーたセイちゃんの背負うものが増えてしまった

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:11:29

    >>69

    そっか、セイちゃんが前にいる限りこれは発動しない……!

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:12:42

    適当な実験で慣れもなく道具の適正化もされてないのに効果が出てるからこれ結構伸び幅がありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:13:07

    でも皇帝はセイちゃん一人追い抜いただけで、
    皇帝の神威(三人追い抜くと発動)を発動したし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:14:26

    テイオー辺りが周回遅れで抜かれてたんでしょ(適当)

  • 74黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 00:15:09

    Q なんでこんなトントン拍子にうまく行ってるの?


    A dice1d3=1 (1)

    1邪魔する誰かさんがいないからよ

    2ロブロイさんが莫大な貯金を遺してくれたお陰よ

    3ツルちゃんが正気モードなのよ


    さて、サガミ国に試験的に犁を導入してみたのだけれど、その実験結果は、



    スズカの政治的な実務能力は26


    1200年3月の作業実験結果

    もともとの効率を63、犁の効果は普通で70とする


    dice1d100=49 (49)

    1~26 絶好調 70+dice1d70=62 (62) 進む

    27~45 好調  70+dice1d35=4 (4) 進む

    46~65 普通 70進む

    66~82 不調 70-dice1d35=17 (17) 進む

    83~100 絶不調 70-dice1d70=63 (63) 進む


    (想定の50%未満と1.5倍以上の時は明確な原因がある)

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:16:06

    邪魔する誰かさんって・・・グラスだな(確信)

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:16:13

    まあまあ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:16:23

    綺麗に想定通り お見事

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:16:31

    すごく…普通です…
    でもこの普通が今はありがたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:16:57

    普通だからこそ1割増が実感できそうね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:17:21

    今頃ウオッカはスズカに実績で差をつけられまくって焦ってる頃だな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:20:06

    地獄を味わってきたやつらだ、普通へのありがたみが違う

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:20:48

    からすき使うわよ!(秘策)→牛いないよ(ガバ)→…ウマ娘に引かせればいいのよ!(苦し紛れ)→すごーい!
    流れが平和でいい

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:22:09

    邪魔する誰かさんって予算渋るロブロイか

  • 84黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 00:25:33

    ウワーッ!!

    羨ましいほどフツーにうまく行ってやがる!


    このままだと俺の野望は達成できなくなんじゃねーか?


    ウオッカの内心


    (いまここで変なことしたらヤバイだろという)理性

    dice1d100=67 (67)


    (総大将殿の方針に逆らったらダメだろという)忠誠

    dice1d58=3 (3)


    (いまここで行動を起こさないとやべーという)野心

    dice1d74=65 (65)


    一番大きな数字の感情が勝利

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:27:14

    忠誠!まあ変なことはしないで済んだが…
    どうにか実務には食い込んで欲しいんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:27:33

    理性が勝りましたか
    なるだけ皇帝刺激したくない時期だしよかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:28:15

    ギリギリ!

    スぺキンの食事会からレース終了までハード展開が続いたから今の牧歌的な雰囲気にとても癒されている

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:28:28

    やっぱり理性ですよ、こっちの世界のウオッカ摂政はわかってらっしゃる(帝国民)

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:30:52

    ディザイア(野心)、惜しくも理性に敗北

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:31:16

    変なことしたら駐留してるセイちゃんに悪即斬されるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:33:11

    >>90

    それに加え何ならスぺがまんまる焼きモードになって切りかかって来るからな…‥‥

  • 92黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 00:33:48

    お、俺はいまは我慢するぜ。


    dice1d3=3 (3)

    1変なことしてスカイ奉行に斬られたら嫌だしな。

    2スカイ奉行はカッケーしな!嫌われたくねー。

    3収穫が増えるのはいいことだ。


    だから、


    dice1d4=3 (3)

    1大人しく様子を見るぜ。

    2大人しく様子を見るぜ。

    3俺も山に籠るか・・

    4なぁ、俺にも仕事させてくれねーか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:34:31

    ウオッカはテッペンとったらちゃんと民のことを考えてそうではあるからな...野心マシマシだけど暴君じゃなさそう

    今殴りかかって米の収穫にダメージとか入るのもそれはそれでと思ったのかも(これでスズカさんが色々失敗してたら行ってたのかねえ)

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:34:57

    まさかの修行パート2!政治能力は高いからあとは武芸が延びればいいしこれはいいのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:35:16

    武力方面に力入れるつもりかなこれは。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:35:29

    スペちゃんとウオッカが山に篭ってるの笑う

    .....あれ? これテイオーとカイチョーの対比になってない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:36:26

    ことによってはスペちゃんとウオッカが鉢合わせしそうだな
    出会ってしまったらどうなるのやら

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:36:43

    子世代で軍略できてた理子ちゃんが斬られちゃってもし世代交代した後朝廷と戦争になったら酷い目に遭いそうだからな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:38:25

    大江広元役のロブロイも死んじゃったし、承久の乱が起きたらウマ倉負けそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:39:58

    そこはほら、セイちゃんが今なら滞在してますし。

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:40:22

    スペちゃんに取り入って駆け比べで結果出して後継者狙い
    テイオーにも尊敬されればなおのことよし
    実務は二人で上手くできてそうだし足引っ張らないと

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:43:19

    あとはツヨシが怪人事でヤベーやつ引っ張り込んできたり
    グラスが大人しくしていればしばらくは平和になるかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:45:16

    実務出来る奴を引っ張り込んではいるんだが、実務が出来る分秒速で私が頂点に立つをやり出すんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:47:01

    天に立つするとまんまる切りされるか横にされるかだからな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:48:14

    もうこのままめでたしで終わりにしようぜ(ぐるぐる目)(まだまだ続くんじゃ)

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:49:37

    支配者の決め手が個人の武力になる蛮族っぷり

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:50:30

    実務が高くて暴走してないのがロブロイだけだしなぁ
    後は、内政やる前に鬼籍に入ったマックイーンもか

    マックイーン、内政軍事何でもござれな唯一の若手だったから惜しかった

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:51:43

    >>107

    ただ血が平家なのであそこで斬っておいてよかったことは良かったんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:51:57

    >>107

    たぶん総大将にあれだけ歯向かったロブロイも暴走だしいきなり命狙ってきたマックイーンも暴走なのよ

  • 110黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 00:53:37

    あら?ウオッカも山籠りしちゃったのね?


    dice1d6=3 (3)

    12345 放っときましょう。

    6    ・・・山で何かないといいのだけれど。ね?


    それより、サガミ国の実験も成功したから、今度はバン東全体で犁を導入するのよ!

    ちょうどもうすぐ田おこし、代かきの時期ですもの。

    圧倒的効率化で収穫量爆増間違い無しよ!

    ※スズカさん個人の見解です、普通はそんなことにはなりません


    スズカの政治的な実務能力は26


    ・1200年3~4月にバン東全体に犁を導入。10月に稲刈りした収穫結果


    もともとの効率を63、犁の効果は普通で70なので、

    スズカの予測通り普通に効果が出た場合の増加量を1.11倍、

    つまり176万1200石×1.11倍=195万5000石とする。


    dice1d100=39 (39)

    1~26 絶好調 1955+dice1d1955=279 (279) 千石

    27~45 好調 1955+dice1d977=171 (171) 千石

    46~65 普通 1955千石

    66~82 不調 1955-dice1d977=35 (35) 千石

    83~100 絶不調 1955-dice1d1955=897 (897) 千石


    (想定の50%未満と1.5倍以上の時は明確な原因がある)

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:55:00

    凄く…順調です…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:55:01

    先頭しなきゃ有能

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:55:11

    期待通りの効果に色がついた!ラッキーラッキー

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:55:27

    (クソみてーな下振れしてるけど)成功したからヨシ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:55:40

    安定感がすごい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:56:13

    順当に次期当主としての実績を積み重ねている

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:56:51

    セイちゃんのレースで上振れしまくって飛んだからもうこういう幸せはすごくおいしい

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:56:57

    何というか、ピンポイントで神引きとかはないけど安定した出目を出すスズカさんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:58:55

    スペちゃんも政治とか実務アレなステだったけどやる政治は真っ当だったり穏当な政策(?)だったんだよね...

    親子ってことなのかな(なお)

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:59:28

    権威が失墜したはずの幕府の国力が豊かになっている…妙だな…皇帝は訝しんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:06:26

    >>110

    よく見たらこのダイス全部最大値の半分以下しか出てないやん!すげえ下振れ!

  • 122黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 01:06:49

    先頭の景色は譲らないわ。


    1955+171=2126千石、212万6000石もの収穫に成功したわ。

    これは例年(176万石)から36万石もの増加よ。


    ・・・・増えすぎじゃないかしら?


    増えた理由

    dice1d3=1 (1)

    1仕事が速くなったぶん、仕事が丁寧になって田んぼの質が上がった

    2仕事が速くなった勢いで荒れ地も耕した

    3空いた人手で念入りに害虫対策をやった

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:09:07

    >>122

    ゆっくりはスムーズ、スムーズは早い...

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:09:25

    賢いじゃないか百姓!
    しかも土地を消費せず増やしとるから発展まだできる!

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:09:59

    これは文明の光

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:11:52

    これはネイチャも少しはスズカを見直すんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:12:14

    丁寧に仕事すれば成果が出るって成功体験をバン東中に植え付けたのはかなりでかいのでは
    今後10年どころか子供世代の教育にも影響でるし農業だけじゃなくて他にもよさそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:14:38

    どこか国でそんな成功体験を台無しにされてましたね

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:15:11

    あとはスズカさんの実務が一連の経験で成長したらすごい

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:15:54

    この時代の農業が占めるウェイトを考えるとすでにウオッカが太刀打ちできる存在ではないな。
    実績という点でデカすぎる差がついてしまった

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:16:19

    >>128

    どこかの国では国民は農業を気に入り更に土地を守るために強くなったから…

  • 132黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 01:17:29

    ウソでしょ・・・

    田んぼがとても綺麗になってる・・・


    スズカ→百姓

    dice1d100=97 (97)


    百姓→スズカ

    dice1d100=91 (91)


    ・田んぼの米の収穫量の増大 目標達成!


    達成ボーナス

    dice1d6=1 (1)

    1 幕府の権威dice1d10=1 (1)  増加

    2 スズカの実務能力dice1d10=9 (9)  増加

    3 ネイチャからの好感度dice1d20=2 (2)  増加

    4 特に無し

    5 幕府の権威dice1d20=13 (13)  増加

    6 スズカの実務能力dice1d15=4 (4)  増加・ネイチャからの好感度dice1d30=8 (8)  増加

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:18:13

    ヒトミミ差別者だけど百姓への好感度は高いのか

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:18:17

    ボーナス下振れ!
    しかし百姓とハイレベルな相思相愛

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:18:21

    相思相愛♡

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:19:02

    幕府よりも個人への好感度になってる
    そのうち神様扱いされそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:19:11

    スズカはどこでも国民に異様に愛される

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:20:19

    >>132

    百姓との相性上振れたのにボーナス下振れてる…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:20:59

    神職で伝来してきた最先端の知識を農民に教えるスズカさんだ

    農民からの好感度も高い、当たり前だよなあ?

    ......これマジで後々に神社で祀られるんじゃねえの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:21:02

    ヒトミミを差別するけど農民を愛するスズカ
    ヒトミミを差別しないけど農民を見下すツヨシ
    これもうわかんねえな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:21:40

    こんだけ愛されると百姓関連の実務は楽だし兵も集めやすいかな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:22:02

    誰も彼もが喜んだがそれはそれこれはこれみたいなことになってる……

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:22:12

    相思相愛、下手にスズカを排除しようとすれば百姓が万単位でスズカ救援に駆け付けるな
    黄金国版神聖隊を持つセイちゃんでも勝てるかは分からない…

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:22:15

    弱いは弱いし嫌いけど使えるのならまぁって感じか
    ブルコス穏健派かな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:22:39

    >>143

    は???私たちの愛が負けるわけないんだが?????

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:23:02

    サイレンススズカなのにライスシャワー浴びてそう

    黄金の景色は譲れないわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:23:04

    お手つき落ち着いて…

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:25:41

    実は単純に生理的に理子ちゃんが嫌いだっただけで、ヒトミミだから嫌いってのはここまで嫌いなのに理由がないはずがないと自分に思い込ませたものだったりしたのかしらね

  • 149黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 01:26:45

    ウソでしょ・・・

    ヒトミミ百姓どもが私のことを滅茶苦茶に崇めるようになったわ・・・


    スズカの、百姓に対する好感度が極めて高い理由

    dice1d3=1 (1)

    1自分の上にいることは我慢ならないが、時分に支配される分には弱くて遅くても構わないから

    2私は私のことを好きな人のことが好きよ、たとえヒトミミでも

    3こんなにすごい人たちだとは思わなかったのよ・・・トゥンク


    あ、山に籠ったウオッカとスペちゃんだけど、

    dice1d6=1 (1)

    12345 帰ってきたわ

    6 まだ帰ってきてないわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:28:20

    ヒトミミ差別じゃなくて自分か他人かだなこれ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:28:52

    地味に1が4連続で出てるダイス神の遊びに笑う

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:29:04

    王の帰還

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:29:25

    すがすがしいほど先頭思考だ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:30:02

    先いかれると腹立つけど
    みんなで並んでるぶんにはいいよってこと!?

    これはまさかマルクスおじさんの...(ちがいます)

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:30:10

    道は私の後ろにできる、私を先頭に続きなさい
    を地で行く女

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:31:01

    …っ!
    やっと見えた…
    四方に広がる金色の…豊かで、どこまでも綺麗な…
    私が見たかったもの!

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:31:56

    >>156

    いいよね、稲穂が風でなびく田園地帯・・・夏は嫌いだけどこれは芸術よ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:36:49

    なんかもうニンジンアイスぶら下げてるスズカさんがからすき引いてるスズカさんに見えてきたぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:41:18

    百姓、これを記念に毎年この日にからすき焼き祭りをやりそう

  • 160黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 01:42:09

    ただいま~!


    私は半年の山籠りで真の強さを取り戻しました!


    スペシャルウィークの修行の成果

    dice1d6=4 (4)

    1脚力56からdice1d30=30 (30)  増加

    2脚力56からdice1d44=7 (7)  増加

    3武芸88からdice1d12=11 (11)  、脚力56からdice1d12=1 (1)  増加

    4武芸88からdice1d12=10 (10)  、脚力56からdice1d44=7 (7)  増加

    5脚力56からdice1d56=2 (2)  増加

    6dice1d2=1 (1) 1ファンブル 2クリティカル

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:43:59

    ウワーッ!武芸98!けど脚そんなに速くなってねえ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:44:13

    スぺが修羅と化した!!

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:44:38

    武力98…あなた実は同じ源でも頼朝じゃなくて為朝だったりしない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:44:51

    走りはともかく武芸がヤバい
    ウオッカはどうなったんだ……?

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:44:55

    バーサーカーになってますね
    脚力は増えてるだけましか

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:46:56

    これ絶対負けたら相手を斬りかかるやつ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:47:28

    足速くないけどセイちゃんより強くなっちゃったぞ!
    熊でも倒してきたんか!?

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:48:47

    山籠もりの途中で目的変わっちゃたのか

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:48:51

    どれ引いても皇帝より遅いの草

  • 170黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 01:49:01

    ウワーッ!!

    総大将殿が阿修羅と化してやがる!


    ウオッカの成果

    dice1d6=2 (2)

    1脚力32からdice1d30=12 (12) 増加

    2脚力32からdice1d68=62 (62) 増加

    3武芸18からdice1d82=61 (61) 、脚力32からdice1d68=12 (12) 増加

    4武芸18からdice1d82=8 (8) 、脚力32からdice1d68=63 (63) 増加

    5脚力32からdice1d68=24 (24) 増加

    6dice1d2=1 (1)  1ファンブル 2クリティカル



    ※今日はここまでにします。

    おやすみなさい。


    >>158

    たしかに・・・

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:49:29

    逃げ上手の若君!

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:50:00

    お疲れ様です
    ウワーッ!こっちはこっちでバケモンになってる!!

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:50:28

    皇帝より早くなっとるやないかい!!

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:50:35

    明らかに別のトレーニングしてたなこの二人

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:50:40

    これは紛れもなく七冠馬

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:50:42

    ウワーッ!これは府中の女王!

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:50:43

    このウオッカこそ朝廷が一番欲しい人材では・・・?
    にしてもはやいな、セイちゃんや皇帝より早いのならいろんなところに政治のアドバイスで駆り出されそうな・・・

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:52:10

    子供をいきなり瞬足にする技って皇帝がめちゃくちゃ欲しがりそうですね

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:52:21

    これスズカのカリスマと統率伸ばしてスズカトップウォッカ執権でうまく回るやん。

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:53:18

    ウオッカは足速いだけで武芸は上がってないから駆け比べくらいしか影響は無さそうだが

  • 181黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 01:55:03

    (アフリバを覗いたらまたダイスが人の心を失ってる・・・怖・・・)

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:55:33

    神州無双スペシャルウィーク来たな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:55:41

    ダイス神は人の心がわからない
    でもウオッカ帝国ほどじゃないよ・・・

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:57:19

    人間はダイスの前では無力なのだ...

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:57:35

    スペちゃん「山籠もり中に左手の腱が千切れたけどなんか腕が伸びた状態でくっついてパワーアップしました! でっかい船でも撃沈できそうです!」

    ウオッカ「えっ? ...えっ?」

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:59:12

    >>185

    鎮西の方が似合ってますね

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:59:22

    ウマ倉武芸最高値とウマ倉最速の座を同時に失ったセイちゃん

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 02:00:16

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 02:01:08

    セイちゃんの強みはその忠義でしょうが!

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 02:01:44

    イケメンさと速さと武芸の組み合わせ、愛なら負けてない

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 02:03:43

    >>187

    それはそうなんだが鎮西方面を睨める武力90クラスの武将は得難いしいざとなったら子供たちを鎌倉に持ってこれるのは強いし九州大返しという美点があるからな

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 02:30:51

    全盛期の若いころはもっと凄かったんだろうな…そう思うと源平合戦時代のスペ世代とか見てみたい
    スペ(赤)グラス(青)セイ(緑白)ツヨシ(紫)カフェ(黒金)でカラーバランス完璧だしテイオーだけじゃなく武家の子供たちには人気だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 03:20:08

    >>192

    アグネスデジタルとかが描いた絵巻物めちゃくちゃ面白そう カラーリングも戦隊ヒーローみたいだし

    最盛期の全員で初陣!とかあったらめちゃくちゃかっこいいと思う(そんなんあったかは知らんけど絵巻物なのでかっこよさ重視)

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:35:47

    バケモンみたいな強さになってて草

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:46:04

    >>192

    バンノ浦でカフェ相手に大立ち回り演じて最期はバン東武者道連れに海中に没したライアンもカッコいいよね…

  • 196黄金国奮闘記◆zYSTXAtBqk22/10/19(水) 09:17:16
  • 197二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:26:20

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:35:38

    おつおつ〜

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:48:36

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:00:41

    生産性上がったとはいえ、農業は台風や日照りが怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています