大事な人を蘇らせようとして失敗する話ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:27:10

    ①蘇生寸前で失敗
    ②別の何かを蘇らせてしまう
    ③蘇らせたが生きていながら死んでいるような状態

    だいたいこの3パターンよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:33:57

    「妻を生き返らせてやるけど生者の世界に着くまで妻を見るなよ」

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:50:26

    猿の手は父親がグロ状態を受け入れられたら普通に暮らせた説

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:56:59

    一応蘇生には成功したけど無茶な方法だった為暫くして再び力尽きたなんてのもどっかにありそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:04:39

    妻を蘇らせるよう頼んだけど遅いなあ(|д゚)チラッ
    うわああ!化け物!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:14:37

    >>3

    グロ状態蘇生ってことは真っ当に生きていけない体だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:42:15

    肉体と記憶が同じ複製は価値観しだいでは成功とは言えない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:53:28

    >>7

    フルメタの宗介はそのタイプだったなあ。

    "死を迎えたのであれば、肉体と記憶が同じでもそいつは別人"

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:55:59

    >>7

    リリカルなのはのプロジェクト・フェイトは記憶もきっちりぶち込めるけど、結局のところ遺伝子的、記憶的にも全く同じの筈の別人が出来上がったな。

    左利きだったのが右利きになって、ママと呼ぶのが母さんになって、魔法は得意じゃ無かったのに才能があって……。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:56:28

    最初の方で大切な人を蘇らせるのを止めた主人公が、自分の大切な人が亡くなったら躊躇なく蘇らせようとするの人間臭くて嫌いじゃないよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:57:14

    ハガレンは②に該当する?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:58:13

    あなた
    あなた
    あなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなた

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:02:28

    >>2

    見るなのタブーと言われる神話の累計で

    >>5

    もそれにあたる

    他に聖書の都市ソドムとゴモラを硫黄の雨で滅亡するのに事前に助けた二人の天使に告げられ脱出したが振り返ってしまい塩の柱になってしまったネツィヴ・メラー


    ギリシャ神話のオルフェウスが有名か、取り戻せなかった妻を想い黄泉がえりで密教となったが

    芸能の神様ディオニュソスからアポロンへの変遷で巫女たちの怒りをくらい殺される

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:04:02

    蘇生失敗で真っ先に思いだすのはコイツ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:04:59

    あの世から蘇生させようとしたら、実は既にこの世へと戻っていたので失敗判定食らった東京レイヴンズ
    何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのか即座にはわからなかった…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:05:40

    ハガレンは②か

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:10:10

    大事な人が蘇り拒否して長年失敗し続けてるのは①でいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:32:08

    本人が一応人間として復活したけど期限つきで儀式をし(生贄を捧げ)つづけないといけない は一応3に該当なのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:51:50

    >>18

    ③は猿の手の息子とか死の秘宝で蘇りの石を使った恋人みたいな完全に生前の状態には戻らないのが該当して生存維持に条件必要なのはまた別だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 15:53:50

    >>4

    ジョルノに蘇らせられたブチャラティかなそれだと

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:36:55

    娘を蘇らせたけど実は中身は悪魔だったって映画を10年ほど前に見た記憶があるけどタイトルがわからない
    ※恐らく「ウェイク・ウッド」ではない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:44:58

    術者が大事な人を蘇らせるっていう目的では使われてないけど穢土転生が低コストで成功率高すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:23:16

    >>20

    あれはどっちかというと死期を無理やり延ばした感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:23:39

    ちなみにスレ画の短編集に「大事な人を蘇らせようとする」内容の話はない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:09:41

    大前提として魂とかある世界観になるよねコレ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:12:52

    失敗する系は、魂が聖域になってて人間が手出しできない世界観が多いイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:45:36

    >>12

    モニカは③でいいのかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:26:45

    「大切なアイツが死んだ....
    あの世に行って連れ戻そう!!」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:30:53

    未来世界なら記憶をコピーして擬態に写すとかもあると思う。それで死を延ばすとかなんとか。なんかどっかでみたことあるんだけど思い出せませーん。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:39:51

    複製の肉体に記憶移す系は移した後の肉体が生きてたら〜て話になりがちだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:51:45

    っぱメアリーが居ない人生とか寂し過ぎるんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:55:04

    スーパーナチュラル
    「娘を生きかえらそうとして孫二人を生贄に悪魔と取引したら牢に閉じ込めた状態だったにも関わらず施設にいた悪魔や怪物を皆殺しにされました」

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:14:11

    「抑々人体錬成したい相手は記憶喪失&生死不明コンボで生きてんだから成功する訳無いんだよ!」は中々一期の雰囲気出てて好きだよ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:06:22

    ペット・セメタリーは②かな?
    違う存在として帰ってくるからな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:32:57

    >>29

    未来じゃないけどからくりサーカスのラスボスがそのタイプだったな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:40:52

    >>29

    OZのラスボスがバイオロイドに脳移植して若返りやってた

    でも何百年規模でやってるようなのもあった気がするなあ思い出せないが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:18:54

    死んだら肉体のコピーに生前に記録していた記憶を植え付けて復活するのがデフォな世界の話ならスレ画にあったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:23:13

    >>37

    アーク原作のムサシはそれだった

    ラスボス?

  • 39>>121/10/23(土) 18:22:03

    このスレ立てたのはスレ画の小説の収録作で
    行方不明になった盲目の妹を探しにきた主人公に爺さんが
    「ある男が死んだ妻を蘇らすために死者の国から連れ戻す物語があるけどアレって別の誰かを連れて来ちゃうパターンと蘇らせたけど生きながら死んるパターンあるよね
    お前の場合どうなるんだろうね?」
    っていう話がきっかけなんで肉体複製するパターンはそもそも想定してなかったな

    ※ちなみにその話で妹が生きてるのか死んでるのかは結局ハッキリしない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:26:48

    >>21

    ペットセメタリー…は20年前か2年前かだな

    ラザロエフェクトかな

  • 412121/10/23(土) 19:59:04

    >>40

    ストーリー調べたけど違ったなあ

    母親が主人公っぽくて途中で村のお爺ちゃんが子供時代に女の子を蘇らせるために生贄を捧げたけど悪魔を蘇らせてしまったとか回想してたはず

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:01:28

    >>41

    訂正

    蘇らせたのはそのお爺ちゃんじゃなくて女の子の父親

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:04:10

    棺の魔王は蘇生したやつは同一人物なのかみたいな話を結構掘り下げてるシーンあって面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:42

    フリーザ編ナメック星で願い叶えた時クリリンだけ蘇らなかったのって何か理由あったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:21:03

    >>44

    地球の神龍は、一度目しか蘇生できないから

    ナメック星の神龍は何度でもいけるから、後ほど蘇った

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:25:06

    そういや山田風太郎作品って1回完全に死んだ者を蘇らせるのはなかったかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:43:51

    >>4

    ぬーべーであったな

    洞窟が崩れて閉じ込められたぬーべーが孤独に耐えかねて禁呪で白骨遺骸を蘇らせるやつ

    無理やり復活させたけど生命力が枯渇してるからすぐ白骨に戻りそうになるのを、飯と水と楽しいやりとりで生きたいと思わせ続けて活力を補ってた

    けどそもそもが自殺者の遺骸だったから、生前の遺書を読んでしまった蘇生者はすべてを思い出して遺骸に戻る話

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:07:15

    未来日記もそんなんじゃなかったっけ
    肉体だけ生き返って精神が空っぽの肉人形みたいなやつ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:08:36

    ハリーポッターの蘇り石は③かな
    霊体として蘇る事ができるし石を作動させてる間はずっと留める事はできるけど意思疎通以外の干渉はできない

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:17:13

    電人HALは無茶苦茶な条件からよく頑張ったよ……

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:18:29

    西行法師の伝説の一つには

    なんか鬼から反魂の法教えてもらったから寂しいし作ってみっかなって軽い気持ちで人作って見たら生きてはいるけど心のない出来損ないが出来ちゃった

    殺すのもやだし山降りて専門家に聞いてみよって逃げて実際に成功した奴に聞いてみたら焚いた香が間違ってたから心入んなかったんだぞって正解教えてもらった

    でも断食とかしなきゃいけないし面倒いからやーめよって放置した、やたらノリが軽い話がある


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E8%A5%BF%E8%A1%8C

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:55:33

    アレはどっちかというと生命創造の類よな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:48:18

    吸血鬼伝説は一種の死者蘇生が源流だっけ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:54:40

    >>53

    欧州は土葬だから、仮死状態の人を棺桶で埋めたら起き上がってきたのが元ネタのひとつとは言われるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:19:32

    昔の文化でいうとミイラも後世の蘇生が前提の埋葬か

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:40:48

    ミイラで思い出したけどこれ系って魂をこの世に戻す前に死体を保管しとかなきゃいけない場合となくてもいい場合があるよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:40:18

    復活信仰があると死体を残そうとするよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:36:03

    >>4

    そういうのは最初から時間制限あるってわかってるパターンが多いと思う

    降霊術に近い位置づけ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:39:14

    >>4

    東京レイヴンズってそんな感じじゃなかったっけ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:45:55

    シャドウハーツシリーズは(クーデルカ含めて)呪われてるレベルで失敗して化け物生み出してるな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:50:38

    ちゃんと予定通り蘇生成功しましたパターンってあるのかな
    大分変化球だけど闘神都市2とかそうか

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:54:35

    愛しい人を生き返らせたいわけでも、孤独に耐えかねたわけでもなく、ただ単にこれめっちゃ便利で使い勝手いいわの精神で作られた穢土転生の術が創作全般見渡しても最高レベルの蘇生術なのが……
    これは卑劣ですわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:49:50

    >>61

    ドラゴンボールとか

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:53:15

    アウターゾーンで死んだ恋人を生き返らせる為に最後に自分が生贄になる予定だったけど、友人がそもそも犯人で自分を襲おうとしたら、生贄として死んじゃったはなしあったな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:01:58

    成功例は死んだ本人が自力で帰ってる印象

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:18:31

    ワンダと巨象もそんな話だけど結局蘇生できたけど主人公がそれなりに代償負った話だったな
    あの蘇生はちゃんと本人として蘇った気がするが

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:51:44

    >>62

    アレ使って兄者を蘇らせようとかしなかった卑劣様は禁術管理上手い

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:58:44

    コヨミは②かな
    外見は同じだけど記憶がなくて意識も別物

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:07:46

    >>61

    上記にもでているけどぬ~べ~の反魂の術の回かな

    まぁ自分の意志(?)で死体に戻ったので成功といえたかどうかは判断分かれそうだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:19:01

    大事な人ってのがポイントでたとえば死者の軍隊作ろうとかいう目的でやる場合は②や③は無視できるしなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています