原作とは違うけど面白かったな

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:36:52

    俺「原作と違うけど大ヒットしたし劇場版まで作られたし、原作どうり見たい気持ちもあったけどこれはこれで面白かったな!」
    〜五年後
    「再アニメ化します」
    俺「ファッ!?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:39:10

    ストーリーはコインの表と裏って感じがしてどちらも好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:42:17

    「今後の展開全部ネタバレされた上で違うもの作ることを課せられた」ことで逆説的に最初期からストーリーを全部決めてたのが判明した牛

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:50:49

    旧の曲大好き最高にストーリーと合ってて

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:57:46

    おいおい、伍長殿が命令してるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:00:15

    ホムンクルスたちの声は旧版の方が好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:22:41

    旧もフルメタルモどっちも好評なの凄すぎない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:24:04

    03版はラストがホムンクルス側の主役と言っても過言ではないから、FAと原作であっさり死んだのは驚いた

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:26:17

    そんなにスパン短かったっけか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:35:41

    単行本4巻辺りまでの内容で、よくアニメ化したなぁって思う。めっちゃ面白いし

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:49:15

    大総統の最期はいかにも傲慢って感じがして好きよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:49:44

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:50:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:52:47

    >>13

    旧ハガレンアニメは新アニメとは内容違うんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:53:52

    03年版の大佐、なんか妙に色気と陰があった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:34:05

    >>5

    あそこの嬉しそうなハボックとブレラ、中尉がいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:35:33

    錬金術の作動原理についてはこっちの方が説得力あるって意見も多かったな

    Q.等価交換で何かを直す時、そのためのエネルギーはどこから来るのか?
    A.03年版・真理の扉の向こうの平行世界(20世紀前半の地球)で死んだ人間の魂がエネルギーとして錬金術世界に流れ込んでいる
    原作・地殻変動エネルギー、龍脈などの力を利用

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:09:17

    この線が細い感じのエドは旧アニメならではですこ
    原作のエドは好んで派手な色のマント選んでたけど旧版ではそういう傾向が一切見られないよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:10:56

    無印のあの暗くて寂しい感じがいいんだよな
    どっちも好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:16:21

    どっちも好きな珍しい作品
    アニメリメイクがそもそも珍しいのはそれはそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:39:44

    旧アニメのブラッドレイ普通に再生するの強すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:37:07

    >>10

    旧鋼から入って原作読んだら雰囲気違いまくりでびっくりした

    アニオリの旧鋼がヒットして原作を読み出す人はかなりいただろうし根本的な世界観が違ってもしっかり原作の人気が高まったのはすごい

    原作準拠のリメイクなんて需要が無ければ作られなかっただろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:41:25

    エド曇らせが酷くて人の心

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:44:28

    >>12

    旧アニメ作品は好きだけどこういう通ぶれると思ってるようなファン嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:46:00

    >>21

    まぁアニメのブラッドレイはエンヴィーに一方的にボコられてたり、大佐1人倒すのに時間かかってセリムの介入を許したりで

    弱点を差し引いても原作ほど強くはなさそうだし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:49:01

    消せない罪の特殊edに脳を焼かれた
    というか7話に脳を焼かれた

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:57:05

    >>26

    原作のエドは不敵な笑みが、03年版のエドはもの悲しげな笑みが似合うイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:41:18

    ホムンクルスたちの設定も好きだったな。
    みんな人体錬成の結果で消せない罪の体現者。
    蘇らせたかった人を化け物にした上で、敵として襲ってくるとか地獄か?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:25:45

    こっちのグリードも好きだったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:27:03

    >>14

    それを原作超えてるとか言っちゃうのが良くないんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:14:52

    原作とは別方向で面白かったし旧鋼と新鋼だとどっちにも不満点も良かった点もあったし別の魅力在るよな

    >>26も上げてる特殊エンドとか今見てもぐっとくるしヒューズの葬式の時駅でエド達に手振るアニオリは泣いた

    BGMとか色使いキャラデザ声優雰囲気とかは圧倒的に旧鋼のが好き

    ただキャラの性格に関しては原作や新鋼のが好きだなあ

    バスク・グランとか旧鋼だとただの嫌なオッサンだけど原作だと良いオッサンだし大総統は圧倒的に原作のがかっこいい

    あとヴァン・ホーエンハイムは凄い好きだけどホーエンハイム・エルリックはこいつが全ての元凶では?感がやべえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:17:52

    終盤のアニオリ展開はともかく最初のほうのアニオリがくそつまらなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:45:29

    旧アニメの雰囲気(ニーナを救えなかった時の空気がずっと続く感じ)と消せない罪との相性が良すぎる、ゲームに採用されてたのもあるかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:50:03

    原作・新アニが少年漫画なら、旧アニはもっと陰鬱としたダークファンタジーって感じで好きだったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:53:41

    そういえばダンテ(ライラの身体じゃなくて老婆の方)がFAの方に一瞬だけ出たみたいな話を聞いたけど、ホントなんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:59:21

    oped全部好き特にリライト

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:59:13

    >>33

    翔べない天使良いよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:32:17

    ライラがオリキャラにかなり驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:35:01

    トリンガム兄弟とかも原作にいるのかと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:40:02

    ただやっぱヒロインの扱いはねぇよ・・・って思ったよ(原作と比較すると)

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:50:20

    終盤のエドと大佐の会話が好き
    「自分よりも夢よりも大事なもの」というのが、何となく原作との違いが出ているようでいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:07:37

    >>41

    あそこは本当に名シーンだよなあ

    旧アニメだとすれ違いが多かったエドと大佐が腹を割って話したのはあそこが最初で最後だったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:20:49

    あそこの別れ際、エドが生身の方でもある左手で握手と敬礼をするのが今生の別れのようにも思えるえて好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:54:32

    こんな爆速の再アニメ化他に知らない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:02:10

    >>31

    共通ルートみたいな序盤は前のほうが良かったんだけど、竜頭蛇尾になったのが頂けない

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:35:23

    旧のキャラデザ好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:57:54

    旧アニメから入ったから新のときにニーナ回過去編じゃないんだ…ってなってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:20:10

    旧見たいけど今から見ても解釈違い起こしそうで見れない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:24:01

    原作の設定知ってると、よくアニオリでホムンクルスの設定思いついたなぁ…ってなる

    あまり暗く考えんでもいい原作と、とことん暗くなるアニオリ
    どっちも違ってどっちも良い

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:33:08

    石で他人の身体を乗っ取って生き永らえてきたダンテさんって、お父様とはまた違ったラスボスよね。こっちは人間だし。
    でも基の魂がどんどん腐敗してるから、実質永遠に生きれるわけじゃないってのも無常。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:30:07

    >>41

    自分としてはそこが1番解釈違い起こしてアニメ版の印象悪くしてるシーンなんだよな…

    ハガレンで…しかもよりによってエドと大佐にそれ言わせるのはダメでしょうが!ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:16:56

    ボンズ「別作品だよ!」

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:46:25

    >>39

    まさか最終盤で再登場するとは思ってなかったわ

    しかもそれなりに重要な役で

    シャンバラの時にも再登場して欲しかったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:47:48

    アーチャーにタヒぬならお前一人でタヒね!周りを巻き込むんじゃねぇ!的なことを言ってるけど原作のエドはなんとなく言わなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:34:01

    源作のエドはぶっ飛ばすとはいうけど「死.ね」「殺す」の類は絶対言わないからな
    そういう台詞言う時点で旧鋼と原作はキャラ本当にみんな別人なんだ
    アルとかも旧鋼のアルはキャピキャピショタかわいい全力だけど原作と新鋼アルはわりと男らしいしなメンタル

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:35:52

    >>54

    言わないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:36:14

    正直3回目が来ても驚かない

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:40:16

    序盤は原作通りで途中からは独自設定で分離して風呂敷を畳んでるから評価されるのは分かる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:47:43

    アーチャー中佐の半身機械鎧化のビジュアルB級映画みたいで好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:26:12

    >>55

    旧アルは最終盤に向かうにつれ無邪気さがマシマシされてる感じがしたな

    作中で大人になったと言われてるエドとの対比なのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:19:08

    >>55

    アルはFAだと旧アニメよりずっと男くさい声質してて同じ声優さんが同じキャラの声をあててるのに別人みたい

    釘宮さんの演技力の凄さを改めて知った

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:50:59

    >>61

    わかる

    ちゃんと違うキャラに演じ分けしてる感あって新旧アルのキャラ演じ分け大好き

    声優変わったこと色々言われてるけど新旧で大佐もキャラ全然違うから大川さんも好きだったけど新版の青臭い大佐は大川さんは違うなって思うし

    でも大総統と少佐は変更なくてよかったなとも思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:59:41

    >>52

    いいねこれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:29:22

    >>55

    ふと思ったんだが、旧鋼のエドがメンタル弱かったのって年齢もあるとは思うが...

    心理に罪を指摘して貰えなかったのもあるんじゃ無いかな?

    他でも無い自分自身でもある存在によって"身の程知らずの馬鹿野郎"と断言されることは

    .何が罪なのかも教えて貰えず、得体の知れない笑い声しか聴けなかった旧作より

    ..ある意味救いだったのかもしれないと思った

    あと原作のエドも落ち込みにくいだけで結構曇らされてるぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:44:48

    ヒドイン言われがちだけど旧アニメウィンリィ好きだよ
    お調子者な面が強調されてて基本明るくてかわいいけどシリアスなとこではしんみりキメる感じがいい
    両親の仇と兄弟を軍に連れて行った人が同じなのってハードだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:53:37

    >>23

    旧アニメのエド曇らせはスロウスの最後も相当だった

    母親にもう一度誉めて欲しくて人体錬成した兄弟を母親の顔したホムンクルスと戦わせた上に葬る最後の瞬間に良くできたわねと母親の顔で言われるとか地獄かよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:25:03

    こちらのスカーも結構好きなんだよね。兄に助けられた弟のスカーが、アルを救うために兄と同じことをするというのが、アニオリ版らしくて

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:10:06

    旧のキンブリーはしぶとかったな。
    だから、原作のあっさりぶりには驚いたな。
    あれ、旧アニメのキンブリーだったらあそこからまだ戦えてた、と思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:13:43

    >>44

    だってこれ過去の名作リバイバルじゃなくて

    連載中の漫画の2期アニメみたいなもんだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:21:17

    >>68

    アルを爆弾にして道連れにするしぶとさよ

    赤キンブリー怖いんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:57:03

    >>「原作通りのアニメも見たい」

    みんなのそんな気持ちが集まったから原作準拠の新作ができたんだな

    全は一、一は全の極意みたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 03:07:16

    >>62

    声優変更はウインリィだけ残念

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:01:58
  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:19:06

    >>71

    幸せな光景

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:29:18
  • 76二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:36:17

    >>75

    初っ端から簀巻きにされて捕まってる主人公

    エンヴィーに言い寄ってた事実にキレて挙句一蹴されてギャグみたいな退場するグリード

    何故か当たり前のように仲間ヅラして誰にも突っ込まれない半機械鎧アーチャー

    愉快な絵面すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:43:43

    >>75

    なんかイベントのやつだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:57:59

    元嫁も嫁も息子達もとあれもこれもと奔走した結果ぐっちゃぐちゃになっちゃう光のホーエンハイム、人間臭くて好き。
    根源を突き詰めれば「好きな人と一緒に居たい」だけなダンテも好き。

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:04:01

    遠く遠く思い果てなく 二人が無邪気に笑ってたあの頃に戻れるなら

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:22:46

    >>77

    USJのやつだね

    他のOVAと一緒に円盤化されてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:23:37

    >>76

    乱入アーチャーほんと草

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:36:56

    >>78

    まるでダンテが乙女のような解釈だが

    劇中では「ロゼに乗り移った後は何も知らないホーエンハイムの子(エド)と関係結ぶのも悪くないと思ってた」とか言ってて完全に倫理観ぶっ壊れてるし

    ホーエンハイムだけがトリシャに浮気してると見せて

    ダンテの方もグリードの元になった人間と恋仲だったって設定が…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:09:31

    >>82

    下の倫理観壊れたキャラクターが多かった時代と枠

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:13:13

    >>82

    その上ロゼともそういう関係だった疑惑するあるからな…関係ってかダンテがつけ込んだだけだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:17:15

    アニオリ版はいて欲しい時に周りに大佐以外の大人がいなかったような印象がある
    その大佐も色々縛られてて大変なんだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:17:44

    鋼の錬金術師!!!
    デン!
    (イントロ)
    きーみのてっでー

    最高

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:20:51

    主題歌集にあったシナリオブックみたいなのが好きだったなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:23:32

    Nana Kitade - Kesenai Tsumi ~raw breath track~ Single

    ゲームで流れてたバージョン

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:59:13

    EDだとI willも好き
    もうすぐ終わるんだな…ってしんみりした雰囲気で戻らない平穏と切なさが垣間見える感じで

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:06:21

    >>37

    収録的にはアニメよりゲームが先だったらしいね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:05:09

    >>90

    ゲームの時はアルの声を穴を開けたバケツを通して演じてたとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:55:45

    ブラーチャとかいう名BGM

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:23:05

    ブラーチャ今も滅茶苦茶好き
    日本語訳した歌詞が結構切ないんだよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:31:26

    原作のダークな部分をより濃くして大ヒットした旧鋼
    旧鋼の稀代のダークファンタジーという話題性に引っ張られずしっかり王道少年漫画して大ヒットした原作及びFA
    両方が両方化け物なんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:42:30

    自分を対価にアルを蘇らせるって展開は原作と同じだけど、その対価が異なるのが好きよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:53:49

    >>39

    赤い水の兄弟なら1作目の小説版のキャラだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:54:12

    先に原作を読んだから、ワンチャンヒューズ中佐生存あるかな〜と思ってたらやっぱり退場してショックだったな。
    当時から大人気だった漫画をここまでアレンジできた脚本家とか監督って凄い。リアル錬金術師みたい。
    USJのやつと映画のその後を描いた話を収録した円盤がもう手に入らないみたいで残念。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:25:23

    原作とは違うけど面白かったな、でファンがアニメはアニメだと割り切って楽しんでいた時代の最後の作品だと思う
    ネットユーザーがそこまで多くない時代だったからそれぞれのファンが楽しんでいたけど
    今は原作と違うだけで叩きまくるファンがネットで声荒く騒ぐせいで、純粋に楽しみにくいのよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:25:47

    >>67

    そこもいいんだけど、忌み嫌うはずの錬金術で魂だけ呼び戻したアルをお前は人間だと言うところも好きよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:51:49

    アルが泳げるようになるとこ好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:26:19

    03年版のホークアイ中尉は個人的に原作寄り大人びて見える
    だからか、最終回でアーチャーに撃たれて倒れた大佐に駆け寄って、泣きながらいつもの大佐呼びじゃなくて名前を呼び続けるのがなんか印象的

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:07:28

    >>101

    声も色っぽいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています