ライダー戦隊のプロデューサーはよく語られるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:42:40

    ウルトラマンのプロデューサーって全然語られないよね。
    かくいうスレ主も全然詳しくないので有識者の方がいれば語ってもらいたいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:52:26

    確かに全然知らんな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:20:36

    今のチーフプロデューサーである北浦さんはコスモスでメイン監督を務められたりしてティガから大怪獣バトルまでの平成ウルトラマンを支えてくださったお方だね。氏の監督作品ではミジー星人の回が好き。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:53:06

    >>3 平成初期から暗黒期を支えてくれた素晴らしい方じゃないですか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:56:13

    SF路線だったウルトラQを怪獣ものに変更させた栫井Pとか自分で脚本チェックを何回もやる橋本Pとか昭和ウルトラもテレビ局側のプロデューサーの影響がかなり強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:06:09

    Pと脚本家がなんかやたら目立つ東映が変なのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:13:18

    代わりにウルトラは監督がよく語られてる気が

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:14:38

    >>6

    目立たない上に注目もされないよりかはマシでしょ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:16:42

    元々オムニバス色が強かったシリーズなので映像以前の段階で舵を取る側面が薄い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:19:40

    平成三部作の笈田プロデューサーの話を聞くと作品に関しては緩く纏める感じだったのかなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:22:19

    >>6

    東映は東映アニメーションでもシリーズディレクターの権限弱くてプロデューサーが作品作ってるしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:28:02

    ニュージェネのプロデューサーっていつもほぼ同じ人がやってるんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:33:45

    合成命の北浦Pはあまりクリエイティブなところに関わっていないんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:26:32

    ライダーのプロデューサーってストーリーの内容にも割とガッツリ関わってる印象あるけどウルトラマンもそうなの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:41:15

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:43:05

    >>14

    Zの超全集見た感じそうでもない

    むしろ監督勢がブイブイ言わせてる感じZが特別そうなだけかもしれんけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:33:21

    ツブイマの特集見てる人は金光さんの話題はよく目にするよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:10:50

    キャスティングとかの方面だと話題に出たりする。
    Xのネクサス回で川久保さん呼ぶのを提案したりとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:34:18

    そもそも監督の権限が強くなったのはニュージェネ以降であってそれ以前はプロデューサーが権力握ってたイメージ
    帰ってきたウルトラマンとかエースはプロデューサーが作風を決めて脚本家がそれに従わされてた

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:07:41

    そりゃ東映と違って特に問題無いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:11:44

    プロデューサーは金だけ出して黙っているのが1番いいのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:26:20

    >>21

    作品制作で1番偉いのがプロデューサーだから無理っすね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:04:17

    >>22

    だからプロデューサーが出張ってくる

    東映が問題なのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:07:43

    >>8

    裏方の名前が注目されることは別にいいことではないだろ

    良し悪しは名前じゃなく作品で見りゃ良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:10:01

    >>21

    そりゃスポンサーだろ

    プロデューサーは各方面との調整が仕事だよ

    だから局Pやら制作会社Pやら沢山いる

    制作会社のプロデューサーだけが作品に口出してるわけじゃないよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:14:11

    >>23

    東映が独特なんじゃなくて、プロデューサーが作品内容に手を出せるのがわりと普通なんです。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:51:11

    作品全体を見る監督がいない訳でそこはプロデューサーがやる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:08:57

    東映は一年放送だからシリーズ構成をプロデューサーがやる必要があるってだけよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:32:37

    ウルトラマンは円谷監督から始まってるからね。(監修だけど)
    伝統的に監督の色が強いんじゃないかな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:06:18

    >>28 平成のTDGとかメビウスの時とかは円谷も構成に口出してたんかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:03:37

    >>30

    マックスの15年本で八木監督(プロデューサー)が他の監督&脚本が好きにやれるように調整したみたいなこと言ってた気がするから、逆説的にそうなんだろう

    O-50あたりの設定は鶴田Pが作ったみたいな話を聞いたことある気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:07:36

    >>21

    仮面ライダーでそれやったら整合性が無くなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:52:53

    そもそも東映と円谷じゃプロデューサーのあり方が違う
    東映は監督やシリーズ構成にも片足突っ込んでて

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:56:56

    >>16

    いやタイガとかの裏話(物語の本筋とかよりも監督がやりたいことを優先させすぎた)って話を聞くにウルトラマン自体が監督メインっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:11:44

    >>34

    それ話を読み違えてる、監督が「各脚本家の」好きにやらせすぎたと語ってるのであって監督が好きにやったんじゃ無い

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:02:32

    >>35

    どちらにしても、ある程度待ったをかけて少し現場を冷静にさせる役割が必要だったんじゃねえかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています