探偵「当時の貴方は被害者が死んでることを知らないはず!なぜ被害者が死んでるかのような言動をしたんですか!?」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:03:50

    こういう系のツッコミは推理のとっかかりとして使ってほしい
    決定的な証拠として使われるとずっとボケられたら逃げられそう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:04:19

    そんなこと言ってましたっけ?
    覚えてませんね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:05:11

    >>2

    (裁判所で)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:05:36

    古畑は最初にそんな感じので怪しむとこから始まってるイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:07:38

    >>3

    裁判所でもあからさまなすっとぼけは主張できるぞ

    そして証拠さえなければ証拠不十分で終わる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:08:00

    コナンだとこの指摘した瞬間被害者が膝から崩れ落ちて自供し始めるよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:08:47

    犯人「いつから私を疑っていたんですか?」
    探偵「最初からですよ」
    犯人「最初から?」
    探偵「あの時はまだ被害者が死んでいるとは分からなかった。なのに貴方は過去形で話した。まるで被害者が死んでいることを既に知っているかのように。それが引っ掛かったんですよ」

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:09:09

    逆転裁判なら明らかに見てないとおかしい証言とかもしらを切り通して進められるからな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:09:20

    >>6

    こういう犯人が自供し始めるやつは、いやまだいける!まだしらばっくれるんや!!頑張れ!って思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:09:22

    録音してるってパターンもあるけど証拠にはならんよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:10:37

    探偵物はあんま読まないんだけどこれ徹底的にシラを切ってれば逃げきれただろってのある?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:11:11

    >>6

    眠りの小五郎「さぁ、貴方があの時どうしてあのような事を言ったのか説明してもらいましょうか。納得のいく説明を」

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:12:01

    まぁ何もかもボロボロになった状況でダメ押しとして使われるほうが見る気がするし
    精神的に追い詰めて自白させればそれでヨシ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:12:55

    >>11

    見たこと無いな。少なくとも漫画やドラマじゃ見たことない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:13:06

    犯人がテンパって負けを認めちゃったら探偵側の勝ちだからね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:18:04

    >>15

    言葉が証拠になると犯人に思わせれば探偵の勝ちだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:20:07

    ぶっちゃけ犯人の心折れば勝ちなのでパフォーマンスもやる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:20:28

    確実な証拠は無いけど犯人の善性に訴えかけたら自白したパターンすき

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:25:22

    実際、殺人を犯したすぐ後に冷静でいられる人なんてなかなかいないだろうし
    精神的に揺さぶりをかけて自白に持ち込むのは有効な手ではあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:28:28

    >>6

    そこらへんのアンサー原作で言ってる

    犯人が俺がここで言わなかったらどうするつもりだったみたいなこと聞いたときに、そしたらどうやっても言い逃れ出来ないような方法を使って追い詰めるみたいなこと返してた(この回は確か犯人の良心を利用して犯人だってわかった奴だった気がする)

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:29:35

    まあ犯人揺さぶる手段の一つだからギリギリまでシラを切ってもまた別の方法探すと思うよ
    もっと言えばボロを出すまで揺さぶられる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:31:32

    犯人が隠滅した証拠を捏造して動揺させるみたいなパターンもある

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:34:45

    >>7

    こういうの好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:37:49

    >>22

    これで得た自白で有罪判決くだせるんですかね…?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:45:55

    >>24

    証拠集めは警察の仕事だから探偵は「犯人は確定させたから後は頑張って」するだけだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:46:29

    探偵役は事件を解決するのが役割なんで裁判については範囲外なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:48:02

    シラを切るパターンも普通にある
    そしてその場合はシラを切ろうが関係ないような証拠を突きつけてくる
    言っちゃ悪いが創作物な時点で仮に犯人が認めないなら認めないのを想定した行動を探偵にとられるだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:01:35

    >>11

    コナンの、手品師の話はどうかな


    兄を殺された妹が、その相手を殺害

    被害者は迂遠なメッセージを残したのみだし事件自体が少し前の話なので証拠ももうないだろうと作中で明言されてる

    犯人は、殺した相手の娘を自分と同じ境遇にしてしまったと悔いて自主

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています