少年のアビス 113話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:15:59

    建ってなかったので

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:21:24

    柴ちゃんみたいなガチの反抗じゃない
    令児の反抗はやっぱ甘えだったんだなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:25:30

    >>2

    まだ年齢としては高校生の少年だ、仕方あるまい。

    柴ちゃんだってずっと優等生でやってきて29でようやく牙を剥けたわけだし、夕子も・・・彼女は高校生で心中絡めた策謀か。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:28:04

    やっぱ期待通りというか期待を外すと言うか
    ナギの話は回想の1ページだけってなのが…うん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:28:35

    これから凪過去編あるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:29:23

    ナギが今回言った「ごめんなさい」は8巻の「生きててごめんなさい」と同じ意味だよな
    それをあのタイミングで言うってことは、
    レイジに実父がいない原因にナギが絡んでいるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:31:35

    >>3

    結局令児は夕子や玄には従って柴ちゃんに反抗してたから

    人を見て反抗してたのはじめからだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:34:42

    あんなクズが父さんじゃなくてよかったけど今でも父さんみたいだと思ってる
    甘えではあるんだろうけど義父は夕子に歪められたとはいえ日常的に暴力振るってきて病院送りにまでされた令児の境遇考えたらそら情緒メチャクチャになる
    ナギの過去もチラ見せ来たしひとまずナギの家に居候するにしてもこの二人どうなるんだろうか

    んでここでチャコにスポット当たるか
    誰から連絡来たのかあの反応だとちょっとわからんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:35:02

    このふっと心の闇に落ちていく描写、まじで巧いな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:39:02

    役目が終わったら用済みされるんだろうけど
    それでも人間扱いされたから憎めないのが
    二人の境遇の悪さを表してるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:39:28

    ナギの謝罪の意味は? チャコに連絡したのは誰?
    色々気になるところで次号休載か……長い2週間になりそうだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:41:06

    しかし良くも悪くも柴ちゃんと夕子の二人で話し回してるの
    出てこないと痛感する…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:45:42

    幼馴染二人がいないと街へ帰れないんだから
    今回は最後のページのチャコだけ気になったよ
    玄は…まぁ、帰るだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:47:39

    玄は子供の頃だから情状酌量の余地あれど他と違って人を手に掛けちゃってるから重さがダンチなのがな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:54:05

    街では地鳴らしが順調に続いてるのに
    外に出てる連中が一向に帰る気配がしない…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:55:29

    柴ちゃん一人で地ならし上手くいくのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:56:52

    レイジは柴ちゃんナギと〇クロスしまくったのに
    お兄ちゃんは夕子の呼んだデ〇ヘル?お姉さんだなんて

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:11:36

    >>7

    ゲンの一番アレなとこは、マジでなんの関係もない彼女をさらっと刺しちゃってるとこだよな

    柴ちゃんナギはアウトではあるけど、一応本筋の流れからは逸脱してないし内輪で納得すりゃなあなあになる目はあるけど

    なんでアイツ知らんとこで重大事件起こしてんだよと

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:14:50

    >>18

    何話か前のスレで峯岸親子は動物って言われてたけどその通りだと思う

    考えが足りな過ぎて衝動的に行動し過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:19:07

    アビスくんは似非森の過去話を聞いてからようやく人間らしくなってきたなと今回の甘えるって事かって発言とかで感じる
    なんというかそういう人ならわかるだろう事すらわからないような育てられ方育ち方したんだなぁと

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:37:42

    >>19

    動物なんだけど、玄だけ下手に知性に目覚めてる風なのがかえって悲惨な気がする

    令児に対する支配欲にしても、空っぽで言うこときけば満足と単純に考えられなくて

    ナギにするみたいに、自分の頭で考えて向き合ってくれないと駄目という謎の拘りが発露してる

    結果として、空っぽ令児を返せ!と暴れつつ、お前空っぽじゃねえか!とキレる手のつけられない矛盾した要求で周り巻き込んで自爆という惨状

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 03:17:40

    というか夕子にしろ玄にしろ相手から無償の愛を求めてるようにも見える
    親に愛されなかった子どものまんまそれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 03:56:03

    >>22

    でも玄、幼少期は令児を守ろうとする意志はあるんだよな…

    夕子への点数稼ぎはあるだろうが、愛される為に努力が必要という発想はある

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:00:05

    >>23

    逆を言えばこの時点で普通なら親から注いで貰えるはずの無償の愛を知らないということでもある

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:17:02

    >>24

    ガキ大将ならヒーロー的に気が向いたら助ける、でいいはずなのに

    感謝してくれるチャコに対して、あくまで令児を助けるってスタンスなのと

    令児もチャコを助けるのに理由があるはず、と思ってるあたり案外理屈っぽいよなチビ玄

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 05:08:46

    「誰かに甘えられる」ってのは令児にとって成長みたいなもんなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:01:15

    >>26

    今までの人生「俺にどうしてほしい?」ってのを刷り込まれまくってたからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:14:01

    チャコは一体どこにいるんや

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:54:14

    柴ちゃんが令児の家と玄の内情を知った事で蚊帳の外に居るのはチャコだけになってしまったのか
    何も知らないから引っ掻き回すんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:20:55

    充電器借りるためと言うか宿のためにその辺の男に声をかけそうで怖い

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:18:44

    東京に行く前に似非森の20万を3人で分けたっけ?
    お金があるなら何とかなるだろうし、充電くらいならコンビニでできるだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:24:03

    チャコはプライドがあるから連絡しないけど
    連絡できなくなるのは怖いのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:26:58

    最初に令児が似非森と会った時はチャコは電話の縁でナギに会うかと思ってたら
    ナギの方にも令児が行ったもんだから予想が付かなくなった。

    過去編におけるチャコポジだった篠岡さんは自力で家庭や街の呪いを解いて幸せを掴めたが
    チャコは同じルートを歩むのか、それとも対比になるようにヤバい道に行ってしまうのか。

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:38:22

    最悪な環境にいる夕子と、それに立ち向かう柴ちゃんの熟女二人がいるせいで
    子供たちにとって、下手なことでは甘えに見えるハードルが上がってるのな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:19:34

    >>34

    子供が大人に比べ甘えがあるのは当然だし、そもそも子供を苦しめてるのは夕子と柴ちゃんなのに…?

    令児は甘え甘え言われるけど、親に殺されかけて村八分の環境で引きこもりとボケ老人のヤングケアラー文句言わずやってる中卒が大した苦労してない風に言われるのなんなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:22:52

    玄も精神的にはマジで可哀想なんだけど、山継げば一応安泰で町の王様やって生きてけるし
    令児さえ諦めて早めに夕子と心中させるのに協力しとけばいいとこを、勝手に絶望して彼女刺すから甘えというか自業自得感がすごい

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:27:34

    >>22

    夕子を擬似母にしようと執着する→本性知って無理だと悟り顔の似た令児に無償の愛を求める、って流れなんかね…

    チャコにも似非森作品再現の舞台装置にされるし、ナギも似非森の面影無理やり見出そうとするし、柴ちゃん先生は親の言いなりな昔の時文を助け体だけだし

    とことん誰かの代わりにされる人生だな令児

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:07:48

    >>36

    現王様の玄父が夕子の一声で首吊ってるのに安泰はないやろ…

    死体1つであの有様なのにさらに夕子もろとも令児見殺しにしろとか鬼かよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:19:31

    >>37

    気が弱い相手に自分の都合の良い人間像を押し付けるってのは生々しいリアルさがある

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:46:52

    >>38

    夕子は別に玄に執着してないから、令児とあのまま心中成功できてれば成仏しただろ

    玄父が自分も不利になるのに息子の罪バラすわけないし、都会でビッグになりたいとかの野望もないし

    令児(と見せかけた夕子)への執着さえ捨てれば、田舎民としては上場の暮らしはできる

    精神的傷はもうどうしようもないが

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:01:10

    >>40

    バグって恋愛感情になったけど夕子の代替とは別に令児への執着は別にあるんだから心中成功させたら現状ただでさえアレなのにさらに精神壊れるぞ


    あとそもそもだが自分が殺した死体埋めた山がある時点で安心して暮らすとかできんよ

    だから玄父は会社継いだら次はお前が墓守になれって言ってるわけで

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:36:53

    >>40

    つい最近山に埋めた死体の件が夕子によって世間話感覚で柴ちゃんに知られたし、夕子以外にも呆けてるとはいえ婆ちゃんも把握してるのをお忘れか

    おまけに夕子にとっては父親身代わりにすればいいやろな適当さで世間にまでバレるところだったぞ


    あとまぁ普通に考えて、自分の持ってる土地に自分が殺した死体埋めてて心穏やかに暮らせるかという話

    俺なら無理だわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:59:15

    >>42

    マジで本人たちにとっても周りにとっても、あそこで黒瀬母子心中エンドが一番だったのきついな…

    そりゃ玄パパもこのまま死んでくれたらと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:05:23

    >>7

    柴ちゃんへのアレはチャコを傷つけられたからでしょ

    玄にだってナギのことからかわれた時には怒ってたし、チャコが襲われたり酷いこと言われて泣いて逃げた時はちゃんと立ち向かってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:29:24

    結局令児はなにやってもやらんでも、空っぽでも自分の意志頑張って出しても叩かれるんよな…
    善意で動いてもろくなことしねえと言われるし、何もしないでも叩かれるし、真っ当に喋ってるだけでもつまらんと叩かれる

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:04:18

    >>19

    根本的に頭が悪くて、教育の機会もなかった感がいっそ哀れだよな

    怯えて寄ってこなくなった令児に苛ついて小突くとか、犬手なづけたい小学生だって悪手だってわかる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 02:22:29

    >>14

    性格が凶暴化しちゃってのもまた…

    チャコと令児は今からまともな環境に放り込めば、まだそれなりに順応してけそうだけど

    玄はどこいっても問題起こしそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:41:36

    >>5

    似非森回想終わったばっかだからなあ

    地元パートとチャコパートでしばらくやるんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:31:51

    >>13

    玄こそ帰らなくないか?

    チャコはまあ意地悪で厨二病茶化されてだからまあ落ち着いたら帰ってくるけど、玄流石にあれで令児から離れるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:56:22

    >>22

    たぶん夕子のセルフイメージはまだ親から愛されなかった可憐な少女で、その親代わりを我が子に求めてるのがグロすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:54:22

    >>39

    ナギさんも本質的には同じなんだろうな

    スペック高かったから、押し付けられたイメージの再現のうまさがアイドルむきだっただけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています