ゴールデンカムイって面白いけど人にはあまりお勧めできないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:32:15

    ちょっと下ネタが人を選ぶ....

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:35:40

    精子探偵がアレすぎるのと結構ゴア表現も多めなのがね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:35:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:37:13

    To LOVEる、ジャングルの王者ターちゃんを読める層なら大丈夫

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:38:33

    序盤も序盤で顔面ベロン!腸ドサーッ!があるからねぇ…あそこで日寄らなかったから
    おっこれはガチでやってくれるんだな!?になったけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:54:27

    精子探偵来るまではグロいし下ネタもあるけど面白いよとわりと気軽におすすめできてたけど、精子探偵以来相当慎重に相手の耐性を探ってからじゃないと薦められなくなった
    精子探偵が強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:58:30

    まあ漫画とかアニメそんなに読まなかったりマニアックな知識に疎い人にはオススメできないよね。
    ある程度オタク文化とか変態文化に理解ある人だったら大丈夫なんじゃない。金カムはグロいというより性的倒錯的な変態要素の方がエグいからな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:03:15

    下ネタ以前に初手でグロだからね……
    絵が上手いだけに生々しくて苦手な人は本当にダメなやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:25:20

    >>8

    杉元の夢の寅次でヒッてなったな

    次にマタカリプに食われる子熊

    そのあとはもう慣れてしまったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:32:28

    下ネタが人を選ぶのはあるけどこの作品1話に対しての情報量が多いんだよね
    だから軽く漫画読む程度のライト層には重過ぎて薦め辛いかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:38:30

    漫画好きな人でもエログロが出てくる系統に親しんでないと厳しいよ
    少年向け好きでもこのへんは生理的に無理な限度があるという人もいると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:42:29

    姉畑がね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:45:19

    >>12

    その巻、付箋「ここからここまで閲覧注意」と貼り付けて、

    回避できるように、友達に貸してたわ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:46:31

    >>13

    配慮の神か

    いいアイデアだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:51:39

    これは自分の話だけど、読んでて強◯表現はないからそういう意味ではめちゃくちゃ安心して読めたよ

    世紀末物とか大好きで、いつかアシㇼパさんや他非力なキャラが暴力的な意味でも襲われるんじゃないかって最終回くらいまでヒヤヒヤしてたわ

    そういう意味ではフィクションだよなーと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:02:06

    >>10

    4期楽しんでる友達に薦めてみたら同じ理由でアニメだけでいいって言われたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:02:37

    バイオレンスジャックが少年誌に掲載されていた頃の人たちなら読めると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:07:46

    自分が耐性あるばっかりに普通に面白いと思って散髪屋の人にオススメしてしまった
    もうあの散髪屋行けねえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:11:56

    ホモ表現に少しでも
    抵抗ある人は無理だろうね

    ステレオタイプの「同性愛は異端」的な価値観で育った人には無理な表現乱発してるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:12:51

    アニメが話題だからっていきなりこの前の「金玉が左右入れ替わるッ!!」の回を
    見てしまった人の話を聞いて頭抱えた 何でアニメ版初見で宇佐美の金玉回を!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:13:07

    従妹が見たいって言って見せたら一巻の突撃シーンで「ヒィ…」ってなってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:13:48

    耐性もだけど、漫画オタクとか漫画小説演劇映画大好き人間みたいな作品を観たり読んだりする事に慣れてる人間じゃないと勧めにくいものがある
    読解力低い人や漫画読み初心者向けでは無いし、作品にわからないとか文句言う層、この作品だいたいこの層だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:13:52

    あと、うんこオシッコも多い

    味噌をオソマ呼ばわりは地味に辛かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:28:27

    序盤の熊攻撃で顔ベロンとか二瓶は大丈夫だったけど姉畑と江渡貝君で折れそうになった
    そこを乗り越えると精子探偵なんてどうでもいいレベル

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:29:20

    辺見ちゃんからギアが上がるから辺見ちゃんが大丈夫ならいけると思うが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:30:47

    そもそもが青年漫画だから漫画=少年漫画!ジャンプ!みたいなライト層にはそりゃおすすめ出来ん ジャンプではあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:31:03

    >>22

    作品読めば普通わかるだろという内容を小学校の国語テストが回答できないみたいな人が文句言ってるの見る

    無料で全話読めた弊害か

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:37:58

    『死ぬ』表現がエンタメみたいな誤魔化しがないのよな

    駄目だ語彙力がなくて上手く言えねえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:39:19

    逆に明らかに個人の感想だろうよ…みたいなのに噛み付く不寛容な人もいるし、勧善懲悪じゃない話は読む人を選ぶ時代なのかも知れん。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:54:24

    一気読みがいい作品な気はしてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:17:15

    >>23

    明治の頃は味噌もにおいがきつくて、今よりもよりオソマ的だったらしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:20:12

    >>31

    まじか…

    保存料も冷蔵庫もないからそりゃそうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:00:48

    精子探偵で読むのやめた友人はガチでいた

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:51:57

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:00:45

    >>15

    特に一行目めちゃくちゃ同意

    実際は未遂はあるんだけど(牛山→白石)、ギャグっぽい・本人もろくでなしかつ比較的立ち直り早そうな白石が被害者、あくまで「未遂」…などいろんな要素で重くならないようにしてたから読めた

    成人男性が明らかに筋力的に有利な相手(女性や子供、病人など)にそういうことをする描写は無かったのがとにかく良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:06:47

    男色描写は顕著ではあるが、それそのものに対してはキャラの誰も否定してないからそこはちゃんと線引きしてんだろうなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:21:31

    >>36

    親姫辺りも男色だから杉元一行が引いてたんじゃなくて、面倒くさいカップルの痴話喧嘩見せられてついて行けないように取れるし変に揶揄ってはいないよね、たぶん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:26:52

    めちゃくちゃ面白いし他人に読んでほしいけど自分がこれ読んでるの他人にバレたくないという複雑な感情

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:29:19

    >>37

    咎め方がまさに「こんな緊急事態時に痴話喧嘩してんじゃねえよ」という内容のことしか言ってないんだよね

    親分が浮気するからだ!のとこで関係を知った一同が驚く場面でも余計なこと言わず真顔でびっくりしてるだけ。描写が上手い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:40:14

    オタクになら割とおすすめするハードルは低い漫画
    オタクでない人にはおすすめしにくいけどそもそもオタクでない人にオススメできる漫画が思いつかないからゴールデンカムイだけが特別ってわけでもないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:50:43

    >>15

    そういう意味では姉畑そこそこハードル高かった

    ○姦だけど強○殺しじゃん

    殺し合いは全然平気なんだけど一方的にヤりやがって嫌悪感が強い

    それはそれとして椙本の歓声はわかるのがこれがなんなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:51:45

    キングダムを楽しく読める人には勧められる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:52:28

    ハイパーインフレーションよりは勧めやすい
    そうかな…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:55:31

    >>28

    変な呼吸してたりモノみたいにあっさり吹き飛んだり、よほどの生命力か運のよい殺され方か、信念貫き切った人でもない限り言葉を残す機会さえ与えられないよね


    「かはぁ~~」とかえぐい

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:56:06

    >>41

    なんか脳が理解を拒否してたけど

    よく考えたら姉畑やべーな


    動物ならセーフじゃないよな

    動物愛護団体もブチギレるわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:58:03

    ゲームオブスローンズのドラマが好きなんだけど、それと一緒ですすめる人を選んじゃうかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:58:58

    >>46

    アレは呼吸のようにレ〇プ乱舞だからねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:01:48

    ローゼンガーテンサーガも高い画力と王道ファンタジーに魅力的な強者キャラクターたちが取り揃えられてるけど下ネタ強すぎるから進められんのよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:02:39

    自分も姉畑が一番キツくてあそこで読むのをやめようか考えたレベルだけどアシリパさんが諌めてくれたから思い留まった
    精子探偵はゲラゲラ笑って読んでたわ、絵面もそんなに汚くなかったしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:08:45

    精子探偵の時は、小便でもこんな距離・量は飛ばんやろ…って妙に冷静だった

    オストログはキモいなと思ったけど宇佐美自体は特に嫌いにも好きにもならなかった

    これが女性バージョンだったら無理だったとは思う、どうなるのか想像できないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:09:17

    まあそんな変態たちに実在のモデルがいるってことの方がヤバい気もする

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:13:46

    探偵より姉畑がオゥッ…てなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:43:20

    旭川の北鎮記念館に行った時ガイドの人が作中のシーンと照らし合わせながら展示物の解説してたけど、大丈夫?仕事のために無理して読んでない?て余計な心配をしてしまったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:46:26

    >>53

    ぶっちゃけ観光業コロナで壊滅寸前に追い込まれてたからゴールデンカムイ目当てはまあありがたいお客さんになってるんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:47:43

    一気読みすれば下ネタも倫理観疑う変態も壮大な物語のたった一部分だとわかるから意外と受け入れられるのでは

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:56:43

    ある意味映画化でライト層にも見てもらうって
    あながち映画化も悪くないのかもなと思った
    人には勧めにくい分、自分から読んでみようかってなりそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:19:54

    作中人物サクサク剥ぐから忘れがちだけど刺青人皮ってなかなかにグロアイテムだと思うの

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:27:35

    人の皮をメインキャラが普通に剥いでるのが1番怖い気もするな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:31:37

    下ネタは平気だったけど、ヒグマにやられる描写が凄まじくて1巻買ってからしばらく次に進めなかったな…
    なんなら1〜2巻が一番グロ表現生々しくない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:37:34

    >>59

    自分もまさにそれ

    顔の皮ペロンが怖くて読むの一旦やめた

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:57:57

    人は殺してないし囚人ではない江渡貝君のファッションショーが一番キモかった
    面白い漫画だと聞いてたのであそこはセリフだけ拾って先を読んだ
    二階堂のヘッドギアも最後までキモかった
    動物の毛皮なら平気なのに人皮だと無理なの何故だろう?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:02:46

    長期の週刊連載(に限らないけど)漫画家によくある時短や慣れによる画風のデフォルメ化が
    金カムの場合グロ方面に対しては良い方向に働いた例かもしれない
    1~2巻あたり(は主に戦争の回想だけど)と五稜郭の戦闘描写比べても五稜郭はかなり二次元チックなグロさに抑え(?)られてて生々しさが減ってるから
    そっち系統が苦手なら途中まで耐えてもらえれば何とか…とはなれるんだけども

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:17:02

    確かに1~2巻の絵柄のままだと脱落してたかも
    金カムは線がすっきりしてるからグロ苦手でも読みやすい

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:24:52

    >>57

    皮をはぐなら熊よりもアチャのが怖かったけどなあ

    なんて酷いことをと思ったら自分ではいだとわかってなあんだ無理やり生きたまま剥がされたんじゃなくてよかったと思ったけど全然良くない

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:25:51

    >>64

    もっというと仕込みの偽アチャのがヤバい

    皮剥がされて舌も切られてるっぽい

    撃たれるまでよく生きてたなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:32:43

    こうして見ると同じもん見てても何がセーフかアウトかってのはとことん個人間で差があるのをひしひし感じるな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:35:32

    >>66

    何が地雷か何処までが許容範囲かはマジで人によるからここまでは大丈夫!って絶対言いきれないよね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:43:48

    何というか暴力的だけど、胸糞リョナ陵辱じゃ無いというか「殺し合いだろうがよ!」って感じなのが良い

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:54:58

    >>51

    モデルの話でいえば子供の頃にシートン動物記大好きだったから

    個人的にはそういう意味でも姉畑支遁に抵抗感あったな…

    いやシートン要素ほぼ無い別人とはわかってはいるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:14:39

    >>69

    アーネスト・T・シートンは自然保護と先住民族の文化保全に尽力した人だし、アイヌ民族の未来がテーマの一つのこの作品でこんな挑戦的なキャラ出して大丈夫!?とは確かに思ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:16:16

    妹に3巻まで買って渡したら面白いって言ってたよ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:53:30

    アシリパさんとかエノノカとかマッちゃんとかが暴力的な酷い目にそれほど遭わなかったから良かったわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:55:08

    辺見ちゃんまではちょっとグロいけど和風アクションハリウッド映画みたいな普通にエンターテイメントな感じだったよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:45:35

    若干麻痺してるけどもヤンジャンだしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:52:17

    杉元を
    「戦争に行って人をコロしてるから主人公にしたら駄目!」
    と言ってる人が結構いて、これ読んでその感想は漫画読むの向いてないなとは思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:10:05

    >>75

    漫画というか創作物全般向いてないな……

    歴史物は国内外問わず大体だめじゃんその理屈だと

    ある意味一番現実との区別が付けられないタイプ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:26:03

    軍人キャラにキャラ萌えするのも控えた方がいいみたいに言う人もいるしな
    別世界の人だと思って距離をとっとくのがいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:47:47

    最初のヒグマのグロさ、ラッコ、探偵、に驚きはしたけど
    全部大丈夫だった
    エドガイ君の話なんて特に好きで、ここでダメな人が多くて驚いた

    前に、テレビの奇跡体験アンビリーバボー(事件を取り扱ってるドキュメンタリー番組)が好きで見ようとしたら、
    この番組怖いから他の番組にしたいと言われて驚いた事があったな
    自分はグロ、変態耐性があるみたいだから、人になにかおすすめする時は気をつけないとなって思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:07:59

    >>78

    自分も江渡貝くんの作ったヘッドギアとかファッションショーの服のデザイン結構好きでストーリーも好きなんだけど、そもそも豚の皮だったり人の皮なのがよく良く考えればエグいよな…ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:19:27

    >>75

    杉元が戦場に行って人殺してるから最終回で生き残ったらダメとか言ってる読者がいて驚いた

    現実で今も家族のために戦場で戦ってる軍人いるけど全員死ぬべきと思ってるのか

    当人の祖父か曽祖父世代も国を守るためというか家族を守るために戦争に参加してたしその子孫の自分をどう思ってるのかも不思議だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:20:00

    他の人はどうか分からないけど、個人的にはアシリパさんの高潔さのおかげでスルーできた部分もわりとある気がする
    あとは物語が面白いから最後まで楽しめた
    物語の根幹の日露後の日本とか中尉の思想とかが無理な人も結構いそうだだからその辺の条件に該当しなかった人たちはめちゃくちゃハマるんだと思う。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:23:13

    人の倫理観的には姉畑が1番無理な人多そうだよね

  • 83 22/10/21(金) 17:42:30

    >>79

    一応死んだ奴を剥いでるからセーフだった、

    これが生きたまま剥いでたら見れなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:53:15

    >>75

    月島がネームド殺しまくってるから絶対死ななきゃいけないっていうここで見た感想も謎だった

    いつからそんな法則が一般的に導入されたんだとかネームドキャラじゃなかったらどんだけ56してもOKなのかなとか

    まあ自分の中で勝手に法則作るのは構わんが他人の創作物に自分の法則持ち込んで真理みたいに主張するの意味わからん


    というわけで面倒くさい人にはどんな漫画も勧めたくはないよね!

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:53:16

    バイト先の店長にオススメしたけど、原作は説明文が多くて話が入ってこないって言ってた。私はあんまり気にしたことなかったけど、人それぞれだね。アニメの方が入りやすくて全話見たって言ってたな。オソマっていう言葉は気に入ったらしくしばらく使ってたw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています