ようお前ら!!!!!!!!

  • 1(E)ウオッカ21/10/22(金) 18:02:18
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:03:12

    待ってた

  • 3想定外の事態があってな21/10/22(金) 18:09:13

    な、なんかさ、俺昨日の記憶があやふやっつーか無いっつーか。なんか変なこと話してたとか言われるしカフェ先輩から貰った人形はどっか行ってるし……
    いや! 違え! そっそそそんなお化けとか妖怪とかそんなもん怖くねーし! あんなのはただの錯覚! 錯覚なんだよ! 見えない物を見たり聞いたりするのはおかしなことでもなんでもねえ!
    クロノスタシスってのは、アナログ時計の秒針が動く速さが違って見える現象のことだ。俺らの目は普段から認識できない速度で細かく振動してる。それを止めたら、なんにも見えなくなっちまうんだと。んで、この眼球運動の速さによって映像を脳が認識する時間に差異が出る。これのせいで時計がずれるように見える、って話だ。当然本当に時計が滅茶苦茶に動いてるわけじゃねえからな。
    語源はギリシア神話の時の神『クロノス』と持続を意味するラテン語『スタシス』だぜ。カッコよくないわけがねーよな、こんなもん。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:10:17

    ちょうどいい画像があった

  • 5何か落ち度でも?21/10/22(金) 18:13:51

    妖怪だって錯覚の仕業なんだよ。『不知火』って名前だけは聞いたことあるだろ?
    何かは知らないって奴も多そうだけど、これは妖怪の名前なんだ。海岸から離れた海を見ると、火の玉が浮かんでる……一つや二つじゃなく、沢山な。これは日本最古の本である『日本書紀』にも登場する歴史の長い妖怪なんだぜ。
    ……自分で言って怖くなっちまったけど! こんなもんも所詮目の錯覚だってことだ! 原理は所謂蜃気楼と同じ。有力説によると、寒流と暖流が複雑に流れている海域で、その温度変化のせいで光の屈折が変わり……船に取り付けられた灯がおかしな見え方をする、ってのが不知火の正体らしい。つまり! 妖怪なんていねーってことだ!

  • 6E育成のために一時間使った21/10/22(金) 18:19:25

    目の錯覚を利用した芸術作品も沢山あるな。響きがカッコいいのは『クアドラトゥーラ』。
    下の絵を見てくれ。こいつはイタリアにある聖イグナチオ・ディ・ロヨラ教会ってとこの天井に描かれてる絵だ。まるで外側に出っ張った部分があるみたいに見えるけど、実際には平べったい天井に描かれた絵なんだよ。
    クアドラトゥーラの語源はイタリア語で『下から上』。見る人間の視線を考慮したメチャカッコいい芸術だよな。ちなみにこういうリアルな絵を描くには所謂遠近法ってのが大事になってくるわけだけど、それは14世紀のルネサンス期に花開いたものなんだ。
    ルネサンスのテーマは『人間主義』。芸術絵画の分野では、今まで神の視点から均一に描かれていたものを、人間の視点から描こうという試みが生まれた……結果、実際に見たものに近しい描き方として遠近法が生み出されたんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:20:20

    >>1

    まず一枚目の画像は何があったんだよ

  • 8チャンミが俺を呼んでるぜ!21/10/22(金) 18:21:41

    っつー訳で、今回は錯覚に関する単語を紹介したぜ!
    よし! 大丈夫。妖怪もお化けもいねーもんな。な、母さんもそう思……
    ……俺、今何で母さんに話しかけたんだ。なんか母さんの声が聞こえた気がして……いや、いやいやいや! これも錯覚、ただの聞き間違いだ! ありえねーっての!
    ……フクキタル先輩にでも相談しよ。

    んじゃまたな!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:22:48

    1時間もE育成に使うとか正気か?

  • 10(E)ウオッカ21/10/22(金) 18:24:17

    >>9

    かっこイーだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:26:29

    👁<息子に教養があって私も鼻が高いぞ……

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:28:14

    面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:29:20

    ふと時計を見たら1秒がやたら長く留まって見えるのもこれか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:30:35

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:39:05

    不知火といえば熊本だな
    …バ刺しは存在しないよなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています