デュートリオンビーム送電システムってさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:45:04

    てっきりナデシコみたいな感じかと思ったら隙だらけだし敵に背を向けてるしで
    使いにくい…使いにくくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:46:53

    ストライクのバックパック交換充電のほうが楽に思える

    まあそもそもインパルスのバッテリーでエネルギー切れるまで戦うほうがそもそも異常事態なんだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:47:30

    使いにくいけど、一々艦に収容して補給……のが時間かかる
    インパルスは上半身と下半身を分離合体できるし、補給もそっちで行えるけど合体中は隙だらけだしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:47:43

    顔射みたいで興奮するよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:48:03

    >>4

    えっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:48:47

    これ背中とかに受け口つけれなかったんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:48:56

    なんかの条約で艦にMSを多く載せられないから分離合体する戦闘機で誤魔化したりしてるんだっけ?
    デュートリオンもそれ関係で出し入れして補給する暇ないから戦場でって発想なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:49:26

    せめて背中から充電出来るようにしろ
    それなら艦の直掩に付きながらできるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:50:21

    >>7

    インパルスがMS保有制限を躱す為の機体って言うのはあくまで考察じゃなかった?公式からは言われてないはず

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:51:19

    >>9

    あれソース無かったのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:51:20

    正直ここまで母艦の近くに戻るなら着艦したら?とは思う
    けど戦力的に機体が足りてないミネルバ隊としては即座に戦線復帰できてるから上手く活用していたかな
    ただこれ一番活用するべきだったのはシルエット換装で回復賄えるインパルスではなくセイバーの方だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:51:39

    機体性能が上がりすぎてバッテリ足りなくなってるから無理矢理戦わせるためのものらしい

    額につける意味は分からん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:52:17

    >>2

    ストライクはグラスパーと併用した遠出運用を想定してて、インパルスは完全に艦載機って割り切ってる、運用思想の違いじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:52:35

    もっと便利な給電システムありますよ!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:54:27

    >>14

    供給エネルギーは凄まじいけど月(正確にはその施設が)出てないと使えないからなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:54:40

    >>14

    4.03秒だっけ?かかる時間は

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:55:48

    >>10

    公式「MS保有制限がついたから、装備交換で色んな局面に対応できる機体を作ったぞ」

    模型雑誌「インパルスを3体の戦闘機ってことにすれば保有制限回避できるんじゃね?(考察)」

    ネット民「インパルスは保有制限を回避するために作られた!!!」


    こんな感じの伝言ゲームよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:56:16

    >>14

    お前チャージしたら無補給で数週間稼働できる(再チャージも可)とかサバイバル能力まで高いのなんなん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:58:54

    本来ならミネルバが後方に控えてて戦闘中に後退してきた艦載機に供給してすぐ復帰って形なんだろうけど、ミネルバが攻められてる状況が多いからそんな落ち着いて供給してる余裕なかったね…
    ザムザザー戦みたいな交戦中の使用も本来推奨されてないだろうし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:00:58

    そもそもインパルスって当たり前だけど最前線で装備交換・補給・修理を行うという設計上
    高度な判断力が求められてシンみたいな化け物以外は習熟に時間がかかりすぎるってことで
    本格量産が見送られた機体だからな……
    デュートリオンビーム送電システムが実戦考えたらちょっとアレなのも仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:03:55

    >>18

    そりゃあ機動戦略兵器ですしおすし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:06:47

    本来ならインパルスセイバー以外に奪取されたGも居て、一機後退しても他ので戦場カバーしてくれたんだろうけど…
    本編だとただでさえ活かしにくいのに、さらに洋上みたいにザクが直掩することしか出来んシチュエーションが多いから、なおさらインパルスが前線から離れられない…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:07:49

    首だけ後ろに回して出来ないのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:07:53

    >>15

    本来はリフレクター衛星で地球上どこでも補給出来たけど全部破壊されてるからぬ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:11:23

    >>22

    その結果1機で30体倒せばええやんみたいな頭おかしい無双に

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:12:13

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:14:16

    デュートリオン送電システムはインパルスシステムのパーツ補給と併用すれば戦闘継続の為に母艦に変える必要がないっていうメリットがあるのよね
    デュートリオンビームを受ける所を額だけじゃなくて増やせばかなり有用だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:18:52

    パイロット数で劣るザフトがエースパイロットを一秒でも長く戦場で戦わせるためのシステムなんだろうなぁって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:24:06

    >>2

    インパルスは分離・合体システムなんだから、ストライクでやった合体の方がいいと言われるとその通りである。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:26:56

    >>28

    核エンジン禁止されたからね、それに代わるものとしての試作というやつ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:28:24

    ストライクにしろインパルスにしろ無防備になる換装を交戦中に使うのは本来異常なんだがな…
    そうするしか手のなかったストライクの件はともかく常用してるシンはおかしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:31:00

    あくまで演出であってじっと待ってなきゃ
    いけないわけじゃないと思うんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:31:13

    >>22

    そういや三馬鹿の機体もミネルバに載せる予定だったの?

    SEEDの方もそうだけど盗まれなかったら誰がどの機体に乗ってたんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:31:20

    >>31

    多分劇中後半の宇宙上がってからのメサイヤ攻防戦でのルナマリアの使い方が本来の一つなんやろな

    追撃する為に母艦に着艦して充電しなくても充電できてそのまま追撃できるって感じの

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:32:00

    >>33

    確かそれぞれ受信機あったはずだから載せる予定だったんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:33:21

    そも本編でも2回しか使われなかった機能
    セカンドステージの運用効率悪すぎるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:34:33

    歴代シリーズの試作機は良くも悪くも欠陥がメリットにしか見えない機構多いけど、種系は乗り手が上手いだけの試作機特有のガチな欠陥が多めなの嫌いじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:35:24

    >>36

    まああの世代だとバッテリー切れになるような長期戦がおかしいし、掩護のない状態でやってるのも頭おかしいレベルだから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:38:01

    フリーダム以上の火力持ちのアビスがフルバを連発しながら援護して
    エネルギー切れしたらデュートリオンビームで即回復して
    またフルバ連発みたいな運用とか想定してそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:40:21

    なんで受信箇所がデコなんだという点以外は理屈つけてくれたら飲み込めるんだけどね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:40:58

    セカンドシリーズ、装備レベルが旧三馬鹿機レベルなのにエネルギー問題かなり解決してるから必要な場面が少ないという。エネルギーがやべぇ描写、インパルス以外ほとんどないからな。
    旧三馬鹿はエネルギーやべぇしてたのに。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:42:34

    >>17

    まあ、わりと当たってるというか、CEだと合体機構は異質だよな

    インパルス一発で終わって、先達も後継もなしっていう

    条約で制限かかったから試しに作ったって言われたらしっくり来る

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:43:45

    >>36

    むしろ2回しか使ってないということは逆に効率いいのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:45:01

    リアル軍事を考えると別におかしく無いというか、着艦発艦の手間を省けるシステムだけど。
    現代で考えるとミネルバは空母でイージスに当たる直衛艦が作中に居ないのが問題を加速させてる。
    まぁ現代の戦闘機の問題として作戦の長期化によるパイロットの生理的問題が取り上げられてるのもあって、素直に機体を増やしてローテーションを組む事が正解扱いされてるけど。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:49:21

    簡単に考えると空中給油だからなあ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:04:52

    >>17

    個人的な考察としては、型番的にインパルスになるまでMS扱いじゃないから、保有MS制限を「同時にインパルスになれる組数」で枠潰す形なんじゃないかなと

    裏を返すとコアスプレンダーさえ抑えればシルエットやフライヤーをパーツとして多数保持できるし、もし条約が失効すればコアスプレンダー作って普通よりも速く数を揃えられる的な

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